おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
土曜日は、小学校の夏祭りだったんよ。
えぇ、えぇ。
母、役員ですから、朝から借り出されてましたよ(T△T) 
朝出てって、一回帰って、夕方にまた、出動です。
朝もはよから、長椅子運んだり、長机運んだり。


「またまた~。
 2つ余裕で持てるくせに~。」



もぉね、当たり前に言われちゃいますから。
んで、当たり前に持っちゃいますから。


「これ、あたしのセカンドバック」


30キロの米袋と比べたら、屁でもないですから。


夕方、役員は5時半に集合。
一喜と千笑は旦那に預けてレッツゴー!

あたしね、今年の祇園祭と夏祭り、
千笑には浴衣を着せてやりたかったの。
だけど、ほら、あたし、役員やん?
早く家を出るやん?
旦那が浴衣を着せられるわけがなく、
んで、早めに着せると、まちがいなく脱皮する娘なわけで・・・。
祇園祭1回のために、
たぶん、今年しか着れないであろうサイズを買うのはもったいないやん?
泣く泣く断念よ(T△T) 
来年は、あたし好みの柄を見つけるぜ!
好みのがなかったら、頑張って縫っちゃうかもよ!
希望は白地に金魚またはあじさい。
昔っぽいやつ希望なのさ。
これが、なっかなかないのよね~。
今の浴衣って、濃い色のものが多いよね~。


さてさて、事前の会議で役割分担が決まっていて、
あたしは警備班だったので、所定の位置に。
明るいうちは、なんて事ないんだけど、
暗くなっていくやん?
不思議な事に、遊びに来てる中学生たちが、
真っ暗な校舎裏の方に行きたがるのよ。
それを止めなくちゃいけないの。
過去に経験にある人の話では、


「ロープのとこから入らんとってや!!」


きつめに言うと、


「なんでアカンねん!!」


と、半ギレ状態で言い返してくるそうな。
そして、やさしめに言うと、Uターンするそう。
「なんでアカンねん」ってあんた、
何しに来とんねんっちゅ~話やで。(;-ω-) =3

同じ場所を2人一組で警備するんだけど、
めっちゃくちゃ暇なのよ。
たまに入っていこうとする子もいるんだけどね、


「そっち、ウサギが寝てるし行かんとったってや~。
 もぉな、消灯時間なんやってさ。」



みんな、引き返してくるってな。(笑)
ウサギのためなら仕方ないって感じ?(爆)


あ、盆踊りであの曲を聴きました。
一喜が生まれてはじめて覚えた曲です。



ジンギスカン。



夏祭りに、なんでこの曲が流れるかは不明。
数年前には授業で盆踊りとこの曲のダンスを習ったみたいなんだけど、
今年は練習なしで、いきなりかかったらしい。
初めて聞いた学年の子は動揺してるし、
想太たちも、

「こんな曲の踊り、とっくに忘れちゃったよ( ̄△ ̄;)」

って感じだったらしい。
一喜も、まったく覚えてないみたいだったらしく、
口ずさみもしなかったんだってさ。

母が警備という名の井戸端会議をしている間、
写真撮影を命じておいた旦那は、数枚の写真を撮影。
一応ね、母もカメラは持って行ってたのよ。
でもね、持ち場を動けないから、撮影なんて出来ないの。


とか言いながら。


帰ってきてビックリよ。
あたしのカメラ、カードが入ってなかった・・・・。
重い荷物を持っていってただけのスカポンタン。(T△T) 
もしカメラ構えてたら、グランドに響き渡るくらいの叫び声出してたかもしれんわ。

で、写真チェックしたんだけどね、
二人揃ってカメラの方向いてる写真がないっちゅ~ねん。
おまけにさ~、ウンチング座りしてるんだけど、
一喜のズボンの股の所からね、見えてはいけないものが、


「こんにちわ~(≧∀≦)」


ってしかかってるものが多くて、とてもじゃないけど出せね~(T△T) 

2009年7月21日


  これが健君だったら、
  母もダッシュで
  走っていくんだけどなぁ。
  な~、千笑。
  ポークビッツに
  興味はないよな。(笑)


ちなみに、母、この辺にいるのです。

2009年7月21日 (1)

さみしすぎるやろ?
孤独やろ?
あたしもライトの下に行きたかったよ~(T△T) 

あ、そうそう。
先日作った火文字。

2009年7月21日 (2)

あたしが作ったのは、左側の【び】。
もぉね、火がついた途端、ゴーーーって燃え始めてね。
火が激しすぎて、字が読めねぇ~~~~(T△T) 
たぶんね、灯油の付けすぎ。
少ししたら、何とか火が落ち着いてきて、いい感じになったよ~ん(≧∀≦)
これだけ燃えてたのに、燃えカス見たら、
中の方の縄が燃えてなかったわ。
ガッチリ2重に巻いてたからね~。


さてさて、ウチの学校の夏祭り、何がすごいってコレ!


2009年7月21日 (3)

公立の小学校の花火とは思えんくらい、でっかいでしょ?
もぉね、すんごいよ~。


ドンドンドーーーン!

ドドドドドドドドドーーーン!



えらい迫力で、泣き出す小さい子も続出。
あ、ウチは泣かなかったみたい。
ただ、千笑は旦那に顔くっつけて、見もしなかったらしい。
母に、

「ドドドドドーーン!って言ってたよ~。(≧∀≦) 」

って、報告はしてきたけどね。(笑)


「花火は綺麗だった?」

「ドドドドドーーーンって。」

「だ~か~ら、花火は見たのか?」

「ドドドドドーーン」

「・・・・・ビビッて見てないな?」

「・・・・・・ドドドドドーーン・・・・って・・・。(;一_一)」



自分がビビッてた事、意地でも認めんのね。(笑)


あ、今年もあったよ~(≧∀≦)

2009年7月21日 (4)


これ、花火が全部終わったら、いきなり火が点火されて、
花火師さんのところに浮かび上がるの。
ほら、花火大会って、いつ終わりかわかりにくいやん?
そこら中で、

「なぁなぁ、もう終わり?
 準備してるだけ?」


ってな会話が聞こえるんだけど、
去年くらいからね、コレが出現。
花火師さんが用意してきてくれてるみたいなんだけど、

「なぁなぁ、もう終わり?
 準備してるだけ?」



シュパパパパパ!


音と共に、【終】が出現すんねん。
わっかりやすぅ~(≧∀≦)
グランドもね、大爆笑よ。


おっちゃん、ウケとったで!!(≧∀≦) やったね!


あ、おまけ。

2009年7月21日 (5)


 頑張った母。
 母が抱くと、千笑が小さく見えるね~。
 本人もわかっとる。
 思っても、口に出すな。


子供達が帰った後、役員たちでお片づけ。
ちょうちん1個づつ外して畳んで箱詰めしたり、
長椅子やらを、体育館に片付けたり・・・・・。
朝から夜まで、バッタバタの一日でした。
でも、マジで、花火は豪華で楽しかったわ~(≧∀≦)
我が家の上で光り輝く花火。
サイコーやねぇ(≧∀≦)


おまけのおまけ。
翌日、これまた朝からゴミ拾いに借り出され・・・・・・。
雨がポツリポツリ。
1時間、ミッチリと動いた後、解散。
数時間後。
集中豪雨よ。
ウチ、車でお出掛けしたところだったんだけど、
見る見るうちに、道が川みたいになっていってね~。
降り始め10分後。
車の中から撮影したんだけど、見る?

7.19 (1)

道の端にある、全ての排水溝から水が吹き出てるの。
すんごい勢いでやでぇ~。
写真ではわかりにくいけど、道、ものすごく水がたまってるの。
勢いもね、ゴーーーって感じで、たまってるだけじゃなくて、流れてるの。
川の上を走ってるような感じ。
前を走ってた軽、マフラーのギリギリまで水が来てたよ。
ひどいところはね、排水溝の蓋が、水圧で持ち上げられて外れてたの。
たった10分でコレよ。
もし、小さい子がここを歩いてたら、
間違いなく水に足を持っていかれるよ。
昔は台風の日とか、面白がって外に見に行ったりしてたけど、
子供を産んで、初めてその危険性がわかった気がするよ。
田んぼが心配で、見に行った人が流されたってな話のよく聞くやん?
見に行っても、そんな状態じゃ何にもできないんだから、
気持ちはわかるけど、見に行っちゃ駄目!!
鉄の蓋が持ち上がる水圧よ?
雨、ホンマ、危険です。
雨の日には、川とかに近づかない様、
口を酸っぱくして、きつめに子供達に言っときました。
ホンマ、このところの天気、どうかしてるよな。
集中豪雨、マジであっという間に大変な事になるわ。
怖いよな(((;゚゚;Д;゚゚)))
天気予報、毎日ちゃんと確認せんとな。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
土曜日は小学校のイベント、
覚えてましたよ。記事待ってました。
おかんさんのつくった花火「び」
激しく燃えてますね!
「終」これ、いいアイデアですね!大きな花火大会でもやって欲しいです。
あと、ジンギスカンにも驚きました。
今日も面白かったです!
2009/07/22(水) 04:32:19 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
夏祭りお疲れ様でした。
ほんと、花火すごい!
これだけのことができるっていうのも
役員さんのがんばりのおかげだね。
うちの保育所、結局夏祭り9月になっちゃった。
夏祭り?秋まつり?てな感じです。
2009/07/22(水) 06:45:46 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
役員さんお疲れ様でしたー。
2日にわたって借り出されるなんて本当大変!
でも、その甲斐あってすごい夏祭りですね。
近所の小学校の夏祭りとかこんなすごくないですよー。
花火素晴らしすぎ!!
そして「終」いいですねー。
大きい花火大会でも本当にやって欲しい!

ジンギスカン・・・
栞菜の幼稚園の夏祭りでも流れました。
そして園児ノリノリ♪
今でも毎日口ずさんでは踊ってます。
もしやひそかに夏祭りの定番ソングなのでは???

集中豪雨、近年多いですよね。
ほんの数分が命取りになるから怖すぎです・・・
2009/07/22(水) 08:11:35 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
お疲れ様~!
浴衣、残念だったね。
役員やると着せられないんだよね。
私、一昨年だったかな、リサも含めて4人の女の子に浴衣着せたのよ。ママ達が役員だったの。
1人を除いては髪まで結んだから、エアコン入れてたけどもう汗だく(笑)
来年は千笑ちゃんのかわいい浴衣姿期待してます。古典柄いいよね。
2009/07/22(水) 08:46:02 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
お疲れさま!
いい味出してるね~、花火!
「終」がまたいいね(笑)!

こちらも今日は大雨・・・日食は無理そうだわ~。

そうそう、首に巻く保冷剤ね。
保冷剤じゃなくて、水で濡らすだけで
放射冷却で涼しくなるマフラーってのがあるの。
知ってる?

乾いたら濡らすだけだし、保冷剤みたいに
ブクブクしないから動く人にはいいよ~。
清涼マフラーとか、ネッククーラーとかで調べてみて!
スポーツ用品店なら置いてあると思う。
うちのは980円でした。
2009/07/22(水) 09:20:47 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/22(水) 09:32:38 | | #[ 編集]
役員、警備も おつかれさまぁ!
「の」 キレイ ですっ!

でも 一番は 「終」。私も大ウケ。
すっごい 親切! ≧(´▽`)≦アハハハ
30㌔ パワー すごすぎです。
おかんちゃん、そんなん 持てるんですネ!  ほぇ~!

私の 3㌔ ダンベル かわいすぎです。(笑)
2009/07/22(水) 11:15:26 | URL | まぅ #dC2zFzKQ[ 編集]
すごいね
こんな大がかりなお祭り、役員さんでやるの。。
すごすぎる。。
みなさん、おかんさんみたいな方ばかりが役員さん??
パワー炸裂だ!!
集中豪雨は怖いね、、
2009/07/22(水) 13:58:06 | URL | ひめ #-[ 編集]
おひさ~~。

めっちゃ忙しい日を送っていたのね。
そういう私もめっちゃ慌しい日を送っていました。
どんだけ慌しかったかって?
携帯が通じなくなってるのに気づかんかったくらい・・・。
誰も電話してこんのか!
とも思えんかったわ~~。
これが19日やったら上二人の大会があって
大会のときはいつも電話をしまくりかかりまくりやから気づいたんやろうけど
つながらんくなったんが20日やったから全く気づかんかったわ。

で。今も繋がらず。
早く携帯代払いに行け!!っての。
あ。長男のは繋がってるんだ。
なんせ後輩とかが朝練に来られなかったらメールで知らせることになってるから。

あ~~。
もうちょっと忙しい日が続くわ。
落ち着くのは8月の全国大会が終わってからかな。
それまで読み逃げになると思うけど忘れないでね♪

P.S
お互いこの慌しい中。
ちょっとは痩せれたらええな~。
(ムリ   爆
2009/07/22(水) 14:45:42 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
お疲れ様~!!!
暑い時期なんで、準備も大変だったと思います。
その分、皆楽しんでたからよかったのかな(笑)
それにしても花火、すごいな~!!
ジンギスカンにも笑ったけど(笑)
雨もここまでくると、怖いね。
自然の力はあなどれんわ~
2009/07/22(水) 15:14:51 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
終わったんですね~夏祭り!!
見れたーーーおかんさんが作った花火!気になってたんですよーーー(*´∀`*)
でもすっごい花火本格的じゃないですかーーー!いいないいなーーー!
役員のお仕事お疲れ様でした(^▽^)v
2009/07/22(水) 17:37:26 | URL | ぽちこ3 #-[ 編集]
や、役員って大変…(汗)。
こんなに本格的なイベントなんですね。
お疲れさまでした。
浴衣!やっと女の子の母になれた私も
近い将来きっとこだわっちゃうと思います(笑)。
お兄ちゃん達の甚平も作ったけど…、
浴衣作るのに忙しいから、
もう作らないかも(爆)。
2009/07/22(水) 23:38:38 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
夏祭り、お疲れ様~
役員、大変やね~
うちは小さい子がいるから今年は役員まのがれたけど、来年は当たりそうやわ~

花火まで打ち上げる祭りってすごくね。
でもジンギスカンに大笑いやわ~
2009/07/23(木) 01:09:41 | URL | kao #-[ 編集]
夏祭りお疲れ様~♪

学校のお祭りとは思えないほどの花火の迫力に驚いたよ!

そして、おかんさんが手を傷めてまで頑張って作った火文字。綺麗に出来たね☆

雨。凄いよね。こっちはそんなに強く降ってはいないけれどニュース見て驚いている。自然を前にすると人間なんてちっぽけだよね。
水の事故が増える時期だからお互いに気をつけましょ!!
2009/07/23(木) 21:43:23 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
お返事です。
ずっと前に、北海道に住んでるスリングのお客様に聞いたところ、
北海道、【ジンギスカン】踊ってるって。
でも、京都にジンギスカンはどうよ?
浴衣でジンギスカンやで?
違和感あるで~。
って、なぁなぁ、今の浴衣ってすごいなぁ。
ドレスになってるやつとか、ミニのフリフリスカートになってるやつとかあったで。
柄もな、ホンマの浴衣の柄のやつからガイコツまで。
それに合わせて髪の毛作ってきたり、小物を付けたり持ったりしてきてた。
くつもな、それに合わせてヒールやで。
時代は変わったわ・・・・。
でも、オイラは思う。
普通の浴衣の方が涼しげに見えるわ。
昔の人間としては、自分の娘がこれ着るって言ったら、
たぶん、止めるね。

水、すんごいやろ?
こわいで~、水。
あっという間やで。
ウチのマンションの前、結構大きな川が流れてるんだけど、
お出掛けして戻ってきたら、あふれそうな勢いだったのよ。
水かさが多くなってくると、消防車が注意の呼びかけに回ってるんだけど、
めっちゃ耳澄ませたっての。
前にな、警戒水域まで達した時、消防車がスピーカーで呼びかけしててん。
自分では水量が判断出来んやん?
消防車の存在が、めっちゃありがたいわ。
子供連れてると、こういう災害、一人の時より怖いよな( ̄△ ̄;)
2009/07/24(金) 00:32:11 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/980-b3e485bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
