おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の現場、親父の気持ちが変わる事はなく・・・・。
あ、少し変わってた。
自分で運転すると言って聞かなかった。
場所がね、おっそろしくややこしい所にあったの。
説明聞いても理解できず。
何かあったら、すぐに運転を変わるのを条件で、
親父が現地まで恩典することになったんよ。

現場自体はね、すでに建ってるお家の
物干しの床・屋根、裏通路の屋根の修復だったので、
極端に重い物もなく、プラ製の床材と、トタンを運んだりだったんだけど、
家の横の隙間を入って行って、はしごをかけて上に登るって作業でね~。
これまた、おっそろしく細い隙間で、そこを材料を持って奥に入るんだけど、
材料がね、すんげ~長いのよ。
長いのに、狭いし、上の方に屋根の土台の鉄骨が数本あってね、
普通に立てて角を曲がろうとすると、上の鉄骨が邪魔で前に行けず、
鉄骨の下をくぐらせながら曲がろうとすると、長すぎて角を曲がれず、
あ~でもない、こ~でもないってやってるうちに、
気がつけば、壁と材料にピッタリとはさまれてちゃったりしてね~。(ー"ー )

でもね、人間は偉いね~。
過去に同じ様な事、何度も経験してるわけよ。

「焦るな、あたし。
 びびるな、あたし。
 同じ行動を額回しでやったら、元に戻れるはずだ。( ̄△ ̄;)」


自分に言い聞かすね。(笑)
何事も、経験は必要やね。(爆)

屋根の上の作業はね、1度は上ってみたんだけど、
あたしの身長じゃ、手が届かない作業があってね~。
結局、親父が上に上がり~の、娘はハシゴを使って途中中継したり、
鉄骨の上をつたってみたり、屋根に移ってみたりと、材料運び。
想太は、あたしが降りるのが邪魔臭い時に、
下に置いてある物を取らせたりってな作業をたまにさせて、
あとは、車の荷物番をしていました。

で、帰りに、親父が車の中で言うわけさ。


「今日は想太が来てくれたおかげで、助かったわ。
 おかげで、早く終ったわ。」



たしかに、2時くらいに終る予定だった仕事が、
12時前には終了してたんだけどね・・・・。


「そうか・・・。
 ウチはこうやって、誉めて伸ばしてもらってたのかぁ。」



なんてね、親のありがたみをひしひしと感じてたんだけど、
娘、ふと気がつく。


「おいおい!
 労いは、想太だけかい!
 娘に労いの言葉はないんかいっ!∑( ̄口 ̄|||) 」



親父は小さい子供が大好きだ。
ちゅ~事は、誉められるのは、小さい子供の特権か?!
それとも、孫の特権か?!

でもね、いいの。
娘、機嫌直ったから。


「●●(あたしの名前)、今日の日当は、
 半日だから5000円な。」



うっひょ~い!
(もっとハードになると思ってたから)
こんだけの仕事で、5000円もらっちゃった~(≧∀≦)
そりゃ、機嫌も直るっちゅ~もんやんね!


でね、今日のタイトルの『どうしよう』、何の事だと思う?
あのね、今日、家庭訪問。
な~の~に、前回に完全にスイッチが切れてしまった部屋の片付け。
あれから、あたしにスイッチが入る事もなく、今に至っている。
うん。
家の中、とんでもない状態になってる。( ̄_ ̄|||)

だから、大急ぎで片付けんといかんのに!

本日の午前中は、親父の入院に関する手続きのため、
明ちゃん(実家母)を乗せて、市役所に行かんとアカンし、
税務署に行かんとアカンし・・・・・。
間違いなく、昼は過ぎると思われ・・・・。
な~の~に、家庭訪問の順番、1番だったりしちゃっててね・・・・・・。


どうするよ、あたし!!( ̄△ ̄;)


片付けしてる暇ないっちゅ~ねん!
詰め込む場所もないっちゅ~ねん!
こうなったら、最終手段を使うか?
最終手段・・・・・。
それはね、片付かない物を一山に集めて、大きな布をかぶせて隠すという荒業。
めっちゃ原始的~!(笑)
でも、コレしか方法がない様な・・・・。
んで、明日休みの旦那に、掃除機だけかけといてもらおう。
それで、何とかごまかせるのではないかと・・・・。

想太の担任、新任の男の先生でね、すっげ~オドオドしてるの。
明日来たら、何話すんだろう?
今回は、想太も横にいるんじゃないかな?
とりあえず、家の事聞かれたら、いっぱい誉めておいてやろう。
今までは想太が横にいなかったので、
治してほしいところとか、そういう事を話してたの。
でも今回は、いっぱい誉めてやろうと思ってる。
母が想太を認めてる事を、ちゃんと想太に知ってもらおう。
そう思ってるのよ。
それに、人の前で誉められるのって、嬉しいもんやもんね。

さ~て。
とりあえず、一山にする準備だけしとこうかな。(笑)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
↓記事も読みました!
おかんさん、すごすぎ!!!

かっこいいなー!
大工仕事できたりする人って憧れちゃう!

すっごい大変そうな作業だけど、とりあえずみんな無事に帰ってこれてよかった!

掃除・・・無理なときはまとめて布を被せるのが一番ですよねー。
うんうん。
その手、私も先日の家庭訪問で使った。(笑)
2009/04/30(木) 04:40:50 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
私もその手、(山)何度も使ったわ~(笑)
うん、いっぱい褒めてあげて!
すごく嬉しくなると思う。

大変だったね、現場の仕事。
想太くんも手伝ってくれたのね。
偉い!!
あ、もちろんおかんさんも偉いわ~
2009/04/30(木) 09:22:17 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
お疲れさま~!
振り回されてるようですが(笑)
お父様がそこまで回復したわけだから
よかったですね。!(^^)!

私は高いところがダメなので手伝えないわ・・・。
父が大工でなくてよかった(笑)。
でも、長男の夢は大工さんっていってる。(^_^;)
 
今頃、市役所とかかけまわってるのかな・・・。
家庭訪問が終ったら、ちょっとホットできるのかな?
2009/04/30(木) 09:39:13 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
家庭訪問は「ありのままを見ていただく」
・・・って訳にはいきませんよね。。
私だって大掃除より頑張ったもの。。。一部屋だけは(笑)
先生の前でたーくさん褒めてあげてくださいね。。

お仕事お疲れ様でした。
自営業は頼みは家族なんですよね。
私も子供しょってやってたことも・・・
おかんさんも体に気をつけてくださいね
2009/04/30(木) 11:01:21 | URL | ひめ #-[ 編集]
お父さんのお手伝い、お疲れ様でした!
想太クンも頑張ったのね。
親子三代で大工仕事って素敵♪

家庭訪問って結構すぐ終わるし
一生懸命掃除した割には先生も何も見てないし
山作戦で充分だわよ~~
そして先生が帰ったら、想太クンと二人で
おやつを平らげるともっと吉よね♪
2009/04/30(木) 11:43:49 | URL | ニノ #-[ 編集]
お父さんのお手伝いお疲れ様でした~
日当5000円か~いいやん!いいやん!!
想太君も頑張ったんやね。
お疲れ。

家庭訪問って別にしなくてもいいよな~
そんな大した話もせーへんのに。
部屋を片付けてお茶のひとつも出さないと
あかんし・・・・・。
めんどくさいよね~。
2009/04/30(木) 13:28:53 | URL | みやび #-[ 編集]
お疲れさんどしたぁ(*- -)(*_ _)〃
お仕事のヘルプ
無事済まはってんねぇ
ほんまお疲れさん(*- -)(*_ _)〃
…と
今日家庭訪問やったん?
無事にすんだんかなぁ???
うっとこもやってんでぇ(≧∇≦)
でもなぁ
σ( ̄  ̄ * ウチんとこの
学校の先生 玄関で話しねん
そやしパパっと掃くだけで
いいのさぁ~(≧∇≦)
初めはビックリしたんやけど
楽チンやろぉ♪
2009/04/30(木) 15:21:14 | URL | ばぁ #-[ 編集]
お疲れ様~~~
頼りになるおかんさん☆私、夢でおかんさんとお茶してる夢見たよ~(笑)楽しかった(≧∀≦)
2009/04/30(木) 19:19:39 | URL | petit藍 #-[ 編集]
初コメントです。
最近ほの母ちゃんの所から見させて
頂いてすっかりハマりましたi-237

家庭訪問無事済みましたか?
ウチの近くの小学校は子供の勉強部屋まで先生が見るらしく今から戦々恐々ですi-230
とにかく片付かない家なのでリビングを片付けるだけで一苦労ですi-195

現場もお疲れ様でした。
我が家の5歳の息子は将来大工になりたいらしいですが、かなりのビビリなので無理でしょうi-229

また遊びに来ま~すe-420
2009/04/30(木) 22:11:51 | URL | ちぃまみ #-[ 編集]
お手伝い、お疲れ様でした(^O^)
何事もなくてよかったです!!
想太君はほんと、頼りになりますね~ 我が家にもアルバイト来て欲しいな~

家庭訪問!!
うちも来週あります!!
玄関先じゃダメ??
2009/04/30(木) 22:38:52 | URL | カワラッキー #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ
> その手、私も先日の家庭訪問で使った。(笑)

やっぱり、よそのお家でもやってるんや~(笑)
そうやんなぁ!
最後の最後は、その方法になるやんな!
2009/04/30(木) 23:28:27 | URL | おかん #-[ 編集]
海のいるかさんへ
> 私もその手、(山)何度も使ったわ~(笑)

何回も使ったんや~(爆)
もっと早く片付けたら、こんな苦労はしなくてすむんだけど、
な~んか知らんけど、出来んよな!

> 想太くんも手伝ってくれたのね。
> 偉い!!
> あ、もちろんおかんさんも偉いわ~

テヘヘ(≧∀≦)
頑張ってきたで~(≧∀≦)
2009/04/30(木) 23:29:57 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> お父様がそこまで回復したわけだから
> よかったですね。!(^^)!

な~んかね、大人しく出来ないタイプみたい。
暇でしょうがないみたいで、しょっちゅう呼び出しよ。
もうちょっと、娘の都合を考えて欲しいわ~(ー"ー )

> 私は高いところがダメなので手伝えないわ・・・。

ウチはね、旦那が高いところがダメなの。
なので、そういう作業はあたしの仕事になっちゃうの。
な~んか、損した気分だわ( ̄△ ̄;)

2009/04/30(木) 23:32:24 | URL | おかん #-[ 編集]
ひめさんへ
> 家庭訪問は「ありのままを見ていただく」
> ・・・って訳にはいきませんよね。。

いかんよいかん!
ありのまま・・・・・(ー"ー )
足の踏み場もない状態?
それだけはアカンやろ~( ̄△ ̄;)

> 私だって大掃除より頑張ったもの。。。一部屋だけは(笑)

そうそう。
1部屋と、ろうかから見える場所だけな。(笑)
あ、一応、念のためにトイレもやったわ。
尋常じゃなく汚れてたし。

> 自営業は頼みは家族なんですよね。

そうそう。
しょっちゅ~かり出されるわ。
ま、日当がいいから、ホイホイついて行っちゃうんだけどね(≧∀≦)
2009/04/30(木) 23:35:03 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> 親子三代で大工仕事って素敵♪

ホンマはな、あたしにあとを継がせたかったみたいやで。
でもな、この娘、定規でまっすぐ線が引けんのじゃ(笑)
だから、孫に託したかったらしいんだけど、
これまた、なっかなか結婚せんかったし、イーーー(ー"ー ) ってなってたみたいやで。(笑)

> そして先生が帰ったら、想太クンと二人で
> おやつを平らげるともっと吉よね♪
もぉな、おやつは手をつけないと踏んで、
出すことさえしなかったわ(笑)
2009/04/30(木) 23:37:40 | URL | おかん #-[ 編集]
みやびさんへ

お、今日はこっちで仕事?
仕事の調子がどう?

> 日当5000円か~いいやん!いいやん!!

なかなかいいやろ?
丸一日だと、1万円よ!
ただし、おっそろしく忙しくても、暇でも一緒やねん。
今回は得した気分やわ~(≧∀≦)
2009/04/30(木) 23:39:27 | URL | おかん #-[ 編集]
ばぁちゃさんへ
> 今日家庭訪問やったん?
> 無事にすんだんかなぁ???

なんとかね~。
先生、やっぱりオドオドしてたわ(笑)
いじめたくなるわ~(爆)

ウチんとこの学校の先生 玄関で話しねん
> そやしパパっと掃くだけでいいのさぁ~(≧∇≦)

めっちゃ楽やん!!
ウチ、1回もそんなのなかったなぁ。
それだったら、めっちゃ楽でいいんやけどなぁ。
2009/04/30(木) 23:41:27 | URL | おかん #-[ 編集]
petit藍さんへ
> 頼りになるおかんさん☆私、夢でおかんさんとお茶してる夢見たよ~(笑)
>楽しかった(≧∀≦)

アハハ!(笑)
あたし、何で夢に出演してんねん!
そういうのは、ちゃんとマネージャー通してや~(爆)
でも、夢の中とはいえ、楽しんでもらえてよかったです(≧∀≦)
2009/04/30(木) 23:42:52 | URL | おかん #-[ 編集]
ちぃまみさんへ
> 初コメントです。
> 最近ほの母ちゃんの所から見させて
> 頂いてすっかりハマりましたi-237

こんにちわ~!
始めましてです!
楽しんでもらえてる様で、あたしも嬉しいです!(≧∀≦)

> ウチの近くの小学校は子供の勉強部屋まで先生が見るらしく
今から戦々恐々ですi-230

なんじゃそりゃ!!?∑( ̄口 ̄|||)
そうなると、「子供部屋はありませんから!」で、押し通すしかないやん!
って、ウチ、ホンマにないんやけどな(笑)
いつも、リビングで宿題とかしてるわ。
でも、そんなとこまで見られたら、どえらい迷惑やんね!
そこの部屋に行くまでの廊下も掃除せんとアカンし・・・。( ̄△ ̄;)

> 我が家の5歳の息子は将来大工になりたいらしいですが、
 かなりのビビリなので無理でしょうi-229

慣れですよ、慣れ!
あたしは、3歳の時から現場に行ってるので、完全に慣れです!
大きくなってきたら、日曜大工から始めて見ると、
楽しさが膨らむかも!
未来の大工さん、頑張って~!(≧∀≦)

また、遊びに来てくださいね!
>
> また遊びに来ま~すe-420
2009/04/30(木) 23:46:45 | URL | おかん #-[ 編集]
カワラッキーさんへ

> 想太君はほんと、頼りになりますね~ 我が家にもアルバイト来て欲しいな~

あ、でもね、手の5倍ほど、口が動いてますよ!
途中、何度も雷落としましたから!
なんかね、いつもより、精神的に疲れた現場でした(;-ω-) =3

> 家庭訪問!!
> うちも来週あります!!
> 玄関先じゃダメ??

先生って、中に上がる気マンマンで来るんだろうか?
できれば、玄関で話したいよね!
でも、ウチはその経験が1回もないんだよね~。
玄関先ってのは、少ないもんなんだろうか?
2009/04/30(木) 23:49:07 | URL | おかん #-[ 編集]
こんばんは。

お父さんも、おかんさんも何事も無く無事に仕事を終えて安心した♪
想太君もお手伝いしたんだね~。
お疲れ様でした☆

っと!!!
家庭訪問。
これまた無事に済んだのだろうか~?
私も原始的な手良く使うよ(笑)
だってイチバン手っ取り早いも~ん♪あははは
2009/05/01(金) 01:05:56 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 想太君もお手伝いしたんだね~。

我が家はね、働かざる物食うべからずやし。(笑)
生きてくために手伝いはしなくちゃいけんのだよ!
現実的やろ~?(笑)
2009/05/01(金) 21:37:44 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/910-f4a4f442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
