おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
暑ぅぅぅぅっ~( ̄△ ̄;)
突然どしゃ振りの雨が降ったり、かと思ったら、太陽が出てきたり。
湿気でベッタベタで、恐ろしくしんどいです。
どのくらいすごい湿度かというと、
今日、会社でコピーをしたら、波打った紙が出てきました。
指サックつけて、紙を数えようそしたら、
シットリしすぎて、数える事が出来ませんでした。
すごすぎるやろ?

ってな事で、会社は今日からクーラーつけました。
そうしないと、仕事になりません。(T△T) 
我が家でも、昨日からクーラー&ドライをつけております。
千笑のあせもが悪化すると困るしね。
んで、思い立った様に、想太のみを連れて、ゴザを買ってきました。
ウチのゴザは、1年使い捨て。
だってね、牛乳はこぼすし、マジックで落書きはするし。
上で暴れるから、細かいモサモサが出来てきてね、
服に刺さって痛いの~。(T△T) 
で、1年でサヨウナラだから、高いのは困るんよ。
かといって、部屋にまったく合わない、
「めっちゃ和風です~」ってな柄もね~。(;-ω-) =3
裏に滑り止めが付いてないのも、子供がゴザごと滑っちゃって危ない。
ってな事で、今年は、3畳用2980円。
もちろん、裏付き。
どや?
結構底値か?
買ってきて、ダッシュで敷いてやると、子供たち、この上でお昼寝です。
汗も吸うし、いい感じよ~!(≧∀≦)
子供は、肌に付いた後もすぐに消えるし、安心して寝てるよ。
母は、丸1日近く跡が取れないお年頃なので、要注意。
あぁ、シャワーの水をはじいていた頃が懐かしい・・・。(ノ_<。)



で、ココで問題発生!



クーラーの下から、水が漏ってきたのよ。
このクーラー、買ってから8年。
1番安いクーラーを買ってきてつけたの。
しかも、8畳用。
ウチ、コレを取り付けた後、リフォームしたのよ。
なので、今は、14~15畳あるんだけどね。
ガンガン冷やすと体がしんどくなるので、
高め温度で、さらに、扇風機で空気をかき混ぜながら使ってます。
で、このクーラーから水。
激しくは落ちてこないんだけど、忘れた頃にポツンってな感じ。
今からコレじゃ、真夏、どえらい事になる!!

ってな事で、次の日、電気屋さんに電話。
そしたら、すんごい事がわかったの。


「クーラーの手入れとかしてはる?」

「市販のクーラー洗浄はマメにやってるんですけど。」

「あ~。原因はそれかもしれんなぁ。」



あんな、スプレータイプのやつで、シューーってぶっ掛けたら、
汚れがドレンから出てくるってやつあるやん?
あれよ、あれ。
店の人の話によると、表面は綺麗になるんやけど、
ドレンの方に流れていくために、汚れが奥に入っていくやん?
んで、あれって、水でザブザブッほど、水分多くないやん?
なので、その汚れが、途中で止まっちゃって、詰まる原因になっちゃうんだって。
で、何度も繰り返してるうちに、どっかで詰まっちゃうらしく、
逆流して、本体の方から出てくるみたい。
ウチのは、ボディの下の方の継ぎ目から出てきたよ。

コレを直す方法はただ一つ。

ちゃんとした、エアコンクリーニングをしてもらう事。
これがね~、結構お高いのよ。
時期はずれだと、少し安くなってたりするんだけど、
すでに、クーラーを使う時期になってるだけあって、
ちょいと値段も上がってるの。
あたしが何件か聞いたところによると、
大体、一台12000円~って感じだったよ。
で、2台目からは、ちょいとお安くなるっていうところが多かったわ。
年数的に、いつ壊れてもおかしくないエアコン。
現に去年、本体のリモコン受信のところがまったく作動しなくなり、
交換してもらったところだもん。
もう1台の方は、11年目なんだけど、こっちは日本のメーカーで、
少しだけいいのを買ってるのよ。
なので、今まで1度も故障なし!
どうするよ~?
去年、ブログにも書いたけど、
ウチの家、温度計が40度になってる時もあるのよ。
子供、汗でズックズクになってる時があったりでね。


油断すると、冗談抜きで死んじゃう勢い。(((;゚゚;Д;゚゚)))


修理か?
新品か?
悩むところだなぁ~。(ー"ー )



あ、そうそう!
あのね、ちょいと虫のいい話聞いてくれる?
ウチね、千笑がチャイルドシートから脱出するの。
シートベルトも勝手にはずしちゃうし、縄抜けもする。
そのたびに、シートを買い換えて、抜けない様にしてきたんだけど、
もぉね、いたちゴッコなの。(T△T) 
上二人は、車に乗ったら、絶対に座っとかなくちゃいけないもんだってわかってたみたいで、
そんな事、まったくしなかったのよ。
なので、古くてボロボロになったシートは捨てちゃったの。
でもね、捨てちゃったそのタイプが、
どうやら一番脱出しにくいみたいなの。
はい、ココで皆さんにお願い!
捨てちゃったのと同じタイプのチャイルドシート、
もし、もう使わないって言うものがあれば、譲ってもらえないでしょうか?
とってもお安くしてもらえると助かります。

ちなみに、前に使ってたのは、エールベベの黄色と紺のもので、
チャイルドからジュニアまで、3ステップで使えるもの。
枕みたいなのを太ももの上に乗せて、そこにシートベルトを引っ掛けるの。
形を見んとわからんよな。
まったく同じものはなかったんだけど、
同じ様に使うタイプのものを見つけたので、参考に貼っときますね~。

2009年6月23日

わかるかなぁ?
太ももを押さえつつ、背もたれと枕の部分で、体をホールドすんねん。
体をホールドしてるから、お知りをバックさせて足も抜けないし、
足が抜けないから、立ち上がる事も出来ん。
運転中、立ち上がる事があってね、道脇に寄せて、雷落としながらまた付けてを、
ひたすら繰り返してる状態なのさ。(ノ_<。)

もし、譲ってあげてもいいよ~!ってな人がいたら、
コメント欄で連絡くださ~い!
もぉね、ワラをもすがる思いよ。(T△T) 

ちなみに、今はCOSCOというところのジュニアシートみたいなのを使ってる。
えっとね、お尻だけのシートあるやん?
あれに、開閉式の太もも押さえが付いてんねん。
海外のやつやねんけど、すでに廃盤になってるみたい。
それを、新品で、ちょっと前に手にいれたんだけど・・・。
コレ使うのは、もう少し大きい子の方がいいみたい。
3人を乗せてみたけど、一喜くらいがベストかも。
千笑が乗ると、胸のところと太ももの上に隙間が出来、
自分で脱出しよります(T△T) 
あ、ちなみに、普通のチャイルドシートタイプは、肩をはずしてまで、
縄抜けしてくれました(T△T) 
千笑が生まれてから、すでに、今のシートで3代目です。
何とかしてくれ~(T△T) 
もし、押入れで眠っていそうなら、ご一報を!!
よろしくお願いしま~す!m(_ _)m

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
Σ(゜口゜; ウハッ!!
そんなに買い替えてるんやぁ~!
そら大変や!!!!
うっとこは3人とも座ってたなぁ
特に3番目は
せな泣いてたし(´・ω・`;A)
誰か持ってはったらいいなぁ…
2009/06/23(火) 05:16:01 | URL | ばぁ #-[ 編集]
昨日までNOエアコンで大丈夫だったの?会社?
本日こちらは予想最高気温32°
聞いただけで泣きそう。。

どなたかチャイルドシートよろしくお願いしま~す。

移転しました ↓ URLからよろしくお願いします。
2009/06/23(火) 10:51:09 | URL | ひめ #-[ 編集]
うっそぉ
あたし、昨日張り切って2台ともスプレー洗浄したよぉ
しかもドレンから汚い水、出てこなかった…
(支障ないって書いてあったけど…)
2009/06/23(火) 11:05:27 | URL | 空豆 #-[ 編集]
ウチは子供が5歳3歳やからおかんさんが欲しいと
いってはるチャイルドシートを愛用中…お役に立てずに
ごめんよぉe-442
あれでもウチの娘は足を押さえる枕を力技で持ち上げて
抜けてはったよe-263
誰か使い終わってるといいねぇ。

エアコン!
ウチは家を買った時に付けた日本製が去年10年目にして
暑い7月、夏休み入ってすぐに壊れたよ。
熱風が吹き出すだけで除湿も冷房も出来ん暖房器具に
なってしまってん。
14~15畳あると買い換える時には20畳用を
勧められるし、コンセント200Vに変えられたよ。
ちなみに価格もめっちゃ根性出して値切りまくって
18万ちょっとしたかも…
でも今はあまりよくわからんがエコポイントとかもあるから
買い替え時と言えば買い替え時。
でも聞いた話では買い替える人が多いから替えるなら
早く注文しないとなかなか取り付けてもらえんらしいよ。
難しいよねぇ。

2009/06/23(火) 11:25:27 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
うちの方はクーラーなくても大丈夫です(^◇^)
窓あけて扇風機まわせばOK.
冬はめちゃくちゃ寒いけど(>_<)

チャイルドシートは・・・
とっくにないな~。
役にたてないや、ごめんね~。
誰か、譲ってくれるといいね!
2009/06/23(火) 12:55:26 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
ゴザ。涼しくていいですよね~

子どもの頃、夏に布団の上に敷いて寝ていました。もちろん昼寝にも・・・
あの香りが懐かしいです。
うちも今年は復活させようかな。

2009/06/23(火) 15:24:57 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
チャイルドシート。
すみません。何のお役にも立てません。

クーラーの水漏れ。
ダンナに聞きました。
どうやら素人でも改善できる方法はあるそうですが私も朝の究極に忙しい時間帯に聞いたので
(朝錬の長男の弁当作りからムスメの弁当作りそしてそれぞれ起きる時間が違うヤツらの朝ご飯)
はっきりとは覚えられませんでした。
運も悪く今日はダンナは明日の朝まで帰ってきません。通しの夜勤なの。

ただおぼろげに覚えてるのは
ドレンホースが右から出てるのか左から出てるのかってのでまたやり方もちょっと変わるらしいです。
でも実際はやはりどういう状態なのかわからないと改善されないってことも・・・。

アハハ(^_^;)
やはり全くなんの役にもたたんの~~。
すまん!!

2009/06/23(火) 16:07:09 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
子供のあせもって、ホント困りますよね★
それにしても、凄い湿気で大変そうです。。。
ドライって、いわゆる「冷房」より、電気代高いって聞きますが…この湿気は我慢できないですよねぇ★
チャイルドシートも…身内に回しちゃったりしてるので。。。お役に立てず、すみませんっ(汗)
リサイクルショップで、結構安く売ってますけどね…どなたか、譲ってくださると、ホント助かりますよね^^
それにしても千笑ちゃん、どんどん外しちゃうなんて、さすが…っっ!!
2009/06/23(火) 22:50:50 | URL | ME-Q #-[ 編集]
エアコンの水漏れ!
うちは店の買ったばかりのエアコンが水漏れして、
売り物の仏壇がダメになっちゃったことありましたよぉ。
もちろん、エアコンの修理代も仏壇代も保証してもらいましたけどね。

うちも家が築11年目。
電化製品もほとんどがそれくらいなので、
次々と交換時期がやってきてます。
買うか直すか、微妙なとこですよね…。
2009/06/23(火) 23:12:50 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
こんばんは!
クーラーないとやっていけないもんね(ーー;)
うちも昨日初めてクーラーつけたよ~。湿度が70%以上でジメジメがたまらずドライだけ・・・。
買うか修理か悩むところだね。買うなら自分で掃除するようなもの買いたいし、安いものなら修理代に少し足せば買えちゃいそうだし・・・。
(llllll´ヘ`llllll)ウーン

チャイルドシート、千笑ちゃん脱出王になっちゃうのか!困ったチャンだな~(笑)誰か譲ってくれたらいいね~。お祈りしとくよ~(^-人-^)

追記:今さらながらですが、リンク貼らせて頂きました(*^^)おかんのブログはパワーと愛にあふれてて大好き!これからも楽しい記事よろしく~!
2009/06/23(火) 23:34:22 | URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
湿度90%とか何とか言ってたよ。
空気中ほとんどが水分じゃん!!

そりゃ、コピー用紙もふやけるよね。ちなみに我が家のふすまも梅雨限定でふやけてます(笑)

エアコン、悩みどころよね。。。

チャイルドシート
見つかると良いね!!
2009/06/24(水) 00:59:38 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ウチのクーラー、
引越しした時に 引越し屋さんが クーラーのガスがなくなってるって言って
結構な額を出して ガス交換してもらったのに
翌年の真夏のある日、突然お亡くなりになったわ。v-13

年数的に 高額出して掃除したり修理したりしても 
結局は それをきっかけに いろんなところにガタが出るのよねぇ~。
いっそのこと 買い換えたほうが安くつくのかも。
8年前のクーラーか・・・ 
まずねっ! 8年前のクーラーと今のクーラーじゃ
クーラー使ってるときの電気代がぜんぜん違うからv-221
あんまりクーラー使わないウチでも これはすっごい感じたわ。
2009/06/24(水) 10:02:39 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
まとめてでごめんね~!
クーラー、何でかしらんけど、水漏れが止まった・・・・。
もれてた後、意地になって、スプレークリーニングしたってん。
もぁ、下から出てくる出てくる(笑)
でも、それでつまりが取れたのか、
それとも、除湿の時のみ、水が漏ってくるのか、
クーラーとして使用してる時は、水が出てこない様になりました。
気合勝ちってとこ?(笑)
ただね、あんまり涼しくなってない・・・・。
ためしに最大で運転してみたんだけど、キンキンに冷えてくる感じがないのよ。
家中の窓開けて、換気扇で空気を外に逃がす方が涼しいの。
これって、もしかして、ガスがなくなってる?
今はコレでやり過ごせてるけど、もっと暑くなってきたらどうするよ?
お金ないっちゅ~ねん!

話は変わって、チャイルドシート。
オークションで狙いまくってたのですが、
送料も入れると、結構な金額にまでなってしまう。
ま、本体の元々の値段が結構するものなので、
新品を買う事を考えたら安いんだけどね。
前にリサイクルも探しまくってたんだけど、
あのタイプ、なかなか入ってこないらしく、
20件以上、電話問い合わせをし、10件以上、お店にも行ってみたのですが、
1個も見つかりませんでした。
が!!
昨日、なんとなく気になって、前に訪れた店に電話を入れてみた。
なななんと!!
記事内で見本として写真貼ってたやん?
あれとまったく同じものが1個だけ、お店に入ってきているという。
奪取で見に行ったよ!
6580円。
旦那に電話して、了解を得て、その場で購入してっての!!
ククク。
完全ホールドで逃げれないようです。(笑)
ウチは車に乗ってる事が多いので、お金はかかるけど、
こういうのだけはきちんとしとかなくちゃね!
あ~、見つかってよかった~(≧∀≦)
2009/06/27(土) 14:25:34 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/960-ba9e3a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
