おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ども!!
ハードな仕事をしてるのに、
痩せる気配がまったくないおかんです!

平日の疲れが、ドッと出てくる土日。
母は、泥の様に眠りたいのである。

が、スケジュールが寝かせてくれないの(T△T) 

今日はね、朝も早くから、小学校に行ってまいりました。
終業式翌日にある、小学校の夏祭りの準備のためです。
夕方から始まり、ラストは、でっかい花火が何発も上がるという、
そらもぉ、学校としては大盤振る舞いな祭りで、
当日、警備やらなんやらで、役員は大忙し。
えぇ。
あたし、役員。
千笑に浴衣を着せて・・・ムフフ・・・・
な~んて思っていたのに、そんな事してる場合じゃないのです。(T△T) 
旦那に下二人を完全に任せ、母は持ち場を離れてはいけないのです。
花火から、一番遠い場所担当なのです。
・・・・グレてやる(T△T) 

で、土曜日の話やね。
祭り当日、花火をあげる前に、火文字点火があるんだけど、
その、火文字を作りに行ってたのさ。
行ってみると、小指くらいの太さの鉄筋が、文字の形になっていて、
我々役員は、それに縄をグルグルと2重に巻きつけ、
さらに、包帯の様に切ってある生地を、
これまた、グルグルと巻きつけていき、細い針金で縛っていくという作業をするのさ。
スカスカだと、灯油がしみこまないし、
巻きすぎちゃうと、燃えすぎて、どえらい事になっちゃうんだと。
責任重大やん( ̄△ ̄;)

あたしが行った時点では、すでに作業が始まっていて、
あたしは残ってる文字を、もう一人の役員さんとする事に。
ちなみに、作った文字は「 び 」
あたしね、軍手がはめれないの。
手首のとこがね、ゴムの刺激でかぶれてきて、蕁麻疹が出るの(T△T) 
なので、チクチクする縄を、素手で持ち、端をワイヤーで固定させながら、
グリグリグリグリ巻きつけていく。
あ、文字の大きさ、あたしが両手を広げるのよりもでかいんよ。
そこに、グリグリと手際よく巻きつけていったんだけどね、
後半、相方が言ったね。


「ねぇ、ウチの文字、他の人のヤツより綺麗に巻けてん違うの?
 なんか、ものすごく綺麗やねんけど?
 ちょっと、自慢しに行かん?」


オホホホ!
誰がやってると思うっとんねん!(笑)
あたし、こんな作業、得意やっちゅ~ねん!
怪我をする事とか、汚れる事とか、
まったく気にしない女やからな。(笑)

で、昼過ぎ、家に帰ってきてから気が付く。



何ですか!? あたしの手は!∑( ̄口 ̄|||)



あたし、家の中では半袖着てるんだけどね、
仕事の時とか、外に出る時は、長袖着てる事が多いの。
外で半袖着だしたら、相当暑くなってきたって事。
で、今日も長袖着て行っててんけど・・・・・・・・


油断した~( ̄△ ̄;)
ここはカバー出来ましぇ~ん( ̄△ ̄;)



2009年7月4日

これ、オイラの手。
気が付いたら、ブラックジャックみたいになってた。
たぶん、ワイヤーがあたったんだろうね。
薄く切れてた。
あたし、何で長袖着てる事が多いかっていうと、
傷がね、出来やすいからなの。
出来るとね、普通の人より、赤くミミズ脹れになりやすかったり、
打ち身になりやすかったりするの。
今回もね、薄くしか切れてないんだけど、
現物、写真で見るよりも、そらもぉ綺麗に、線状に脹れてるのよ。
乙女やのに~(T△T) 
腕もね、配達中、荷物持ったり担いだりするので、
打ち身がすんごいの。
足とかも、キリン並みのブチやで~!
あんな細くないけどな。
あたしの体、月末には、どんな模様になってるやろうな。
埋蔵金の在り処を示す地図になってたら嬉しいんやけどなぁ~。

ん?
あたしの手より、後ろの千笑が気になる?
なんかな、明るいところで撮ろうと思って、窓際に移動したんだけど、
あたしがカメラ構えてるってわかったんやろうなぁ。
もう少し離れたところにいたのに、
ススス~って、静かに横向きステップで移動してきて、
さりげな~くフレームインしよんねん(笑)
何回か撮り直したんだけどね、
な~んでわからんが、全ての写真に写ってやがんの(笑)
おちえちゃん、さっすが~!(≧∀≦)

で、こんな大忙しの母、7月は休む暇なしです。
来週土曜は、保育所の役員会議。
日曜はマンション総出の大掃除&総会。
で、次の日の月曜は、またまた小学校の役員会議。
んで、17日に夏祭りの前準備があって、翌日が夏祭り。
で、その次の日が、学校の取り組みの、小学校区域のお掃除。
これ、役員なので、絶対参加です。
毎年、1~2人、暑さで倒れるらしいです( ̄△ ̄;)
でね、13~16日の間、京都では祇園祭が行われています。
コンコンチキチン コンチクチン♪
夜店がね、すんごいの。
毎年ね、すぐ近くまで車で乗り付けて、
なるべく人の少ないところを選びながら、鉾をまともに見ず、
どこの屋台が安いかだけに集中し、練り歩いているのでございます。
え?
こんなヘロヘロな状態で行くのかって?
・・・・・・・祭りがオイラを呼んでいる・・・・・様な気がする・・・。
年に一度やで?
行きたいやん?
でもね、今年は平日に重なっているので、
あたしのバイトの時間と、旦那の仕事の終わり具合で、
行けるかどうかが微妙なところ。
大阪の天神祭りは、祇園祭よりも、人が密集して歩きにくいので、
なんとか、祇園祭にいっときたい!!



気合で乗り切れるものなら、乗り切るぞーーー!!



誰か、祇園祭に遊びに来る予定のある人、
遠くの方で、

「 想太!! フラフラすんな!!(` 曲 ´)
  一喜!! ちゃんとおててつないどきなさい!!(` 曲 ´)
  千笑!! 買って買って言わない!!(` 曲 ´) 」


そんな雷声が聞こえましたら、
間違いなくあたしです。
声かけてやってください。
よろしく(@^_^@)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん!お仕事に学校の役員、お疲れ様!
手、めっちゃ痛々しいわe-350
おかんさん、柔肌やねんなぁe-420
ところで大阪に十ウン年住んでたのにとうとう一度も
祇園祭を見る事無く関東にお嫁に来ちゃった私。
一度でいいから行きたかってんけどTVで観る
あの人ごみ行く前から負けた感じ(笑)??
でも確かに天神祭はお子なんて圧死しそうな勢い
やから祇園祭楽しんできてね~e-343

2009/07/05(日) 00:51:31 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
てかさ、、、
去年、腰痛で祭りに行くの行かないの~って迷いつつ
結局、行けなかったよね。
泣く泣く諦めざるをえんかったよね。
あたしゃ、よーーーく覚えてまっせ~。
今年こそ、いけるとええな♪

2009/07/05(日) 01:17:06 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
小学校の夏祭りで「花火」いいな
うちも保育所の夏祭りで花火したかったけど
保育所は制約が多くてあかんのやね。
こちらに引っ越す前に通っていた
保育所は花火できたんだけどね。

祇園祭り、もち、行く予定だよ~
おかんさん家族に逢えるといいな♪
2009/07/05(日) 08:32:19 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
こんにちは(^▽^)ぽちこ3といいます(^▽^)
小学校で夏祭りがあって花火まであるとはすごいですね~(^▽^)v
それにおかんさんは役員お疲れ様です。私も小学校の学級委員になってしまって・・・・(^-^;
それにしても痛々しい手。。
夏祭り当日もうまくいくといいですね(*´∀`*)ぽち
2009/07/05(日) 12:22:52 | URL | ぽちこ3 #-[ 編集]
たいへんだ
お疲れ様です
手が痛々しい・・・
でも後ろの千笑ちゃんの笑顔が
読んでる私にまで笑顔をくれますv-10
名前の通りに子は育つ!ですね。
お祭りは行きましょう。
私も京都人だったらおかんさんファミリーに会いに行きたいくらいです

苦労してつくった火文字、
大成功お祈りします!!
2009/07/05(日) 19:47:26 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
いいなぁ、いいなぁ、いいなぁぁぁぁ!!!!!祇園祭!!!!!
行ってみたいです^^憧れます♪
それにしても、ハードすぎるスケジュール。。。
役員って本当に大変なのですね★
お疲れ様です!!おかんさんのことだから、当日も張り切っちゃうんでしょうね^^;
お体、大切に^^応援ポチ♪
2009/07/05(日) 22:28:37 | URL | ME-Q #-[ 編集]
おかんさん、読んでいる私が目を回しそうよ。。。
本当に日々忙しく過ごしているよね。体調は大丈夫なの?無理しないでね!

おかんさんの白魚のようなお手手が・・・。傷になりやすいのは辛いな~。私もねすぐに青あざになったりしちゃうよ。

夏祭り無事に終わりますように☆
祇園祭も行けると良いね!
2009/07/05(日) 22:57:51 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
おかんさん、毎度毎度、ご苦労さまです<(_ _)>
でもホント、小学校で花火はすごいな~。羨ましい♪
当日雨が降らないことを祈ります・・・( * ̄)m 〔十〕
お祭りも楽しんできて下さいね♪
2009/07/06(月) 10:19:17 | URL | 追っかけ母 #JPa7q7fM[ 編集]
おかんさん、お疲れっす。。。
行事いっぱいで大変ですね・・・。
でも、楽しそう♪

祇園祭。行ってみたいです!!
おかんさん探しも楽しそう^^
2009/07/06(月) 10:45:28 | URL | ぽかぽかmama #-[ 編集]
過密スケジュールをこなすおかん様さすがでございます。
 祇園さん今年はうちも行ってみたい・・・
でもあの人ごみはね。あまりこんでなくて祇園祭を
楽しむところってあるんでしょうかね?
 おかんさんファミリーにあの人ごみの中、
出会えればすごい確率の偶然ですよね。
もちろん張り切って自己紹介しますわ。(笑)
2009/07/06(月) 12:34:35 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
忙しいなぁ。。
ギックリは大丈夫??
手まで痛々しいし。。
祇園祭か。。
サスペンスとかでしか見たことないぞぉ。。。
雷声を頼りに行ってみたい。。。
2009/07/06(月) 12:58:25 | URL | ひめ #-[ 編集]
(((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
そんな探し方があるのね

…って
σ( ̄  ̄ * ウチもそぉかも
      ( *´艸`)フフフフ
めっちゃ声通るし
子どもはσ( ̄  ̄ * ウチの声に
付いてくるしw
(((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪

…と
お疲れさんどしたぁ(*- -)(*_ _)手の傷
早ぁ治ったらいいねぇ♪
2009/07/06(月) 15:15:08 | URL | ばぁ #-[ 編集]
忙しいね~!
私も先週は運営委員会と音楽部保護者会、
今週は広報部と学年交流会で
週に3日間は学校通ってます(笑)。
でも、おかんさん仕事しながらだもんね。偉いな~・・・。
 
祇園祭って、いつも私の誕生日頃なので
それを聞くたびに「歳とるなぁ・・・」とブルーです(笑)。

このご時世で花火っていいねぇ!
うちの隣町の大きな花火大会、
今年は企業の協賛が得られず中止らしいです。(T_T)
2009/07/07(火) 13:06:47 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
祇園さん一度は行きたいなぁv-410
2009/07/07(火) 23:40:21 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
まとめてお返事でごめ~んね!
お気楽ママ、すげ~!!
めっちゃ覚えてくれてるやん!
愛ね、愛(@^_^@)
そうやねん!
去年、行けんかったやん?
その分、今年は何とか行きたいのよ。
でも、旦那の仕事しだいだなぁ。
祇園祭、雨降る事多いんやで~!
なので、もし、祇園祭に行こう!と思ってる人がいたら、折り畳み傘を持ってくる事を進めるわ!
んでな、ごっつい汗かくで~!
ムシッとしまくりやもん。
人もな、ごっついで~!
小さい子を連れてる人は、絶対に鉾に近づいちゃいかんぞ!!
油断したら、人の流れに巻き込まれて、子供がつぶされてしまうで~!
んで、電車もめっちゃ混むで~!
なので、ウチは、御池通り近辺に車を止めて、そこから歩いて鉾に近づいていきます。
で、人の流れの具合を見て、いかんと判断したら横に脱線し、
寺町通りをブラブラ歩いて、車に戻るってなパターン。
もぉな、いろんなところから人が集まってるやん?
いろんな方言聞けておもろいで~!
ぜひぜひ、京都に来てくだされ~!
2009/07/08(水) 00:57:54 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/969-95501ba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
