おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
う~ん・・・・(ー"ー )
あたし、現場に行くらしい。

訳わからんってか?(笑)

実はね、入院中の親父、外出許可をもらったらしい。
んで、仕事に行くらしい。
どうしても、断れん仕事らしいわ。
同じ大工さんがもう一人、一緒に行ってくれる事になってたんだけど、
急遽、行けなくなったと連絡が入ったらしく、
親父は一人で行くと言い出したのさ。

現場まで、材料乗せた車運転していくらしいよ。
ぶっちゃけね、親父が自分で壁にぶつかる事があっても、
それは自業自得だと思うんだ。
でもね、もしそれに巻き込まれる人がいたとしたら、大問題!!


「アホかァァァァーーーー!!(` 曲 ´)」


明ちゃん(実家母)と怒ってたんだけどね、
こういう事は、言う事聞く親父じゃないのよ。
現場が遅れたら、他の職人さんに迷惑かかるしね。
気持ちはわからんでもないんだけどねってな事思ってたら、
な~~~~んか、横顔に視線感じる・・・・・。( ̄_ ̄|||)
嫌な予感・・・・。
そ~~~~っと横向いてみたら、明ちゃん見てるし。
あ、何か嫌な予感が当たってる気がする・・・・・・。


「よし、●●(あたしの名前)。
 あんた、久しぶりに現場に行って来い。」


「言うと思った~~~~( ̄△ ̄;)」


ってな事で、運転手として、
明ちゃんに日当で雇われて、親父の現場について行く事になったのよ。



でもね・・・・・・・。



まだ続きがある。
運転手として、あたしについて行かせるからって、明ちゃんは言ったのに、
その言葉に続く様に、親父は話す。


「えーーー!∑( ̄口 ̄|||)
 あ、まぁ、ええわい。
 来てもらった方が、柱を上にあげるのに助かるわ。」



あのね、職人さんが上で作業する時、
1回1回、下の柱をとりに下りるの邪魔臭いでしょ?
時間と体力の無駄。
なので、1階に一人いて、1階に置いてある柱を上にあげるんよ。
あげ方はね、まず、柱を立てて持つやん?
んで、立てたまま持ち上げるやん?
で、それを、片手の手の平の上に乗せ、片手万歳するの。
そしたら、柱の上の方はかなりの高さまで上がるでしょ?
その上の方を上の階とかで掴み、一気に引き上げるの。
柱の太さも色々だけど、結構な体力仕事。


「●●、お前、下におって、上にあげろ。
 わし、屋根から引っ張りあげるし。」



この親父、ものすご~く簡単に言ってるやろ?
ま、あたし、高校の時からこんな事やらされてるんやけどね。(ー"ー )
嫁入り前の娘にやらせる仕事か?
そら、現場のご近所の人が、食いもん与えてくれるわけやっちゅ~ねん。

で、よ~く読んでみて?
親父、屋根の上に上がるらしいで?
上がってる最中に麻痺起きたら、落ちてくる?


「明ちゃん、もし上から落ちてきたら、
 さすがのあたしも避けていい?」


「しゃ~ない。
 それは許可するわ。
 って言うか、それ以前に、アンタが上に上がり~や。」



ものすご~くサラッと言っちゃったよ!
力仕事プラス、屋根の上に上がれってさ。
あ、言っとくけど、命綱なんかないしな。
しかも、ちゃんと出来上がってる屋根なのか、
屋根の骨組みしかないのかは不明。
骨組みだけだったら、柱の幅しか足場ないし。
その上で柱引っ張り上げるんだと。



カッカッカ!(*´▽`*)(笑)



娘を何やと思っとんねん!!(` 曲 ´)



二人揃って、サラッとカラッと話してるけど、
そんな事させられる娘おるか?

そういえば、エレベーターのも乗らず、階段でも登れない、長尺の柱を、
3階の窓にまたがって、外に乗り出す状態で、
引っ張り上げさせられた事があったなぁ・・・。
あの日は吹雪いていたよ・・・・。
「足場のない上の方の手直しして来い」と、
クレーンで吊られながら、作業した事もあったなぁ・・・・。
あたし、妹おるんやけど、奴を現場で見かけた事ないなぁ・・・・。
あたし、無茶させられてんなぁ・・・。
で、38にもなって、まだ無茶させられるんやなぁ・・・。
そら、色んな事出来る様になるわ・・・。


ってな事で、コレを読んでくれてる今、あたし、屋根の上にいるかもしれません。


あ、現場、想太も着いていくそうな。
他の職人さんの邪魔になる様なら、危ないし、車で留守番やな。

あぁ、現地で親父の気が変わってくれるといいんだけど・・・・。(;-ω-) =3


ってな事で、行ってきます。

あ、応援ポチッとヨロシク!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん、きぃつけや!
うちのダンナは現場で仕事する人やし
どんなことするのか想像できる。
力仕事も大変やし
足場の悪いところの落下はもっと怖い!
本当に気をつけて!
そいでもって、お父さんも。。。
大丈夫かな
2009/04/29(水) 06:03:14 | URL | あんすぅまま #3M8UPnhU[ 編集]
おはよう御座います

いつも何時も、楽しく拝読しています
肝っ玉かあさんイメージの頑張り屋さんですネ
きっと運動神経も良さそう、でも怪我しないでくださいね
これからも寄りますので宜しくお願いします
2009/04/29(水) 10:00:11 | URL | ニュータイガー8 #-[ 編集]
うわ!大丈夫?!
なんかすごいことやらされるんだね~(;^。^A
聞くだけでビビってます。
筋肉痛になりそう・・・。
もう若くないんだから、あんまり無理しちゃだめよ!(爆)
いや、おかんなら大丈夫か。(おかん→( #` ¬´#) ノコラ!)
2009/04/29(水) 16:33:18 | URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
職人仕事は終わりましたか?
めっちゃ大変そうやのに、おかんさんのすばらしい文章力に
笑いがこみ上げてきます

職人してる姿を想太くんがこっそりカメラで撮ってくれてないかな
きっと おかんさん いつもより5割り増しで男前なはず
ほれてまうやろー
2009/04/29(水) 18:09:04 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
お疲れ様でした~!
無事に柱は持ち上がりましたか?(笑)違う?
お父さん、自分が無茶するのもすごいけど、娘にさせるって無茶すぎ~。
数日後の筋肉痛がコワイね。


2009/04/29(水) 20:20:18 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
大黒柱だ~~~~
男前過ぎです(≧∀≦)
2009/04/29(水) 20:51:09 | URL | petit藍 #-[ 編集]
エッΣ(#゜(エ)゜#ノ)ノ
…と
思いつつも
なんや話の流れが面白ぉて
独りで( *´艸`)フフフフ
ってなってしもたぁw
しっかりはまってしもたなぁ
おかんさん…
(´・ω・`;) \(^―――――^〃)
ずっとやってはったって言ぅても
もぉ久々なんちゃうん?
怪我とかしはらへんよぉにね
そして…
お父さん 大丈夫ですよぉに☆
2009/04/29(水) 23:21:13 | URL | ばぁ #-[ 編集]
おかんさん

現場って!?
足場って!?
柱って!????

大丈夫だったんだろうか??

お父さんも、おかんさんも。
心配だよ。もうとっくに終わっているんだろうけどさ。

報告待ってまーす☆
2009/04/30(木) 00:52:32 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
あんすぅままさんへ
> 足場の悪いところの落下はもっと怖い!

うん。
親父が何度か落ちてるわ。
2階からドスン!とか、色々。
あたしはね、今んとこ落ちた事ないの。
でも、いつか落ちそうな嫌な予感やわ( ̄△ ̄;)
2009/04/30(木) 01:10:05 | URL | おかん #-[ 編集]
ニュータイガー8さんへ
始めまして!
コメント、ありがとうございます!

> きっと運動神経も良さそう、でも怪我しないでくださいね

それがね、ビックリするほど、運動神経がないんです。
どのくらいないかって言いますと、
50mを10秒切った事ないです。
んで、走り幅跳びで、砂場にたどり着いた事ないです・・・。
それでも、小さい頃からの慣れで、こういう事だけは、
何とかできるんです。
慣れって怖いですよね!(笑)

また、遊びに来てくださいね~!
2009/04/30(木) 01:12:25 | URL | おかん #-[ 編集]
きばっ太姉ちゃんさんへ
> なんかすごいことやらされるんだね~(;^。^A

そうやねん。
小さい頃から現場に行ってたし、やって当たり前だと思ってたんだけど、
冷静に考えたら、すごい事やらされてるよな!(笑)

> もう若くないんだから、あんまり無理しちゃだめよ!(爆)

ギャーーーーー!!∑( ̄口 ̄|||)
なんて事を!!
あたしゃ、永遠のヤングよ!
って、ヤングって言ってる事が、もうアカンってな!(笑)
2009/04/30(木) 01:14:30 | URL | おかん #-[ 編集]
さるままさんへ
> 職人仕事は終わりましたか?

何かな、段取りヨロシク出来たんで、
お昼くらいには終ってたよ~ん!
簡単な現場だったしね。

> 職人してる姿を想太くんがこっそりカメラで撮ってくれてないかな

カメラはね、持って行ってたの。
写真撮るつもりだったから。
ところが!!
ものすごく狭いところでね、
想太にカメラ持たせたら、擦って擦って、どえらい事になるわと思って、
よう渡さんかったわ。

> きっと おかんさん いつもより5割り増しで男前なはず
> ほれてまうやろー

だ~か~ら、前から言ってるやん!
「俺に惚れたら火傷するぜ!」(笑)
2009/04/30(木) 01:17:17 | URL | おかん #-[ 編集]
おかーにゃんさんへ
> 無事に柱は持ち上がりましたか?(笑)違う?

今回はね、木の柱がなかったから、楽だったんだよ~ん!
ベランダの床材だったから、
長くて持ちにくいけど、中が空洞だしね。
1本10キロ以内だったと思うよ(≧∀≦)

> お父さん、自分が無茶するのもすごいけど、娘にさせるって無茶すぎ~。

でしょ~?!
あたしが高校生の時、よその大学生の男の子がバイトで来てた事あったんやけど、
「よその子、怪我させたらアカンから」って、しんどい仕事、させよらんの。
んで、「●●、お前、3階の窓またいで、身、外に乗り出して、
下からあげた柱、受け取って、部屋の中に引きずりいれろ!」やで!
なんじゃそりゃ!∑( ̄口 ̄|||) やろ?
2009/04/30(木) 01:21:04 | URL | おかん #-[ 編集]
petit藍さんへ
> 大黒柱だ~~~~
> 男前過ぎです(≧∀≦)

惚れた?(笑)
昔っからこんなんやらされてるので、
日曜大工的な事は、大抵自分でやっちゃいますよ!
プププ。
旦那いらず。(笑)
2009/04/30(木) 01:22:33 | URL | おかん #-[ 編集]
ばぁちゃさんへ
> ずっとやってはったって言ぅても
> もぉ久々なんちゃうん?

うん。
ものすごく久しぶりかも。
2~3年ぶりくらい?
想太が小さい時は、背中におぶって、現場に行ったりもしてたよ。(笑)
めっちゃ目立つし、他の職人さんがいないとき限定だけどね。
いいお小遣い稼ぎになるんだよね。(≧∀≦)
2009/04/30(木) 01:24:45 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
ウチね、実家が工務店で、オヤジ、大工なの。
なので、大工と同じ仕事はできないけど、
手が足りない時とかは、あたしや明ちゃん(実家母)がかりだされる事があるんよ。
だから、明ちゃんもあたしも、普通の人より握力とか強いで!
最近は全然やってないから衰えてきたんだけど、
あたしで握力40ちょっとくらいかな?
明ちゃん、45くらいやしな。
あたしな、クラスの女子で、一番腕相撲強かってんけど、
明ちゃんと、いつもいい勝負なの。
腕っ節の強い親やろ?(笑)
でもね、この家で普通に育ってたし、
これが普通だと思ってたよ(笑)
2009/04/30(木) 01:28:52 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/909-6c9d3005
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
