おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
母が風邪をこじらせてゼ~ゼ~言ってる中、
我が家の子供達は、な~んに変わる事なく騒いでるわけで・・・。

夕飯時、母は台所の中、想太はカウンターの乗せられている出来上がったものを、
せっせとテーブルの上に運んでいた。



あーーーーーー!!∑( ̄口 ̄|||)




想太の雄叫び。
何かね、走ってた一喜とぶつかって、お茶碗が下に落ちて、
中のご飯が床に落ちてしまったらしい。
しかも、母のが。(T△T)
ご飯の予備なんかなかったので、みんなのを少しづつもらって、
一人前にしたんだけど、
その間に、一喜は旦那に怒られていた。

食事の準備も終わり、母もテーブルに着く頃、
一喜はまだしつこく泣いていた。
ここまでしつこい時は、自分の中で納得出来てない事が多いのよ。
体もダルダルで、頭も微熱のせいでボ~ッとしてたけど、
そんな状態の中、子供のキーキーとした泣き声が、
一番頭にくるってわかるかしら?
母、泣き止ますために、腹も減ってるのに一喜の元へ。

一喜に何で怒られたのか、聞いてみたら、兄ちゃんとぶつかったからだという。
うん、それは母も知ってる。
もうちょっと掘り下げて聞いて見ると、泣きながら一喜が話し出した。


「ご飯の時間になったから、カズ君の椅子を持って来ようと思ったら、
 お父さんが邪魔であっち側に行けへんかってん。(T△T)
 だから、こっちに回ってきたのに、想太が邪魔してぶつかった。(T△T)」



なるほど。
良かれと思ったお手伝いが、裏目に出ちゃったわけね。( ̄△ ̄;)
一喜としては、自分はお手伝いしてるのに、
兄ちゃんが自分の行く手を邪魔して、なおかつ、父ちゃんが一喜だけを怒ってしばいたと。
なるほど。
そりゃ、一喜としては、納得出来んわな。


「一喜、あんた、兄ちゃんが邪魔したって言うけど、
 兄ちゃんもご飯運ぶお手伝いしてたんやで。
 一喜も想太も悪くないけど、周りに注意せんかったんは、
 一喜も想太も悪かったんとちがうか?
 一喜も前に進む時、兄ちゃんの邪魔をせん様に、1回ストップせなあかんし、
 想太も、振り返って、1歩前に出る時、
 一喜が来てないか確認するべきだったんと違うか?」


「だって、カズ君が見た時、想太動いてなかったもん!(T△T)
 だから、カズ君は悪くないもん!(T△T)」


「あんな、一喜は椅子だけ見て走ってたやろ?
 だから、上の方で兄ちゃんの手が動いてたの見えんかったやろ?
 一喜が動くずっと前から、兄ちゃんはお手伝いしてたで。」

「だって、カズ君、椅子取りに行こうと思っただけやもん!(T△T)
 想太が急に動いて、邪魔したんだもん!(T△T)」

「ほな、もっと早くに取りに行ったらよかったん違うの?
 みんながお片付けしてる時に、一喜はいつまでも遊んでたやん?
 だから、兄ちゃんとぶつかる様な事になったんと違うか?」



と、ここまでは、一喜が『自分は悪くない』の一点張りでね、
母、若干イライラよ。(ー"ー )


「想太が邪魔だったんだもん!(T△T)」

「想太から見たら、一喜が邪魔だったんやで。」

「カズ君、お手伝いしてたんやもん!(T△T)」

「想太もお手伝いしてくれとってん。」

「想太がいきなり動いたんやもん!(T△T)」

「想太から見たら、一喜がいきなり飛び出してきた様に見えたんやで。」

「カズ君、悪くないもん!(T△T)」

「そうや。
 一喜も想太も悪くないねん。
 お手伝いしようとしてたんやもんな。
 でも、お互いが回りに気をつけてたら、バ~ンってぶつかる事もなかったなぁ。
 想太も一喜も、気をつけてなかったもんなぁ。
 ほな、どっちが悪いんじゃなくて、どっちも一緒やん。」



このあたりで、自分の分が悪いと思い始めたのか、
いきなり、妙な展開を見せる。


「だって、いっぱい人が歩いてたんやもん!(T△T)
 カズ君、避けながら歩いてたけど、
 いっぱい人がいすぎて、避けられんかってんもん!(T△T)」

「避けられん時は、1回ストップしたらええねん。」

「それでも、いっぱい人がおってんもん!
 家が狭いのが悪いねん!
 カズ君、もっと広いお家がええねん~~~(T△T)」




家の広さのせいかいっ!∑( ̄口 ̄|||)



家が狭いって、大泣きやで。大泣き。
失礼なやっちゃなぁ。(ー"ー )
人のせいに出来ん様になったし、家のせいにしよったで!
散々、家の中走り回ってるくせに、狭いって抜かしやがったぞ!(` 曲 ´)
もぉな、怒るどころか、思わず笑ってしまったわ。(笑)


「あのな、一喜がいつも、『あれ買って!これ買って!』って言うやん?
 この間も、お父さんにレスキューファイヤーのやつ買ってもらってたなぁ。
だから、大きなお家を買うお金がなくなっちゃってん。」



さすがにな、心当たりがあるだけに、グの字も出んかったみたいやで。(笑)
考えて考えて出た言葉が、


「でも、昨日は買ってもらってないもん!」


当たり前じゃ!
何で毎日買わんとあかんねん!(` 曲 ´)


「昨日は買ってなくても、今まで買った分でお金がなくなっちゃってん。
 ちゅ~か、家の広さの話しても始まらんやろう?!
 お前んちは、今、この大きさやねん!
 人間がこの大きさに合わせて動かんと、家は勝手に大きくならんねん!
 あんな、一喜、今話したので、どっちも悪くないって事はわかった?
 想太はさっき、一喜に『ゴメンな』って言わはったで。」


話してる途中でね、想太は後ろ振り返って、
一喜にちゃんと謝ったの。


「でも・・でも・・・(T△T)
 一喜はいっぱい泣いてるし、謝る声出ないもん!(T△T)」

「出るっちゅ~ねん!
 さっきまで、さんざんか~ちゃんと喋ってたやん。
 泣きながらでもいいし、ちゃんと『ゴメン』は言わんとアカン!
 一番あかんのは、自分も悪かったってわかってるのに、
 ちゃんと『ごめんね』が言えん事やで。
 想太はちゃんと謝ったで。
 かっこよかったやろ?
 千笑もこの間、一生懸命手を合わせて謝ってたやろ?
 かっこよかったやろ?
 一喜は謝れん様な、かっこ悪い子やったん?」

「ウ~~~~~(T△T)
 違う~~~~~(T△T)」

「ほな、頑張れ」

「ごめんなさい~~~(T△T)」


「よし、頑張った。
 ほな、今度からはお互いに気をつけてな。
 じゃ、ご飯食べよ。」



ご飯、めっちゃ冷めてるって。(T△T)
母、回らん脳ミソをフル回転させたし、ドッと疲れてるっちゅ~ねん。
4歳児もなると、あ~でもない、こ~でもないと、
人のせいにしたり、物のせいにしたりで、
なっかなか話が前に進まない。
想太の時は、下にまだ兄弟がいなかったので、
もっともっと、穏やか~な感じだったんだけど、
さすが2人目。
知恵が回る回る。

と、なると、千笑が4歳の時には、どえらい事になるんじゃなかろうか。( ̄△ ̄;)
今でも十分すごいねん。
すごいのに、さらに磨きがかかるんか?



ギャーーーー(((;゚゚;Д;゚゚)))



母、精神的にボロボロになるかも。
せめて、母の体調のいい時にしてくれ。
今回みたいな体調の時には、ホンマ、辛すぎるわ(T△T)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん、偉いわ~~私だったら即刻ビンタで外に放り投げてる…
でも、一喜君も成長してるんだもんな~~(笑)
辛いのにお疲れ様でした…
2009/05/11(月) 05:46:56 | URL | petit藍 #-[ 編集]
身体、しんどいのに とことんまで子供に付き合うおかんさんは・・・
やっぱり えらいわっ。

自慢には出来ないけど 私やったら 1回目の子供の言い分を口にした瞬間に 殴ってるかも・・・

「ごめん」をいえないのは・・・

おかんさん、しんどいのにゴメンやけど、
ウチの子送るから ゴメンをいう事に対して 教育しなおしてやってくれるかな??

家が狭い! には笑ってしもたわ。
カズくん! えぇこと教えたろ。
おにぃちゃん・カズくん・千笑ちゃんが大きくなるにつれて
もっともっと 家は狭くなっていくから(笑
家が小さくなってるのと 違うでぇ~~!(笑

P.S. おかんさんのちょっと前の更新内容に トラバさせてねっ。
 記事の公開は たぶん 明日になると思います。
2009/05/11(月) 08:55:30 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
お疲れっ
すごいなぁ・・・カズくん、強いねぇ。
うちは上が女の子だったからか、長男は
そこまで強くなかったわ。
というか、男の子なのに弱っちい(笑)。
 
逆に末っ子は、要領がいいからすぐ謝るよ~。
「謝ったからボク偉いよね?」って
逆に褒めさせようとするもんね。
たくましいよ。(^_^;)

おかんさん、咳続いてるんだ・・・お大事にね!
2009/05/11(月) 10:18:24 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
すごいな~。
しんどい中でもちゃんと子どもの話きいてるなんて!
おかんさんの話の内容もすごく的を得ていて勉強になります。

ほんと、うちの子も一緒に見てもらいたいです^^
2009/05/11(月) 10:43:00 | URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集]
おかんさん、風邪大丈夫ですか?(>_<)

笑っちゃいけないけど、一喜君のイイワケに思わずニヤニヤ笑っちゃった。

うちも長男よりも次男の4歳児の方が手ごわそうな気がします。(^^;

鍛え抜かれた千笑ちゃんの4歳・・・どうなるんでしょうね~!!!
おかんさん、ファイトー!
2009/05/11(月) 13:00:18 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
おかんさん素敵♪
どっちが悪いじゃなく、どっちが悪いでもなく、同じっていう表現が素晴らしいっ!
勉強になります!
頭で思っててもいざというときにちゃんと説明できるか自信がなかったけど、このブログ読んでたら行けそうな気がするぅ~!

おかんさんありがとう☆
2009/05/11(月) 13:14:18 | URL | シワワセ #-[ 編集]
千笑嬢が4歳児になったら?
そんなん一睨みして「チッ」て舌打ちするに決まってるやん。
めっちゃ冷たい顔で。


あ。風邪、大丈夫か?
2009/05/11(月) 14:07:34 | URL | ゆっこ #sSHoJftA[ 編集]
風邪、どうですか?
体調悪い時の子供の泣き声、
分かります分かります~!
き~っ!!ってなりますよね。
お腹が張って横になってる時に限って、
ケンカするんですよね、彼らは…。
うちは上が3歳じゃないんですか、まだ。
だから、今回の想太くんvs一喜くん、というより、
いつだったかの一喜くんvs千笑ちゃんって感じかな。
どっちも冷静にはならないし、
まいりますよね…。

とりあえず、一日も早くおかんさんの体調がよくなりますように~!
2009/05/11(月) 15:43:03 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
おかんさん、本当にお疲れ様ですe-442
子供の泣き声って体調がいいとどってコトないのに
体調悪い時はめちゃめちゃイラッとしますよねe-263
って言うか、自分の体調が悪い時ってもう本当に
あらゆる事がお手上げ状態になりますよね。
おかんさん、偉いですっ、尊敬ですっe-420
私も見習わなくっちゃ!
旦那の事もあり、何でもかんでも私の肩に圧し掛かってくるので
つい子供の言い分も聞かずに怒ったり、それこそ
やつあたりしてしまって毎回自己嫌悪に陥る私e-350
確かに子供の変てこな言い訳に吹き出す事もあって
癒される事もあるけどねぇ。
いやぁ、反省、反省。

とにもかくにもおかんさん、体調早く良くなるといいね。
ゆっくり休むのは難しいだろうけど出来るだけ休んでねe-348
2009/05/11(月) 16:37:35 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
petit藍さんへ
> おかんさん、偉いわ~~私だったら即刻ビンタで外に放り投げてる…

あたしだってそうしたかったけど、
泣き方が明らかに違うんだもん(T-T)
すでに旦那にもしばかれてるのに、
理由も聞かずにさらにしばくのはいかんかなぁってね。(ー"ー )
2009/05/11(月) 20:24:18 | URL | おかん #-[ 編集]
ぶーちゃんさんへ
> 身体、しんどいのに とことんまで子供に付き合うおかんさんは・・・
> やっぱり えらいわっ。

激しく怒る体力もなかったってな話もあるで。(笑)

> 自慢には出来ないけど 私やったら 1回目の子供の言い分を口にした瞬間に 殴ってるかも・・・

これを、大きくなってからもやったら、あたしもしばくで!
まだ、4歳やしなぁ。
今教えとかんと、大きくなってからもしそうやん?
今が我慢のしどこかなってね。

> おかんさん、しんどいのにゴメンやけど、
> ウチの子送るから ゴメンをいう事に対して 教育しなおしてやってくれるかな??

イヤだ。(笑)
ウチの子だけで。手いっぱいです!(爆)

> 家が狭い! には笑ってしもたわ。
> カズくん! えぇこと教えたろ。
> おにぃちゃん・カズくん・千笑ちゃんが大きくなるにつれて
> もっともっと 家は狭くなっていくから(笑
> 家が小さくなってるのと 違うでぇ~~!(笑

そうそう。
日々、母が大きくなっていってるし、
さらに狭くなるってね。
って、コラァァァーーー!

> P.S. おかんさんのちょっと前の更新内容に トラバさせてねっ。
>  記事の公開は たぶん 明日になると思います。

了解で~す!(≧∀≦)
2009/05/11(月) 20:27:21 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> すごいなぁ・・・カズくん、強いねぇ。
> うちは上が女の子だったからか、長男は
> そこまで強くなかったわ。
> というか、男の子なのに弱っちい(笑)。

想太はそうだったよ。
打たれ弱いっての?
すぐにボロボロ泣くタイプよ。
一喜は典型的な『クソガキ』って感じ。
同じ様に育ててんのに、面白いもんやなぁ。(笑)

> 逆に末っ子は、要領がいいからすぐ謝るよ~。

うっそ~~~ん!!∑( ̄口 ̄|||)
あたし、この間、ツバ吐きかけられたけど?
ウチの娘、ヤンキーかっての!
2009/05/11(月) 20:29:47 | URL | おかん #-[ 編集]
なな♪さんへ
> ほんと、うちの子も一緒に見てもらいたいです^^

いや・・・(ー"ー )
マジで無理です。
3人だけでも手に余ってるのに、これ以上は・・・(T△T)
こんなの、自分の子やから聞いてやれるんやで。
顔色とかで、言わんとしてる事が何となくわかるしな。
よその子は、サッパリわからんわ。
2009/05/11(月) 20:31:20 | URL | おかん #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ
> おかんさん、風邪大丈夫ですか?(>_<)

さすがに、今回はかなりしんどいわ。
咳の期間が長いしなぁ。
体力奪われまくりって感じよ(T△T)

> うちも長男よりも次男の4歳児の方が手ごわそうな気がします。(^^;

ククク。
ネズミちゃんが4歳になった時、
「あ~!! これか!!」って思ってくれたまえ!(笑)
2009/05/11(月) 20:32:51 | URL | おかん #-[ 編集]
シワワセさんへ
> どっちが悪いじゃなく、どっちが悪いでもなく、同じっていう表現が素晴らしいっ!

大人でも、一方的に悪いって言われると、腹が立つもんね。
どっちも手伝おうとして起こった事やし、
両方、責められんよな。(ー"ー )

> 頭で思っててもいざというときにちゃんと説明できるか自信がなかったけど、このブログ読んでたら行けそうな気がするぅ~!

いやいや、そんなたいそうなもんでは・・・( ̄△ ̄;)
とりあえず、説明する時は、大人でもこんな風に言われたらいややんなぁって言い方は、
なるべく控えようと、気をつけてます。
相手が子供だから、何言ってもいいってわけじゃないですもんね。
あたしの場合、常に自分中心なので、
「あたしがこんな事言われたら嫌」ってのが基準になってます。
その方が、置き換えて考えやすいですもんね~(≧∀≦)
2009/05/11(月) 20:36:06 | URL | おかん #-[ 編集]
ハルちゃんへ
> 千笑嬢が4歳児になったら?
> そんなん一睨みして「チッ」て舌打ちするに決まってるやん。
> めっちゃ冷たい顔で。

君んちの娘やな( ̄△ ̄;)
実体験から、語ってるやろ?
ちゅ~か、ひさしぶりやん!
また、尾てい骨折ったんかと思ったやん。
階段に住んでる、小さいオッサンには気をつけろ!
2009/05/11(月) 20:37:28 | URL | おかん #-[ 編集]
カズマ母さんへ
> 体調悪い時の子供の泣き声、
> 分かります分かります~!
> き~っ!!ってなりますよね。

でしょ~?
癇に障るよね!
でね、あたしの場合は、その声よりも、子どもを怒る旦那の声の方が癇に障るの。
言い訳も聞かないで、一方的だもん。
旦那があんなんやし、あたしだけは聞いたらなアカンって思うところもあんねん。

> いつだったかの一喜くんvs千笑ちゃんって感じかな。
> どっちも冷静にはならないし、
> まいりますよね…。

うん。
なんか目に浮かぶようよ(T△T)
イライラすると、余計にお腹も張ってくるしな~。
もうちょっとやねんから、耐えるんだ!!
産み終わってから、まとめて雷落とすんだ!!(笑)
>
> とりあえず、一日も早くおかんさんの体調がよくなりますように~!
2009/05/11(月) 20:40:21 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 子供の泣き声って体調がいいとどってコトないのに
> 体調悪い時はめちゃめちゃイラッとしますよねe-263

あたしゃ、体調のいい時もイライラですよ(笑)
ウチの子、尋常じゃないくらい、声がでかいのよ。
この辺母は譲りって感じなんだけどね、
壁がビンビン鳴るんよ。( ̄△ ̄;)
そんな中におってみ~?
一気に体調悪くなるで~(笑)

> 旦那の事もあり、何でもかんでも私の肩に圧し掛かってくるので
> つい子供の言い分も聞かずに怒ったり、それこそ
> やつあたりしてしまって毎回自己嫌悪に陥る私e-350

ウチも、今、全てがかかってきてる状態なの。
どえらい事になってんねん(T△T)
あたしも八つ当たりする時あるで~。
あるからこそ、聞いてやれる時は聞いてやろうと気をつけてんねん。
常には無理やわ~(T△T)
2009/05/11(月) 20:52:02 | URL | おかん #-[ 編集]
具合が悪くても、しっかり子供に納得させるおかんさん、凄いと思います^^
おかんさんがしっかり言い分聞いてあげるから、子供もしっかり意見が言えるのですよね♪
今は大変でしょうけど、将来絶対親孝行な子供に育ってくれますよ♪
頑張ってください^^
応援ポチ!!
2009/05/11(月) 21:51:02 | URL | ME-Q #-[ 編集]
こんばんは。

ちゃんと一喜君の言い分も聞いてあげているおかんさんは良い母さんだな~。それに気付かないでいたら、一喜君の心は傷ついてしまっていたかも知れないし。
しかーし!具合悪いのにお疲れ様だったね。早く元気なおかんに戻りますように☆お大事にネ!
2009/05/12(火) 00:06:39 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
今回もお疲れ様でした・・・!
一喜君、ちゃんと納得してくれて良かったね。
風邪を押して時間と労力を割いたおかんさんに拍手だよ♪
大変だったろうけど、ここできちんと一喜君の主張を聞き、
状況を理解させて納得してもらうって事はとっても大切だよね。
父親が頭ごなしだったりする時は特にこう言うやり取りは必要だよね。
ああ言えばこう言うって時、あるよね。
それにもきちんと冷静に受け答えをして、良いわけは通用しないって事を
子供に分からせるのは簡単じゃないよね。
でも、これが教育よ。
とことん向かい合って、子供に学んでもらう事。
このブログ、全国の教員に見せたいわ。
是非参考にして欲しいもんです。
2009/05/12(火) 00:12:49 | URL | ニノ #-[ 編集]
おかんさん。。。
凄いっ!!
わたしだったら ぢゃかましー!!
と怒鳴りパチンとしてしまうだろうなぁ・・・(^^ゞ
子供とちゃんと向き合う姿勢
わたしも見習わなくては~
と思ったよ(^^ゞ

ゆぅも 後 2年も経てば
口も達者になり
知恵もツキ・・・・

何だか ぞーーーっ!!!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル⌒ww
2009/05/12(火) 00:32:05 | URL | Chako #57/sxb6I[ 編集]
ME-Qさんへ
> 今は大変でしょうけど、将来絶対親孝行な子供に育ってくれますよ♪

うん。
でも、1番の親孝行は、親より長生きしてくれる事なので、
めっちゃ良い子にならなくてもいいと思ってるよ~(≧∀≦)
2009/05/12(火) 20:09:56 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> ちゃんと一喜君の言い分も聞いてあげているおかんさんは良い母さんだな~。

旦那がね、全く聞かないタイプの人なんよ。
だから、その分、ちゃんと聞いてやらなアカンなぁとは思ってんねん。

> しかーし!具合悪いのにお疲れ様だったね。

ホンマやで~(T△T)
脳みそが回らんっちゅ~ねん(T△T)
2009/05/12(火) 20:11:26 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> 状況を理解させて納得してもらうって事はとっても大切だよね。

そうやと思うねん。
理由を聞いてみたら、良かれと思ってやってくれてる事もあったりするしな。
それで怒られたら、本人だってたまらんもんな。
そりゃ、納得も出来んし、次から、同じ事するのが嫌になっちゃうもんね。

> 父親が頭ごなしだったりする時は特にこう言うやり取りは必要だよね。

ホンマ、旦那、腹立つわ~!!
あたしもしばく事あるし、しばくなとは言わん。
でも、ちゃんと理由聞いてやれよって思うねん。
理由を聞いてから、しばいた事謝ったり、
誤解してたって言ったり、そういう、信頼関係を築く事は可能やと思うねん。
今は、餌付けだけで繋がってるって気がしてるわ。
子供がもっと大きくなってきた時、とてもじゃないけど、
精神的に、尊敬できる父親ではないと思う。
あたしが見てても、人としてどうよって事多いもん。
2009/05/12(火) 20:16:32 | URL | おかん #-[ 編集]
chakoさんへ
> わたしだったら ぢゃかましー!!
> と怒鳴りパチンとしてしまうだろうなぁ・・・(^^ゞ

いつもの、あてつけ泣きだったら、
あたしも同じ対応やで~(笑)
泣き方が、明らかに違ったしなぁ。
意識して聞いてると、子供の泣き方に、
その時の気持ちがよく出てるなぁって思う事があるよ。

> ゆぅも 後 2年も経てば
> 口も達者になり
> 知恵もツキ・・・・
>
> 何だか ぞーーーっ!!!
> (((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル⌒ww

でも、こっちが勉強させられる事も多いで~。
子供って、ものすごく素直に色んな事見てるやん?
大人みたいに先入観とかないし、ハッとする事も多いわ。
2009/05/12(火) 20:19:15 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/919-34fb73dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
