おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
火曜はね、一喜のクラスの参観&懇談でした。
カメラは禁止になってたので、写真とかないんだけどね。
う~ん、初めてだったね。
最初から最後まで、一喜がちゃんと自分の席にいたのは。
3年目にして、始めて。
やっとこさ。
今回限定かも・・・。( ̄△ ̄;)

途中、工作なんて物があってね、親もちょこっとお手伝いする事に。
小さな紙2枚に、動物の顔を書いてくださいってのが、
親に与えられた課題。
ウチはね、そういう事に慣れてるので、苦労する事はないんだけどね。
マジック握り締めて、唸ってるママも結構いたよ~(笑)
最後に、みんなの前で出来上がった作品を見せるんだけどね、

「あ~!トラさんだぁ~!」

「猫です。(ー"ー ) 」


ってな事もあったりしてね。
後で子供に親が責められる責められる(笑)
親、油断できません。
日々のトレーニングは必要です。


参観のあとは懇談会。
子供がご飯を食べてる間に、違う部屋で親だけが集まり、
途中入所の人に自己紹介したり、家での様子を話したり。
ウチのクラス、親同士の仲がいいので、懇談会というよりは井戸端会議。
色んな話が聞けて面白い。
どこの家も同じだなぁなんて思って聞いてます。
あ、どこの家も、子供がビデオとかのリモコン触れるらしいね。
勝手につけて、勝手に見てるってなお家が多かった。
ウチ、リモコンは子供が勝手に触ったらいけないものってな事になってるので、
チャンネルを勝手に変える事さえないのさ。
ちゅ~か、ほとんどテレビついてないんよね。
土日の戦隊物をDVDに撮っているので、時間のある時にそれを見るのと、
たまに、夕方の教育テレビがついてるって感じ。
1週間で5時間見るか見ないかって感じじゃなかろうか?
どうしても手が離せない用がある時には見せるけど、
ほとんど、積み木してたり、絵を書いてたり、おもしろトークしてたりってな感じ。
これは我が家の数少ない自慢かも。
あたし自身、実家がそんな感じだったので、全く違和感がないのよね。
親子の会話の時間がしっかり取れるので、
コレはかなりいい傾向かも。(≧∀≦)

懇談が終った後は、お昼から仕事に行くお家はそのまま会社に、
半数以上の人が、子供と一緒に家に帰ります。
家は、旦那が休みだったので、一喜のみ連れて帰って、旦那に押し付け、
千笑は夕方のお迎え。
母は、お昼から仕事に向かいました。


仕事中に来たメール、リアルタイムで確認して、
コメント承認もしてるんだけど、
コメント欄に、


『今度は下の玉が3つしかないソロバンとか出てきたりして(゜-゜) 』


ってなコメントが来てましてね。
読んだ瞬間、


「そういえば、どこかでソロバンを見た様な・・・・。( ̄~ ̄;)」


そんな事を思い出しましてね。
色んな引き出しやらを、ゴソゴソしてみました。


2009年5月27日


       発見。



あったね・・・・。
途中で折れて、下4つしかないソロバン。
あるもんやね・・・・。
期待を裏切らないね・・・・。

ま、ソロバンを使う事もあんまりないんだけど、
見つけたついでなので、暇さにかまけて、
1+2+3+4+5+6+・・・・・・
遊んでみたりしてね。
まだ、何とか、足し算引き算くらいは出来たよ。
もちろん、ソロバンの端っこの方は使わずに弾いてたけどね。(笑)


さ~す~が~に、もう、訳わからんもんは出てこんやろう。
・・・・出てこんよね?
想像を超えすぎてて、あたしにはもう理解出来ない・・・・。(ー"ー )
会社の事務机・・・・・・・


ネタの宝箱や~(≧∀≦)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
うちも、保育園の参観あるんやった~。
いつやったっけな~?(笑)
うちもあんまりテレビつけてないけど、
リモコンは自由にさわってるわ~。
パパが帰ってくるまでは権限は長男くんにある感じ。。
私はみないからね~(;´▽`A``
2009/05/27(水) 06:20:51 | URL | yuritan #-[ 編集]
あったね(笑)
そっか~、そろばんかぁ。
ってかどうやったらそろばんって折れるんだろうね (●´∀`;汗)ゞ
ま、まさか!ローラースケートとして使ったんじゃ!?

・・・やらなかった?
そろばんの上に乗ってローラースケート(笑)
2009/05/27(水) 07:14:36 | URL | そら #-[ 編集]
うちもこの前参観終わったよ~
で、テレビ、うちもほとんど付けていない。
保育所にいる時間が長いから平日は夕方、家に帰ってきてから見る時間がない
っていうのもあるけど
テレビ見てるとこちらが話かけても、聞こえないし
他の事が一切できないでしょ。
大人なら「~しながら」って事ができるけど
ちいさい子は2つのことが同時にできないし。
うちはちょうど同世代が2人いるし
仲良く2人で遊んでいます。
こんなとき「双子でよかったな」とちらっと思います。
2009/05/27(水) 08:44:39 | URL | あんすぅまま #-[ 編集]
こんにちは!

前の記事で想太くんの慰安ツアーにブルーメの岡がでててびっくりー
カワラッキー家も言ったことがあります!・・・入口まで(-.-;)
実は、入場料の高さにびっくりして戸惑っていたら、長男アリの行列発見!くぎづけとなり2時間見ておりました。その長男を旦那と私はアイスかじりながら2時間みておりました。
中はあんな感じなんですね~ 想太くん楽しめてよかったですね(^O^) おかんさんも!

そして。
待ってましたー
爺ちゃんと文房具!!
次はどんなんでてくるかな~~
ワクワクしてますよ

テレビのお話。
うん。おかんさん、それは自慢していいと思います。私はテレビ嫌いなんですが、旦那がテレビっ子で。
地デジになっても買いかえないでいようかな~などと思ってます
2009/05/27(水) 10:08:17 | URL | カワラッキー #-[ 編集]
参観日お疲れ様~!

それにしても、そろばんすごい!

本当にあるもんやね(笑)
絶対ネタはまだある!期待してます(笑)

↓ブルーメの丘、私も行ったことあるよ~
ウチはいつも体験モノはしません(笑)何でだろう。せっかちな人がいるからかなぁ(笑)
2009/05/27(水) 11:00:29 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
テレビって見てなくても何となくついちゃってて。。。
ついてないとね、何か会話が弾むよね。。

兄貴が年長の時私は参観日にハーモニカを吹きました。しかもソロで・・
兄貴が得意だったので先生が勝手に母も得意と思ったらしい。。。
手がぶるぶる震えて、、あとは覚えてないわ・・
電卓はね、太陽にあてたり(ソーラーだから)ちゃんと看病してるんだけどね・・・
新人いなんだよな・・・
何気なく目につくところに置いてみるか・・・
2009/05/27(水) 13:52:39 | URL | ひめ #-[ 編集]
あったんかい!!!
キタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!!

そ、そろばん・・・!!!

あったんかい!!!

と、PCの前で突っ込んだわ(@_@;)


テレビの話、スッゴイ良い事よね!
おかさんの育った環境も良かったのよね。親なら見習うべきだと思いました!
ウチね、夫と長男と次男がテレビっ子なの。
長女はそうでもないんだけど・・・
いっつも3人でリモコン取り合ってるよ。
息子が3人いるのか?!と、疑いたくなるわよ。
夫はもうテレビついてないと全然ダメなのよ。
ここが治らないと、子供にもしつけられないのに・・・(T_T)
見てなくても、ついてないとダメ。
ちなみに、舅も夫と同じ。テレビ依存。
夫が帰って来てから寝るまでは、ずーっとテレビつきっぱな我が家です。。。(ーー;)
なんとかならんかと結婚してからずーっと悩んでるわよ・・・(=_=)
2009/05/27(水) 15:15:34 | URL | ニノ #-[ 編集]
見習いたい!
テレビすごく良いことだね~!
すごいなって思ったよ~!!
テレビって何となくついてるんだよね。
確かにそれを一生懸命見てしまって心ここにあらずって感じになっちゃうんだよね~。
ちょっと考え直さないとな~って思いました!

やっぱあったか~!
それにしてもすごいそろばんだね(^▽^;)
捨てれない人なんだろうね(δ◇δ)
応援ポチポチ!
2009/05/27(水) 16:33:26 | URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
(((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
そんなんあったんやぁw
(((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
なんでも出てくるなぁ
おもしろすぎやん!
2009/05/27(水) 17:05:51 | URL | ばぁ #-[ 編集]
会社の事務机、まだまだ出てきそうやねぇ(笑)
ドラえもんのポケットみたいにおかんさんの願った物が
出てくるようになってたりしてe-440
めちゃ楽しみe-266

TVの話はほんまに見習わないといけないわ。
皆のコメントにあるのと同様にウチも旦那が超のつく
TVっ子e-263
旦那の休日は誰も観てないのに、ほんまに朝から晩まで
ず~っとついてんねんで。
しかも観てないやろうと勝手に消すとめちゃめちゃ
キレられるねんなぁ。
旦那に電気代要求したろかと本気で思うよe-262
2009/05/27(水) 18:10:46 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
一喜君すごいじゃなーい!
でもちょっと拍子抜け?(笑)

そろばん~i-237
他にもまだまだ出てくるはず!
2009/05/27(水) 19:42:49 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
yuritanへ
> うちも、保育園の参観あるんやった~。
> いつやったっけな~?(笑)

カレンダーにちゃんと書いとかないと、
すぐに忘れるよな。
小学校と保育所の分やん?
頭がこんがらがるわ(;-ω-) =3
2009/05/27(水) 23:31:18 | URL | おかん #-[ 編集]
そらさんへ
> ってかどうやったらそろばんって折れるんだろうね (●´∀`;汗)ゞ
> ま、まさか!ローラースケートとして使ったんじゃ!?
>
> ・・・やらなかった?
> そろばんの上に乗ってローラースケート(笑)

やったやった(笑)
んで、か~ちゃんにしこたま怒られた。
でも、1度はするやんなぁ(笑)
家の学校、ソロバンの授業はあるけど、
学校のでかいソロバンでするだけやで。
買わんでもいいらしい。
時代は変わったよな。
2009/05/27(水) 23:32:32 | URL | おかん #-[ 編集]
あんすぅままさんへ
> 保育所にいる時間が長いから平日は夕方、家に帰ってきてから見る時間がない

そうやねん。
ウチもそれが大きいねん。
帰ってきたら、5時半とかになってるしなぁ。
そっからは、ご飯の準備したり、
バタバタしまくりやもん。
ゆっくりテレビ見てる暇がないわ。

> こんなとき「双子でよかったな」とちらっと思います。

ちらっとかいな!(笑)
がっつり「よかったわ~」って思ったり~や(笑)
2009/05/27(水) 23:34:30 | URL | おかん #-[ 編集]
カワラッキーさんへ
> 前の記事で想太くんの慰安ツアーにブルーメの岡がでててびっくりー
> カワラッキー家も言ったことがあります!・・・入口まで(-.-;)
> 実は、入場料の高さにびっくりして戸惑っていたら、長男アリの行列発見!くぎづけとなり2時間見ておりました。その長男を旦那と私はアイスかじりながら2時間みておりました。

そうやねん!!
家族で行ったら、結構な金額になるよね!!
平日なら、ネットでクーポン券出して、小学生以上は400円。
それ以下は、無料で入れるみたいよ!!
2009/05/27(水) 23:36:14 | URL | おかん #-[ 編集]
tonamiyyちゃんへ
> ↓ブルーメの丘、私も行ったことあるよ~
> ウチはいつも体験モノはしません(笑)何でだろう。せっかちな人がいるからかなぁ(笑)

わざわざ、こっちまで遠征してきたん?
tonamiyyちゃんちからだと、結構な距離やんな?
ちゅ~か、あそこに行って、何にもしないってのもすごいよな?
ブラ~って歩いただけ?
ああいうところでは、「●時間、自由行動!」ってしてくれてもいいのにね。
2009/05/27(水) 23:37:42 | URL | おかん #-[ 編集]
ひめさんへ
> 電卓はね、太陽にあてたり(ソーラーだから)ちゃんと看病してるんだけどね・・・
> 新人いなんだよな・・・
> 何気なく目につくところに置いてみるか・・・

そうそう。
これ見よがしのところに置いとくんだ!(笑)
上司なら、なおよろし!
「なんじゃこりゃ!」って事になって、新しいのを買ってもらえるかもよ!(≧∀≦)
2009/05/27(水) 23:39:06 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> キタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!!
>
> そ、そろばん・・・!!!
>
> あったんかい!!!
>
> と、PCの前で突っ込んだわ(@_@;)

あってん!!
もぉな、誰よりもあたしがビックリしたと思うで。
その場で、「あるんかいっ!」ってつっこんだもん。
しかも、仕事中に、写真まで撮ったりしてね(笑)
どんだけ暇やねんっちゅ~話や(爆)
2009/05/27(水) 23:40:25 | URL | おかん #-[ 編集]
きばっ太姉ちゃんさんへ
> テレビすごく良いことだね~!
> すごいなって思ったよ~!!
> テレビって何となくついてるんだよね。
> 確かにそれを一生懸命見てしまって心ここにあらずって感じになっちゃうんだよね~。

そうやねん。
ついてても見てない事が多いのよ。
なので、最初からつけない。
子供がギャーギャーうるさいのに、
テレビまで付いてたら、耳が疲れるのよね(;-ω-) =3
2009/05/27(水) 23:41:56 | URL | おかん #-[ 編集]
ばぁちゃさんへ
> そんなんあったんやぁw
> (((((((o≧∇≦)o キャハハハハハハハハハッ♪
> なんでも出てくるなぁ
> おもしろすぎやん!

ホンマにあるとは思わんかったし、
かなりの衝撃やったわ。
ホンマ、何でもかんでも置いとくなってね!
まだまだ、どっかに隠してあるんちがうやろうかって思うわ(;-ω-) =3
2009/05/27(水) 23:43:07 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 会社の事務机、まだまだ出てきそうやねぇ(笑)
> ドラえもんのポケットみたいにおかんさんの願った物が
> 出てくるようになってたりしてe-440

願ってないで~!
予想を激しく超してるもん。
予想以上やわ。
ビスケットが増えるポケットより、壮絶なもんがあるよな。

> TVの話はほんまに見習わないといけないわ。
> 皆のコメントにあるのと同様にウチも旦那が超のつく
> TVっ子e-263

ウチはドラマとか嫌いな人やねん。
だから、人が何かを見てても、
勝手に消されちゃうの。
それも失礼な話やと思わん?
2009/05/27(水) 23:45:09 | URL | おかん #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ
> 一喜君すごいじゃなーい!
> でもちょっと拍子抜け?(笑)

何か期待してた?(笑)
もぉな、そろそろ落ち着いてくれてもええやろう。
1回くらい、母に夢を見させてくれ。
最初で最後かも知れんのやからな(爆)
2009/05/27(水) 23:46:25 | URL | おかん #-[ 編集]
うちはねテレビ付けている事が多いなって思って最近消すようにしているの。電気代も無駄になるしね!
でももっとおかんさんを見習おう~っと。
一喜君、ずっと座っていられたんだー、偉かったね!集中力が付いてきたのかな?

そろばん。
出てきたんだ~!ケケケッ☆
何でも出てくる不思議な事務机~。
ドラえもんのポケットのようだね~。
2009/05/28(木) 00:53:15 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 一喜君、ずっと座っていられたんだー、偉かったね!集中力が付いてきたのかな?

その場にいたけど、集中力がついたとは、一言も言わんぞ~。
だって、ず~っと、ヘラヘラしながらこっち見てたもん。
全くと言っていいほど、歌ってなかったしね(笑)
2009/05/29(金) 00:28:22 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/935-a78e10bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
