おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
夏休み・・・・・・・・・


長いね~(T△T) 


保育所には夏休みがないんだけど、
小学校はあるやん?
想太がね、ずっといる。
えぇ、いるのよ。(T△T)


食費が痛いんですが?


自分一人だけなら、

「別に食べなくてもいいかな・・・・」 

なんて事、多いやん?
でもね、想太がいるだけで、そんなわけに行かなくなるのよ。
邪魔臭いのよ~(T△T) 

んで、暇なもんだから、何かさせろってうるさいのよ。
遊びに行けっちゅ~話やねんけど、
サッカーとか野球とかやってる子が多くてね~。
み~んな捕まんないの。
で、優しくてお綺麗な母にベッタリ。(ククク。言うのはタダやん?(笑))
で、夏休み初日から始めたのが縫い物。
させろされろってうるさいんだもん。

前にも書いたけど、想太、手芸クラブに入ったやん?
でもね、家で縫い物させてみてビックリよ。
玉結びのやり方も、縫い方も、まったく知らないの。


「あんた、クラブで習ったんと違うん?」

「ううん。」

「え?!
 クラブで何教えてもらった?」

「何にも。
 フェルトもらって、縫っただけ。」

「え?!!
 もらった時に、縫い方とか教えてくれんの?
 【ハイ、縫ってください】だけ?」

「うん、そう。」



はぁぁ???って感じじゃない?
5年生以上は家庭科の授業があるから、
そういう事は一通り習ってるんだけど、
4年生、家庭科ないやん?
そういう子には、普通、教えるやんな?
【ちょっとひどいん違うの?】って感じたんはあたしだけ?

結局、1から教えたんだけど、
集中力がないのと、説明書と違う事をしたがるのがすんごくてね・・・・。
慣れてきて、何でも出来る様になったら、
説明書を無視して縫っていってもいいけど、
初めは書かれた通りに作れって、何度怒ったか・・・・。
だってね、書かれた通りに作ってないから、
結局、途中で自分のしたかった事がわからなくなって、
結果、中途半端で放り出す事になるんだもん。
1番初めから、完成まで仕上げるって事、ちゃんと覚えてもらいたいしね。

んで、困った事がもう1つ。
どこでもかんでも針を置くの。
針山があるのに、ポンと床に置いたり、布にぶらさがった状態になってたり。
で、【あれ~、なくなっちゃった】って。
信じられんやろ?
危険極まりないので、想太が縫い物をする時は、
必ずそばにいなくちゃいけないの。
・・・・・っちゅ~事は、あたしも一緒にやる羽目になるわけで・・・。


まず最初に、想太にさせたのはコレ。

2009年7月29日 (2)

ポケットティッシュケース。
今ね、100均で、こういう風にセットになった物が売ってるの。
作り方もちゃんと書いてあるから、バラバラで買うよりお買い得。

もぉね、縫い始めからやかましいの何の。
針に糸が通らんらしい。

「お母さん、何かコツはあるの~?(T△T)」

「ない。
 集中力と気合。
 ファイト。」

「お母さん、やってよ~(T△T) 」

「いやじゃ、ボケ。」
 

2009年7月29日 (3)

笑ってしまうほど、入らんらしいわ。
母、助ける気、まったくなし。
やってもらってる間、よそ見してるんやもん。
そんなん、やってもらってる奴の態度じゃないやんな?
だから、2度目はないのじゃ。

で、2日後。
出来上がりがコレ。

2009年7月29日 (4)

あ、想太のは車の方ね。
両面表の様な感じで、その片面から、ティッシュが出てくるの。

2009年7月29日 (5)

ここまで仕上げさせるまでの母の苦労わかる?
うんざりするで。(;-ω-) =3
ちなみに、母は、コレを作るのにそんなに時間がかからないので、
ついでにコレも作っちゃいました!

2009年7月29日 (1)

フェルトで作った、千笑用のバッグ。
想太から離れるわけにもいかないので、全て手縫い。
針でね、チクチクチクチク・・・。
少しマチも作ってやったので、見た目よりしっかり入るの。
千笑も喜んでくれたし、母、満足じゃ!(≧∀≦)

で、ここでやめときゃいいのに、まだ縫わせろと彼は言う。
で、次に与えたのはコレ。

2009年7月29日

刺し子。
もちろん、これも100均。
手ぬぐいみたいな生地に、あらかじめ点線で模様が入っていて、
そこを指示通りに縫っていくの。
ティッシュケースの時に、恐ろしく大雑把な波縫いをする事に気が付いたので、
小さくチクチクと縫うってのを身につけてもらおうと思って。
でね、一人で縫えばいいのに、【お母さんも同じ事を横でやって】とか言いましてね。
やらなくちゃいけない事がてんこ盛りあるのに、
横に座らされて、チクチクやっとるわけですねん。
夕方、保育所に迎えに行くまでね。

朝、保育所に送っていくやん?
で、その足で、買い物に行くやん?
もちろん、想太が付いてきてるやん?
洗濯機回していった日は、(乾かないから、毎日は回せないの(T△T) )
買い物帰ってきてから干すやん?
お昼になるやん?
お昼過ぎてから、【お母さん、縫い物出していい?】って言い出すやん?
出したら夕方までノンストップで付き合わされるやん?



・・・・・・・・・。



丸一日、想太に振り回されてる~~~(T△T) 



マ~ジ~で、何にも出来ない(T△T) 
パソコンの電源さえ入れられない日も出てきてる。
みんなのところにも、ゆっくりコメントする時間がなくて、
読み逃げ状態になっちゃってる。
ホンマ、ごめんな~~~~(T△T) 


どこのお家も、夏休みに入ると同じ事思ってるんやろうなぁって思うわ。



夏休み、早よ終われーーー!!( ̄□ ̄;)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
クラブの先生?玉止めやら玉結びは基本の基本なんだから、
きちんと教えて欲しいですよね。
 母ちゃんも小学3年4年の時は手芸クラブでした。針山作った記憶あり。
  先生だった時に年長児に小学校に入った時に
絵の具の雑巾にでもと、子どもたちにカラフルな糸で
雑巾縫わしたことありました。
(5歳児に針を持たす担任です)
 子どもたちの1針、1針を縫い上げる顔真剣で好きでした。
 想太君、次回作品に期待します。
 おかん様、夏休みは始まったばかりです。ファイトー(笑)

2009/07/29(水) 16:51:34 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
1号の担任 男の先生やけど
家庭科で作品作る前に
「先生どうやってやるんですか?」
って、聞かなくても良いくらい家で準備してくる。
っていう宿題を出さはったわ。

で、やってこなかった生徒が質問して
「教科書に載ってます。」って言って
自分はエア裁縫(エアギターみたいなね裁縫)やらはったみたい。
それで、お母さんからブーイングが出てたわ(笑)
色んな先生がいはるんやわ。って思った。

さる家は ずーっと夏休みでも良いです♪
来年からは、みんな早く園へ行け!
学校へ行け!って思うかもしれないけど。
2009/07/29(水) 22:18:57 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
おかんさん、めっちゃわかりますぅ!
ウチは先週は夏季保育で、今週はお泊り保育だったから
今日が実質夏休み初日だったんだけど、今日一日だけで
もうぐったりe-263
朝からずっと子供に振り回されてやりたい事の半分も
出来なかったかも…
後1ヶ月乗り切れるのか、かなり不安になったよe-350
親も楽しい思い出いっぱいの夏休みになればいいけど(笑)
2009/07/29(水) 23:01:34 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/30(木) 00:17:15 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/30(木) 00:39:41 | | #[ 編集]
こんばんは!

なんだかんだ言ってもちゃんと付き合うおかんさんて良いおかんだよ☆

想太君、やはり器用だね~。
針の穴って黄色い物の上で見ると穴が大きく見えるらしいよ。試したけれど確かに見やすかった~。

休み中にたくさんのモノが出来上がるかな~♪
2009/07/30(木) 00:52:45 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
おかんさん、ご苦労さまでした^^;
でもホント、何だかんだ言っても、付き合ってあげるおかんさんは偉い!
想太くんも上手にできたじゃないですか~♪
今年の夏休みはホント長いですよね~・・・
まだ7月・・・先が長いね~(〃´o`)=3 フゥ
2009/07/30(木) 08:13:29 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
あはは~、まさに同じだね!

Seriaのカゴ、10×8、高さ7くらいでした。
サイズ表示はなかったと思います。
フェルトはサイズ載ってます。

今日の記事、トラックバックさせてくださいね!
2009/07/30(木) 11:53:28 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
あ、書き忘れましたが、うちの子も4年で手芸部、
先生は簡単には教えるものの
一人一人に付いていられるわけでもなくて
結局私がかなり教える羽目になりましたよ・・・。
2009/07/30(木) 11:57:17 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
うわ~!うちの子はまだ保育園なので、小学生になって
夏休みなんてどうすんのかな?って思ってたんだけど、
やっぱり大変そう~~~(;´Д`A ```
自分たちの頃って友達もそんなに習い事してなかったから
毎日遊びほうけてたんだけど、親にとっては、良い時代
だったんだな~~。

お裁縫したい!という想太君の意気込みはいいけど、それに
つき合わされるのは大変だ~(^。^;)
でも目を離すのは怖すぎるね。
まだまだ、先は長いけど、おかん頑張れ~~~!
2009/07/30(木) 20:26:34 | URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/30(木) 22:13:45 | | #[ 編集]
こんばんは。
おかんさんの気持ちわかりますよ~
うちの息子も一日中ごろごろごろ・・・(もともと出不精なんで)

想太くん、裁縫も上手!!
刺子。練習にいいですよね。こんな便利なキットが100円とは!!

テレビの見すぎ防止にうちも与えてみようかな。
いいこと聞きました。

あと一カ月・・・・おかんさんガンバ!(もちろん私も)
2009/07/31(金) 20:14:32 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
いってきまうすさんへ
> クラブの先生?玉止めやら玉結びは基本の基本なんだから、
> きちんと教えて欲しいですよね。

でしょ?
難しい事までは手が回らないとしても、
そのくらいの最低限の事は、教えてやってほしいよね。
どうやって言いかわからなくて、イメージだけでやったらしいわ。
そんなクラブ、面白くも何ともないやんな!

>   先生だった時に年長児に小学校に入った時に
> 絵の具の雑巾にでもと、子どもたちにカラフルな糸で
> 雑巾縫わしたことありました。

あ~。
針の管理さえちゃんとしてやれば、出来るかも!
小さい子の方がまじめにコツコツやるし、
意外に上手かも(≧∀≦)
2009/08/01(土) 00:55:21 | URL | おかん #-[ 編集]
さるままさんへ
> 1号の担任 男の先生やけど
> 家庭科で作品作る前に
> 「先生どうやってやるんですか?」
> って、聞かなくても良いくらい家で準備してくる。
> っていう宿題を出さはったわ。
> で、やってこなかった生徒が質問して
> 「教科書に載ってます。」って言って
> 自分はエア裁縫(エアギターみたいなね裁縫)やらはったみたい。
> それで、お母さんからブーイングが出てたわ(笑)
> 色んな先生がいはるんやわ。って思った。

ひどっ!
エアソーイングって・・・( ̄△ ̄;)
ちゃんと自分が出来る人が教えろって話やんな!

> さる家は ずーっと夏休みでも良いです♪
> 来年からは、みんな早く園へ行け!
> 学校へ行け!って思うかもしれないけど。

家に一人いると、どっちにしても作らんとあかんもんな。
3号が通うようになってみ?
日中、天国やで~(≧∀≦)
2009/08/01(土) 00:57:09 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> おかんさん、めっちゃわかりますぅ!
> ウチは先週は夏季保育で、今週はお泊り保育だったから
> 今日が実質夏休み初日だったんだけど、今日一日だけで
> もうぐったりe-263
> 朝からずっと子供に振り回されてやりたい事の半分も
> 出来なかったかも…
> 後1ヶ月乗り切れるのか、かなり不安になったよe-350

マジで、振り回されるよな!
んで、7月末に、「まだ1ヶ月あるんかい( ̄△ ̄;)」ってゾッとすんねん。
ホンマ、どないして1ヶ月つぶそうかなぁ・・・。
2009/08/01(土) 00:58:32 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> なんだかんだ言ってもちゃんと付き合うおかんさんて良いおかんだよ☆
> 想太君、やはり器用だね~。
> 針の穴って黄色い物の上で見ると穴が大きく見えるらしいよ。試したけれど確かに見やすかった~。

もぉな、無理やりつき合わされてるって感じやで。(;-ω-) =3
で、黄色い物の上?!
初めて聞いた!!
想太に伝えるわ。
ありがと~~~~(≧∀≦)
2009/08/01(土) 01:00:11 | URL | おかん #-[ 編集]
追っかけ母さんへ
> おかんさん、ご苦労さまでした^^;
> でもホント、何だかんだ言っても、付き合ってあげるおかんさんは偉い!

小学校のうちは、付き合ったろうかなぁってね。
中学校になったら、きっと、遊んでもくれなくなるだろうし。
なので、今のうちにお手手つないで、お買い物に行っときます(≧∀≦)
2人だと、こっちにも余裕があるから、
こんな事もしてやれるよね(@^_^@)
2009/08/01(土) 01:02:09 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> あ、書き忘れましたが、うちの子も4年で手芸部、
> 先生は簡単には教えるものの
> 一人一人に付いていられるわけでもなくて
> 結局私がかなり教える羽目になりましたよ・・・。

ステッチとかは、教えなアカンかなぁっとは思ってたけど、
玉結びさえも教えてもらってなかったのにはビックリよ。
んで、アイロンプリントするところがあってんけど、
先生がしてくれたらしいんよ。
が!
その日のうちに、ペロ~ってはがれちゃったんやで!
時間が足りなかったのか、温度が低かったのか・・・・。
もうちょっとちゃんとせいよって感じやわ(;-ω-) =3
2009/08/01(土) 01:04:43 | URL | おかん #-[ 編集]
きばっ太姉ちゃんさんへ
> うわ~!うちの子はまだ保育園なので、小学生になって
> 夏休みなんてどうすんのかな?って思ってたんだけど、
> やっぱり大変そう~~~(;´Д`A ```

小学校に入ったら、何が大変って、
長期お休みと、早起きやで~!
あれこれ宿題持って帰ってくるんだけど、
親に○付けしてもらって来いって指示があったりもすんねん。
想太、去年、回答だけ無くしよってなぁ。
あたし、どんだけプレッシャー感じながら○付けしたか・・・。(T△T) 
2009/08/01(土) 01:07:43 | URL | おかん #-[ 編集]
まえっしゅさんへ
> おかんさんの気持ちわかりますよ~
> うちの息子も一日中ごろごろごろ・・・(もともと出不精なんで)

ウチも、元々あんまり外に出ない子なの。
家で工作してたり絵を描いてたり・・・。
そんだけ、周りの子が習い事しまくってるって事なんだろうけど。

> 刺子。練習にいいですよね。こんな便利なキットが100円とは!!

今なぁ、100均の手芸コーナー、すんごく充実してるで~。
糸とかは、やっぱ100円ってかな感じであんまり良くないのと、
ミシン針が折れやすいってのがあるけど、
こういうキッドは、すんごく助かるわ、
上手に利用すると、結構いいもの売ってるよ~ん(≧∀≦)

> テレビの見すぎ防止にうちも与えてみようかな。

たしかに、没頭するし、テレビの時間減るで~!!
2人で黙々と縫ってるもん。
ウチ、図書館でも本借りてんねん。
なので、下2人がいない時は縫い物。
いる時は読書ってな感じになってきてます!
2009/08/01(土) 01:12:35 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/985-efad20df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いつもと違う100円ショップに立ち寄った時に・・・ こんなの見つけて、買ってみました。 本当にこんなのできるんだろうか? え~っ...
2009/07/30(木) 11:55:25 | 前向きでいこう!(三児の母のつぶやき)
