おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
先日、仲よくしてもらってるぶ~ちゃんさんとこの記事読んで、
そらもぉ、おばちゃんビックリよ!!
何にビックリしたって、『児童手当』の話!!



ウチ、損してるやん!!∑( ̄口 ̄|||)



市町村によって、違うかも知れないんだけど、
今回は、ウチの市とぶ~ちゃんさんの市を例に使って話していくね。
この記事を書くにあたって、ウチの市のホームページも確認してみたんだけど、
ぶ~ちゃんさんの記事に書いてあった事みたいな詳しい事が、
まったく書かれてなかったのよ。
なので、「後日、問い合わせしてみなくては!」って思ってます。


んとね、『児童手当』って、1~2番目の子までは、
月5000円もらえるやん?
それ以降の子は、月10000円。
この金額、ウチの市なら、12歳までもらえるんで、
千笑が12歳まで、確実に10000円がもらえると思ってたのさ。


ところが・・・・・・・。



どうやら、そうでないかもしれない。





話がややこしいので、ここはあたしを例に使うね。
この『児童手当』と同じ様な感じなのが、
ウチの市の『保育所の月謝の払い』なんだけど、
第2子は、正規の金額の2分の1額。
第3子は、3分の1額になるんよ。
でもね、この間制度が変わって、第3子は無料になったそうな。
でね、千笑、第3子やん?
なのに、「月の払いの金額が決定しました」ってなお知らせが来たので、
「ん?」って思って、市役所に電話をして話を詳しく聞いてみた。
そしたら、同じ時期に、保育所または幼稚園に入ってる子の人数を表しているらしい。
つまり、ウチで言うと、想太は小学校やん?
なので、この場合は、一喜が第1子、千笑が第2子って扱いになるんやて。
送られてきたプリント、隅から隅まで細かく見てみたけど、
同時期に入ってるなんて事、どこにも書いてない!!
市とか制度の紙って、いつもこんな感じじゃない?
なんで、もっとわかりやすく書けないんだろう。(ー"ー )


で、これをふまえて、、『児童手当』
なんとなく、想像がついた?
そう。
想太が保育所抜けた時点で、数え方から抹消された様に、
児童手当も、そういう数え方らしいのよ。
ぶ~ちゃんさんのところでは、18歳になった時点で、
数え方の人数から抜けてしまうらしい。

よ~く考えてみて。
ウチの市では、『児童手当』をもらえるのは12歳まで。
ウチは、想太と千笑が、約7年2か月離れてるのよ。
ちゅ~事は、ウチの場合、想太が18歳になった時点で抜けてしまうため、
第3子で10000円もらっていた千笑が、
12歳までに、まだ半年あるのに、その時点で第2子に繰り上がってしまい、
5000円に減額されてしまうのよ。
ひどくない?
ウチは半年だけだけど、もっと歳の離れた兄弟のところなんか、
もっと損してんねんで!


あとな、今まで、12歳までなんやって覚えてたから、
細かい事、まったく意識してなかったんだけど、
今回、じ~っくりホームページを見てみて、ものすごい事に気がついた。

あのな、もらえるのは、



「12歳になって、最初の3月末まで」



千笑、2月生まれですが?
12歳になって、1ヶ月ちょいで打ち切られちゃうんですか?

ここで、よ~く考えてみて!
4月生まれの子は、12歳になって、初めて来る3月末までに、ほぼ丸1年あんねん。
ちゅ~事は、12か月×50000円=60000円。
同じ様に生まれてきてんのに、その子によって、打ち切られる時期が違う事で、
最大60000円も差が出てんねん!



なんじゃそりゃ!?∑( ̄口 ̄|||)




『児童手当』、いろんな事がおかしいぞ!
第●子の計算と言い、打ち切りの時期と言い、
その子によって、何でこんなに損得が出てくんの?
第3子は、どんだけ歳が離れてても、第3子やんな!
お金かかるのは一緒やんな!
んで、みんな同じ歳月で、終了になれよってな!
たとえば、誕生日までとか。
な~んで、3月末とか言う、不公平が出る様な事するんやろう?
制度決める時、おかしいと思う奴、おらんかったんやろうか?

お国や市のお偉いさんが考える事は、
凡人のあたしには、さっぱりわからんのやけど、
損してるって事だけは、ハッキリとわかるわ。
絶対におかしいよな!
みんなの市の児童手当も、どういう内容になってんのか、
1度調べてみた方がいと思うよ!
以外に、ものすごく損してるかもよ!


ぶ~ちゃんさん、教えてくれてありがとね!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
なんてことーーーー!!
そんなことがあるんですね!

今までそこまで考えてなかった・・・。
第○子の数え方、おかしいですよね。打ち切りの時期も!
自治体にそういうのって意見で出したら変わらないのかな??

うちの方もちゃんと調べてみます!

2009/04/27(月) 05:02:39 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
いろんな制度って本当に不公平だなーって思うこと多いですよね。
ちなみにうちの市は第1子から1万もらえることになったので、かなりありがたいのですが、終わる時期まで考えてなかった!
うちの子も2月生まれだから損するのかも・・・

私が不公平を役所に感じたのは保育園!!
かなり激戦の地区に住んでるんですけど、0歳児ならまだ入れる可能性はあるんです。
ただ1歳児以降はフルタイムでもほぼ壊滅的な状況。
そんな中、早生まれの子達って、産後すぐに仕事復帰して保育園申請しない限り(それもすでに遅生まれの子で埋まったあとの申し込みなんでほとんど入れない)1歳児クラスへの申し込みになるんです。
事情を知ってるワーキングママは絶対に早生まれの子は作らないくらい不公平!
我が家も第2子は早生まれを避けましたが、本来こういうことを気にしながら子供を授かるの自体違う気がするのになぁ。
2009/04/27(月) 07:51:16 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
確かに・・・第○子の話はおかしいと思います。
ただ12歳になった年の3月っていう話、確認した覚えがあります。
小学校卒業でくくってるはず。 
本当にお役所の人ってわからない。
後ね、別の制度で、○才になった月の月末までと言うのもあった気がします。
(記憶怪しいですけど)
じゃ~月末生まれも損だ!と思った記憶も・・・。
うち4月の前半生まれ・・・多分1番お得な誕生日です。
出産の時は確か12月までに生むのが一番いいらしいけど、
産まれてからは4月生まれが一番得なのかも知れません。
 みんな平等でなくちゃね。
2009/04/27(月) 08:15:47 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
うちの市の幼稚園の補助金ではちゃんと
「通園してる第一子、第二子」って書いてあったと思うわ。
うちは誰も重ならなかったから3人とも一人目、って
カウントされてました。
 
児童手当は私も調べねば!
長女と末っ子、5年歳があるからね。
 
医療費の補助とかもそうだけど、
3月末日までなんだよね。
個々の誕生日ではなく、小学校にあがるまで、とか
中学校に上がるまで、って線引きをしてるんだよね。
2009/04/27(月) 08:23:46 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/27(月) 10:17:24 | | #[ 編集]
うわ~!!!
全然考えたこと無かった~!!
早速、役所のHP確認したよ!
ホントに12歳の3月までって書いてある;-ロ-)!!
うちの下の子は1月生まれだから、損するわ~~~!
こんな、差が出るのおかしいよ!ヽ( )`ε´( )ノ
一人一人調べるのが難しいってんなら、一括で一年分払い込んでくれ!と言いたいわ・・・。
全くお役所ってのは・・・。
今まで気付かなかったこと教えてくれてありがとうです!応援ポチ!
2009/04/27(月) 13:24:09 | URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
私は実はこれは知ってたのだよ。

大体の基準が18歳なんだよね。
でもさ~。
18歳って未成年やん。
それやったら未成年の間ってことにしてくれたらいいよな~~って思ったことがある。
でも18歳って高校を卒業して就職する子もいてるもんね。
難しいよね~~。

以前働いていた同じ部署の人(Tさん)は旦那様を突然亡くされたんだけど子供は三人。
うちの子供達とは学年は違うけど年のあき方が同じで3歳あき・2歳あき。

で、当時だけどずっと遺族年金をもらってたんだけど一番上の子が18歳になったら
遺族年金を打ち切られるからすごく大変になるって言ってた。
ちょうどその頃は真ん中のお子さんが高校受験の年やって
どうしても行きたい高校があってそれが私立高校。
だけどそこの高校で建築士になるための勉強がしたいって言うて
自分の思いをずっと言ってたみたい。
亡くなられた旦那様が一級建築士で図面をひいてる姿を
その子(娘さん)は横に座って見てんだって。

旦那様を亡くしたときに一番辛い思いをしたのは娘さんだったので
どうしてもその願いを叶えてあげたくてその高校へ入学させてあげてた。
同時期に上の子(長男君)は大学でどうしても勉強したいことがあって
自分の学費は自分で稼ぐから大学へ行かせてくださいって言って
高校で推薦をもらって無事に入学。
奨学金制度とかも自分で調べて学資ローンも調べてたみたい。
それをTさんは私や違う同僚の人たちに「これどう思う?」とかって色々相談してきてくれたよ。
長男君は今もバイトも大学もしっかりと行ってすっごく頑張ってるって。

今年、娘さんが18歳。
再び遺族年金が切られる年齢になってしまって
また経済的に大変な思いをするんだろうなってすごく心配。
末っ子の次男君も今年高校へ入学したけど残念なことに公立高校は不合格になっちゃって・・・。
でも私立は受かったのでそっちに今は元気に登校してるって。

なんだか全く関係ない話しになったけど納得できないことって沢山あるよね。
18歳になったらお金がかからんやろうって発想からきてるのかどうかわからんけど
もうちょっと考えてって思うよね。

2009/04/27(月) 15:29:07 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
あの内容を更新しながら私と仲良しママが理解してなかっただけかと思ってたけど
意外と、いま小さなお子ちゃまを持ってるお母さんも
「保証期間」とか上の子が○歳になったら・・・ って部分は知らんねんやぁ~。

なぁ~~!! ○歳になったからって 上の子を抹消して計算するのはおかしいよなぁ~。

ウチの長女も3月生まれ。
乳児医療の時か その年齢になってその月いっぱいで バッサリ切られてしまったわ。
まぁ、長男は5月生まれやから 10ヶ月も余分にもらっててんから文句は言うたらアカンねんやろうけど・・・

でも、3人・4人と子供がいる人が
もし、1~3月の誕生日の子ばっかりやったら トータルしたら ムッチャ差が出てくるやんなぁ~。
なんやかんやって 結局はうまぁ~~いこと 不公平極まりない?? v-413
2009/04/27(月) 15:37:44 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
せやねん!!!
うっとこもそぉやぁ!
これって
医療費のんもそぉやない?
うっとこ早生まれやし
Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!!
って感じやわw
なんかいい方法ないんかなぁ?
2009/04/27(月) 15:42:52 | URL | ばぁ #-[ 編集]
そうなんですよねー!!
だいたい3月末までってのが多いですよね。
うちは長男次男がふたりとも7月生まれ。あんまり損した感はないんだけど、先月、長女を出産したんですよ~ バリバリの早生まれ。しかも、定額給付金もらえないし(T_T)
2月1日現在の住民表できますからね・・・
ガックリです~

あと鼻血のレーザー治療。うちもやろうと思って耳鼻科に相談したら、局所麻酔でやるから動かないでじっと我慢できる年にならないと無理。それでもやるなら全身麻酔、と言われやめました。
アデノイドもやっぱり大きいみたいです。
私も口呼吸やめさせたいです。テレビ見てるときなんかポカーって口開けて、魂が出ていってます!!
2009/04/27(月) 17:58:32 | URL | カワラッキー #-[ 編集]
ほんまや!
うちの市も調べてみたら、
12歳到達後の最初の年度末まで、ってなってる!
生まれた時期でもらえる額が違うのっておかしい~!
なんか納得いかないですねぇ・・・(-公- ;)
2009/04/27(月) 18:50:04 | URL | ぴょん #sSHoJftA[ 編集]
こんばんは
それってヒドイですね!!
確かに不平等、何か不満の種をまき散らしているようですね。
どうせ、そうやって配るなら、もっと平等感を出してあげないとね。

いかにもお役所仕事って感じがします。
でも、言っても変わらないだろうしね…
何だか割り切れないですね。
…お久しぶりでした!
2009/04/27(月) 23:11:59 | URL | 空飛ぶミケ猫 #-[ 編集]
私の市も調べてみたら、12歳の到達後の年度末となってました^^;

なんか損した気分ですね^^;
知ってしまったらなおさら悔しいです。。。
2009/04/27(月) 23:32:09 | URL | ヘルニア #XjNQc0GY[ 編集]
その数え方に怒りすら覚えるな~。

少子化だと国民に訴えておきながら、国が支えるべき物なのに制度を変えたり意味の無い事ばかりして。
ムキーッ!!!
国民皆が同じ月に子供を産まなくちゃ損特が出るなんておかしな話だ!!
2009/04/27(月) 23:47:39 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ
> なんてことーーーー!!
> そんなことがあるんですね!

ね~、ビックリでしょ?

> 今までそこまで考えてなかった・・・。
> 第○子の数え方、おかしいですよね。打ち切りの時期も!
> 自治体にそういうのって意見で出したら変わらないのかな??

変わらんでしょうね(;-ω-) =3
きっと、今までにもそんな話が出てるはずだもん。
きっと、1人1人にあわせてたら、手がまわらんってな事を言われるんでしょうね。
2009/04/28(火) 15:36:21 | URL | おかん #-[ 編集]
ayaさんへ
> ちなみにうちの市は第1子から1万もらえることになったので、

うっそ~ん!!∑( ̄口 ̄|||)
めっちゃいいやん!!
うちの場合、めっちゃもらえるやん!!
って言うか、5000円なんか、オムツとか買ってたら、
あっちゅ~まに消える金額やもんな。
子育てにナンボのお金がかかるとおもっとんのやろうな。(;-ω-) =3

> 私が不公平を役所に感じたのは保育園!!
> かなり激戦の地区に住んでるんですけど、0歳児ならまだ入れる可能性はあるんです。
> ただ1歳児以降はフルタイムでもほぼ壊滅的な状況。
> そんな中、早生まれの子達って、産後すぐに仕事復帰して保育園申請しない限り(それもすでに遅生まれの子で埋まったあとの申し込みなんでほとんど入れない)1歳児クラスへの申し込みになるんです。
> 事情を知ってるワーキングママは絶対に早生まれの子は作らないくらい不公平!
> 我が家も第2子は早生まれを避けましたが、本来こういうことを気にしながら子供を授かるの自体違う気がするのになぁ。

ウチの市も、どこも定員いっぱいで、キャンセル待ちの状態。
だから、もし、一時的に保育所から抜けなくちゃいけないようなことになった場合、
また、入りなおせるとは限らないのよ。
それに、一番近い保育所には入れるとも限らない。
どこがいいか、第3希望まで書くんだけど、
そこかいっぱいなら、あくまで待たなくちゃいけないの。
1年待たされたって人も多いよ~!
千笑が途中入所できたの、奇跡って言われてんねん。
申請した1週間前に、お引越しした人がいたんだって。
ものすご~く恵まれてたんよ。
現に、千笑のすぐあとに申請した人は、
今年の4月までキャンセル待ち状態だったよ。
2009/04/28(火) 15:42:07 | URL | おかん #-[ 編集]
いってきまうすさんへ
> 確かに・・・第○子の話はおかしいと思います。
> ただ12歳になった年の3月っていう話、確認した覚えがあります。
> 小学校卒業でくくってるはず。 
> 本当にお役所の人ってわからない。
> 後ね、別の制度で、○才になった月の月末までと言うのもあった気がします。
> (記憶怪しいですけど)

そうなんよ!
その制度によって、くくりが違ってるのがあるんよ。
これって、ものすご~くややこしいよね!
なんで、誕生日当日とか、わかりやすいくくりにしないのかね?

> うち4月の前半生まれ・・・多分1番お得な誕生日です。
> 出産の時は確か12月までに生むのが一番いいらしいけど、
> 産まれてからは4月生まれが一番得なのかも知れません。

ウチは全員冬生まれなのよ。
だから、間違いなく半年以上損してる。
千笑なんて2月だから、確定申告の医療費控除さえも損してるし。
同じ払ってんのに、そんなのずるいよね!
2009/04/28(火) 15:45:17 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> うちの市の幼稚園の補助金ではちゃんと
> 「通園してる第一子、第二子」って書いてあったと思うわ。
> うちは誰も重ならなかったから3人とも一人目、って
> カウントされてました。

普通はちゃんとそう書くべきやんな!!
ウチのとこは、まったく書かれてなかったよ!!
保育所の冊子も見たけど、まったくだった。
素人にもわかりやすく、ちゃんと書けってな!!

> 児童手当は私も調べねば!
> 長女と末っ子、5年歳があるからね。

5歳だったら大丈夫やん!
もらえるのって、12歳くらいまでもらえるやろ?
ま、上限にもよるけど、
同じ様に18歳で抜けるんだったら、ぎりぎりセーフやんね。
2009/04/28(火) 15:48:10 | URL | おかん #-[ 編集]
管理者のみさんへ
マジで、ジックリ見て見て!
もぉな、ビックリするで~!
ちゅ~か、ウチの市みたいに何にも書いてない事もあるし、
市役所に電話して詳しく聞いてみるのが、
一番確実だと思うよ!!
2009/04/28(火) 15:49:39 | URL | おかん #-[ 編集]
きばっ太姉ちゃんさんへ
> 全然考えたこと無かった~!!
> 早速、役所のHP確認したよ!
> ホントに12歳の3月までって書いてある;-ロ-)!!

ね?!
誰かに教えてもらわんと、絶対に知らんまま、その年になってたよね!
んで、ギャーー!っていわなあかん様になんねん。
どないも出来んとはいえ、心の準備はいるよね!

> 一人一人調べるのが難しいってんなら、一括で一年分払い込んでくれ!と言いたいわ・・・。

ほんまや!!
絶対にその方が計算も楽やんね!!
お偉いさんは、その事にも気がつかないんだろうか。
使える頭は使っといて欲しいよね!
2009/04/28(火) 15:52:26 | URL | おかん #-[ 編集]
つなうさんへ
> 私は実はこれは知ってたのだよ。

うそっ!
すげ~~~~~!!
こんなん、どこで知る機会があんの?
あたし、今回教えてもらわんかったら、
知らんまま、9年後に悲鳴上げてたわ。

> で、当時だけどずっと遺族年金をもらってたんだけど一番上の子が18歳になったら
> 遺族年金を打ち切られるからすごく大変になるって言ってた。

そんな人まで、切られちゃうの?
生活状況見て、判断してほしいよな!

2009/04/28(火) 15:55:55 | URL | おかん #-[ 編集]
ぶーちゃんさんへ
> あの内容を更新しながら私と仲良しママが理解してなかっただけかと思ってたけど
> 意外と、いま小さなお子ちゃまを持ってるお母さんも
> 「保証期間」とか上の子が○歳になったら・・・ って部分は知らんねんやぁ~。

こんなん、教えてもらわんとわからんわ。
っちゅ~か、わざとわからん様に書いてあるんと違うやろうかってなのもない?
難しい言葉ばっかり使ってあったり、何かが書いてなかったり。
ぜったいに、わかりにくすぎるよな!

> ○歳になったからって 上の子を抹消して計算するのはおかしいよなぁ~。

おかしいよ!!
3番目は、何歳になっても3番目やんな!
おんなじ様に3人産んで、なんで抹消される子とされん子が出てくるんよ!
納得いかんわ!

> でも、3人・4人と子供がいる人が
> もし、1~3月の誕生日の子ばっかりやったら トータルしたら ムッチャ差が出てくるやんなぁ~。

出るで!!
ウチなんか、3人とも冬生まれやで!
めっちゃ損した気分やわ!!
2009/04/28(火) 15:59:31 | URL | おかん #-[ 編集]
ばぁちゃさんへ
> 医療費のんもそぉやない?
> うっとこ早生まれやし Σ(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・Д・) エェーッ!! って感じやわw

うちもやで!
一喜は12月13日だから、滑り込みセーフだったんだけど、
千笑は2月やん?
同じ様にお金かかってんのに、何でやねん!!って思ってるよ!!
ホンマ、納得いかんよな!
2009/04/28(火) 16:01:02 | URL | おかん #-[ 編集]
カワラッキーさんへ
定額給付金もらえないし(T_T)

それは辛すぎるーーー!!
1日違っただけでもアカンやん?
悔しすぎるよね!!

> あと鼻血のレーザー治療。うちもやろうと思って耳鼻科に相談したら、
局所麻酔でやるから動かないでじっと我慢できる年にならないと無理。
それでもやるなら全身麻酔、と言われやめました。

千笑のふんりゅうと同じやね。
なんかね、レーザーで鼻ん中焼くらしいよ。
すっげ~痛いらしいわ。
何度もかさぶたを作って、そこを丈夫にするらしいで。

> アデノイドもやっぱり大きいみたいです。

この言葉、今回始めてしってん。
ウチも時間とって、検査してみようと思ってる。
こういう事、ここで教えてもらえるし、めっちゃ助かるわ~(≧∀≦)

> 私も口呼吸やめさせたいです。テレビ見てるときなんかポカーって口開けて、
魂が出ていってます!!

ウチ、昨日からおしゃぶり実験してるで!!
効果が出たらいいんやけどなぁ。
2009/04/28(火) 16:04:43 | URL | おかん #-[ 編集]
ぴょんさんへ
> うちの市も調べてみたら、
> 12歳到達後の最初の年度末まで、ってなってる!
> 生まれた時期でもらえる額が違うのっておかしい~!
> なんか納得いかないですねぇ・・・(-公- ;)

でしょ~?!
だったら生まれた時に、早く打ち切られる分の差額月数分、
早めに渡してくれてもいいのにね!
2009/04/28(火) 16:05:52 | URL | おかん #-[ 編集]
空飛ぶ三毛猫さんへ
お久しぶりで~す!(≧∀≦)

> それってヒドイですね!!
> 確かに不平等、何か不満の種をまき散らしているようですね。
> どうせ、そうやって配るなら、もっと平等感を出してあげないとね。
>
そやねん!
もらえるのは嬉しいけど、
平等にして欲しいよね!
産め産めだけで、何でその辺のところがちゃんと出来ないんですかね?
2009/04/28(火) 16:07:28 | URL | おかん #-[ 編集]
ヘルニアさんへ
> 私の市も調べてみたら、12歳の到達後の年度末となってました^^;
>
> なんか損した気分ですね^^;
> 知ってしまったらなおさら悔しいです。。。

でも、数年後に悲鳴上げるのも、かなり辛いですよね。
直前だもん。
心の準備期間もいりますよね( ̄△ ̄;)
2009/04/28(火) 16:08:27 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> その数え方に怒りすら覚えるな~。

マジやで!
ウチなんて、現実に3人おるやん?
我が身になってみ~!?
「なんですとぉ?!∑( ̄口 ̄|||) 」って言っちゃうから。

> 少子化だと国民に訴えておきながら、国が支えるべき物なのに制度を変えたり
 意味の無い事ばかりして。

ホンマやで!!
産んでほしいなら、それに見合った事をして欲しいよね!
な~んにもいい事ないねんもん!!
このお金がかかるご時勢、子供作るのも躊躇する人おるってな!
2009/04/28(火) 16:11:18 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/907-d7347dc1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。