おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は、午後3時くらいから、
ず~~~~~~っとミシンとにらめっこしておりました。
ホンマはね、もう少し早い時間からしたかったの。
でもね・・・でもね・・・・・。
前日に生地を買ってきて、【さぁ、縫うぞ!】と、
そらもぉ、張り切って切ってたら、おかしい事に気が付いてたんよ。



生地が短い・・・・・・・( ̄△ ̄;)



切るところを間違えたのかと思って、見直してみたんだけど、
そんな感じもない。
買ったのは4m。
レシートも4mって書いてある。
でも、実際に図ってみたら3m・・・・・。
レシートに書いてある電話番号に電話し、説明。
しょっちゅう行っているところなので、買いに来た事も覚えててくれてた。
足りない1m、家に郵送しようか?って言ってもらったけど、
すぐに欲しかったのと、2mが2本取りたかったので、
それでは足りないんだという事を説明し、お店に取りに行ったら、
2m分生地を分けてくれた。


ダッシュで帰り、生地を裁断。
下二人が帰ってくるまでに、何とか作り上げなければ!!

今回作ったものは、型紙も何にもないの。
ま、形的には非常に簡単なものなんだけど、
そこに行き着くまでに、ああでもないこうでもないって考えて、その形になったの。
しかも、あたし、バイアス縫い、めっちゃ苦手。(;一_一)
あ、バイアスってこれ。

2009年8月14日

【縁取り】の事ね。
バイアステープってな物も売ってるんだけど、
あの生地の感じがあまり好きでないのと、
それよりなにより、アレを上手に使いこなせないのよ。
簡単に使える様にって売ってる物を使いこなせないあたしって・・・。(ノ_<。)
ってな事で、あたしはいつも、100均で売ってる、
手提げカバンの取っ手の部分に使う様なリボンっての?
アレのやわらかい方のを使ってる。
でもね、コレを使ってるからといって、上手に縫えるわけじゃ~ないんよね。(;-ω-) =3
今回も、眉間にシワ寄せ、大きな声で独り言を言いながらミシンをかける。


「がんばれ~、あたし!!」

「あたしはやったら出来る子や!!」

「数打ちゃそのうち慣れるはず!!」



一人声援(笑)
あたし、いつもこんな感じ。(@^_^@)


横で読書感想文を書くための本を読んでいた想太、
しばらくして、気合一発中の母に声をかける。


「お母さん、うるさいから。
 心の中で言えばいいじゃん。」



母、勉強中の息子に言う。


「じゃかーーしぃ!!(` 曲 ´)
 声に出してこそ、気合が入るんじゃい!
 ぬぉぉぉぉぉ!!
 あたしはやったら出来る子やーーーーーー!
 ファイトじゃーーーーーー!」



息子、えらい迷惑。(笑)


あ、ちなみに、この生地、若干薄手の帆布生地というか、デニムというか・・・。
結構しっかりした生地なんだけど、
1m380円なんよ。
あたしが行ってる生地屋さん、すっげ~安いの。(≧∀≦)


あ、そういえば、何作ってるか言ってなかった。
今回作ったのは・・・・・・・!!

2009年8月14日 (1)

車のシートカバー!
あ、運転席は作ってないよ。
あのね、子供って、お菓子こぼしまくらん?
ジュニアシートやチャイルドシート、移動させるためにどかしてみるやん?
尋常じゃない量のクズが落ちてるの。
座面の凹み、座面と背もたれの隙間にドッサリ。
ひどい時なんか、ネチョ付いたアメが落ちてたりすんねん。
シートにべったりやで?
取れへんねん(T△T) 
お湯でゆっくりゆっくりはがして、ひたすらふやかして拭くんよ。
それに、ウチの車、家族以外を乗せる事もあるんよ。
そんなクズだらけの椅子に座らせられんやん?
で、シートカバー。
エプロン見たいな形にしておけば、隙間に入る事もないやん?
洗濯機で洗えるし、人を乗せる時は、簡単に払う事が出来るし、
アメなんかが落ちてた時は、カバー外しちゃえばいいんだもん。
ってな事で、今まで、いろんなところでシートカバー探してたの。
でもね、市販のって、すげ~高い。(ー"ー )
しかも、後ろだけとか、助手席だけとか。
全部揃えようと思ったら、ナンボになんねんっちゅ~話や。( ̄△ ̄;)
なかなか気に入った物も見つからんしなぁ。
で、ずっと長い間悩んでたんだけど、
仕事がなくて、日中、チビがいない今しかチャンスはないと思い、
自分で縫う事にしたんよ。

想太を助手につけ、シートの長さ測るとこからよ。(;-ω-) =3
ま、しっかりちゃっかり、長さを測り間違えてたけどね。
・・・・・・助手席、20センチほど長かった・・・・。
長かったのが不幸中の幸い。
短かったら、あたし、発狂してたかもしれんわ。(ノ_<。)

今回のテーマは、作るの簡単・脱着簡単・掃除も簡単・安価で仕上げる。
しかも、綿100%で、色落ちしない事。
シートをスッポリ覆っちゃうのも考えたんだけど、
作るのが難しいのと、脱着が邪魔臭いってな事で、
今の形になったんよ。

あ、実はね、生地が余ったから、
こんなんもつけてみた。

2009年8月14日 (2)

箱ティッシュ入れと、お尻拭き入れ!!
お尻拭き、お尻拭く前は、ただのウェットティッシュやん?
普通のウェットティッシュより厚手やし、色々便利。
小さい子を連れてる人は、車の中でめっちゃ使うやんな?
ウチもめっちゃ使うんやけど、置くところに困っててん。
で、シートの形にしてからその事に気が付き、
急きょ、付け足してみたんよ。
箱ティッシュに布巻きつけて、適当に切ってな。(笑)
料理といい、お菓子つくりといい、縫い物といい、
あたし、めっちゃ適当やねん。
分量量るとか、サイズ図るとか、すげ~苦手。
でもね、このせいで、よく失敗する(笑)
とんでもない物が出来あがる時あるわ。
やっぱ、ある程度は測らんとアカンよな。

あ、こんな事をしてるうちに、時間がどんどんなくなっていってね、
保育園お迎えの時間になっちゃってね~。
仕方がないのでお迎えには行ったんだけど、
帰りの車の中で、口を酸っぱくして2人に言ったよ。


「すまん!
 お家の机の上に、か~ちゃんのミシンが置いてあんねん。
 頑張って早く終わらせるし、絶対に手を出さんとってな。」



家についてから、そらおぉ、もうダッシュで縫ったさ。
ご飯作るのもそっちのけでね。
で、やっと出来上がり、ダッシュでミシンを片付けて、
ご飯終了後、車のシートに装着。


あーーーーーー!!∑( ̄口 ̄|||)


綺麗に忘れとったわ。
うん、こんなんあったな・・・・。
後ろ、乗る機会がないから忘れてたわ・・・・・。

2009年8月14日 (3)

ウチのシート、50センチ幅と75センチ幅が並んでる感じ。
なので、75センチ幅の方は、途中にシートベルトが生えている。
あ、生えてるってのはおかしいか。(笑)
ま、とりあえず、他のシートにはない特徴があるわけよ。
なのに、他のと同じ様に作っちゃったから、
いざ装着しようとすると、シートの下にベルトが隠れちゃう・・・。
これではベルトが使えん・・・・(ノ_<。)
泣く泣く、このカバーだけは翌日に手を加える事に。

2列目シート、助手席だけのカバーなんだけど、
生地、115cm幅を4mと、ダイソーで売ってたリボン2mのを6本。
んで、またまたダイソーで買った3センチ幅長さ1mのゴムを2本使いました。
合計金額は2000円ちょっと。
もう少し安くで上げたかったんだけど、
あまり薄すぎる生地を使うと、子供に破られそうだし、
売ってる値段を考えると、かなり値段も押さえられてるし、
なかなかいいんではないかい?。(≧∀≦)


ムスメよ、出来上がりはどうだい?

2009年8月14日 (4)


「写真では見えてないところもバッチリよ(≧∀≦) 」


【やれば出来る子】のおかん、
(そもそも、ミシンは苦手な子だったのに・・・・)
ものすごく苦手なバイアス縫いをてんこ盛りやりすぎて、
何だかもう、夏休みの宿題を全てやりきった感じ。
想太に学校に持って行ってもらって、
【夏休みの工作展示】に、一緒に展示してもらおうかしら。
先生、息子の通知表に、母のカバーの採点も上乗せしてやってください。m(_ _)m


13日から16日まで、家族フルメンバー・・・家にいる・・・・。
・・・・・・はよ保育所行け。
・・・・・・はよ会社行け。
・・・・・・はよ夏休み終われ。
お金があったら、旅行とか行けるし楽しいんだろうけど、
貧乏な我が家、喧嘩の数が増えるだけ。
親、怒る回数増えるだけ。


・・・・・はぁ、暑い・・・・(;-ω-) =3

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
こんばんは!
こういうのを手際よく作れるのが すごいです!暑いのに集中できるところが。
想太くんは読書に集中!
えらいなぁ。。。
フルメンバーが家の中にいると、確かにご飯に追われるし大変ですよね。
2009/08/14(金) 01:25:36 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
こんばんは~。

おかんさん出来る子だ~♪
本当に器用なお方だわ☆
型紙も無く、何より安く簡単に仕上げてしまうところがスバラシイのだ!!
これで車でお菓子こぼしても安心だね。
夏休み。。。我が家もお財布事情が厳しく出かけてなんて居られず(笑)

あと半分くらいかな?夏休み。
おかんさん、ガンバレー!
2009/08/14(金) 02:09:35 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
(゚∀゚ノノ゙☆パチパチパチ★
すごい すごいっ!!
おかんさん頑張ったね~~♪
私も常に思うわ~。シートにカバーかけたいって。
お菓子ならまだしも、アメとかチョコはほんと勘弁してほしいよね ゞ(*≧ε≦*)
同じ生地で作ったティッシュ入れも統一感あって可愛いです♪♪

うちも今日からフルメンバーだ。
どうするよ?何したらいいのよ(笑)
2009/08/14(金) 07:30:15 | URL | そら #-[ 編集]
この子はできる子や!
できる子やで~!!v-406
すばらしい出来じゃないですかぁv-410
料理と機械もの以外は何も作れないので尊敬しますv-218

お金も休みも無いおとんぶわー家は夏が終わるまで動けませ~ん。v-393
2009/08/14(金) 12:25:47 | URL | おとんぶわー #cBf5TsJs[ 編集]
すごい~すごいやん!!
シートカバー作るなんて!!
それも、シートベルトの穴も!!

うちも昨日、子供のシート外したん
そしたら、チョコわしきものが、茶色くべチョーってついとった・・・
車好きの旦那、わや落ちこんどったわ
これ、真似して作ろうかな~
って私も裁縫苦手なんや・・・
2009/08/15(土) 22:57:22 | URL | kao #-[ 編集]
おかんさん、ただいま。
ご無沙汰してましたぁ!
連絡できなくてごめんなさいm(_ _)m
なんとか無事ロングドライブから帰還したで(笑)

ウチも今回の帰省で車の中、お菓子のクズでめちゃめちゃe-263
こんな素敵なカバーを一日でほぼ作りあげれるおかんさん、
ほんまにめっちゃ尊敬e-420
ウチも今回いつもの3分の1位の値段で帰省できたけど
あまったお金を旅行に回せるだけの余裕は無いなぁe-441
早く夏休み、終わって欲しいね(笑)!
2009/08/15(土) 23:10:52 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
おかんさんって ほんますごいなぁ~~。
シートカバーって めっちゃ高いもんなぁ~。
私も子供が小さい頃に 布買ってきて おかんさんが作ったのとは比べ物にならないけど
シートカバーのすっごい簡単なの 作ったことあるわ。
完成したつもりで 車に持って言っても 何かを通す穴が必要だったとか…って 結構手直しが必要だったりして 面倒なのよねぇ~。

ウチ… 子供が小さいころから 車の中での食べ物禁止やったのよ。
足元も ぜったい足元マット敷いた上に ドロ受けって言うの? あれも置いた上に
前回のイプサムも こんかいのノアも3列シートで、
3列目に乗る人は 絶対『土禁』やからっ!!
イプサムを売却する時 足元マットだけは 新品同様やったわv-221

おかんさん… 2200円払うから
ノアバージョンも作ってくれへん??
手間賃、200円だけかぃっ!! って??(笑
2009/08/16(日) 14:45:06 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> フルメンバーが家の中にいると、確かにご飯に追われるし大変ですよね。

ホンマ、フルメンバーは仕事が増えるばかり・・・・。
自分の事は自分でせんかいっ!って感じ。
んで、母の用事もお前らがせんかいっ!ってね。(笑)
2009/08/19(水) 15:41:07 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> おかんさん出来る子だ~♪
> 本当に器用なお方だわ☆
> 型紙も無く、何より安く簡単に仕上げてしまうところがスバラシイのだ!!
> これで車でお菓子こぼしても安心だね。

もっと誉めてぇぇぇぇ!!(≧∀≦)
あのな、大きな声では言えんけど、型紙、作った方がええで。
切ってから、ミスに気が付くねん。
で、そこをごまかすのに、倍ほどしんどい思いせんとあかん様になんねん。
昔っから、それの繰り返しやねん。
もうそろそろ、学習した方がいいのかなぁ(笑)
2009/08/19(水) 15:43:32 | URL | おかん #-[ 編集]
そらさんへ
> すごい すごいっ!!
> おかんさん頑張ったね~~♪
> 私も常に思うわ~。シートにカバーかけたいって。
> お菓子ならまだしも、アメとかチョコはほんと勘弁してほしいよね ゞ(*≧ε≦*)

そう!
チョコも大変な事になるよな!!
掃除したら、いろんなもんが、信じられんほど出てこん?
ウチね、旦那も汚すタイプなのよ。
で、掃除はあたしのみにやらせるやん?
ワックスもな。
ふざけんな!って感じやろ?
自分が汚したとこくらい、自分で掃除しろっての!!
2009/08/19(水) 15:45:31 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
> この子はできる子や!
> できる子やで~!!v-406
> すばらしい出来じゃないですかぁv-410
> 料理と機械もの以外は何も作れないので尊敬しますv-218

おおにき!
おおきに!!
何かね、昔から器用貧乏でね~。
でも、1個の事を追求して出来ないのよね。
全てのものが、無難レベルで終わっていく・・・・・。
得意なものがあるってのが、すごくうらやましい!!

試験、がんばってね~!!
2009/08/19(水) 15:47:38 | URL | おかん #-[ 編集]
kaoさんへ
> うちも昨日、子供のシート外したん
> そしたら、チョコわしきものが、茶色くべチョーってついとった・・・
> 車好きの旦那、わや落ちこんどったわ
> これ、真似して作ろうかな~
> って私も裁縫苦手なんや・・・

ギャーーー!( ̄△ ̄;)
チョコは大変やろう?
ウチも経験あるで~!
旦那さん車スキだったら、常にきれいにしておきたいやろうなぁ。
怒るやろなぁ~( ̄△ ̄;)
ウチは、旦那も汚すタイプ。
どないせいっちゅ~ねんな。(T△T) 
2009/08/19(水) 15:49:32 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃままさんへ
> ウチも今回の帰省で車の中、お菓子のクズでめちゃめちゃe-263

子供って、何でいろんなものを車に持ち込みたがるんやろうな。(;-ω-) =3
いろんなもんが、いろんなとこから出てこん?
ウチの車も、いたるところから、コチャコチャ系のオモチャが出てくるわ。
定期的に雷落としまくりや~。(T△T) 
2009/08/19(水) 15:51:11 | URL | おかん #-[ 編集]
ぶ~ちゃんさんへ
> ウチ… 子供が小さいころから 車の中での食べ物禁止やったのよ。
> 足元も ぜったい足元マット敷いた上に ドロ受けって言うの? あれも置いた上に
> 前回のイプサムも こんかいのノアも3列シートで、
> 3列目に乗る人は 絶対『土禁』やからっ!!
> イプサムを売却する時 足元マットだけは 新品同様やったわv-221

ウチな、だんなが食べ物持ち込みよんねん。
で、子供と同じレベルでシート汚しよんねん。
ムカつくやろ?(` 曲 ´)
下に敷くのも、足で蹴ってグチャグチャにしよってな・・・。
アホやで、あいつら。(T△T) 

> おかんさん… 2200円払うから
> ノアバージョンも作ってくれへん??
> 手間賃、200円だけかぃっ!! って??(笑

あほかーーーー!!(` 曲 ´)
材料費だけで、(ウチの場合)2350円じゃーーーー!!
で、手間賃200円?
・・・・シバいたろか・・・・。
自分でがんばんしゃい!
最悪、シートにエプロン付けたれ!
原理は一緒や!!(笑)
2009/08/19(水) 15:54:55 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/995-39ac6f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
