おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
起きたらこたつだったよ(ー"ー )
コメント返し、午後からしようと思ってます。


さてさて、この間書いた口呼吸の件。
コレを治すのには、


『おしゃぶりが効果的』



てな事が書いてあったので、
さっそく、やってみる事にした。

2009nenn4gatu28niti.jpg


  似合う?
  千笑に貸してもらったの~!



しばらくすると、彼は言う。


「おか~さん、おしゃぶりしてるとよだれが出てくるよ( ̄△ ̄;)」


でもは母、原因を知っている。


「カズ~、あんた、ずっと大声で歌ってるからと違うの?( ̄_ ̄|||) 」


一喜ね、いつも歌歌ってるの。
引っ切り無し。
間違いばかりの歌詞で、エンドレス。
しかも、大声でね。
うるさいっちゅ~の。(ー"ー )
くわえ慣れてないおしゃぶりをしてても、それは変わる事がなく。
そりゃ、よだれも出るっちゅ~の。
口角に泡も出るしな。(;-ω-) =3


そして、またしばらくすると、彼は言う。


「か~さん、おしゃぶりしてると歯が疲れる」


どうもね、普通にしてるとおしゃぶりがスポンと飛んで行ってしまうそうな。
でもね、千笑を見てる限り、『噛んでる』って感じじゃないんよね。
引っ張ってみても、噛んでるというよりも、強い吸引力って感じだし。


ってな事で、先生をお呼びする事にした。


2009nenn4gatu28niti (1)
 「 は~い!!
  あたちがしぇんしぇいで~す(≧∀≦) 」



  おしゃぶりはずしのために、
  おしゃぶりを封印されていた千笑。
  今回の指導に当たって、
  一時、封印を解いてもらったの。
  そらもぉ、ご機嫌さんよ!


「千笑~、カズ兄ちゃん、上手にチュッチュ出来んのやて。
 『こうするのよ~。』って、ちょっと教えてやって~や。」



「かじゅき~!
 こうちゅるのよ~!」



唇突き出して、口元を一喜に見せている。


スッポン


飛んでいくおしゃぶり・・・・(ー"ー )


「千笑~、兄ちゃん、くわえ方がわからんみたいやで~。
 パクってするのを教えてあげ~や。」



「かじゅき~!
 こうちゅるのよ~!」



一喜の前で大きく口を開け、おしゃぶりをパクッとくわえてみせる。
くわえてから、また、


「こうちゅるのよ~」


一喜とは違って、くわえたままでも、もっとはっきりと言葉が聞こえる。
中はどうなっているんだろう?
唇をめくってみたけど、
おしゃぶりを武器の様に、顔面に吹き当てられた(T△T)
木枯らし紋次郎かい。

今のところ、千笑は優しい口調で一喜に指導しているが、
近いうちに、あまりの出来なさに、プチンとキレて、
スパルタに変貌しそうな気がする・・・・。

頑張れ、一喜。
耐えるんだ、千笑。

そして、母に教えてくれ。
くわえてる時の口の中、どんな風になってんのかを・・・。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
 おしゃぶりはあんまりわからないんだけど、
おっぱい飲んでる子は口の中の上の部分が
ちょうどぽっこりへこんでいてそこにおっぱいを当てて?(舌で押し当てて)
飲んでるはずです。
千恵ちゃんの口の中見てみて!一喜君とは違うはず。
体が年齢で成長してるから、上手くいかなかったりするのよ。
コツも個人差はあるだろうけど(笑)
2009/04/28(火) 09:16:23 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
はぁ~やっと遊びに来れたよぉ…
なに、なに?久しぶりに来てみたら、おしゃぶりしつるやん!でも、おっぱいといいおしゃぶりといい、子供って天才かも?
2009/04/28(火) 11:15:57 | URL | 空豆 #-[ 編集]
千笑嬢が先生とな・・・
これはスパルタだわよ!きっと!

耐えろ!KAZUーー!!
2009/04/28(火) 12:10:08 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
おしゃぶり、意外と難しそうだよね?
口の中どうなってるのか私も気になる(笑)
うちは誰も使わなかったからなー。
2009/04/28(火) 13:05:47 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
千笑ちゃんの「こうちゅるのよ~」がかわいくてーー!!!

一喜君、千笑先生にがんばってついていくんだー!(笑)
2009/04/28(火) 13:47:00 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
赤ちゃんってアゴが出てないですよね。きっとオッパイを吸うための口の構造になってるんでしょうね~

おしゃぶり。ずっとくわえるの難しそう。
うまくいきますよーに!
2009/04/28(火) 14:00:37 | URL | カワラッキー #-[ 編集]
そうそう。
わりと大きくなってからもおしゃぶりしてる子は、器用にくわえて普通に喋れるんだよねー。
スケルトンで見てみたいね。

ちょっと違うかもしれないけど、コータが生まれて1ヶ月間哺乳瓶しか受け付けてくれなくて、その時助産師さんに『哺乳瓶飲み』になってるって言われたよ。舌がね、引っ込んじゃってるんだって。おっぱいの時は舌が前まで出てるのよ。
今は逆に哺乳瓶の好みが難しくて試行錯誤中。めんどくせー(笑)
2009/04/28(火) 14:13:28 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
≪一喜ね、いつも歌歌ってるの。引っ切り無し≫
これってたぶんずーっと続くと思う。。 高3兄貴今だ、どこででも熱唱してるから。。。

今のおしゃぶりってカラフルでかわいい!!
千笑先生優しくね
2009/04/28(火) 16:35:07 | URL | ひめ #-[ 編集]
口呼吸治すには・・・

おしゃぶりかぁ(゜-゜)

さすがに小6の長女にはさせられんのう(ーー;)

おしゃぶりキング☆カズ君♪
頑張っておしゃぶりを克服してね~~
2009/04/28(火) 16:37:25 | URL | ニノ #-[ 編集]
>くわえてる時の口の中、どんな風になってんのかを・・・。

確か舌で哺乳瓶の飲むところををくるんってまとわりつかせてたと思うよ。
まだ長男が赤ちゃんのときにテレビでやってた。
すっごいよ~~。
それと吸い込む力がすごいから!!
うちはムスメが私の指を吸ってたんだけどすごい吸引力やねん!
ダイソンも負ける勢いやで。
そのときも舌がすっごい指にからまってたよ。
一度お嬢にお願いしておかんさんの指を吸ってもらってみては?
多分ソーセージと間違って食われるかも!?(全くどこまで失礼なヤツなんだ私ってば・・・)

そうそう。下のコメ返でのコメ返。
私は一度手当てを切られたことがあるんだよ。
理由はダンナが厚生年金から国民年金に変わったから。
所得制限限度額が変わったからという理由で打ち切られて役所まで行ったら
「そういう人が沢山言うて来るんですよね~~」ってそっけない返事がかえってきたんだよね。
全く役所ってヤツは!!!!!

それから数年後。ムスメ誕生。
当然同じ理由でもらえず。
でもそれから数年して育児手当の年齢が引き上げられてそしてその頃には
次男も誕生してたのでダメで元々ってことで役所に申請しにいったんだよ。
そしたら申請が降りてね~~。
でも申請をする前にまた役所でイヤなことを言われるのがイヤだったのでネットで調べたんよ。
そのときにちゃんと書いてたんだ。
だからたま~~に役所のHPにアクセスするのが色々情報が入ってきていいよ♪

それとこれまた関係ない話しだけど
万が一一喜君がアデノイドでこれは摘出した方がいいでしょうと言われた場合。
こういう場合は先生と手術の日が決められるんだけど絶対に月をまたいじゃダメだよ。
緊急で入院する場合はそんなこと言ってられないけど予定が立てられる手術の場合は
月をまたいですると高額医療の申請ができない場合があるんよ。

例えばアデノイドの摘出手術・入院をして総額10万という金額を払わないといけないとしましょう。
で、高額医療の申請が7万だったとします。
同じ月に10万を払うと「一月に病院に支払った金額が7万以上なので」申請はできますが
月をまたがると一月に病院に払った金額が5万としたら翌月に5万になります。
すると同じ病気で手術・入院しても一月に払った金額が「7万に満たないので」申請が出来なくなるんです。

これは私が度重なる子供達の手術・入院から経験したことだけど
今はこれにあたはまるかどうかわからないけどこういう場合も考えて
高額医療ってのも調べてた方がいいと思うよ。

ただ今の一喜君の年齢だったら医療費は無料なんだよね。

全くいつもいつも長いコメントごめんよ~~。

一喜っちおしゃぶりで治るといいね♪

2009/04/28(火) 17:08:02 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
大きくなると、くわえにくくなるものなんですか☆
やっぱり小さい頃からの習慣なんですかね^^
でも、口呼吸はよくないって言いますし、治る物なら治してあげたいですよねぇ♪♪
頑張ってください!!
↓ウチの児童手当も早速確認してみます★ポチ♪
2009/04/28(火) 21:31:28 | URL | ME-Q #-[ 編集]
おしゃぶりにもコツがいるんですね~。
うちは結局ふたりともおしゃぶりしてくれなかったので^^;

口呼吸、治るといいですね!ファイト!!
2009/04/28(火) 23:57:47 | URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集]
いってきまうすさんへ
> 千恵ちゃんの口の中見てみて!一喜君とは違うはず。

あ~、そういえば乳児検診でそんな事聞いたなぁ。
ちゅ~ことは、千笑の歳から、一喜の歳までの間に
口の中に変化があるんやね。
2年間の成長の差かぁ。
って、何感心しとんねんってな!(笑)
2009/04/29(水) 01:59:16 | URL | おかん #-[ 編集]
空豆さんへ
> はぁ~やっと遊びに来れたよぉ…

おひさで~す!
なんか、急がしそうやね。
体壊さんようにな!

> なに、なに?久しぶりに来てみたら、おしゃぶりしつるやん!
でも、おっぱいといいおしゃぶりといい、子供って天才かも?

ホンマやで。
大人がするのも難しいしな。
生きてく、ために持てる技やね!(笑)
2009/04/29(水) 02:00:27 | URL | おかん #-[ 編集]
お気楽ママさんへ
> 千笑嬢が先生とな・・・
> これはスパルタだわよ!きっと!

千笑が怒ったら一番怖いしな(笑)
でも、あまりの覚えの悪さに、放棄しつつあるみたいやで~!
2009/04/29(水) 02:01:18 | URL | おかん #-[ 編集]
海のいるかさんへ
> うちは誰も使わなかったからなー。

ウチはね、千笑だけ使った。
あれな、便利やで~!
あのおかげで、夜泣きもほとんどなかったわ。
一人目から使っとけばよかったよ。(;-ω-) =3


2009/04/29(水) 02:02:30 | URL | おかん #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ
> 千笑ちゃんの「こうちゅるのよ~」がかわいくてーー!!!

もぉな、たまらん可愛いで~(≧∀≦)
この、舌っ足らずさがたまらんやろ?
これも、今だけのもんやもんなぁ。
いっぱい堪能しよ~っと!
2009/04/29(水) 02:03:39 | URL | おかん #-[ 編集]
カワラッキーさんへ
> 赤ちゃんってアゴが出てないですよね。
きっとオッパイを吸うための口の構造になってるんでしょうね~

おぉ!
あごの形まで気にしてみた事なかったよ。
ちゅ~事は、猪木さんも、赤ちゃんの頃は出てなかったのかな?
昔からだったら、お母さん、当たって痛いよな?
2009/04/29(水) 02:05:02 | URL | おかん #-[ 編集]
おか~にゃんさんへ
> わりと大きくなってからもおしゃぶりしてる子は、器用にくわえて普通に喋れるんだよねー。

そうやねん。
ヨダレも出んでやんの。
たま~に、チュッチュコチュッチュコって音が聞こえるくらい。
器用なもんだよな~。

> ちょっと違うかもしれないけど、コータが生まれて1ヶ月間哺乳瓶しか受け付けてくれなくて、その時助産師さんに『哺乳瓶飲み』になってるって言われたよ。舌がね、引っ込んじゃってるんだって。おっぱいの時は舌が前まで出てるのよ。
> 今は逆に哺乳瓶の好みが難しくて試行錯誤中。めんどくせー(笑)

ウチ、上2人はチュチュのみしか受け付けてくれんかってん。
んで、千笑はNUKのみだったわ。
あれやこれや変えてみて、邪魔臭かった~( ̄△ ̄;)
2009/04/29(水) 02:07:28 | URL | おかん #-[ 編集]
ひめさんへ
> ≪一喜ね、いつも歌歌ってるの。引っ切り無し≫
> これってたぶんずーっと続くと思う。。 高3兄貴今だ、どこででも熱唱してるから。。。

マジ?!
そんな続くの?
なんかね、千笑もそのタイプっぽい感じがしてるのよ。
2人がひっきりなしだったら、相当うるさいだろうなぁ( ̄_ ̄|||)

> 今のおしゃぶりってカラフルでかわいい!!

いまね、いろんなのあるよ~!
お笑い系のおしゃぶりとかもあんねん。
結構なお値段だけどね。(笑)
2009/04/29(水) 02:09:20 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> 口呼吸治すには・・・
> おしゃぶりかぁ(゜-゜)
> さすがに小6の長女にはさせられんのう(ーー;)

行っとけ!!
家の中だけだったら、誰も見てないで~!
アホ面とおしゃぶり、どっちがいい?って、
究極の選択させてみたら?
2009/04/29(水) 02:10:32 | URL | おかん #-[ 編集]
つなうさんへ
> 一度お嬢にお願いしておかんさんの指を吸ってもらってみては?

やった・・・・。
噛まれた・・・・・。
歯形くっきりよ・・・・。(T△T)

> こういう場合は先生と手術の日が決められるんだけど絶対に月をまたいじゃダメだよ。
> 緊急で入院する場合はそんなこと言ってられないけど予定が立てられる手術の場合は
> 月をまたいですると高額医療の申請ができない場合があるんよ。

あのな、今、親父の入院のやつで、ずっと市役所とか通って、
色んな申請してんねん。
この話も、マジで今日聞いたところよ!
もぉな、入院してから、あたし、めっちゃ頭使ってるで~!
使える控除とか、全部使いたいやん?
金額を抑えるために、あの手この手よ!
この間までバイトしてた内容と、
バイト中に爺ちゃんやばぁちゃんから聞いた、
高額医療の話が、今、めっちゃ役にたってるわ!
色んなバイト、しとくもんやねぇ~!(笑)

> ただ今の一喜君の年齢だったら医療費は無料なんだよね。
>
いや、無料と違うで~。
でも、かなり安くでは済むん違うかな?
保険の適用するところについてはな。
たぶん、保険適用分なら、1ヶ月200円で済むと思うわ。
ただ、麻酔がね~( ̄△ ̄;)
ま、様子を見て、連れて行ってみようと思ってる。
詳しい話、ありがとね~!
2009/04/29(水) 02:16:41 | URL | おかん #-[ 編集]
ME-Qさんへ
> 大きくなると、くわえにくくなるものなんですか☆

みんなの話読んでると、そう見たいやね~。
あたしも試しにやってみたけど、
やっぱり、一喜みたいになったわ。

> やっぱり小さい頃からの習慣なんですかね^^

口の中の形なんだって。
そういえば、乳児検診でそんな話聞かんかった?
頭の隅っこの方に、そんな記憶があるのを発見したわ。(笑)
2009/04/29(水) 02:18:34 | URL | おかん #-[ 編集]
なな♪さんへ
> うちは結局ふたりともおしゃぶりしてくれなかったので^^;

うちもね、上2人はダメだった。
んで、指しゃぶりしだしたの。
おしゃぶりの方が便利やで~!
指は常に自分の近くにあるやん?
だから、やめさせるのが大変だったもん。
2009/04/29(水) 02:19:56 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/908-3a944db5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
