おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
雨続きでうんざりしていた配達。
この数日、雨に降られる事なく、頑張ってます。
でもね、この気温上昇中の時に、長袖着て、クーラーなしの車内、
ちょいと想像してみて。
地獄よ、地獄。
仕事終わった頃には、ブラ絞れるから。
おパンツもね、もらしたんだか汗なんだか、
さっぱりわからんくらいに濡れてます。
湿度かないので、気持ち悪い汗のかき方はしないのですが、
汗、止まるとこしらずってな感じです。
な~の~に、まったく痩せた気配がありませんが?



めっちゃ気ぃ悪ぅ~( ̄□ ̄;)



あ、手首だけ痩せたわ。
手首って、すぐに痩せん?
めっちゃ空腹の時、手首触ってみそ?
若干細くなってるから。

熱中病とかには気をつけてるよ~。
ヤバイと思ったら、適当なところに車を停めて、
クーラーをガンガンに入れて、体温調節してるし、
水分もしっかり取ってる。
帽子もね、ちゃんとかぶってる。
あたしね、大人になってから、帽子の偉大さを知ったよ。
子供の頃って、親が言うからかぶってるけど、
邪魔だから、すぐに脱いだりしてたの。
でもね、配達の仕事をする様になって、(20代の頃からね)
帽子一つで、体がこんなに楽になるとは・・・。
ちびっ子諸君!
帽子はしっかりかぶった方がいいよ!!


で。
土日のロングドライブの疲れ、簡単に取れるお歳ではなく・・・。
仕事の疲れ&陽の浴びすぎで、クッタクタになっておるわけですが・・・・。

迎え酒ってあるけど・・・・・・




迎え疲れってある?




勘がいい人は、気が付いた?
うん。
行ってた。

2009年7月17日




   祇園祭(≧∀≦)


祇園祭自体は、7月の1ヶ月、ず~っとやってるんだけど、
夜店が出て、歩行者天国になったりするのは3日間だけ。
山鉾巡行の前3日間だけ。
前日を宵宮、その前を宵宵宮、その前を宵宵宵宮って言うんだけど、
ウチは大抵、宵宵宵に行ってる。
一番人が多いのが、やっぱり前日なのよ。
ニュースで祇園祭の映像流れたりしてるやん?
あれ、大抵前日。
あんな日に行った日にゃ、子供たち、押しつぶされてしまう~!(((;゚゚;Д;゚゚)))
なので、道を上手に選べば何とか歩けて、
夜店も適度に出ている宵宵宵に行ってるのさ。
にぎやかなところは阪急京都線の烏丸駅が一番近く、
大阪から電車1本で来れちゃうんだけど、
逆に言えば、駅周辺、恐ろしい人ごみになっている事が多く、
日によっては、電車の中もどえらい事になっている。
なのでウチは、毎回車でお出掛けさ。
交通規制が入っているので、通れなくなってる道も結構あるのよ。
なので、御池通りの方に回り込み、グリグリ回りまくって、
コインパーキングに駐車する。
子供が疲れてきたり、ある程度回ってきたら車に戻り、
クーラーを利かせて、ギューギューにされる事なく帰れる利点あり。
ま、母は運転があるのでゆっくりは出来んけどね。(;-ω-) =3
それでも、あの人込みに揉まれて、子供を引き連れて帰る事を思えば、
運転してる方がずっと楽。

さてさて、なるべく人が少ない道を選びながら、
想太と一喜が手をつなぎ、千笑は旦那が抱っこしながら進んでいきます。

2009年7月17日 (1)

  タイミングを見て、水分補給。
  この期間中、自動販売機やお店、
  ペットボトルの飲み物の種類が少ないです。
  8割お茶だと思ってもいいくらい。
  種類を絞っとく方が、
  補充や仕入れがしやすいからみたい。


あ、お祭りを楽しんでる写真、笑うほどないで~!
少し人が増えてきたら、旦那は千笑を抱っこ、
あたしは両手に想太と一喜やし、カメラ構えるなんて無理。
ちょっと油断したら、人波に子供を持っていかれるもん。

鉾に近づくほど、人込みがすんごくなるんだけどね、
鉾見るために立ち止まる人がいたり、
京都の細い道に、鉾やら山やらを置いてるわけだから、
その横を通る時は、そらもぉ細い道になってるところを行くわけよ。
その細いところに、何も考えずに立ち止まって見る人なんかもいるわけだから、
停滞するし、お城から押されるし・・・・。
小さな子供を連れてる人は、山鉾のすぐ近くまで行かない事をオススメするザマス。

で、ウチは、一番端に配置されてる鉾だけを見せてやり、(人が少ないの)
すぐにわき道へ。
京都、昔からの建物がたくさん残ってるんだけど、
レンガ作りの建物なんかも、いっぱい残ってるんよ。
ちゃんと今も使われてるんだけどね。
それ見て、一喜のテンションが上がる。


「キャッスルドランだーーーー!!」


えっとね、コレ。

キャッスルドラン

これ、1つ前の仮面ライダーに出てたの。
城型ドラゴンってやつ。


「なんでドラゴンの顔が出てないの?」

「今日出してたら危ないやろ~。
 きっとな、おまわりさんに、【お祭りの間は、絶対に顔出したらあかんよ!】って、
 いっぱいいっぱい言われてはんねん。」

「そっかぁ~。」



一喜、この日、コレを見に行ったと思ってる。
本人がそう思ってるんなら、それでいいや・・・。
かなり喜んでたしね。


そうそう。
前にも書いたけど、【祇園祭りが終わると梅雨明け】って言われるくらい、
祭りが終わったと同時に、カラッっと晴れた日が続いて、梅雨明けになるの。
逆を言えば、お祭りの時は、雨がものすご~く多いのよ。
傘差してってな事も多いし、午前中は降ってたとかね。
なので、ジメ~、ベタ~っと嫌な感じで暑い事が多いんだけど、
この日は、ものすごくカラッとしててね。
今までの中で、1番過ごしやすい祇園祭だったかも。
それでも、油断すると具合の悪くなっちゃう人もいたりするわけで。
道いっぱいに広がる裏路地に、救急車がサイレン鳴らして入ってくるわけよ。
裏通りのお店なんかで、横にならせてもらってる事が多いみたい。
で、その救急車の脇を歩いていると、千笑が言う。


「ここ、いちゃいの~。(バンドエイド貼ってるとこ)
 ピーポー行くの~。」

「あんたは救急車に乗ったら駄目ですっ!(` 曲 ´)」



ホンマにもぉ。(;-ω-) =3
勘弁してくれ~。
あの車のお世話にならない生活を送ってくれ~(T△T) 



2009年7月17日 (2)

ここ、穴場(≧∀≦)
鉾からちょっと離れてるんだけど、いっぱいお店が出てる。
他の筋は、この時間にはかなりのギュ~ギュ~状態になっていて、
一方通行にして、人の流れを確保している。
でもね、ここ、写真見てわかる?
子供とお手手つないで歩ける状態。(≧∀≦)

この写真の撮影後、「ここで待ってて」という言葉を残して、
想太と旦那が夜店の方へ・・・・。
一喜と千笑は危ないので、脇の方に行って待機。
旦那、人を待たせてるって事を、考えないタイプ。
いつも、「どんだけ待たせんねん」ってくらい待たされる。
今回もね。(ー"ー )
待ってる間、この二人のお相手のしんどい事。(T△T) 
油断すると、クモの子散らす様に消えんねんで!!
この日、朝から背中の調子があまりよくなかったので、
力づくでのゲットは不可能と判断。
もぉね、子供相手に、全力の面白トークよ。
無理やり自分のテンション上げてしゃべりまくり、二人を逃がさない様にする。
自分のカメラをセルフにセットし、強引な角度で写真撮っって遊んだりね。
一喜と千笑、撮られるのが好きなので、カメラも大事なあやし道具。

2009年7月17日 (3)

めずらしいやろ~。
お出掛けしてる時に、自分のカメラに自分が収まってる人。(笑)
だって、子供らと記念残したいやん。
気合で走っていって入るっちゅ~ねん!!


この後、さらに待たされて、やっとこさ二人が帰ってきた。
人も多くなってきたってな事で、車に向かうんだけどね。
想太、ダルダルお眠でちゅモードが入ってきてね~。
ブッス~っとした顔で、下の子達にちょくちょく八つ当たりのような態度を見せながら歩く。
千笑はくじで当てた犬を引っ張りながら歩いてるんだけど、
犬が気になって、首だけ後ろ向いて歩くのよ。
なので、歩くのが遅い遅い。
一喜は一喜で、やれジュースがどうだの、お店屋さん(喫茶店とか)に入りたいだとか、
グチュグチュグチュグチュ。
母もイライラするっちゅ~ねん!
車に乗り込んでから、



「来年からは、もぉ、連れて来んからな!!」



宣言した。
これ、マジで言ってるから。
こいつら見るのに、大人二人はきつい。
しかも、お財布もきつい!
大きくなって、彼女とかとくればいいやん!!
ま、祇園祭は、京都3大別れる名所のひとつだけどな。(笑)
(あと二つは、植物園と嵐山。
 暑さと人込みでイライラ、これといって遊ぶものがないところで、
 いかにトークが出来るか。
 なので、普通のところより、喧嘩しちゃう事が多いとこって感じじゃないかな?)



とりあえず、お祭りに行ったし、気も済んだ。
あとは、今週末に、小学校の祭りだ。
で、次の日に、校区のクリーンアップ。
・・・・・・・・・・(;-ω-) =3
まだあたし、ゆっくり出来んのかい・・・・。
ファイト、あたし。
とりあえず、ザッとした感じですが、祇園祭レポートでした~。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
こっちでは激混みの時の映像しか出ないから
祇園祭ってわざわざ行く気にはならないけど
こんな穴場の日もあるんだね~。
さすが地元!
 
「おまえらはもう連れてこない!」って
すごくわかる・・・。(^_^;)
うちもちょっと前まではそんな感じだったわから。
でもあと数年したら家族で楽しめるようになるよ。

でもって、さらにそのあとは、行こう、って言っても
付いてきてくれなくなるけど(笑)。
2009/07/17(金) 08:15:59 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
なんだか聞いたことのあるお祭りだ!!
もうちょっと早くチェックしときゃ良かったなあ。
日曜日に関西方面に遊びに行くんだけどなあ・・・

おかんさん、疲れは取れたかな?
今日は想太クンの通信簿で
疲れも吹っ飛ぶね!!
2009/07/17(金) 09:07:08 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
くわぁ~ すご!!
でもね、子どもなんてそのうち勝手に行くようになっちゃうから、大変さを楽しんどいた方がいいよ。。
・・って言っても大変は大変だ・・
で、写真のおかんさん一番楽しそうだから(^^)v

バンダナに保冷剤包んで首に巻くと気持ちいいよ。(あっ保冷剤が首の後ろにあたるようにね)
甲子園見に行ったときは凍ったペット首に巻いてた。
2009/07/17(金) 09:27:17 | URL | ひめ #-[ 編集]
私人ごみめちゃくちゃ苦手なんですよ…。
仕事の都合上、この時期に京都に行けることはないだろうけど、
行けても、全国的に有名なお祭りに行く勇気はないなぁ…。
こっちのちっぽけな祭りでも気絶しそうなのに(汗)。

そうそう!
3人目を生んで、写真がろくに撮れないって実感!
うちはさすがにまだ3人目は動き回るわけじゃないけど、
カメラ構えた途端、
カズマがアヤカを抱っこしようとしてたり、
ユウマがボール投げて遊ぼうとしてたり、
ゆっくりシャッターチャンス狙ってる暇なんてないですね…。
2009/07/17(金) 10:33:47 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/17(金) 11:09:13 | | #[ 編集]
わぁ~懐かしい!
祇園祭は結婚して滋賀に移動したので、行ってないです。
コミコミ電車がイヤだし。
会社から徒歩で空いてる道を帰ってました。
目を凝らしてみたけど、その写真の道を特定できなかったですわ。
お祭りって、結構、夜店で買ういろいろなブツにお金が掛かってしまいますよね。
2009/07/17(金) 11:23:43 | URL | 銀子 #-[ 編集]
祇園祭、行ってみたいなぁ
1ヶ月間もやってるんだね。
是非、関西圏に引越ししてきたから行ってみよっと。

お仕事頑張ってるね
これから、まだまだ暑いけど頑張ってね!!
2009/07/17(金) 14:32:50 | URL | kao #-[ 編集]
無事に祇園祭を楽しんで(?)こられて良かった。けど祭り好きなおかんさん、子供達がいなかったらもっとハメ外して楽しめただろうね~。

おかんさん、暑いから本当に熱中症など気をつけてね☆
2009/07/17(金) 23:36:56 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
そういえば今日TVで鉾巡行を中継してたような…
すごい人で「ひーーーーーっ!」って思ってたんだよ。
あんな中に千笑ちゃん連れてったら本当に潰されちゃう。
でもお祭りの雰囲気はやっぱり味わいたいもんね!
疲れるし、大変なのはめっちゃわかるけど、こっちは
大きなお祭り無いからすごく羨ましいよ~。
来年はお子も1年分成長してるし、きっとまた
おかんさんお祭りに来てる気がするなぁ(笑)
2009/07/18(土) 00:19:19 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/07/18(土) 00:42:42 | | #[ 編集]
おかんさん、14日に行ったんだね。
うち、15日
日が違ったら会えんわなぁ~
え、来年は行かないの?
来年14日にしたらおかんさん一家にあえるかと
思ったのに・・・
あのすっごい人ごみで
近所の美容院のかたがたに会ったで。
結構、会えるもんやわ
2009/07/18(土) 09:29:41 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
まとめてお返事でごめんね!
想太の通知表見て、ドッと疲れが出たおかんです。
ひどいもんです(T△T) 

ちょっと奥さん、知ってる?
首に巻く保冷剤、首の短い人には向いてないで~。
下がね、向けんのじゃ(;一_一)
配達中に、アレをやってみようと実験したんだけどね、
下向けね~(T△T) ってね。
でも、今年はそんなの必要ないくらいに涼しかったよ!
あ、あんすぃままさん、めっちゃおいしい買い物してんなぁ。
あたしもゆっくり見たかってんけど、
この子ら連れてじゃ無理やわ~(T△T) 
来年用の千笑の浴衣を探したかってん。
あと、がま口バックね。
2年前に見たバックが忘れられんのじゃ~。
小さいのを、まず作ってみて、
できる様になったら大きいのを作ってみようかなぁ。
2009/07/21(火) 23:25:47 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/977-f25e9101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。