おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
想太の学校では、4年生からクラブ活動と言うものをしなくちゃいけないらしい。
で、希望を2つ書いて提出する様にと言われたらしく、
少し前から、少ない脳みそをフルに絞って考えていた。
もぉな、鼻から変な汁が出てくるんと違うやろうかってな勢いでね。(笑)

で、休み前の金曜日、車の中で話していると、


「あ、クラブ活動の希望、今日提出してん。」


何とか汁が出てくる前に、提出出来たらしい。
出来たらしいんだけど、内容聞いてビックリさ!∑( ̄口 ̄|||)


「あのな、まずは第2希望。
 何にしたと思う?」


「何って聞かれても、何のクラブがあるんか知らんのやけど?」

「あぁ、なるほど。
 あのな、第2希望は『料理』にしてん。」

「ほぉ~、料理かぁ。
 ま、あんたらしいっちゃ~、あんたらしいわ。
 ほな、第1希望は?」


「なんやと思う?」

「え~っと、さっき申し上げました通り、
 母、何があるんか知らんのですが?( ̄_ ̄|||) 」


「えっとな!えっとな!
 想太、第1希望、『手芸』 にしてん!(≧∀≦) 」

「へ?」

「手芸! 第1希望で行けるとええんやけどなぁ~(≧∀≦) 」




ウチの息子、手芸選んだらしいです!



第1希望   手芸

第2希望   料理


・・・・・・・・・・・・・・・・。



めっちゃ実用的~~~~~!!(笑)



普通、「お友達と同じやつにしよ~っと!」ってな感じになるやん?
どうやら、今回は、想太単独で選んだらしい。


「想太、周りの男の子で、手芸や料理えらんだ子おった?」

「う~ん・・・・・・いなかったかも。」

「想太、男の子一人でも大丈夫なん?」

「うん、それは平気やねんけど・・・・・・・・」

「なんやねん?」

「料理とか手芸って、材料とかいるやん?
 他のクラブって、材料がいらんねん。
 もしかしたら、材料代がかかるんやろうか?」

「フランス料理作る訳じゃないねんから、
 かかるとしても、ちょっとだけやで。
 そんくらい、ちゃんと出したるやん(≧∀≦) 」

「ホント?!
 おか~さん、ありがと~~(≧∀≦) 」



うん、そのくらい出したるで!
だって、そこでちゃんと覚えて帰ってきてくれたら、
新たなる戦力になるもん(≧∀≦)



まさに、先行投資!!



息子よ、ガッツリ覚えて帰ってくるがよい!!
無駄がない選択、どうもありがと!(笑)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
クラブ活動~!!
なつかしい!

想太くん、すっばらしい選択しましたね!
今の時代、男も裁縫や料理ができなくちゃ♪

どっちのクラブになっても、これからの想太君の作品が楽しみ~!
2009/05/04(月) 04:45:03 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
なんだか
想太君、うちのお兄ちゃんに似てるんですけど…

うちもお友達よりやりたい事優先で、中学は三年間、同じ部活なのに、絵画部に入り「俺は漫画家になりたいけど、ストーリーが書けないからな~画力は付けとかないと…」と行ってみたら、三年生にお宅みたいな男子が一人いただけだったらしい…
でも、「その人が卒業したら男子が一人になるから嫌だな…」と言っただけで、変えるつもりはないらしい♪
想太君も四年生なのに、自分を持ってて素晴らしい☆☆きってお友達とつるまなくても、お友達が沢山いるんだな~~~
おかんさんの子供だもんね(*⌒▽⌒*)
2009/05/04(月) 05:08:31 | URL | petit藍 #-[ 編集]
想太くんいい~!
料理や手芸、いいです。絶対できたほうがいいよー
ほかのお友達に流されない態度は立派~。
でも、食とかつくることに関心あるんですかね?
腕のいいシェフなんていいですねー 
2009/05/04(月) 09:38:23 | URL | ほず #-[ 編集]
手芸はビックリやけど
おかんさんの背中を見て育ってはるのがわかるわ。

うちの子四年の時『ワクワクサイエンス』
んまぁ平たく言うたら科学クラブやねんけど。
回を重ねるごとにワクワクしなかったらしいわ

五年では『野外活動』と『器械体操』に希望出したらしい。
野外活動って ただの外遊びやで。
2009/05/04(月) 10:21:54 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
お~!すごーい♪
デザイナーだってシェフだって男性はたくさんいるんだから、別に女の子のクラブ活動とは限らないし、男の子がいた方が女の子も負けじと頑張りそう。
逆もアリですよね~。野球やサッカーとかね。
2009/05/04(月) 11:04:41 | URL | シワワセ #-[ 編集]
想太くん、かっこえ~~
これからの男子は裁縫も料理もできたほうが、カッコイイよ。
周りにながされない態度も立派やし、
材料費の心配するところもかわいいねぇ~
ちゃーんとおかんさんの背中みて育ってる、えぇ子やなぁ~
2009/05/04(月) 12:30:40 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
お久しぶり~(*^_^*)
まとめ読みしちゃった。ごめんね~
ほんとは毎日来たいのに~!!

で、想太くんナイスだね!!
一番男らしいよ。
うちなんか運動ばか(笑)だからさ、
去年は陸上。
今年はサッカー部。
1週間のうち4日はサッカーやってるのに
クラブまで・・・
ほんと、何とかの一つ覚えって感じです。
ま、入ってる子を見ると・・・
みんなサッカーばかばっかり見たいだけどね。

想太クンの作品。楽しみに待ってます~!!
2009/05/04(月) 21:26:43 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
想太くん、さすがです!w
ホント実用的!!!母思い!!!
いや~、どう考えても第一希望通るでしょー(爆
きっとクラブで覚えた料理、すぐに家で実践したくなりますよね~
でもどんな料理作るんでしょう。。。
多分、昔家庭科で習ったような感じのですよね。
カレーとかハンバーグとか手打ちうどんとかケーキとかかしら。
想太シェフがんばれ~!!!w
2009/05/05(火) 00:46:03 | URL | AYA #-[ 編集]
こんばんは。

クラブ活動!懐かしい響き♪

周りに流される事無く自分の意思をちゃんと持っている事が素晴らしい!!
想太君、手先が器用だから女子よりも上手に調理しそうだな~。
たくさん覚えて おかんさんの強~い戦力になりますように!
2009/05/05(火) 01:00:54 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
クラブ活動って懐かしい~!
私バスケとか選んでたけど、運痴のままやし、全く役にたってない・・・
(楽しかったけど!←意地っぱり)

周りに流されず、自分の選びたいものを選ぶって、このくらいの年の子には難しいと思うのに、想太くん偉いなー。
めっちゃ上達しそう!
まさに先行投資!!!
2009/05/05(火) 08:52:17 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
すごい実用的…
うちなんか、3年連続でアウトドアクラブやって!
「何するの?」って聞いたら「外で遊ぶクラブやねん!」やって…。先行投資には程遠いな…
2009/05/05(火) 09:05:28 | URL | 空豆 #-[ 編集]
こんにちは!
ご無沙汰してました。
コメント有難うございましたe-266
遠出してまして久し振りにお邪魔したら
いきなりびっくりe-451
料理部と手芸部とは斬新かつ現実的e-420
私は4年生の時やっぱり手芸部でしたが
男の子は1人もいなかったかも…
ちなみに私の手芸好きはそこが原点。
小学生くらいが一番その後の人生に
大きな影響を残す気がします。
時代もホントに変わってきてますよね。
弁当男子が増加して、編み物カフェには
自分の世界が欲しいおじさんが増えているとのこと。
想太君は時代の最先端をいってるのかもe-349
どちらに決まっても楽しみですね!
2009/05/05(火) 11:02:10 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
お~~。
ええやんか~~♪
うちの長男も料理はできるし裁縫もできるし実は編物もできるのだ!!
(ってもマフラーが限界やけど^^;)
いい婿になるやろ!

友達に流されず自分の思ってることをするって本当にすごいと思う。
うちの子達三人も自分の入りたいクラブに入ってやってたよ。
仲がいい子と一緒のクラブにはせーへんの?
って聞いたことあったけど「なんで?」って反対に質問返しをされたことがあったよ。
そうやんな~~。って感心したことがあった。
ムスメも料理クラブに入ってたけど材料費がちょっとかかるだけで
でも美味しいものが食べれて毎回楽しみにしてたよ♪
きっと想太君も手芸クラブに入れたらはまっちゃうね^^
これからが楽しみやね~~♪
おばちゃんになんか作ってな~~♪♪
2009/05/05(火) 17:28:15 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
うわ~!いいね~!
ぜひクラブ活動の結果がお家で活用されたならば、ぜひブログで!!

ウチも4年生だからクラブ活動が始まるよ~
運動関係はまったく興味の無い娘が、ソフトバレーを希望してる。
第二希望は悩んでいるよ。
6年生、5年生が先に選択した残りが4年だからね~。希望通りにいかないかも~
何はともあれ、子供の視野が広まるってのはいいよね。
楽しんで一年が過ごせるといいなぁ~

あ、先日の訪問履歴、おかんさんとご主人が立て続けに並んでた(笑)
スチャラカと笑福の間に一期だよ。ちょっと一人で興奮してた(笑)ありがとね。
2009/05/05(火) 18:25:14 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
ほぉえ@@
手芸って、覚えていると以外に役に立つよね。

私ももう一度勉強しなおしたいです。
2009/05/05(火) 21:54:38 | URL | 神那 #-[ 編集]
うちの長女は回りに流されて音楽部・・・(苦笑)。
しかし、校内一厳しいところだったので
鍛えられてるけどね・・・。
 
授業のクラブは、4年手芸、5年ビーズワーク、
今年は料理を希望するみたい。
料理は人気で希望者多く、6年生が優先らしいわ。
2009/05/05(火) 22:05:49 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
おお!
想太君すごいな~!
料理と手芸を希望する男の子!
なんて実用的!
将来が楽しみだね~~!
(ちなみに私は将棋クラブ・・・全然役に立ってない( ̄Д ̄;;)
2009/05/05(火) 23:49:27 | URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
こんばんは
『想太くん、単独で選んだ』…それはすごい!
自分の考えを通せるって、素晴らしいです。まして、流されやすい子どもの世代ですからね。

『…がっつり覚えて…』
でも、想太くん、覚えた後がたいへんそう!!
お手柔らかにね!
2009/05/05(火) 23:54:48 | URL | 空飛ぶミケ猫 #-[ 編集]
すごい実用的~♪
男の子なんて、頼んだってやってくれないですよぉ!!凄いです、想太くん♪
周りに流されないで、ちゃんと自分のやりたいことが出来てるって、ステキだなって思います♪
第一希望、通りますように^^
ポチ♪
2009/05/06(水) 00:06:29 | URL | ME-Q #-[ 編集]
まとめてお返事でごめんね!
いや~、ホンマ、おもろい子やわ。
親もビックリするもん選んできたしな。
実験教室みたいなのがあったら、絶対にそっちを選んだんだろうけど、
そういうのがなかったみたい。
んで、想太の話によると、
女の子は、バトミントン選んだ子が多いらしい。
さっき、女の子を連れてるママ友に聞いた話によると、
そこんちの子は、第一希望、サッカーだって。
女の子でサッカー選んだっってのも、珍しいよね。
しかし、他の男の子は何を選んだんやろうね?
あたしゃ、そっちの方にも興味があるわ。
でもね、みんなが言ってくれた様に、他の子についていくんじゃなくて、
ちゃんと自分で選んだってのは、あたしも偉いなぁって思うわ。
何かな、手芸クラブに入って、フェルトで色んなもん作りたいらしいで。
家でもしょっちゅ~言ってるわ。
ウチでは、一喜や千笑がいる時には、させてやれんのやけどね。
学校から帰ってくる時間が遅くなったし、
前みたいにやる時間が取れなくなったので、
したくてしたくてたまらんかったらしいわ。
母としては、料理にしろ、手芸にしろ、やれるに越した事はないし、
本人が楽しいと思いながら出来るんなら、それをするのが一番だと思うので、
「たのしんでおいで~」って感じです(≧∀≦)
ただ、包丁のしまつ、針やはさみの始末だけは、ちゃんとしてくれよってね!
2009/05/06(水) 02:23:11 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/914-1740e463
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
