おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
このところ、一喜が鼻血ばかりを出している。
毎日毎日、飽きずに出している。

乾燥して、鼻の中で何かがあったのか。
間抜けな顔して、鼻ホジホジをしたのか。
母の笑顔に胸がズキュ~ンってなったのか。

原因はよくわからんが、
ま~じ~で、1日に何度も、
しかも、毎日出している。
鼻ティッシュがコーディネートに見える勢いで、
頻繁に装着されている。

夜中に出ている時も多くて、
夜中、「か~さん、鼻血でた~(T_T)」と起される頻度の高い事。
鼻血の出ない日には、
鼻血の代わりに、「オシッコ出ちゃった~(T_T)」って起される。
おねしょはね、臭いけど、まだマシよ。
鼻血、起された時点では、すでに乾いてて、
洗っても落ちない状態になってるから。(T△T)
顔もね、何度も寝返りして、擦れたり、流れたりしたんだろうね。
なかなか衝撃的な顔になってる時がある。
夜中、豆電球の中で、寝ぼけながら見てみ?
しかも、その顔で泣きながら、ゆっくり近寄ってくるんやで?
声上げちゃうほど怖いから。(ー"ー )

でもね、心配な事があるんよ。
一喜はもともと、口で息しながら寝るタイプの子なの。
たぶん、指吸いのクセで、
指を使わなくなっても、指の幅だけ口が開いてるの。
で、そこから息するみたい。
治したいんだけど、なっかなか治らないのさ。
んでね、鼻血が出た時、上向いて寝てる事が多いらしく、
口の方に逆流するわけよ。
逆流してる時に、口で息してるやん?
一気に喉や期間の方に入ってくみたいで、
喉に詰めて、むせて苦しんでる時があるの。
結構頻繁に。
いつか息が止まるんじゃなかろうかと、
その苦しそうなむせ返りを聞いてたら思うんよ。

ちなみにね、千笑はおしゃぶりはだったんだけど、
おしゃぶりはの子は、口閉じるクセが出来ていいらしいね。
おしゃぶりって、先っぽが指と違って潰れるやん?
んで、口から落ちない様に、口閉じるらしい。
なので、口を閉じて寝るクセが出来るんだって。

試しに一喜にチャレンジさせてみたけど、
今までのクセの方が強くて、寝てる間に口から外れてたわ。(;-ω-) =3

ってな事で、これを気に、
何とか一喜の口呼吸を治せたらと思ってるんだけど、
誰か、「口呼吸を治す」、いい方法知ってる人いない?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
口呼吸を直す方法かあ~。
ちらりとそういう器具があるっていうのは(マウスピースっていうのかな?詳しくはわからないけど・・・)聞いたことはありますが・・・。

全然参考にならずにすみません~!

一喜君の鼻血、治まるといいですね。
夜中に近づく血まみれの顔・・・こ、これは怖そう・・・。

2009/04/26(日) 05:18:03 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
鼻血はうちのお兄ちゃんがこの時期、産まれて半年位からしょっちゅうでしたね…
うちは二人ともおしゃぶり派だったので口呼吸でしたが、お兄ちゃんが五年生頃花粉症と分かり耳鼻科で「小さい頃から鼻血出てたでしょ??」と言われましたよ(^^;)
多分無意識のうちに掻いちゃうんですよ…
で、鼻の中が荒れて、荒れが治る前に掻くから荒れが治らないんですよね…
多分口呼吸も鼻が良くなると自然と治るかも…
おしゃぶりも慣れるまで根気よく入れ続けましたね~~(笑)うちは……
2009/04/26(日) 05:37:51 | URL | petit藍 #-[ 編集]
私も鼻の通りが悪いので(奥が狭いみたい)
寝てる時は口で息してて、喉をやられちゃうの。
なので、寝る時はマスクしてます。
さすがに真夏は暑いからしないけど
乾燥する冬場は毎日。
 
鼻血がなくなって、鼻で呼吸できるようになれば
治るかもしれませんね。
メンタムとかスーッとするの使ったり
鼻の通りを良くしてみてはどうかな?
2009/04/26(日) 09:02:52 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
おかんさん。はじめまして。いつも楽しいブログ、拝見させて頂いています。

鼻血!!これは素通りできなかった!
我が家の6歳の長男。
鼻血ブー太郎でございます。2歳ぐらいから出る出る!!夜中なんてワタクシ血の臭いで起きます。布団は血の池、殺人現場。
じゃんじゃん出て心配なので総合病院で検査したところ、ちょっと血液を固まらせる因子が足りないと言われました。
一喜君もあまりたくさん出るようなら検査されるといいかもしれません。
うちも口呼吸なんで困るんですが、慢性アレルギー性鼻炎で鼻が詰まってるみたいです。
今更おしゃぶりさせられないですからね~

お父様、お大事になさって下さい。
早くよくなりますように。おかんさん、応援してまーす!!
2009/04/26(日) 12:03:38 | URL | カワラッキー #-[ 編集]
口呼吸か~。
うちはおしゃぶりも指吸いもしなかったので
(自分の指じゃなく私の指を吸ってたヤツは一人いてるが。
その名もムスメっちゅうやつや。おかげで私の指に吸いダコができた)
どうしたらってのがわからんけど・・・。
鼻血は一度病院で診てもらってもいいのかな?
うちの子は鼻血も出したことがないんだけど子供達が以前に在籍してた道場では
夏の練習中には必ず鼻血を出す子がいてて(メンバーも決まってた)
そのうちの数人の男の子がそれこそ大流血。
心配したそのうちの一人のお母さんが耳鼻科へ連れて行ったら
鼻の中の血管が曲がっててそれが原因だったって。
やっぱり小さいときから鼻血は出してたみたいだよ。

それと口を開けてるってことは確かに鼻から呼吸がしにくい状態なんだろうけど
もしかしたらアデノイドが腫れてるのかもしれないってこともあるかな。
長男が4年生のときに空手の稽古中にずっと口を開けててそれが気になって気になって
病院へ連れて行ったらアデノイドが大きすぎて空気が通る隙間がなかったのよ。
口をあけてるとアデノイド顔貌ってのになっていわゆる間の抜けた顔付きになってくるんだって。
長男はちょっとそれになりかけててそれとかなりアデノイドが大きかったから摘出手術をしたんだよね。
もし一喜君が万が一そだったとしても年齢が小さいから通院で治療もできるし
何か策は出てくるかもしれない。

ちなみに次男は3歳でアデノイドを摘出。
滲出性中耳炎になってたのもあるし抵抗力がないので
とにかく体調を崩す要因のものは全て取っ払った方がいいという判断もあったので。
だけど本来なら別に3歳での摘出はしなくてもいいし
(学年が大きくなったらアデノイド自体が小さくなってくるってのがあるので)
町医者なんかだったらきっと通院でってなってたと思う。
ま~。次男は特異体質だからしかたないんだけど・・・。

いろんなことを含めて一度病院へ行ってちょっと診てもらったほうがいいのかもしれないな~~と
私のとんでもなくいいかげんな子育ての中での経験としてのアドバイスです。

あ。そうそう。
鼻から空気が通るかどうかはスプーン(シルバー)に口を閉じて鼻で息を吹きかけさせるとわかるよ。
吹きかけたところが曇ったら空気は通ってる。
でも曇らなかったら通ってない。
だけどこれは簡易の判定材料にしかならないので小さい一喜君はどうかなって感じだけど・・・。
あ。それともう一つ。
一喜君は耳は大丈夫?
普通の大きさの声で後ろから呼んで返事する?
耳の横でおかんさんの指をこすり合わせたら聞こえるかな?
一度時間があったら確認してみて。

2009/04/26(日) 13:39:16 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
口呼吸、うちの長女もなのよ~
アレルギーでいつも鼻づまりしてるから尚更。
もう6年生だから、これ以上良くならないのか・・と、ちょっと心配。

↑nyonさんのコメみてちょっと病院に診せること考えたわ・・・
鼻呼吸、あまり出来てないのよ、長女。

って、口呼吸をなおす方法だよね(^_^;)
アドバイス出来なくてごめんね~
でも、一度病院行った方が良いのかも?!
2009/04/26(日) 17:37:26 | URL | ニノ #-[ 編集]
口呼吸を治す方法は分からないんですけど・・。ごめんなさい;;

鼻血は耳鼻科で診てもらった案外簡単に治るかもです。うちのいとこがそうでした。レーザー治療をしたそうです。

早く治るといいですね☆応援です☆
2009/04/26(日) 22:49:10 | URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集]
こんばんは☆

一喜君の鼻血辛そうだね。
私も鼻血良く出す子だったんだけどさ~。あの血が流れてくる生臭い感じ・・・うーーー。

鼻呼吸。
私自身も鼻炎持ちで口で息して寝ているの。だから喉を痛めやすい。
どうやったら治せるのかは・・・不明。いつも役立たずなコメントでごめーーん!!!
2009/04/27(月) 00:09:03 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ
> 一喜君の鼻血、治まるといいですね。
> 夜中に近づく血まみれの顔・・・こ、これは怖そう・・・。

か~な~り、怖いものがあるで~。
お風呂で出されるのもすごいで。
出方が激しいもん。
みるみる間に血だらけや(ρ_-)o
2009/04/27(月) 00:51:14 | URL | おかん #-[ 編集]
petit藍さんへ
> 鼻血はうちのお兄ちゃんがこの時期、産まれて半年位からしょっちゅうでしたね…
> うちは二人ともおしゃぶり派だったので口呼吸でしたが、お兄ちゃんが五年生頃花粉症と分かり耳鼻科で「小さい頃から鼻血出てたでしょ??」と言われましたよ(^^;)

ウチはね、想太も昔はよく出してたんだけど、
大きくなってくるのと同時に、滅多に出さなくなったよ。

> おしゃぶりも慣れるまで根気よく入れ続けましたね~~(笑)うちは……

ウチも、今期強く頑張ってみようかな。
少し出っ歯の毛があるので、長時間吸わない様に気をつけよ~っと!
やっと指はずしに成功したところなのに、
また、違う物吸うのかぁ(;-ω-) =3
2009/04/27(月) 00:54:48 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> なので、寝る時はマスクしてます。
> さすがに真夏は暑いからしないけど
> 乾燥する冬場は毎日。

マスク、息苦しくならん?
あたし、長時間してると吐き気してくんねん。
だから、インフルの時、大変だったよ(T-T)
鼻も耳も痛くなったしね。
ちゅ~か、朝起きた時、ちゃんと口の場所にある?
あたしも子供も、ずれてたけど?(笑)
2009/04/27(月) 00:57:04 | URL | おかん #-[ 編集]
カワラッキーさんへ
> おかんさん。はじめまして。いつも楽しいブログ、拝見させて頂いています。

はじめまして!(≧∀≦)
遊びに来ていただいて、ありがとうございます!


>夜中なんてワタクシ血の臭いで起きます。布団は血の池、殺人現場。

めっちゃわかります!!
夏なんか、どえらい臭いしてません?
鮮魚売り場の様な、生臭い臭いが・・・・(T-T)


> じゃんじゃん出て心配なので総合病院で検査したところ、ちょっと血液を固まらせる因子が足りないと言われました。

そんな因子あるの?!
あたしも実は、良く出す方かも。
ピークは20歳くらいの時だったけど。
鼻からマーライオンの様に、勢いよく大量に、
しかも、頻繁に出てた。
仕事中とか、あわててタオルで押さえるんだけど、(ティッシュでは追いつかない)
みるみる間に赤く染まんねん。
周りがビビってたよ(笑)

> 一喜君もあまりたくさん出るようなら検査されるといいかもしれません。
> うちも口呼吸なんで困るんですが、慢性アレルギー性鼻炎で鼻が詰まってるみたいです。
> 今更おしゃぶりさせられないですからね~

nyonさんのコメに書いてある、アデノイドの事調べてみたの。
おしゃぶり、やっぱり効果的らしいよ!
ウチ、しばらく頑張って実験してみようかなぁ。


> お父様、お大事になさって下さい。
> 早くよくなりますように。おかんさん、応援してまーす!!

ありがとうございます!
どうも、経過がいいらしく、このままの状態がキープできるようなら、
入院の日が短くなりそうです。
で、奴め、外出許可もらって、仕事に行くそうです。
怖すぎます(;-ω-) =3
もう、誰も奴を止められません(T-T)
2009/04/27(月) 01:03:37 | URL | おかん #-[ 編集]
つなうさんへ
> それと口を開けてるってことは確かに鼻から呼吸がしにくい状態なんだろうけど
> もしかしたらアデノイドが腫れてるのかもしれないってこともあるかな。

奥さん!
アデノイドってな言葉、初めて聞いたわ!
んで、検索して読んでみてんけど、
いびきとか、おねしょとか、心当たりがめっちゃあるっちゅ~ねん。
おねしょは時期的なもんかも知れんけど、いびきはずっと昔からやわ。
んで、いきなり止まった様な感じになる時があんねんん。
これもな、ものすごく気になってたんよ。


> 口をあけてるとアデノイド顔貌ってのになっていわゆる間の抜けた顔付きになってくるんだって。

元からアホ面やし、見分けがつかんわ(ー"ー )
あとな、ちょいと出っ歯の傾向があって、
それで口が開きぱなしになりやすいんかもって気もすんねん。
でも、たしかに、ずっと口が開きっぱなしになってる・・・・。(ρ_-)o

> もし一喜君が万が一そだったとしても年齢が小さいから通院で治療もできるし
> 何か策は出てくるかもしれない。

通院治療って、何するすんやろう?
薬ではないよな?


> あ。そうそう。
> 鼻から空気が通るかどうかはスプーン(シルバー)に口を閉じて鼻で息を吹きかけさせるとわかるよ。
> 吹きかけたところが曇ったら空気は通ってる。
> でも曇らなかったら通ってない。
> だけどこれは簡易の判定材料にしかならないので小さい一喜君はどうかなって感じだけど・・・。

さっそく実験したで~!
もぉな、口閉じさすのが大変やわ。
スプーン見たら、条件的に何かが食えると思うらしく、
スプーンを口に入れようとしよんねん(ρ_-)o
でも、何とか実験は出来た。
ちゃんと、白く曇ってたで!
ちゅ~ことは、まったく通ってないわけじゃないって事やね。


> あ。それともう一つ。
> 一喜君は耳は大丈夫?
> 普通の大きさの声で後ろから呼んで返事する?
> 耳の横でおかんさんの指をこすり合わせたら聞こえるかな?
> 一度時間があったら確認してみて。

このコメントもらった時、あたし、車の運転してて、
信号待ちを使って、携帯に転送されてきたのを読んでん。
即効、後部座席の旦那に指示してやらせたって。
バッチリ聞こえてたで!
遠くで鳴ってる、ポテチを食べる音にも、敏感に振り向いて、
ダッシュで奪いに来よるしな(笑)

あ、んでアデノイドで検索したら、
やっぱ、おしゃぶりが効果的みたい。
この間、やっと指が外れるようになって、ホッとしててんけど、
しばらく、おしゃぶりをやらせてみようかな。
今、千笑のおしゃぶりはずしをしてるとこだったのよ。
一喜がやる事で、間違いなく、千笑も復活するよな・・・・(;-ω-) =3
2009/04/27(月) 01:14:36 | URL | おかん #-[ 編集]
ニノさんへ
> 口呼吸、うちの長女もなのよ~
> アレルギーでいつも鼻づまりしてるから尚更。
> もう6年生だから、これ以上良くならないのか・・と、ちょっと心配。

ウチはね、鼻づまりしてる感じが全くないのよ。
それだけに、何で口で息するんだ?って感じなの。


> ↑nyonさんのコメみてちょっと病院に診せること考えたわ・・・
> 鼻呼吸、あまり出来てないのよ、長女。

ウチは、アデノイドで検索したら、やっぱ、おしゃぶりが効果的ってな事が書いてあったんで、
おしゃぶりをしばらく挑戦して、様子を見てから病院に行こうかと思ってる。
一喜の年齢、アデノイドがピークにデカイ時らしくて、
もしかしたら、この時期を過ぎたら、おしゃぶり効果で、
うまい事、鼻に移行できそうな気もするし。
痛い思いをせんで済むなら、極力、そっちの方法を取ってやりたいもんね。
2009/04/27(月) 01:18:32 | URL | おかん #-[ 編集]
なな♪さんへ
> 鼻血は耳鼻科で診てもらった案外簡単に治るかもです。うちのいとこがそうでした。レーザー治療をしたそうです。

あたしも昔、すっごい鼻血を出すタイプだったので、
周りの人に聞きまくったんだけど、
レーザーで、鼻の中の血管だか皮膚だかをを焼くらしいね。
んで、かさぶたになるやん?
何度か繰り返して、切れにくい様にするんだそうな。
経験者に聞いてみたら、ごっつ~痛かったって(T-T)
いとこさん、大丈夫だったのかなぁ?
2009/04/27(月) 01:20:38 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 一喜君の鼻血辛そうだね。
> 私も鼻血良く出す子だったんだけどさ~。あの血が流れてくる生臭い感じ・・・うーーー。

出始めると、しばらくは立て続けじゃない?
治るまでに、また切れて出てきちゃうんよね(T-T)
外出時はつらかったわ~(T△T)

> 鼻呼吸。
> 私自身も鼻炎持ちで口で息して寝ているの。だから喉を痛めやすい。

そうやねん!
口からいろんな菌が入ってくるから、異常なほどに、
病気しやすくなるらしいで!
で、nyonさんのコメントで、アデノイドを検索して分かった事がある。
「おしゃぶり」が効果的なんだってさ。
ひなっちが昼寝中とか、誰も見てない時に、
こそっとおしゃぶりを装着だ!
2009/04/27(月) 01:23:36 | URL | おかん #-[ 編集]
寝ている時なら枕が重要かもしれませんね^^

鼻血でてからでは、枕は関係ありませんが、枕の高さを変えるのは手かもしれませんよ~^^
2009/04/27(月) 23:35:10 | URL | むくみ #XjNQc0GY[ 編集]
むくみさん
> 寝ている時なら枕が重要かもしれませんね^^
> 鼻血でてからでは、枕は関係ありませんが、枕の高さを変えるのは手かもしれませんよ~^^

始めまして!
それって、枕の高さを低くするんですか?
それとも高く?
今の現状では、枕なしで寝てるんです。
ま、枕をしてても、夜中に移動しちゃってますけどね(笑)
2009/04/28(火) 15:34:09 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/906-039bb80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
