おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
えっと、まだ、片付けが終わってません・・・。
しかも、前にも書いた様に、役員会議だのなんだのって、
あれやこれややる事があって、頭がパンクしそうになっております。

いや・・・・・・、若干、パンクしているのかも・・・・。
だってね・・・・・。


CA390366.jpg

ミシン部屋=パソコン部屋の、
おっそろしく散らかった、机の上で、
(片付けのため、邪魔な物は机の上に上げてるのよ)
黙々と、こんなの作ってました。
えぇ、馬鹿です。

これ、千笑の絵本バック。

本当は、去年、保育所の入った時点で持っていくべき物なんだって。
でもね、ほら、去年の担任、あれだったじゃない?( ̄_ ̄|||)
ひとっこともそんな事言ってくれなくてね・・・。

今千笑が入ってるクラスは、
想太や一喜が始めて保育所に入った時のクラスでね、

「たしか、今頃から絵本の貸し出しがあった様な・・・・」

そんな曖昧な記憶を頼りに、念のため、先生に聞いてみた。


「先生~!
 絵本バックって、いつから持ってきたらええの?」

「え?持って来てないの?
 去年から引き続きやんなぁ?」

「去年?
 ・・・・そんなん、一言も言われた事ないし・・・・。(ー"ー ) 」

「あ・・・・、そうなん?( ̄△ ̄;)
 今週末から貸し出し始まるし、早いうちに持ってきてね。」



この話をしたのが水曜日。
貸し出しが始まるのが金曜日から。
無理です。
絶対に間に合わない・・・・。(;-ω-) =3 

あ、「カバン、買って持って行かせりゃいいやん!」って思った?
ムフフ。
あのね、母はいろんな事を考えてるのよ。
実はね、小学校に入ってからも使わせようと思ってるのよ。
使用目的は体操服入れ。
んでね、学校の体操服入れ、机の横にかけるんだって。
で、かけた時に、カバンの底が、床に付かない様にってお約束があるの。
入学時にもらった、プリントに「体操服入れは、長さ●センチまでっては、
説明と絵が描いてあったよ。
1年の時って、机が小さいやん?
なので、その辺で売ってる手提げ袋、100%床に擦れる。
なので、想太の時は、保育所で市販の絵本バックを使っていたので、
(想太が保育所に入った頃は、ミシンを持ってなかったの)
そのバックの底の部分を切って、横長手提げの状態にして、使わせた。
今でも作ってるよ~ん!(@^_^@)
加工が出来ないお母さんは、下に擦れてても、見てなかった事にしてる。(笑)
で。
保育所の絵本バック、体操服入れに合わせて、作ってるの。
同じ加工するなら、最初からそのサイズで作っとく方が楽やん?
子供も喜ぶし。

そんな訳で、千笑のカバン・・・・、
忙しい中、すっごく気になってはいたのよ。
いたんだけどね、それどころじゃなくて、手がつけられずにいたの。
いたんだけど・・・・・・壊れたね、あたし。(ー"ー )
気が付いたら、せっせとフェルトに千笑の顔を加工し、
散らかりまくった荷物に埋まる様に、ミシンをかけておりました・・・・。
材料は、買ってあったのよ。
生地さえゲットしとけば、持ち手のテープとか、
100均でいろんなの売ってるしね。
写真の持ち手も、ツートンになってて可愛いでしょ?
無地の物に、リボンを縫い付けてツートンにするつもりでいたから、
これ見つけた時には感動したね。\(◎o◎)/


で、ミシンをかけてる最中、部屋のゲージ越しに、

「おか~しゃん、だいちゅき~(≧∀≦)」

そんな、涙がチョチョ切れる様な声援をもらいながら、
母、頑張って仕上げたよ。


千笑に渡してやったら、そらもぉ喜んでね~。(≧∀≦)
パカッとカバンを開けて、中を覗き込み、こう言ったよ。




「あれ? お弁当入ってない!」






オイッ!娘よ!!∑( ̄口 ̄|||)




絵本のカバンだって言ってんのに、なぜ、弁当が入ってると思うんだ?!((( ̄□ ̄;)))
でもね~、カバンに自分のお顔があるのを見つけて、


「か~しゃん、これ、チエちゃんの?」

「うん、そうやで~(≧∀≦)
 千笑にあげるな~(≧∀≦) 」

「やったぁぁぁぁぁ!!(≧∀≦) 」



CA390367.jpg



自分だけのカバンに大喜び!
あぁ、縫ってよかったよ。
この笑顔があるから、母、頑張っちゃうんよね。
こんな事やってる場合じゃないのにね。


久々にやっちゃう?

★ちょっと、ココ、押してみ?★





ギャーーーー!!


   どうしよぉぉぉーーーーー!!∑(((;゚゚;Д;゚゚)))



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
「ちょっと、ココ押してみ」
押したよ~
おかんさんの心の叫びが
よーく伝わった!
おかんさん忙しいのに
こんなん作ったり、千恵ちゃんのかばん作ったり・・・
すごいよ!
千笑ちゃんの笑顔うれしそうだね。
そう、この笑顔が見られるから母、がんばっちゃうんだよね。
で、この勢いで、部屋の片付けもがんばれる?
ダンナ君のご両親の笑顔では、パワーがでんわなぁ。
2009/06/12(金) 06:29:50 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
あと3日~i-282
どうにかなる?いや、どうにかしないとね。
私、今の状況で旦那の両親に来るって言われたら…1週間はかかるな、きっと。

ツートンの持ち手、わりと最近だよね。前は手芸店にしかなかったけどさすが100均!
2009/06/12(金) 07:54:02 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
小さい子がいて、仕事持ってて・・・
そんなん、家の中散らかってて当然やでぇ~。
うち、小さい子おらんし、仕事もしてないけど 散らかってるもん。(って自慢できることちゃうけど)
もう、開き直りが一番えぇでっ。
一番てっとりばやくスッキリするのは
大き目のケースを買ってきて そこに大まかな分別して モノを放り込む。
でっ、そのケースをササッと積み上げる。 どう??
2009/06/12(金) 10:51:04 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
いやもう、これはかなり壊れちゃってるね・・・(笑)。

忙しい時ほど、なぜか違うことしちゃうんだよね~
何でだろう?逃げの心理(笑)?
私も、目の前に広報の仕事あるんだけどさ~ここきてるし・・・。
 
とにかく!千笑ちゃんが喜んでくれて
よかったね!ってことで。(^^♪
2009/06/12(金) 10:55:18 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
おかん、
完全に現実逃避だな(笑

学生のころ、試験勉強しなきゃいけないときに限って、
どーでもいいことに手付けて泥沼にハマっただろ?

え?オレ?
もちろんやったさ。
試験前夜に自分の部屋の模様替えとか。

当たり前じゃん!
( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∧ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄)えっへん!
2009/06/12(金) 11:36:52 | URL | エビクン #-[ 編集]
喜んでる千笑ちゃん
めっさ カワイイ!

おかんさん頑張って!!
2009/06/12(金) 11:47:45 | URL | いきなり団子 #-[ 編集]
袋物は全てダンナがやったな~~(過去を思い返してます)
あ~~。嫁や母が何もしないと裁縫もしないといけないんだよね。
この間は長男はカバンの穴を縫ってたし
ムスメはカバンのベルトがはずれたので補習してたわ。
そういや次男なんか靴下の穴をぬわせてくれーー!!って来たし。
(次男の靴下だけは私が穴を修繕してま)

でも人間追い込まれるとさらに自分で追い込んでしまうよね。
わかるわかる。
こんな私でもけっちゃ経験あるよ~~。
そして何故か達成感を味わうんだよ。

いや。それよりもなによりも・・・。
お嬢ーーーーーーーーーーーーー!
顔がーーー!!
顔がめっちゃ変わってるーーーーー!!
前からも可愛かったけどさらにかわいなってるやんか!
ちょっと~。
おばちゃんお嬢に会うために今から頑張ってダイエットするわ~~。
あ。おかんさん。下剤は却下な。
ありゃ地獄だで・・・。

2009/06/12(金) 13:57:06 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
忙しいのに手作りしてエライわ~~♪
ほんま尊敬します^^
ご両親、くるの延期してもらう??(笑)
2009/06/12(金) 17:45:03 | URL | yuritan #-[ 編集]
すごーい♪立派なバッグに仕上がってます^^
将来的な事もしっかり考えてるんですね!!経済的♪
上の子がいるからこその知恵ですね、いいなぁ♪
とっても似合ってます^^
2009/06/12(金) 20:50:25 | URL | ME-Q #-[ 編集]
が、頑張れおかんさんっ!
あと3日、あと3日あるんだ!
どこか隠せる場所はないのかね。
ってか、この際だから徹底的に片付けちゃうっていうのも手だわよ♪

千笑ちゃんの絵本バッグ、すっごく可愛い。
千笑ちゃんのお顔がついてるとこに愛を感じる~~ (o´艸`o)
2009/06/12(金) 21:48:19 | URL | そら #-[ 編集]
「ココ、押してみ?」に妙にはまって押しまくっててんけど
まさかカウントされてないやんね(笑)??
おかんさん、壊れてもちゃんと生産的な事しちゃう
あたりがおかんさんっぽい!
ウチももうすぐジャガイモ掘りの巾着袋を作らな
あかんのにそれこそ現実逃避よぉe-442
おかんさん見習って明日にでも作るぞぉe-281
・・・に、してもおかんさん、ほんまに亀さん片付けの
手伝いに来て欲しいな。
この際、猫の手でもいいやんな。
2009/06/12(金) 23:29:56 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
あんすぅままさんへ
> 「ちょっと、ココ押してみ」
> 押したよ~
> おかんさんの心の叫びがよーく伝わった!

伝わった?
もぉね、魂込めてみたよ!(笑)

> そう、この笑顔が見られるから母、がんばっちゃうんだよね。
> で、この勢いで、部屋の片付けもがんばれる?

部屋の片付けは別よ(T△T) 
ブルドーザーで、ガーーーって集めて、どっかに詰め込みたいもん(T△T) 
2009/06/12(金) 23:44:02 | URL | おかん #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ
> 私、今の状況で旦那の両親に来るって言われたら…1週間はかかるな、きっと。

1週間で済むのがうらやましいわ(T△T) 
ウチ、大風呂敷広げすぎたの、去年の年末よ?
その風呂敷が、今でも片付けられんねんで?
あと3日で、どうしたらええねーーーーん!(T△T) 
2009/06/12(金) 23:45:29 | URL | おかん #-[ 編集]
ぶーちゃんさんへ
> 一番てっとりばやくスッキリするのは
> 大き目のケースを買ってきて そこに大まかな分別して モノを放り込む。
> でっ、そのケースをササッと積み上げる。 どう??

それ、今までやっててん(T△T) 
やってたのに、それさえも、どうにもならん状態になってんねん。
だったね、二人寝れるスペースを確保せなあかんねんもん(T△T) 
無理やもん(T△T) 
2009/06/12(金) 23:47:17 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんままさんへ
> いやもう、これはかなり壊れちゃってるね・・・(笑)。

やっぱそう?
完全な現実逃避やんな?(;-ω-) =3

> 忙しい時ほど、なぜか違うことしちゃうんだよね~
> 何でだろう?逃げの心理(笑)?
> 私も、目の前に広報の仕事あるんだけどさ~ここきてるし・・・。

そうやねん!
なんかな、他の物が目に入っちゃうんよ。
んで、呼んでる気がするんよ。
あたしら、今だったら、妖精見えるんと違うか?(笑)
2009/06/12(金) 23:48:58 | URL | おかん #-[ 編集]
エビクンへ
> 学生のころ、試験勉強しなきゃいけないときに限って、
> どーでもいいことに手付けて泥沼にハマっただろ?

見たんかいっ!
まったくもって、その通りじゃいっ!
しかも、試験受けてる真っ最中に、筆箱の汚れが気になって、
必死こいて消しゴムで消して綺麗にするタイプじゃい!
もちろん、模様替えも経験済みじゃーーーい!!( ̄‥ ̄)=3
2009/06/12(金) 23:51:18 | URL | おかん #-[ 編集]
いきなり団子さんへ
> 喜んでる千笑ちゃん
> めっさ カワイイ!
>
> おかんさん頑張って!!

おおきに!
意識だけは失わん様にがんばるわ!
2009/06/12(金) 23:51:55 | URL | おかん #-[ 編集]
つなうさんへ
> でも人間追い込まれるとさらに自分で追い込んでしまうよね。
> わかるわかる。
> こんな私でもけっちゃ経験あるよ~~。
> そして何故か達成感を味わうんだよ。

そうやねん。
んで、こういうときの方が、いいものが出来上がったりすんねん。
ただ、神経はボロボロになるけどな。
すでに、耳がおかしくなってんねん。
なんかな、いきなり聞こえにくくなってくんねん。
携帯電話の声が聞こえんくらい。
あたし、疲れやストレスがたまってくると、こんなんになるわ。
年々、ひどくなってるけどな。
あ~、激しく現実逃避したーーーい!!(T△T) 

> いや。それよりもなによりも・・・。
> お嬢ーーーーーーーーーーーーー!
> 顔がーーー!!
> 顔がめっちゃ変わってるーーーーー!!
> 前からも可愛かったけどさらにかわいなってるやんか!

お母さん似や・か・ら(≧∀≦)
もぉ、前から言ってるやん(≧∀≦)
2009/06/12(金) 23:54:50 | URL | おかん #-[ 編集]
yuritanへ
> 忙しいのに手作りしてエライわ~~♪
> ほんま尊敬します^^
> ご両親、くるの延期してもらう??(笑)

出来るかいっ!
ウチに来るだけの用事ならそれも可能だけど、
今回、ウチに来るのは、あくまでも中継地点としてやんねん。
静岡で結婚式があって、その帰りに寄るらしい。
孫の顔を見るためだけには、来ない人たちよ。
一喜と千笑なんか、1回も会った事ないしな。
2009/06/12(金) 23:56:29 | URL | おかん #-[ 編集]
ME-Qさんへ
> すごーい♪立派なバッグに仕上がってます^^
> 将来的な事もしっかり考えてるんですね!!経済的♪

だってね~、キルティングって、結構お高いのよ?
何度も何度も作ってられないよ~(T△T) 
カバンって、そんなに傷むものでもないし、
長年使っていただかねば!!(笑)
2009/06/12(金) 23:57:58 | URL | おかん #-[ 編集]
そらさんへ
> が、頑張れおかんさんっ!
> あと3日、あと3日あるんだ!
> どこか隠せる場所はないのかね。

どこかに穴掘ってくれーーー!!
そこにビニールに包んで埋めるから!!(((;゚゚;Д;゚゚)))

> ってか、この際だから徹底的に片付けちゃうっていうのも手だわよ♪

そう思って、はや半年以上・・・・。
プロの人に来てほしいよ~(T△T) 

> 千笑ちゃんの絵本バッグ、すっごく可愛い。
> 千笑ちゃんのお顔がついてるとこに愛を感じる~~ (o´艸`o)

そうやろ?
めっちゃ大変やってん!
フェルトに切り抜きで顔を作って、縫う時は、中の切り込みの周りも縫い付けてあんねんで!
でないと、洗った時にめくれてちぎれちゃうんよ。
細かいから、泣きそうになってんで~(T△T) 
2009/06/13(土) 00:00:49 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 「ココ、押してみ?」に妙にはまって押しまくっててんけど
> まさかカウントされてないやんね(笑)??

大丈夫大丈夫!(笑)
これ、「ルパン三世メーカー」ってので作れるで!
検索したら引っかかるし、探してみそ!

> おかんさん、壊れてもちゃんと生産的な事しちゃう
> あたりがおかんさんっぽい!

そんな自分が悲しい様な、好きな様な・・・(笑)


> ・・・に、してもおかんさん、ほんまに亀さん片付けの
> 手伝いに来て欲しいな。
> この際、猫の手でもいいやんな。

来てほしいよね(T△T) 
猫の手?
ネコさんには、足の裏揉みしてほしいよ・・。
めっちゃ上手そうじゃね?
2009/06/13(土) 00:03:06 | URL | おかん #-[ 編集]
久々に見た~♪で、笑った~。
いやいや、、、笑い事じゃ無いよね。近所なら手伝いに行くか急遽家に荷物置いとくのにな。
なんとか誤魔化せないものだろうか~。ガンバレー!おかんさん。

千笑ちゃん、自分専用のバッグ嬉しそう♪おかんさんの愛情たっぷりな手作りだもんね~。
肩に掛けて丁度良い大きさのができたね!
2009/06/13(土) 00:49:34 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> いやいや、、、笑い事じゃ無いよね。近所なら手伝いに行くか急遽家に荷物置いとくのにな。
> なんとか誤魔化せないものだろうか~。ガンバレー!おかんさん。

ありがと~!
その気持ちが嬉しいよ(T△T) 

> 千笑ちゃん、自分専用のバッグ嬉しそう♪おかんさんの愛情たっぷりな手作りだもんね~。
> 肩に掛けて丁度良い大きさのができたね!

小学校高学年くらいになっても、十分持てる感じやろ?
高学年まで使う事を考えて、シンプルデザインにしてみたんだよ~ん(≧∀≦)
2009/06/14(日) 00:59:53 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/949-cdaeb3f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
