おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

2009年7月25日

ウチのお嬢さん、もうじき2歳半。
想太や一喜の時と比べると、成長するのが恐ろしく早い。
やる事も、何でもかんでも早いし、
話も普通にできる。



が。



何度訂正しても、何でかわからんけど直らない言い回しがある。
なんかね、【く】が多いの。


「何してるの? せんたくく?」

「おちえ~、【く】が1つ多いで~。
 せ・ん・た・くやで。」

「せ~・ん~・た~・く~・く?」

「いやいやいや( ̄△ ̄;)
 せ・ん・た・く。」

「せ~・ん~・た~・く~・く?」



ひたすらこれの繰り返し。(笑)


他にはね、

「おか~しゃ~ん、これ、置いとくく?」

やっぱり【く】が多いの。(笑)
な~んで、こうなっちゃったんだろうね。

そんな間違いがちらほらの千笑の言い回しの中で、
あたしが一番気に入っているのは、



「牛乳、ちょうだいさい!」



「ちょうだい」「ください」が合体したものみたい。
フレンドリーな中にも敬語あり。(笑)
一喜の、「入れてください! お願いします!」も、
結構笑えるんだけど、
舌ったらずな言い方の、「ちょうだいさい!」は、
か~な~り、母心をくすぐる。
お金持ちなら、毎日おもちゃ買い与えちゃう勢いやね。(≧∀≦)
残念ながら、ウチは無理だ・け・ど。( ̄m ̄*)ププッ


あ、今思い出した!
この間、可愛い間違えしてたで~。

2009年7月25日(2)

これ、千笑に買ってやったヘアゴムの飾り。

めっちゃ嬉しそうな顔で、「ウサちゃん~(≧∀≦) 」

この言葉を期待して、

「千笑~! これ買ってきたで~(≧∀≦) 」



「あ~! チョキ~(≧∀≦) 」



よろこんでるよ?
喜んでるけど、チョキって・・・・・・・。
チョキにリボンは付けんと思うぞ、娘よ。(;-ω-) =3


口が立つといっても、まだまだ2歳半。
ちょっとした動作がかわゆいんだなぁ(≧∀≦)
女の子。
男の子とは違った可愛さがあるなぁって、
最近になって、やっと思いはじめました。
普段はがさつな暴れ者なんだけど、(大暴れ者か・・・)
ふとした時に、

「あぁ、やっぱ、女の子やねんなぁ」

って思う時があるわ。
同じ様に育ててるのに、女の子は女の子として育つんやなぁって、
な~んか不思議やわ~。
んで、世渡り上手やねん。
なかなか絶妙なタイミングで、

「おか~ちゃん、だいしゅき~(≧∀≦) 」

両手広げて駆けてくんねん。
で、飛びついて、ムギュ~ってして、チュ~ってしてくる。
たまらんやろ?
頭から食ったろかっ!っていつも思うわ。
うん。
一度は試した。
口に入らんかった。
目にも入らんかったで~。(笑)

子育て、ホンマ、おもろいなぁ。(@^_^@)
生まれ変わっても、コイツらのか~ちゃんになりたいわ~(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさ~ん!めっちゃわかるわぁ!!
何なんやろうねぇ、あの女の子の可愛らしさは。
仕種一つ一つがかわいいし、ちょっとしたしゃべり方が
可愛いんよねぇe-349
息子でも充分かわいかってんけど、二人育ててみて
娘の可愛らしさはほんま手放しやねんなぁ。
千笑ちゃんは今まさにめちゃめちゃ可愛い時期だよねぇ。
後少しするとおませな子は急激に話し方が生意気に
なってくるし、舌ったらずが可愛いじゃ済まなくなって
きちゃうし。
ウチの3歳半の娘は今のところおませな方向には
行ってないから、いつまでもそのままでおって~!
って思うわ。
2009/07/26(日) 00:34:44 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
「ちょき」かぁ~
子供の目線は新鮮です。

おかんさんとこの
子供さんも
きっと生まれ変わっても
おかんさんの子供に生まれたいと
思っているよ、きっと!

2009/07/26(日) 02:43:43 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
子どものちょっとおかしな言い回しってかわいいよね。
私も長男が小さい時、そんな理由から同じ歌を何度も歌わせたことがあります。
2009/07/26(日) 09:27:04 | URL | yuyuhaya #iRTvXO9Q[ 編集]
めっさかわいい e-266
うちの下の娘5歳になりましたが
姉がいるので生意気ですよ。
でも舌たらずは直ってないので
生意気ながらもかわゆいです
(笑うと怒るのでガマン)
その娘もこの記事が大好きなようで、私に何度も読ませました。特にチョキが気に入ったようです。

母が子を思う無償の愛の原点を
見た気がしてちょっとうるっときました!
2009/07/26(日) 11:06:35 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
こんばんは~。

千笑ちゃんも2歳半か~♪
可愛い言い回しに萌~~~ッです!
3人の子供たちが居て色々違いがあって楽しそうだな~。
「生まれ変わっても~。」
そう思うおかんさんは素敵なおかんだ!!!
2009/07/26(日) 22:29:32 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
かわええ~!
こういう間違いっていつの間にか聞けなくなっちゃうんだよね。もうしばらくそのままでいてって思っちゃう。
2009/07/27(月) 02:07:19 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 後少しするとおませな子は急激に話し方が生意気に
> なってくるし、舌ったらずが可愛いじゃ済まなくなって
> きちゃうし。

ウチ、すでに生意気やで~(笑)
上にもまれてるしな。
気強い強い。
ちゃんと喋れる様になったら、
あたしとええ勝負で喧嘩するん違うやろうか?
末恐ろしいわ。(((;゚゚;Д;゚゚)))
2009/07/31(金) 00:43:46 | URL | おかん #-[ 編集]
あんすぅままさんへ
> おかんさんとこの
> 子供さんも
> きっと生まれ変わっても
> おかんさんの子供に生まれたいと
> 思っているよ、きっと!

もっと大きくなって、大人になる頃に、
そう思ってくれてるような子になってほしいよね(≧∀≦)
2009/07/31(金) 00:47:27 | URL | おかん #-[ 編集]
yuuyhayaさんへ
> 子どものちょっとおかしな言い回しってかわいいよね。
> 私も長男が小さい時、そんな理由から同じ歌を何度も歌わせたことがあります。

あ~!
あたしもやるやる!
で、子供に飽きられてしまうねん(;一_一)
で、いざ録画しようとすると、やってくれんの(T△T) 
世の中ってそんなもんよね。(T△T) 


2009/07/31(金) 00:48:02 | URL | おかん #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> めっさかわいい e-266
> うちの下の娘5歳になりましたが
> 姉がいるので生意気ですよ。
> でも舌たらずは直ってないので
> 生意気ながらもかわゆいです
> (笑うと怒るのでガマン)

ウチも、兄ちゃん2人だから、生意気やで~。
生意気なくせに、たまにかわいい事言うから、
腰砕けになんねん(@^_^@)

> その娘もこの記事が大好きなようで、私に何度も読ませました。特にチョキが気に入ったようです。

娘っちも読んでくれてるんや~。
ありがと~。
チョキな。(笑)
あたしも飾り見て、大爆笑したわ(爆)
2009/07/31(金) 00:51:09 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 千笑ちゃんも2歳半か~♪

早いやろ~(@^_^@)
このブログ始めた時、まだ4ヶ月だったんよ。
ゴロゴロ寝るだけだった子が、
今じゃ、兄ちゃんにとび蹴りやしな。(笑)
2009/07/31(金) 00:52:37 | URL | おかん #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ
> かわええ~!
> こういう間違いっていつの間にか聞けなくなっちゃうんだよね。
 もうしばらくそのままでいてって思っちゃう。

そうやねん。
想太や一喜が、いつくらいまでこんな感じだったのか、
すぐで思い出せない自分がおるんやけど?
あ、一喜は今、ちょっと舌ったらず。
甘えたい時期が来てるみたい。
そういえば、想太もこんな時期があったなぁ。
おもろいもんやなぁ。
2009/07/31(金) 00:54:19 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/983-cad4f999
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
