おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
2009年8月2日

ウチのかわいい小さなオッサンこと、一喜。
朝、ニッコニコでしたのよ。


2009年8月2日 (1)


夜。
熱と痛みでダウン。
一喜、熱が出だすと、頭痛が始まるタイプみたい。

夜ご飯食べてたら泣き出した。
喉が激しく痛くなったらしい。
突然ね。

15分位して、激しく頭が痛いと言い出した。

実は、木~金曜、プールに入る時間に微熱があったらしく、
二日連続でプールに入れなかったらしい。
あ、それ以外の時間は、熱はなかったみたい。
保育所でね、頭痛・腹痛・熱の子が続出してるみたい。

千笑もね、青ッパナ垂れてる。
目やにも出始めた。
ベッタリね。
朝、つっくいて目が開けられないくらい。
想太はまだ大丈夫みたい。
母も鼻&喉がおかしい。(実は肺炎の時から今まで、ずっと咳が出っ放しなの。)

写真、一喜の目に涙がキラリンしてるのわかる?
あのね、布団に入るまでの時間に、てんこ盛り怒られてるの。
で、その後、薬飲んでお布団に行ったんだけど、
一人で寝るのは嫌だと言い出したので、しばらく横に付く事に。


「一喜、何で熱出たかわかる?」

「・・・わかんない・・・・・。」

「夜、早よ寝ぇ~へんしやで。
 寝んから、風邪バイキンが一喜の体の中に入ってきてん。
 で、体の中が、バイキンをやっつけるために、
 体の中をめっちゃ熱くしてんねん。
 だから、熱が出るんやで。
 いつも、【早よ寝んかい!】って怒るのは、こういう風になるからやで。」

「・・・・うん・・・・・・。」

「喉が痛いのは何でかわかる?」

「・・・・風邪ひいたから?」

「うん。
 それもあるけどな、お前、ひっきりなしにでっかい声で叫んでるやろ?
 さっきも千笑と恐竜ゴッコしてる時、変なガラガラ声出して、叫んでたやろ?
 あんなんをずっとしとったら、そりゃ、喉も痛くなるで。
 しかも、さっきの天ぷら、一喜、しっかり噛まずに飲み込まんかった?」

「・・・・・・・飲み込んだ・・・・。」

「端っこのカリカリのところが喉の中でガリガリガリ~ってこすれたん違う?
 ゴックンしたら、いきなり痛くなったんやろ?」

「・・・・うん。」

「ほな、次からは、しっかり噛んでから飲みこまなあかんで。」

「・・・うん。」

「頭が痛い時に、こないして怒られるのは嫌やんな?」

「・・・うん。」

「か~ちゃんも怒るの嫌やねん。
 でもな、か~ちゃん、一喜の事大好きやし、怒るんやで。
 悪い事した時に怒るのもそうやで。
 大好きな一喜が悪い子になったら嫌やん?
 せやし、そうならん様に、悪い事したら怒んねんで。
 ・・・・・わかるか?」




ウェ~~~~~~ン(T△T) 



で、キラリンは、そのウエ~ンの涙の残り。
最近ね、想太、若干反抗期。
んで、千笑、2歳反抗期中。
一喜、4歳のオラオラ期。
こんなん3人相手にしてたら、母、イライラするっちゅ~の。
なので、クソ忙しい時に、一喜が後ろでギャーギャー言い出すと、
かわいそうだなと思いながらも、きつい言い方を返しちゃう事が多くなっててね。
一喜、【お母さんが優しくしてくれなくなった】って思ってるんじゃないかなって、
ちょっと気になってたんよ。
怒る回数ばっかり増とったしな。
なので、今回、しんどいせいで、いつもみたいに反抗的にギャーギャー言わずに、
母の言葉を聞ける状態にあったので、
こっちも落ち着いて、何でそうなったかと、
【か~ちゃんは、ちゃんと一喜の事が好きなんやで。】って事を伝えてみた。
ずっと目を見て聞いてた。
で、ウェ~~~ン。
言ってる事、ちゃんと伝わったって事やんな。


明日、ホンマは去年も行った摂津祭に行こうかと思っててん。(日曜日)
シンケンジャーが来るらしく、一喜も楽しみにしてたんだけど、
【残念だけど、明日はやめとこうな】って話して納得してもらった。
朝起きた時に、やっぱり行きたくなって、大泣きしなきゃいいけど・・・。
子供って、ホンマ、こういうタイミングで体調壊すよな・・。(;-ω-) =3

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/02(日) 06:24:39 | | #[ 編集]
一喜君かわいそうに早く良くなったらいいのにね。
 うち1人娘ですが、最近の生意気な言い方、1度で絶対言うことを行かない態度に、
ムキーっとなってます。
 >「か~ちゃんも怒るの嫌やねん。
 でもな、か~ちゃん、一喜の事大好きやし、怒るんやで。
 悪い事した時に怒るのもそうやで。
 大好きな一喜が悪い子になったら嫌やん?
 せやし、そうならん様に、悪い事したら怒んねんで。・・・・・わかるか?」

 同様に冷静な時に熱く語っているんですけどね。(もう少し標準語だけど)
言い回しがうちとまるっきりおんなじ(驚き)
4歳児どこもおんなじなんですね。
2009/08/02(日) 09:08:31 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
大丈夫?
アデノウィルス(プール熱)の症状じゃないでしょうね???v-12

・目やにが出る
・目が充血したり、腫れる
・高熱が2,3日続く
・風邪の症状に良く似た症状

熱が高く続いたら病院行った方が良いかもしれませんよv-388
2009/08/02(日) 21:23:17 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
こんばんは~。

一喜君、大丈夫?
熱出て頭痛したら辛いね。
実は私も喉が痛い~。風邪流行っているのかなぁ?

おかんさんの叱り方。好きだなー。ちゃんと本人を立てた上での話し合い。子供でもちゃんと話せばわかるもんね!私も見習いたいデス。

みんな、お大事に!早く元気になってね☆
2009/08/02(日) 22:09:02 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ありゃりゃ。
一喜君つらいねぇ。
普段人一倍元気だと何ともかわいそうだよね。
朝、ちょっと具合が良くなってると、シンケンジャーが見られないのが一番つらいよね、きっと。
早くよくなれー!
2009/08/03(月) 00:44:54 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
暑い時季の発熱はしんどいですね~
でも最初のカズ君の写真を見たら、ひとまず安心。おかんさんの会話がとっても効いてるのね~ん。
大事にしてくださいね~!!
2009/08/03(月) 10:48:01 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/08/03(月) 15:20:57 | | #[ 編集]
いってきまうすさんへ
>  同様に冷静な時に熱く語っているんですけどね。(もう少し標準語だけど)
> 言い回しがうちとまるっきりおんなじ(驚き)
> 4歳児どこもおんなじなんですね。

ホンマ、どこの子も同じやなぁ。
で、どこの親も同じやなぁ(笑)
この生意気さも成長の証なんだろうけど、
ホンマ、カッチーーン!って来る事多いよな!
ちょっとは親の顔色見てくれよっちゅ~話よな!(笑)
2009/08/07(金) 00:11:54 | URL | おかん #-[ 編集]
おとんぶわーさんへ
> アデノウィルス(プール熱)の症状じゃないでしょうね???v-12
>
> ・目やにが出る
> ・目が充血したり、腫れる
> ・高熱が2,3日続く
> ・風邪の症状に良く似た症状

うん、普通に風邪ひいてるんと違うかなぁ。
千笑の目やには、鼻の菌が目の方に回ってるんだと思う。
風邪ひいて、鼻が出だしたら、いつもこうなるねん。
病院の話だと、鼻と目の間につながってる管みたいなのが何とかって。(わからんってな(笑))
小さい子には、たまにいるらしい。
大きくなってきたら、こんな感じにはならなくなるらしいんだけど、
大きくなっても治らんようだったら、手術が必要なんだって。
鼻から金属の細いストローみたいなのを入れるらしい。
実はね、想太も一喜も同じタイプだったのよ。
なので、今は様子を見てる状態で~す!
2009/08/07(金) 00:15:21 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのままさんへ
> 実は私も喉が痛い~。風邪流行っているのかなぁ?

駄目じゃん!∑( ̄口 ̄|||)
怒りすぎか?(笑)
はよ治るとええなぁ。

> おかんさんの叱り方。好きだなー。

おおきに!(≧∀≦)
せやけど、いつもこんなしかり方が出来るわけじゃないで~。
感情的に怒る事も多いよ。
んあ、【いいお母さん】ってなもん、あたしはなれましぇ~ん(≧∀≦)
2009/08/07(金) 00:17:58 | URL | おかん #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ
> 普段人一倍元気だと何ともかわいそうだよね。

かわいそうだけど、ちょっと静かで平和だったかも(笑)
ウチの中、大概やかましいしな。(;-ω-) =3
一人静かなだけで、ずいぶん違うもんやなぁって、
あらためて実感したわ(笑)
2009/08/07(金) 00:19:32 | URL | おかん #-[ 編集]
tonamiyyちゃんへ
> でも最初のカズ君の写真を見たら、ひとまず安心。

1枚目の写真は、熱が出る前やで~(笑)
この後、熱が出始めんねん。
朝はな、そらもぉ元気やってん。
やかましいほどにな。(;-ω-) =3
一喜はヘタレやし、ちょっとしんどいと、重病人モードにはいねん。
すごいで。
名優やで(笑)
2009/08/07(金) 00:21:54 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/988-e35ff62c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
