おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
食事をしていたら、一喜は言う。


「お母さん、ご飯はちゃんと噛まんとあかんねんな。
 あんまり噛まずに飲み込んだら、
 また、喉が痛くなるんやんな!」




おぉ~~~!!
この間言った事、ちゃんと覚えてるやんか!!


「そうやで~。
 せやし、ちゃんといっぱい噛みや~。」




モグモグモグモグ・・・・・・・・・。



「ホンマや!
 ちゃんと噛んだら痛くない!!」

「せやろ~。(≧∀≦) 」




そう言って、一喜の食べてる物を見た。




・・・・・・・・そら、痛くないやろ・・・。( ̄△ ̄;)



一喜が食べていた物。
それは・・・・・・




たまご豆腐。




噛まずに飲み込んでも、たぶん、痛くはならない・・・・。

続けて一喜が言う。


「どのくらい噛んどいたら、痛くならないのかなぁ?」


たまご豆腐をですか?


・・・・・・・・・・。


「・・・・・・・・30回。」


一喜の事なので、こっちがたまご豆腐に関して言った事でも、
他の食べ物も一緒だと思って、
また、あまり噛まずに飲み込むといけないので、
30回と言ってみた。
たまご豆腐を、


「モグ(1)・モグ(2)・モグ(3)・モグ(4)・・・・・・・・・・・・」


30回噛み、飲み込んでいる一喜。


「ホントだ!
 全然痛くない!
 お母さん、すごいね!!(≧∀≦) 」



・・・・誉められたよ・・・・・・。(;一_一)


もう少し大きくなって、何かに気が付いた時、
一喜の噛み噛みが、グッと楽になるであろう・・・・・・・・。(;-ω-) =3
その日まで、ファイトだ、一喜。
君の未来は明るいぞ!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
純真・・・
ホントに素直だよね、一喜くん・・・。
お母さんはこんな人なのに!(失礼)
 
うちは、100回噛め、って言われて・・・
大抵その前に飲み込んじゃうんだよね(笑)。
30回くらいがちょうどいいかも。

あと、納豆は50回かき回せ、とか・・・。
一生懸命カウントするのはいいけど
もう少し静かに食事しておくれよ・・・。(^_^;)
2009/08/05(水) 14:50:57 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
ひひぃ~面白い(笑)
一喜くんナイスキャラです♪(笑)
2009/08/05(水) 15:03:25 | URL | こけ #-[ 編集]
一喜くん、素直で可愛いですね。
たまご豆腐で30回いけたら、
テンプラも楽々ですね。

「よく噛め」って何回いっても
5回ぐらいで飲みこんでしまう
家の息子に聞かせてやりたいです・・・
2009/08/05(水) 21:31:37 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
こーんな素直な一喜君・・・^m^
可愛い~~~~\(^o^)/
ウチの3歳児は「よく噛め」って言っても
「何で?」と聞いてきて、色々説明すると、
「でも、あれだね。何?30回?無理無理」
「わかったけど(話は)、今日はやらないわ。」
とか言っちゃうからね。
食事中にもよくゲンコツが炸裂する今日この頃よ。
生意気で生意気で、気が強くて・・・(^_^;)
ああ言えばこう言うって感じです。
ま、私も負けてないけどね!
(3歳児に対して本気モードな私ってイタイ?^^;)
2009/08/05(水) 22:42:34 | URL | ニノ #-[ 編集]
うん、うん。一喜くん30回も噛めば十分だよ~。がんばれーv-410
2009/08/05(水) 22:52:34 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
うちの子たちにもその素直さをわけてほしい…。
ユウマなんて麺類は口にいれたら喉に直行です(汗)。
噛むこと知ってんだろうか、まったく…。

京都は暑いんですか??
島根はホントびっくりするくらい夏らしくありません。
エアコンどころか、扇風機すらいらないような…。
ここまで涼しいと逆に気持ちが悪いくらいですよ(涙)。
暑くて困ったらどうぞ避暑しに来てください!
2009/08/05(水) 23:06:25 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
か・・・可愛い!!
なんて素直な良い子ちゃん♪

日菜はたくさん詰めるから良く噛むと量が増えて年中「オエッ」となっています。何度言っても聞いてくれない・・・。
2009/08/05(水) 23:22:06 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
一喜君、素敵♡
&かわいすぎますぅ~。
うちの子もそんな時があったようななかったような…
2009/08/05(水) 23:24:07 | URL | ぽりんこ #-[ 編集]
す、素直だ~(*^。^*)
確か『ホームレス中学生』で、ごはんをたくさん噛んで食べるシーンがあって、たくさん噛むと一度味は消えてそのあとに『味の向こう側』に行きつくらしいです。

私もたくさん噛めば少しはやせられるだろうか…。
2009/08/06(木) 01:24:30 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
こ、こんばんは!
30回噛んだら、たまご豆腐は
たまご水に・・・!?

わたしも最近、ごはんを30回
かんでみました。新発見はありました。でも、毎食実行は難しいですね。優雅にカミカミする時間がほしいものです^^;
2009/08/06(木) 02:22:38 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
「30回」という妥当な数のカウントに
おかんさんの愛を感じます。
卵豆腐を100回噛め
といわれたら・・・
きっと、何を食べているのか
わからんものになってしまいそうです。
2009/08/06(木) 06:34:57 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> ホントに素直だよね、一喜くん・・・。
> お母さんはこんな人なのに!(失礼)

コラーーーー!!
純真無垢さは母似じゃーーーーー!(` 曲 ´)

2009/08/09(日) 23:29:23 | URL | おかん #-[ 編集]
こけさんへ
> ひひぃ~面白い(笑)
> 一喜くんナイスキャラです♪(笑)

ホンマ、この子、めっちゃおもろいんですよ(笑)
運転中、後ろ振り返りそうになりますからね(笑)
2009/08/09(日) 23:30:23 | URL | おかん #-[ 編集]
まえっしゅさんへ
> 一喜くん、素直で可愛いですね。
> たまご豆腐で30回いけたら、
> テンプラも楽々ですね。

楽勝楽勝(≧∀≦)
ただ、豆腐は噛んでるうちに、
口の中から消えるらしいです。
ビビッてました(爆)
2009/08/09(日) 23:31:38 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> 食事中にもよくゲンコツが炸裂する今日この頃よ。

ウチはね、箸から完全に手を離して、
おしゃべりに没頭する事が多いねん。
で、てんこ盛り怒られるパターン。
毎日やで~。
食べ、ながら怒ってるこっちが消化不良になるわ(T△T) 
2009/08/09(日) 23:33:23 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
> うん、うん。一喜くん30回も噛めば十分だよ~。がんばれーv-410

十分すぎるで~(笑)
見てるこっちの方が疲れたもん(笑)
2009/08/09(日) 23:34:27 | URL | おかん #-[ 編集]
カズマ母さんへ
> うちの子たちにもその素直さをわけてほしい…。
> ユウマなんて麺類は口にいれたら喉に直行です(汗)。
> 噛むこと知ってんだろうか、まったく…。

いつもこんな感じならかわいいんだけど、
こんな素直な時は、たまにしかないなぁ(;-ω-) =3
普段は反抗ばっかりで、クソ生意気やわ~。

> 京都は暑いんですか??
> 島根はホントびっくりするくらい夏らしくありません。
> エアコンどころか、扇風機すらいらないような…。

マ~ジ~でぇ???
こっち、死にそうやで?
コメント返し打ってる今も、あたし、汗だく。
水も滴るいいオ・ン・ナ(≧∀≦)

> 暑くて困ったらどうぞ避暑しに来てください!

今は貧乏で無理じゃーーーー(T△T) 
でも、めっちゃ行きたいねん!
行く時は絶対に連絡するね~!
2009/08/09(日) 23:37:15 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 日菜はたくさん詰めるから良く噛むと量が増えて年中「オエッ」となっています。何度言っても聞いてくれない・・・。

あ~、想太がそのタイプだったよ。
しして、あたしも・・・・(;一_一)
たぶん、口の中が広いタイプなんやろうな。
だから、ガンガン詰め込むんだけど、
喉は普通だからオエッてね。
もしかして、小皿いらんタイプじゃない?
あたし、からあげとか、一口で口に入れちゃうから、
小皿の必要がないんよね~。
2009/08/09(日) 23:39:43 | URL | おかん #-[ 編集]
ぽりんこさんへ
> 一喜君、素敵♡
> &かわいすぎますぅ~。
> うちの子もそんな時があったようななかったような…

ウチも、こんな可愛い状態見れるのは、
たまにしかないです。
ふだんは生意気でね~(T△T) 

2009/08/09(日) 23:40:50 | URL | おかん #-[ 編集]
おか~にゃんさんへ
> 確か『ホームレス中学生』で、ごはんをたくさん噛んで食べるシーンがあって、たくさん噛むと一度味は消えてそのあとに『味の向こう側』に行きつくらしいです。

想太も同じ事言ってました・・・。
お米を100回かむと、別の味になるそうな・・・。
母、昔、同じ事実験した事あります。
めっちゃ甘い液体になります。
それこそ、ブドウ糖の味なんだそうな・・・・。
とりあえず、噛む回数を増やすと腹がふくれるので、
ダイエットにはいいらしいよ。
ちなみに、あたし、めっちゃ早食い。
・・・・・原因はこれか!!( ̄□ ̄;)
2009/08/09(日) 23:43:19 | URL | おかん #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> 30回噛んだら、たまご豆腐は
> たまご水に・・・!?

ううん・・・・。
ほとんど口の中で姿を消すそうな・・・・・。
一喜がそう申しておりました・・・・。

> 優雅にカミカミする時間がほしいものです^^;

ホンマに・・・(T△T) 
ご飯の時間、あわただしいわ~。
歩き回ろうとする奴に、箸を完全に手から外して喋ってる奴・・・・。
食べながら怒りっぱなしです(T△T) 
2009/08/09(日) 23:45:41 | URL | おかん #-[ 編集]
あんすぅままさんへ
> 「30回」という妥当な数のカウントに
> おかんさんの愛を感じます。
> 卵豆腐を100回噛め
> といわれたら・・・
> きっと、何を食べているのか
> わからんものになってしまいそうです。

30回でも、つらいものがあるで~。
ご飯がな、なっかなか進まんのじゃ(T△T) 
口ん中、見せようとするしなぁ~(T△T) 
静かに平和に食べさせてほしいよ~(T△T) 
2009/08/09(日) 23:47:20 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/990-d6bd1fbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
