おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
あたしは何で、こんな時間に更新してるのか。

(この記事、朝の10時半くらいに書いたの。
 で、更新したつもりが下書きになってた(T△T) 
 なので、この時間の更新になっちゃったのよ~(T△T) )

朝、ドタバタと保育所に連れて行き、営業所に行ってみたら、

「ごめん。
 今日、ものすごく荷物が少ないんよ。
 正社員の荷物ノルマを切る勢いやし、
 今日、休んでもらっていい? 
 ホンマ、ごめんな~。」


好意で仕事を紹介してもらった身としては、
「イヤ」って言えるわけないやん?
しかも、めっちゃごめんなって言うのが、伝わってきてるのよ。
「イヤ」って言えるわけないやん。
で、今にいたっとる。(笑)
こんな日もあるんよ。
家でやらないかん事が山ほどあるんやけど、
現実逃避して、実家に来てま~す!


さてさて。
一喜には、★君という仲良しのお友達がいる。
★君のママは耳が不自由で、両耳に補聴器を入れてるんだけど、
それでも、かすかに聞こえるくらいらしい。
が、小さい頃は、もう少しはマシに聞こえていたという事で、
何とか会話する事が出来る。
普段は相手の口を読んで、言葉を理解してるんだけど、
懇談会とかは、誰がいつ話すかがわからないので、口を読む事が難しいため、
市から通訳の人が2人来て、手話で通訳をしている状態。
で、あたしもこのお母さんと仲がいいのさ。
★君母いわく、あたしの声は耳に届きやすいらしく、
その中でも、高い声よりも低い声の方が聞こえやすいと言うので、
意識して声を下げ、口をしっかりあけて、ゆっくり話すようにしている。
それでも、初めて聞く言葉は、口を読みきれない時もあるので、
違う言葉にたとえたり、「アヒルのア」とか、言葉を分けて話したりしてるんだけどね。
秋に保育所祭りもあるんだけど、あたしが横で通訳に作ってな条件で、
役員も引き受けてくれてね~。
でもね、普段、後ろから挨拶されても、聞えてないやん?
だから、無視されてるんじゃないかって思ってる人がいるんじゃないかって、
そらもぉ、心配してたんで、

「みんな、耳聞こえてないの、知ってないからねぇ。
 そう話してみたら?」


って言ってみた所、それ以降は懇談会に手話の人を連れてきたり、
(それまでは、一生懸命、自分だけで口読んでたの)
あたしと一緒の時は、「○○さんみたいに正面に立ってもらえるとありがたいな」って、
自分から言ってみたりと、
自分から耳が聞えてないと言う事をみんなに知ってもらうように意識して。
みんなも、原因がわかったから、納得も出来たし、
少しの意識で、楽しく喋れるんだったらってな感じでね。
みんなで話せる様になって、さらに楽しさ倍増よ!(≧∀≦)

んでね、このお母さんとこの間話しをしてたんだけどね、
★君も一喜も、家に帰ってから、そんなに保育所の話をする子じゃないんだけどね、
最近、お互いの名前がよく出るようになったんよ。
でねでね、なにやら、千笑までもが★君の名前を出すようになってね。
千笑の話によると、仲良しになったんだって。
でね、保育所の先生にも聞いてみたら、3人で遊んでる事が多いらしい。

何が面白いって、一喜は「★ちゃん」って呼ぶのに対して、
千笑は「★」って呼び捨て。(笑)
ま、一喜の事も想太の事も呼び捨てにしてるけどね。
たぶん、あたしが呼び捨てで呼ぶからだと思う。
★君の事も、呼び捨てで呼んでるしね。

で、★君母、家で★君に、

「最近、一喜君と仲がいいんだってね~。
 なんで?」


って、言ってみたんだって。
そしたら、

「だって、一喜、やさしいんだもん(≧∀≦)」

ってさ。

「千笑ちゃんとも仲がいいんだってね~。」

「うん。
 だって、優しい一喜君の妹でしょ?
 だから、仲良くしてるの~(≧∀≦)」


って。
ええ子や~(≧∀≦)

★君母に、「こう言ってたよ~」って聞いて、
一喜にそのままを伝えてみた。
そらもぉ、テレまくってね~。(笑)
しかも、そのテレを隠そうと、ポーカーフェイスを気取ってるの。
ククク、かわゆいのぉ。(≧∀≦)

でね、日本語の難しいところなんだけど、
あたしはね、

「『優しい一喜』の妹だから」

って言ったんだけどね、
一喜は、

「やさしい『一喜』の妹」

と、理解したらしく、
照れ隠ししながら、

「千笑、可愛くて優しいもんなぁ(≧∀≦)」

と、何やらウキウキしている。
訂正しようかと、も思ったんだけど、
な~んか、めっちゃ仲良く、ウキウキしながら千笑と話してるし、
千笑もね、

「うん(≧∀≦)」

って、認めちゃってるしね。(笑)
そのまま、そういう事にしといた。(*^-^*)

「一喜が★君に優しくしてあげてるの、母はめっちゃうれしいわ~(b^-゜)
 ★君にしてるみたいに、みんなにも優しくしてあげてな。」


「うん!
 カズ君、みんなに優しいよ~(≧∀≦)」


「ウム。
 そうかいそうかい(≧∀≦)
 千笑も、優しい兄ちゃんでよかったなぁ~!」

「うん!
 かじゅき、だいしゅき~(≧∀≦)
 チュ~!(≧∀≦)」


ウムウム。(≧∀≦)
保育所の中の風景が垣間見え、
お友達にそういう風に思ってもらえるような子になってくれてる事が、
母、とっても嬉しかったッス(≧∀≦)
母の見えないところで、兄妹が仲良く遊んでくれてるのも嬉しかった。

で、今日の朝、千笑、★君に会いたい一身で、頑張って保育所に行ったんだけどね、
一喜の教室に乱入し、

「あっ!
 ★君、いたーーー!!」


の声を発し、駆け寄って・・・・・・・いかない。
な~んかね、一定の距離を持って、ず~っと★君を見ている。

「おはよって言ってくれば?」

背中を押してみたんだけど、恥ずかしがって足を踏ん張り前に行かない。


モジモジモジモジ・・・・・・


ククク。
乙女よのぉ。(≧∀≦)


とても、家で兄ちゃんに蹴り食らわせて、鼻血出させてる奴には見えんわ。(笑)


うん。
★君にはこの事は黙っといたる。
一喜にも口止めしときや。
部屋の隅っこに追い詰めて、


「喋んなよっ(` 曲 ´)」


覚えた?
了解?(笑)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
千笑ちゃん可愛い~e-266
2歳にして意識しちゃうと近寄れないとはホント乙女だねe-420
そして一喜君もええ子やなぁ。
おかんさんがいつも愛情いっぱいお子ちゃまに接してるから
こんな仲のいい優しい兄妹に育ってるんやろねぇ。
おかんさんも今日はご実家でゆっくり休めてよかったね!
明日はまたお仕事かな?
身体あまり無理せんと、ぼちぼち頑張ってね。
2009/07/06(月) 23:20:16 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
★君のお母さん、おかんさんが居てくれて心強いと思うな~。
親も子供もステキな繋がりだね!
こういう出会いを大切にしたいですよね。
2009/07/07(火) 00:27:14 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 2歳にして意識しちゃうと近寄れないとはホント乙女だねe-420

女の子ってマセてるなぁって、今回しみじみと思ったわ。
上二人は、こういうのがなかってん。
何か新鮮やわ~(≧∀≦)

> おかんさんも今日はご実家でゆっくり休めてよかったね!

あ・ま・い。
ウチのか~ちゃんが、ゆっくり休ませてくれるわけないやん。
妹のパソコン借りて更新しててんけど、
電源落とした途端に、足代わりに使われてたって。(;-ω-) =3
ミッチリ夕方までな。
そういう親からこんな娘が生まれるのさ。(笑)
2009/07/08(水) 01:01:27 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> ★君のお母さん、おかんさんが居てくれて心強いと思うな~。
> 親も子供もステキな繋がりだね!
> こういう出会いを大切にしたいですよね。

ホンマやで~。
周りに耳の聞こえない人がいないから、
初めはどうしていいのかわからんかってんけど、
★君母と仲良くなって、「な~んだ。緊張する事ないんやん」って思える様になったわ。
最悪、どうしても伝わらない言葉は、携帯に打ち込んで見せたりも可能やし、
ジェスチャーでも、結構通じるし。
転勤族だって言ってたし、どのくらい仲良くできるかはわからんのやけど、
意識せず、仲良く出来たらなぁって思ってるよ。
★君も、最近あたしにベッタリとなついてくれてるし、
かわいいんだよな~(≧∀≦)
2009/07/08(水) 01:05:16 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/970-9f961886
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。