おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は、お昼から友達の子を預かっていた。
想太の同級生の女の子。
いつも夜中にトークしているママ友んちの子。
保育所からずっと一緒なので、
勝手知ったる他人の子ってな感じ。

今回、何で預かる事になったかというと・・・・・。



「頼む!!
 夏休みの宿題、工作だけ何とかしてくれ!!」




図画工作が苦手なSママ。


「想太んちで、おかんに何とかしてもらえ。」



そう娘に伝えたそうな・・・。
うん、ええけどな。
勉強だったら、見る気はないけどな。(笑)


実は、前日もお昼から預かってたの。
その時に、何を作るか決めさせて、昨日実行。
Sが作るのは、想太が前に作った事のある、コップの絵付け。
コーナンで在庫処分のため、498円になっていた。
あら、お買い得(≧∀≦)
白いコップに、付属のマジックで絵を描いて、
熱いお湯を注いで15分待つという作業を2回繰り返すだけ。
あら、簡単(≧∀≦)

いざ、作業開始。


ちょーーーっと待てぇい!!( ̄△ ̄;)


想太といい、Sといい、何でいきなりコップに書こうとするかなぁ。(;-ω-) =3


「S、アンタ、何の絵を書くか決めたんか?」

「決めてない」

「決めてないのに、いきなり書こうとするな!
 1回書いたら、消えへんねんで!!」

「あ、そっかぁ~(笑)」



ほんまに、もう・・・(T△T) 


白い紙を出してきて、絵付けが出来る範囲の大きさと同じ大きさに切ってやり、
下書き練習をさせる。
・・・・30分間、唸るばかりで手がまったく動かない。


「・・・・・何してんねん?」

「何書いたらいいんかわからんねん。」

「おまえさぁ、昨日コップ買ってんから、書くもんくらい、家で考えてこいよ(T△T) 」

「何書いたらいいと思う~?」

「自分で決めんかいっ!
 ほなまず、自分用にするのか、誰かにプレゼントするのかどっちや?」

「ん~~~~っと、じゃ、自分用で。」

「何かのキャラを書きたいのか、そうじゃない方がいいのか。」

「個性的なオリジナルを!」

「小さい絵をたくさん描いてうめていきたいのか、
 でかいのをデーーんと書いていきたいのか。」

「う~~~ん・・・。
 小さいの・・・かなぁ・・・・。」

「小さいのは、マジックの太さを考えて、絵の細かさを決めること!
 ちなみに、小さい絵をたくさんは、
 君が大嫌いな【めんどくさい】って作業になるかと思われます。」

「じゃ、でかい絵で!!」

「ほな、デーンとでかい絵がついてるコップを想像して、
 自分が気に入る絵を考えんさいっ!」




こっからでっせ・・・。(;-ω-) =3
そうか。
Sママめ、この作業も邪魔臭かったから、こっちに振りよったな・・・。( ̄△ ̄;)
今度、飯でもおごってもらおう。


散々考えて、ガイコツを書くという。
近頃の女の子が考えている事はわからん(T△T) 
で、ガイコツをいざ書こうとすると、どんな形だったかわからんという。
パソコンで、ガイコツのイラストを取り出してやり、


「ペンが太いから、コレをもっと単純な感じにさせんと、
 絵がつぶれてしまうと思うで。
 しかも、君やしな・・・・・( ̄△ ̄;)」

「そ~ね。(笑)」



単純にと言っているにもかかわらず、細かい絵を丸写ししようとする。


「お前な・・・。
 この絵、ちょっとマジックでなぞってみ?
 紙の上でなぞれん様な絵は駄目!!
 あと、紙は何回でも消しゴムで消せるけど、
 コップは消せんねんで!
 こっちで何回も書き直しをしなくちゃいけない様な難しい絵はやめとき!」



結局、単純化したガイコツの絵を書かされる羽目に・・・。
【うまっ!】って誉めてもらえるのは嬉しいんですがね、
Sめ、こんな事を言い始める。


「こんな感じで、もっとオリジナリティが欲しいんだよね~」


さらに30分。
オリジナリティとやらに苦戦。


「想太のお母さんだったら、どんな感じにする~?」


結局、またまた書かさせる羽目に。
あたしが書いたのは、桃ガイコツ。
ガイコツがね、桃になってんの。

どえらくこの絵が気に入った様で、この絵を使いたいという。
そのままはアカンやろうという事で、その絵を下絵にして、
自分で手直しを加える様にと言ったんだけど、1時間近く悪戦苦闘。
段々時間がなくなってきて、保育所のお迎え時間も迫ってきてたので、
したかなく、使用許可をあたえる。

が、その絵をコップに直に書く技術もないわけで・・・。
絵をコップに転写できたらなぁと言いはじめ、
下絵の裏側を鉛筆で黒く塗り、転写したい物の上で絵をなぞると、
転写が出来るってな事も教えてみたり・・・・・。
転写した下絵をマジックでなぞろうとするんだけど、
書こうとしてる手が、下絵をこすってしまい、
せっかく転写下絵を消していってしまい、
【書けな~い(T△T) 】と泣きつかれ、
結局、下絵をコップに書くという作業までやらされ・・・・・・・。

塗るのと、反対面の余白に自分でも絵を書く事を約束させるんだけどね、
これまた、なっかなか進まんのよ。
すぐに脱線して遊ぼうとするSと想太を怒りながら、
何とか作り上げる事に成功!
つ・・・・疲れた~~~(T△T) 


で、この2人、工作の他に、自由研究も出そうかなぁってな事を
前日に言ってたのよ。
なので、Sに聞いてみた。


「S、あんた、自由研究どうすんの?」

「もぉ、邪魔くさ~い!
 来年する事にするわ!
 ってな事で、来年もよろしく~~~~(≧∀≦) 」




来年の予約かっ!!?∑( ̄口 ̄|||)



1年後の予約を、入れて帰るのかっ!!
マジか?!
お前の母に手伝ってもらわんかいっ!


「え?か~ちゃん?
 ダメダメ。
 か~ちゃん、しんど~いって逃げてしまうもん。」



いや、捕まえんかい!
お前の母や。
奴め、来年は逃げられん様に、親ごと捕まえて図書館やな。
っちゅ~か、ウチの息子が工作か研究かわからんのに、
あたしはすでに研究せなあかん事が決まってるんやな。(ノ_<。)

来年の話をしたら、鬼が笑うと言いますが、
鬼が笑う前に、あたしがなくっちゅ~話でした・・・。

・・・・・・・・夏休み、はよ終われ・・(T△T) 

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん、その誘導の仕方、最高です! 素晴らしいです!
で、結局自分がやらされる結末も最高です(笑)
ウチの息子(中1)も家庭科の自由課題があるんですけど・・・・
おかんさんちに合宿にやってもいいですかね?
だって、しんどいも~~~ん  (= ̄∇ ̄=) へへッ
2009/08/06(木) 11:03:03 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
なんかわかるわ・・・。

ママ友達、子供に聞かれわからないことがあると
「みーちゃんママに聞いてこい」って
言ってるみたいなんだよね~(苦笑)
 
「だって、私が言っても信じないけど
みーちゃんママの言うことなら納得するのよね(てへっ)」
おいおい・・・。
 
信頼されてるのか、いいように利用されてるのか?
微妙ですな(笑)。
2009/08/06(木) 22:18:14 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
おかんさんみたいにきっちり作業をさせるよう仕切ってくれるなら、Sちゃんのお母さんがおかんさんにお願いしたくなるのも解ります~~w

個人的にはオリジナリティにこだわるSちゃんの姿勢がツボですw
2009/08/06(木) 22:35:42 | URL | リッキ- #-[ 編集]
そのうち僕もおかんさ~んって泣きつくのかも?
僕が作ると全部メカものになるから木工とか工作とは違う気がするv-410
2009/08/06(木) 23:14:36 | URL | おとんぶわー #cBf5TsJs[ 編集]
こんばんは~。

おかんさんの教え方上手いな~。
感心しながら読んじゃった。
私もいつか日菜が大きくなった時にはおかんさんに~(笑)
2009/08/07(金) 00:03:53 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
面倒見がよいおかんさんですね。
私は工作苦手です!
コップの絵付けもこの前やりましたが、多分おかんさんがいたら
「いきなり描くんかい!」と怒られてたと思います

あ、だから私はいきなり団子なのかぁ・・・
2009/08/08(土) 06:41:27 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
追っかけ母さんへ
> ウチの息子(中1)も家庭科の自由課題があるんですけど・・・・
> おかんさんちに合宿にやってもいいですかね?
> だって、しんどいも~~~ん  (= ̄∇ ̄=) へへッ

え~っと・・・・授業料いただいてもいいですか?
おまけで、おかんのブロマイドも付けます(@^_^@)
2009/08/14(金) 00:10:39 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> なんかわかるわ・・・。
>
> ママ友達、子供に聞かれわからないことがあると
> 「みーちゃんママに聞いてこい」って
> 言ってるみたいなんだよね~(苦笑)

そうやねん・・・・。
どうも、あたしには緊張せずに話せるらしいわ。
ちょっとは緊張していただきたいよな・・・。
2009/08/14(金) 00:11:45 | URL | おかん #-[ 編集]
リッキーさんへ
> おかんさんみたいにきっちり作業をさせるよう仕切ってくれるなら、Sちゃんのお母さんがおかんさんにお願いしたくなるのも解ります~~w
>
> 個人的にはオリジナリティにこだわるSちゃんの姿勢がツボですw

こだわるなら、自分の力で何とかしていただきたいものです。
こだわるといいながら、なぜ、あたしに聞く・・・・。(ー"ー )
女の子の世渡り上手さを見た気がします・・・・。
2009/08/14(金) 00:13:08 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
> そのうち僕もおかんさ~んって泣きつくのかも?
> 僕が作ると全部メカものになるから木工とか工作とは違う気がするv-410

あはは(笑)
メカ物、あたしが泣きついてるもんね。
あ、今、モニターがおかしくなってきたの。
今日突然。
いきなり画面がチカチカしてピンクがかってきてね。
このモニター、2台目なのよ。
やっぱ、安物はだめなの?!
直す方法ある?
たまに元に戻ったりするんだけど・・・。
2009/08/14(金) 00:15:27 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> おかんさんの教え方上手いな~。
> 感心しながら読んじゃった。
> 私もいつか日菜が大きくなった時にはおかんさんに~(笑)

だ~か~ら、授業料いただくっての(笑)
っちゅ~か、ひなっちのママさん、
きっと夏休みに一緒になって工作作っちゃうタイプよ(笑)

2009/08/14(金) 00:16:59 | URL | おかん #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> 私は工作苦手です!
> コップの絵付けもこの前やりましたが、多分おかんさんがいたら
> 「いきなり描くんかい!」と怒られてたと思います

いきなり書いたんや~(笑)
工作、上手下手は別として、結構好きです。
日曜大工も好きです。
ウチ、旦那も工作が好きで、しかも、器用なんです。
一緒に作ってると、嫌なプレッシャーが・・・・(ー"ー )
なので、わざと別々の物を作るようにしてる。
夜中、もくもくと工作をする夫婦、
結構笑えますよ(笑)
2009/08/14(金) 00:19:37 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/991-7c8eda28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
