おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
朝から頑張って、マンション総出の大掃除&総会に出席。
お外で会議だったんだけど、終わったの、12時前。
目が回るっちゅ~の!
んで、家に帰るなり、旦那が言った。


「出掛けるよ。」


この場合の「出掛けるよ」は旦那一人という意味ではない。
家族で車でお出掛けという意味。
えぇ。
運転手、あたしですが。
今、帰ってきたとこや。
ちょっとは嫁をいたわれ。


汗ダラダラかきながら、お出掛け準備。
車に乗り込み、もちろん聞きますよね。


「どこ行くの?」

「氷上(ひかみ)」

「はっ?!∑( ̄口 ̄|||) 」


氷上・・・・・。
前日、ナビに誘導されて、さっぱりわからんまま走らされた道の途中に、
その地名がありましたから。
いやね、嫌な予感はしてたんですよ・・・。(ノ_<。)
土曜の夜、パソコン見ながら、

「氷上にも、ヒラキがあるんだね」

そう言いよりましたから。
まったくわからないところにある店舗ならまだしも、
すぐ近くを通っちゃったじゃない?
しかも、夜で景色見えてないやん?
おもろいもんがあったかも知れんやん?
そんな状況、奴が見逃すはずがない。
嫁、長年の経験から、間違いなく奴は言い出すと思ってた・・・・。(T△T) 

あ、ちなみに、車に乗り込んだはの1時。
行き先言われて、「は?!∑( ̄口 ̄|||) 」言ったんは、あたしだけやし。
子供、ちょっとやそっとの遠出ではビビらん子に育ってるから。

何やかんや言いながらも、ナビで行き先設定。
・・・・・日曜日のお出掛け、往復150キロコース決定。
アホちゃうか。

車で走り出し、1時間経過。
嫁、車中でつぶやきます。



今日も山道ですか・・・・・(T△T) 



何で我が家は細道&峠に行きたがる?(T△T) 
しかも、ちょいと遠出の時って、ナビを設定するやん?
今回もね、ナビ、道間違えよった。
なんかね、走りながら田んぼ道突っ込みだした。



「何か嫌な予感するで?!∑( ̄口 ̄|||) 」



旦那と嫁、同時に叫びます。
即、わき道に停め、検索しなおす。


・・・・・・・バックかよ・・・・・( ̄△ ̄;)


運転手がナビの心理を読んでどうする!!
ナビが運転手の心理を読まんかいっ!

しかもね、ウチのナビ、ある物のマニアかも知れん。
遠出のたびに、必ず目にするものがある。
それはダム。
毎回毎回、見事なほどに目の前に出現する。
えぇ、今回も出現しましたとも・・・・(T△T) 
ナビのオッサン、相当ダムが見たいんやで。
運転手に迂回させてまで、強引に見せよるわ・・・。

途中、おかしなものとか見つけたら、脇に寄り、
旦那&起きてる子供が降りて写真撮影。
母は車で待機。
寝てる子がいるので、エンジンを切っちゃうとやばいのよ。
一気にね、車内が暑くなるの。
それに、エンジンかけっぱなしで車から降りて、何かあったら怖いやん?
なので、こういう場合は、母は待機なのです。
座り過ぎて、太ももの下、汗でびっしょりです。
そのわりには、まったく痩せんがね。

ナビに騙され、ちょこちょこ停車しながら、やっとこさヒラキに到着。
・・・・・・おもろないっちゅ~ねん。
当たり前やんな。
前日に、同じ店の倍以上の規模のとこに行ってきたとこやもん。
しかも、前日通った道からは、途中からルートが外れててね。
シルエットで見えてて、ちょいと興味があったところも、
時間が過ぎてていけなかった道の駅も、はるか遠くに存在を確認・・・。
迂回して、そっちのルート?


・・・・・・・・嫌じゃ、ボケッ!(` 曲 ´)


早々に家路に向かう事に。
帰りもチョコチョコ停車しながら、車を進めます。
でもね・・・・・・。
母、いつの頃からか、また、壊れ始めていたようです・・・。


「あ、こっちに行ったら、●●があるって書いてあるよ。
 ルートからが外れるけど。」


「なんだと?!
 行ってみたらぁーーー!!
 おりゃーーーー!!」



突っ込む突っ込む。(笑)
突っ込んではルート変更を繰り返し、寄り道するする(笑)


「まだ明るいからね。
 明るいうちにいっとかないとね。」



後ろで冷静な声で言う奴、1名。

前日、運転しまくりでクラクタなクセに、
なぜあたしは、大きく最短ルートから外れていくんだ?
学習能力ないと見た・・・・。

途中、ナビの画面を広域にして、自分が近畿地図のどこにいるのかを確認。
・・・・ビックリしたね~。
すぐそこ神戸見えてるやん。
そういえば、すれ違う車、神戸ナンバーやし。
おかし~なぁ。
京都ナンバーと姫路ナンバーのエリアを走ってたはずなのに・・・・・。

寄り道しまくった末、通り慣れた国道に出る事に。


「あーーーーーー!!!
 ここにつながってたんかぁ!!」



以前来た事がある「道の駅」が目の前に出現!!


「ここ、漬物がめっちゃおいしかったとこやんか!!
 買うて帰ったんねん!!
 突撃ーーーーーーー!!」



車を止め、全員が車から降り、入り口の前に。


「ねぇ、閉まってるよ。」

「マジマジマジ?!( ̄△ ̄;)
 ここ、何時までなん?」

「6時。」

「今、何時なんやろ?」



携帯で時計を確認。


「・・・・・・6時1分・・・・。
 ・・・・・・・・・1分・・・・・・・・・・。
 どう見ても、1分前に閉まった閉まり方じゃないやろーー!!(` 曲 ´) 」



もぉね、どうよ?
かわいそすぎやん?
あたしが。
ダイソーで買い物して帰るっちゅ~ねんな。(笑)
千笑のプールの時に使う帽子、買いにいっとってん。
想太は赤、一喜は黄色使ってるし、千笑は白ね。
同じ色は、想太に洗濯物畳んでもらう時に間違えよるし。
母、一応、気を使ってんねん。
さりげない母の愛よ。

ダイソー出た頃にゃ、ドップリ夜よ。
二日連続、何しとんねんってな。
ちえみに、二日間トータルの走行距離聞く?



500キロちょい。(笑)



お昼から気軽に出る距離違うっちゅ~ねんな。
しかも、峠込みやし。
そりゃウチの車、嫁しか運転せんのに、年間1万キロ軽く超えるわけやわ(;-ω-) =3

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
「お出かけ」っていうと家族総出でっていうのが
おかんさんちの仲のよさを物語っているようで。
あっ、ちょっと違う?(笑
ヒラキって安くていいんだけど
送料とられるのがもったいなくて、実店舗あるんならいいな
とか思ったんだけど、おかんさんの走行距離みてると
送ってもらったほうが安いんやろか?
なかなか難しい選択です。
2009/07/13(月) 08:37:14 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
なぁなぁ、関東のウチからやったらもう少しで三重
って距離かも??
いや?入ってる(笑)??
もしかしたら奈良か??
関西の実家まで700キロやねん。
でも実は私もロングドライブ大好きe-266
ウチも旦那、薬の加減で運転できへんし、私が
どこまでも行くよ~(笑)
でも下道ってあちこちよる所あって楽しいよね!
って、ついつい寄りすぎて家に帰るの夜中やねんけどe-263
2009/07/13(月) 11:01:34 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
私も運転はするけど、さすがに突然はきついなぁ。うちはいざとなれば旦那に変われるけど、おかんさん1人だもんね。お疲れさんです(^_^;)

でもいっつもホントに楽しそう(他人事)。
ナビのオッサン、グッジョブv-218
2009/07/13(月) 19:30:20 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
連日、お疲れ様~。

おかんさんしか運転出来ないとは言え、その距離の凄さに驚きっぱなし・・・。ご・・・500キロ!?



2009/07/13(月) 21:43:31 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
私の想像では
誰もいないような山の細道に
5人家族を率いたおかんさんが
「おりゃーーっ」
と突き進んでいるイメージです。千と千尋の神隠しにあってしまいそうですよ・・
運転手が心理を読めてしまう
ナビのおっさん、ダムマニアってところがスゴイ可笑しい!
そして6時1分に店が閑散としているあたり・・・漬物買いたかったですね(泣)
今日も大笑いさせていただきました!
2009/07/14(火) 01:36:38 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
まとめてお返事でごめんね!
マ~ジ~で、「オリャーーー!!」って言ってるし。(笑)
峠は気合やんな?
ロングドライブ、できれば現地で一泊したい・・・。(T△T) 
ほら、帰りは目的達成した後やし、ちょいと抜け殻やん?
1泊しとくと、帰り道=スタートやん?
気持ちがね、違うと思うのよ。
思うだけ。
だって、1泊させてもらった事ないからわからんのやもん(T△T) 
仮眠するにも、後ろに子供が乗ってて椅子を倒せんし、
ゆっくり休憩も出来ない・・・。
道に寝たろうかと思う勢いやわ(;-ω-) =3
2009/07/21(火) 23:14:55 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/975-3d2db053
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
