おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ブログ更新をお休みして、脳みそを休めてまでして行ってきた所。

実は実は、な・な・な・な・なんと!



ユーザー車検!!



頑張って受けに行ってまいりました!!


興味がある人もいると思うので、
少しでもわかりやすい様に書いていきたいと思いますね!


まず、他の地域はどうなのかはわからんのですが、
京都では、自動案内の電話でユーザー車検を受ける日の予約を取ります。
この受付、受けたい日の10日前からしか、受付できません。
時間の幅が、3~4種類あるので、その中から好きな時間帯のものを選びます。
この時に、予約番号ってなもんがもらえるんですが、
当日、その番号を書類に書かないといけないので、
絶対にメモっといてね!

で、あたしの場合、今回初体験で、
一体、何を持っていっていいのやら、さっぱりわからなかったので、
車に積んである車検証とか入ったものをそのまんま丸ごとと、
毎年送られてくる納税書の、21年度の納税証明書を持っていきました。
あたしの場合は、新車で買ったので、
19年・20年・21年度の3年分、きちんと払えてないと受けれないのですが、
21年度の払い込み用紙の控えに、納税証明書ってなもんがついていて、
ちゃんと、過去の年の分が払えてないと、その証明書は付いてこないという話。

さてさて、一人で行く勇気がなかったので、
たまたま仕事が休みだった明ちゃん(実家母)を連れて、
いざ、検査場へ!!

着いてみると、周りは、明らかに整備工の人だなってな感じの人や、
間違いなく、車屋さんだなってな人がたくさんいて、
あたしが行った時には、あたしの様な初めてっぽい人を、
見かけませんでしたね。
みんな、慣れた様子で書類に書き込んで、
窓口に提出し、姿を消していく。

ツツツ~っと窓口に行って、(横ステップで近づいていったからね。(笑))

「今日、初めてユーザー車検を受けるんですけど、
 何を持ってきて、何をどうしたらいいのか、
 さっぱりわからないんですけど・・・・( ̄△ ̄;)」


尋ねてみたところ、みんながスラスラ書いていた書類、
違う建物にある窓口で、購入する様になっていた。

明ちゃんと2人、「どこや~?」と眉間にシワ寄せ、
その受付番号が書かれた窓口を探す!
とにかく、ものすごい数の全て窓口に番号が付けられていて、
その番号を頼りに、窓口を探すよ。
ちなみに、この時探していたのは40番。
もっともっと大きな数字の窓口もあったよ!

ようやく発見し、そして、そこの窓口でさらに聞く。

「あたし、初めてで、まったくわかってないんですが、
 ここで何をいいんでしょうね?( ̄△ ̄;)」


「あ、そうなんですか?
 じゃ、今日、持ってこられた物、全部をちょっと見せてもらっていいですか?」


ってな事で、持っていった物をチェックしてもらうことに。

「じゃ、ますここで、検査に必要な用紙を購入していただきますね。」

ちなみに、この用紙代が60円
3種類の用紙をくれたよ。
この用紙、2種類は、印紙を貼ったり、記入したりするもの。
もう1種類は、検査時、チェックをするために使います。

「あ~、自賠責の更新が出来てないですね。
 ココで更新できますので、手続きしちゃいましょうね。」


すぐ横の窓口で、自賠責の手続きをしてもらった。
あたしが行ったとこは、ニッセイ同和損保が代理店で入っていたらしく、
もらった自賠責の証明書に、同和損保の名前が入っていました。
ちなみに、あたしの車は、ホンダのステップワゴン。
5ナンバーの車になります。
この車で、次の2年後の車検までの自賠責の金額は、22470円でした。

んで、さらにこの横の窓口で、検査料と重量税を納めてくださいってな事だったので、
ツツツ~と横ステップで進み、収める事に。
・・・・・・・重量税、高いよね(T△T) 
今までの車、車屋さんで車検に出してもらってたので、
1個づつの金額って、気にした事なかったの。
今回、窓口が全部違うので、そのたびに財布出すやん?
・・・・・あのな、見る見るうちに、財布の中から万札が消えていくねん。
泣きそうになるで~(T△T) 
ちなみに、ウチの車の場合、重量税は、50400円
検査料は1700円
ここではクレジットカードが使えないと聞いていたので、
すべて現金払い。
ポイントも何にも付かないし、もらったばかりのあたしのお給料が消えていくし。
ちょっとくらい得する何かがあってもいいのに~(T△T)


ここまでが、検査するために払った金額のすべて。


合計金額は、74630円。 


ちなみに、買ったお店で出そうと思っていた時に、料金を聞いたんだけど、
15万くらいかなぁってな事を言われたので、
目の前で次々と消えていくショックは大きいけど、
最終的な事を考えると、半額で受けれる事になります。


さてさて、ここで用意してもらった書類を持って、
1番最初に行った、車検受付窓口へ。

初めてだという事で、DVDを見て下さいと言われて見る事に。
検査場に入ってからの手順とかを説明してくれてるものなんだけど・・・・・、



覚えられねぇ~(T△T) 



とにかく、上にある電光掲示板の指示に従って、
ブレーキを踏んだり、色々するわけ。
前の車の検査してるところを、後ろから見て、自分の時に同じ事をしよう。
そう心に言い聞かせて、心臓をバック中バック中させながら検査場へ。

えっとね、検査所入り口は、高速道路の料金所によく似ていて、
横にレーンがズラ~っと並んでいて、その車によって、レーンが違うわけです。
あたしの場合は、受付で「3番レーンに行ってくださね」と言われていたので、
脇目も振らずに3番レーンへ。
まわりはこなれた感じの人たちばかりで、
順番で並んでる間に、どんどん緊張が高まっていく。
えぇ、親子で緊張しまくり。
あたりをキョロキョロしまくりで、そらもぉ、挙動不審極まりない。(笑)
前の車のしてる事を、食い入る様に見ていたんだけど、
外から見てわかる作業の時はいいけど、
繰るかの中で行われていたり、前からしかわからん作業の時は、
一体何が行われているのか、内の車からはまったくわからず・・・・。

ちなみに、検査で不備の項目が出た人は、掲示板に×が表示され、
その部分を直してから再検査になります。
1回の検査代で再入場出来るのは3回までってな説明を受けました。(DVDに)
んで、再検査になった場合、当日修復できないものは、
翌日以降(2週間以内に限る)にそこの箇所のみ、再受験になるらしい。
その場合は、予約不要。
ただし、再検査代は、また払わなくちゃいけないらしい。
金額は1300円。



いよいよ、順番が回ってきたよ。
検査は大きく分けて、4つのセクションに分かれていて、
大きな倉庫の端から端までを、まっすぐ横切る事で、
4つのセクションの検査が全て終了になります。


初めのセクションは問題なく進んだんだけどね、
2つ目から、細かい検査が一気に増える。
次々と指示が掲示板に・・・・・。
この時点で、あたしの緊張はピークに。
速度計の表示が正しいかどうかをチェックする検査ってのがあるんだけど、
ローラーの上でアクセルを踏み、40キロをキープした時点で、
パッシングをする様に指示があります。
あのな、道路で40キロキープ、普段はへの河童で出来ます。
ところが、ローラーの上は、何か勝手が違うのよ。
しかも、緊張視しすぎて、右のふくらはぎが硬直しかけていて、
40キロまで、足がなかなか踏み込めないと来たもんだ!
しかも、踏み込みが足りないから、もう少し踏み込むと、
ふくらはぎが硬直しているせいで、一気に踏み込みすぎちゃって、
40キロがキープできないの。
こんな簡単な事に、こんなに嫌な汗出たの、あたしゃ、初めてだよ(ノ_<。)
で、同じ場所で、他にも、色々な検査をするんだけど、
検査場のほとんどの検査が、機械によって自動で行われるため、
運転手が、掲示板の指示に、ちゃんとしたがって進んでいかなくちゃいけないの。
でもね、ド素人には、この掲示板がわかりにくいの。
何の検査をしようとしてるのかは、掲示板に出るからわかるんだけど、
たとえば、アクセルを踏んでくださいって言われた時、
ギアはどこに入れといていいかとか、そういう事がわかんないのよ。

もぉね、泣きそうよ。

そしたらね、すぐ脇にあった監視室の兄ちゃん、
こりゃあかんわって思ったんやろね。
おもむろにマイクを握り、声を出す。

「はい、次は、ブレーキのテストをしますね~。
 ギアはNに入れて、まず、サイドブレーキを引いてくださ~い。」




助け舟だ~(T△T) 



これがまた、話し方のやわらかい人でね~。
どんだけこのアナウンスがありがたかったか。
横を通り過ぎて、次のセクション、また次のセクションに行っても、
兄ちゃん、椅子をこっちに向けて、最後まで、次の段取りを言ってくれてる。
マジでいい人~(T△T) 
レーン上のスピーカーから声が出てるのは、
しかも、そんな事してもらってるのは、4つあるレーン中ここだけで、
しかも、前後に難題も並んでる車の中でも、ウチの車だけなんだけど、
そらもぉ、目立ちまくりのわけなんだけど、
そんな事がまったく気にならんくらい、兄ちゃんの声がありがたかったよ~(T△T) 
たぶん、あの瞬間、あたしも明ちゃんも、あの兄ちゃんに恋してたと思うわ。
うん、間違いない。


兄ちゃんの声に導かれながら、1つ1つ検査を半泣きでこなし、
何とか検査場から出る事が出来た。
再検査なし!!!
オールOK!!

検査場を出た瞬間、親子で叫んだよ。



「出たぁーーーーー!!(T△T) 」



実は、明ちゃん、運転歴35年以上あり、
気が付けば鳥取にいたってな長距離日帰りドライブを、普通にする人です。
運転出来るからこそ、あたしが検査で指示に従ってる時、
同じ様に足に力が入るらしく、
同じ様に、ふくらはぎ、カチンコチンになっていたそうな。

そして、続いて娘は叫ぶ。


「やったーーー!
 オイラ、やれば出来る子やったんやーーー!!(≧∀≦) 」

「よっ!ムスメ!(≧∀≦) 」



あたしを生んだ母ですから・・・。
こういう時の盛り上がりテンション、息ピッタリですから。
おバカ加減は、明ちゃん譲りな物で・・・・。(笑)


興奮冷めやらん状態で、再び窓口で。
窓口を見た途端、一気にテンションが下がります。
だって、またあっちこっち回らんといかんかも知れんから。(;-ω-) =3


「はい、検査終了ですね。
 以上になります。
 お疲れ様でした。」

「へ?
 これでもう、帰ってもいいんですか?」

「えぇ、帰ってもらって大丈夫ですよ~。」




おっしゃ!終わった~!(≧∀≦)
 


窓口でガッツポーズよ。
笑いも起こるっちゅ~ねん!!(笑)
待合ソファーで、あたしの終わったの声聞いて、
同じポーズとってるオバチャンおった。
明ちゃんやっちゅ~ねん!(笑)
遺伝子、お・そ・る・べ・し♪


そらもぉ、2人して、本日1番のかる~い足取りで車に乗り込む。


今回学んだ事。




成せば成る。




こんなに緊張したの、この10年くらいなかったぞ!
でも、マジで、無事に終わってよかったです!

ちなみに、1時に最初の受付に「あの~・・・・」って言ってから、
最後、すべてが終了して車に乗り込んだ時点で、
時間は2時25分でした。
なので、上手に書類を揃え、段取りよく進めていけば、
1時間かからずに、余裕で帰れます。
いやはや、ビックリです。



さてさて、ユーザー車検なんですが・・・・・。

まず、このユーザー車検のいいところ。
それは、何と言っても、安くで車検を受ける事が出来る。
ウチの場合、75000円浮いたわけですからね。
ものすごく大きいです。
検査も短い時間にすんでしまうので、業者に預ける期間がありません。
なので、すぐに車を使う事が可能です。

でもね、みんながみんなにオススメできない理由もあります。
ユーザー車検のデメリットです。
それは、その時に、たまたま通っただけなのかもしれないという危険性があるから。
単純な話、普段、調子がおかしいところがあったとしても、
検査の時、たまたまちゃんと動いてくれたら、
それで検査を通っちゃうわけですよ。
なので、普段からこまめに自分で点検したり、
メーカーさんに点検してもらってる人は、
ユーザー車検、すごくいいと思います。
でも、そうでない人は、信用できる、ちゃんとした業者さんにお願いした方がいいと思います。
たまに安い業者さんもあるけど、内容スカスカとか、検査後、すぐに故障が出てきたり、
まだまだ大丈夫な部品まで交換ってな、ぼったくりの様なところもあるので、
値段だけじゃなくて、ちゃんと内容を調べたり、
周りの情報を集めたりする事は大事だと思いますよ。
んで、新車の人は、メーカーさんで出す事をオススメします。
いろんな部品に3年保障が付いているので、
その車検を気に、ちゃんと整備してもらって、
メーカー保障でお金をかけずに交換してもらえる部品があったりするからです。

ウチも、前の車は、メーカーで受けていました。
今回もそのつもりだったんだけど、
実は今回の車、買った時から、キーキー音が気になっていて、
何度も何度も持込をしてるの。
ステップワゴン、調べてみると、同じ症状出してる人多いみたい。
で、メーカー保障を使って、その時に他のところも色々見てもらってて、
整備時に発見された部分を交換したりしていて、
1番最近整備から帰ってきたのは、11日前。
その他、タイヤ・ワイパー・オイルも、すべて交換した状態だったので、
思い切って、ユーザー車検に出す事が出来たの。
そうでなかったら、普段子供乗せてるのに、
いつ壊れるかわからん状態で、
しかも、たまたま車検に通った様なのに乗せるの怖いよ( ̄_ ̄|||)
という事で、どんな人にでもオススメ出来るってな物ではないかなってのが、
あたしの正直な感想です。
なので、よく検討してくださいね。


受けようと思ってる人のために、必要な物を書いときますね~!

★指導者検査証

★自動車損害賠償責任保険証
 (いわゆる、自賠責の証明書です)

★自動車税納税証明書
 年に1回、お家に送られてくる払い込み用紙です。
 アレについている、証明書の部分が必要になります。

★定期点検整備記録簿

★継続検査申請書
 (現地で購入)

★自動車重量税納付書
 (現地で支払い、そので印紙を書類に貼ってもらいました)

★自動車検査票
 (現地で手数料を払い、この紙に印紙を貼ってもらいました)


こんな感じかな?
何かの参考にしてもらえればと思います!
長い記事にお付き合いありがと!!
お付き合いついでに、ポチッッとおねがいしま~す!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
すげーおかん!
マジ尊敬した!

やっぱ女は強しだね。
逆らわずに生きていこう(ぇ?
2009/06/26(金) 11:46:11 | URL | エビクン #-[ 編集]
すごぉい!
うちはホンダのモビリオだけど
ずっとホンダで見てもらってます。
だって・・・ダンナも私も、車が全然わかってない!から(笑)。
やっぱりプロに任せるしかないね、って。

ちなみに今回、7年目の車検で14万。
あちこち部品交換あったしね~・・・
安心を買ってる感じかな?
2009/06/26(金) 13:21:07 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
すごいです
うちは車、今はないんです。
ある時はホント、お金かかりました。(駐禁とか余計な出費まで)
節約したい所ですね。
おかんさんかっこいいですね!
私なら足がつってしまいます。
お疲れ様でした!
2009/06/26(金) 15:37:54 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
ほんますごいなぁ。
自分で車検って、どこまで男前やねーん♪

下の怖い話…
ほんまに怖いんですけどぉ(((゜д゜;)))
2009/06/26(金) 21:26:03 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
実は私、ユーザー車検って、言葉は聞いたことありますが、今知りました(笑)しかも、凄く分かりやすいです♪
半額なんて、すごいですね!!!!!
やれるものなら、自分でやったほうが早いですものねぇ^^
車検も2年に一度…バカになりません★
本当にお疲れ様でした^^ポチ♪
2009/06/26(金) 21:52:23 | URL | ME-Q #-[ 編集]
こんばんは~。

↓の記事読んだよ。
怖い!怖すぎる!!おかんさんてそういう事がよくある?

車検って自分で出来るんだ~。
知らなかった。けどデメリットもあるんだね。緊張しながらも頑張ったおかんさんにポチ☆
2009/06/27(土) 00:24:38 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
僕面倒くさいので友人そろえました
車屋さんの連れに委託してます

「安くする?長持ちするようにする?」

そう、コレはいらないって項目に車の下の塗装みたいな奴があります。値段も2,3万するらしい。
タダ、僕みたいな中古車乗り捨て型のひとは、いらんらしい。さびる前に次の車買うから。
海のすぐそばだったり、雪の多い地域、または雪の多い地域と隣接する都市部では路面に薬品や塩がべったりついているから、これやらないとあっという間に下からさびちゃうんだとか。

よく考えると
雪の良く降る地域と海に挟まれているような・・・
まぁ新車買うことは一生無いだろうし、良いでしょう。

そして何より、車検から車検の間まではもたないパーツであったり、痛み始めたパーツはすぐかえちゃうから高くつくんだとか。現状で車検通るはずパーツを捨てて新品に換えるから凄く高くつくことってよくあるそうです。お店によっては耐久性も無視して全部新品に取り替えるんだとか。

僕は友人宅にたまに行ってチェックしてもらい、必要な分ずつ替えてもらってます。その時に次何月ごろ暇だったら遊びにおいで~と誘ってくれるので楽させてもらってます

ある意味
ユーザー車検?v-411
2009/06/27(土) 11:45:10 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
まとめてでごめんね!!
頑張ったやろ?!
マジで、すげ~緊張したんだから~(T△T) 
でもね、今回はいろんな条件が重なって、ユーザー車検にしたけど、
マ~ジ~で、車に詳しくない人は、
メーカーで車検受けた方がいいよ~!!
安心料って、マジであると思うで!
ウチも今回は、直前にメーカーの点検受けてたから、
ユーザーにする覚悟が出来たんだもん。
この点検してなかったら、無理してでもメーカーに出してたと思うよ。
足回りとか、何かあったら怖いもんね!
あ、たとえ車検に受かったとはいえ、バッテリーやオイルの点検、
ウォッシャーの点検、タイヤの減り具合、空気圧くらいは、
最低でも、自分でしなくちゃ駄目だよ~ん!
女の人って、ボンネット明ける事すら難しく感じてる人多いやん?
でもね、このくらいの事なら、めっちゃんこ簡単に出来るんやで~!
バッテリーの点検は、バックスとかでタダでやってくれるし、
空気圧もタダでやってくれるで~!
スタンドで自分でやるのも簡単だしね。
たったコレだけの事やっとくだけでも、車、長持ちするし、燃費も上がるので、
ぜひぜひ、チャレンジしてみてくださ~い!!
2009/06/29(月) 00:41:50 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/962-2b612470
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。