おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ウチの町内、自治会が子供を守るってのにものすご~く力を入れてるんだけど、
数年前に、ある事件があってね、
それ以来、それまで以上に、力を入れてくれてるの。
年に数回、「こども110番の家スタンプラリー」ってのもあったりして、
ものすごく、地域住民と子供が密着してるんよ。
なので、子供が一人で学校から帰って来てたりすると、
近所の人が、「あぶないから」ってな事で、
家の前までついて歩いてきてくれたりするとこなの。
ホンマ、ものすごくありがたい事。

こんな感じなので、子供の方も、頻繁に見る人とかの顔を覚えてくるのね。
スーパーの中でね、母があごに手を当てて、
晩ご飯を何にしようか、本気で考えてたりするやん?
ま、1段目のアゴか、2段目のアゴかは別にしてね。
そしたら、いきなり想太が、

「こんにちわ!!」

大きな声であいさつするわけよ。
ビックリして顔をあげたら、そこには自治会長さんの姿が。

「こんにちわ(@^ ^@)」

挨拶を返してくれるんだけど、
こんな風に、外で親に言われる前にあいさつできる様になった想太に、

あぁ、心もちゃんと、成長してるんやなぁ。

めっちゃ感心したりするんやけどね。

マンションの前でも、同じマンションに住んでる人とかにあったりするわけよ。
親がよく喋ってる人なんかは、子供も顔を覚えやすい様で、
(ウチのマンション、日中もぬけの殻だから、
 子供が顔を覚えるほど会う人って少ないの)
遊んでても、大きな声であいさつしてる。
そしたらね、その人があたしに言うわけよ。


「お兄ちゃん、大きくなってきたなぁ。
 ちゃんと挨拶も出来るし。
 ちゃんとお母さんが教えてあげてるからやねぇ。
 お手伝いとかも、してくれるん?」

「洗濯物をと入れたら、それを畳んでいくのが想太の仕事やねん。
 あとは、お風呂を洗って、お湯をためるのも、
 保育所の頃からの想太の仕事。
 仕事が遅くなる時なんかは、家に電話したら、
 食器とかの洗い物してくれるし、お米も洗って炊いてくれるで~!」

「そんなんまで、お兄ちゃん出来るの?!
 すごいなぁ~!!
 嫌がらん?」

「うん。
 たまには文句言う時もあるけど、そういうもんなんやと思ってやってくれてる。
 忙しい時とかは、ホンマ、ものすごく助かんねん。
 旦那よりも想太の方が、戦力になってるわ。」

「いや~!
 ホンマにぃ?!
 兄妹の仲もええし、よく出来たお兄ちゃんやん!」

「うん。
 ホンマ、仲はええと思うわ。(≧∀≦)
 歳が少し離れてるってのもあると思うけど、
 想太がおってくれたら、めっちゃあたしは助かるわ」

「それはな、親がちゃんと教えてやってるからやで~。
 3人もおんのに、ちゃんと教えてあげてるあんたもえらいわ~。」




テヘヘ。
褒められっちゃった。(≧∀≦)
親としては、

「初めは邪魔くさいけど、覚えてくれたら、あたし楽になるや~ん(≧∀≦) 」

こんな感覚だったんだけど、
ムフフ。
よその人に褒められちゃった(≧∀≦)

でもこれって、想太が頑張ってくれてるからなんだよね。
ホンマ、親から見てても、よく頑張ってくれてると思うんだ~。
下二人が手に負えないから、ものすごく損な役回りになってるのもよくわかってる。
無駄に怒られてる時もあると思う。
それでも、あたしの横で洗い物をしてくれたり、
一喜をお風呂に連れて入ってくれて、頭まで洗ってくれてたり、
ホンマ、想太にはものすごく助けられてる。


想太、ホンマ、ありがとうな。
想太が頑張ってくれてたり、外でちゃんと挨拶してくれてるから、
か~ちゃんまで褒められたよ。
母はな、なんか、くすぐったくて、照れくさかったぞ。(@^ ^@)ゞ
でも、すっげ~嬉しかったぞ!


怒る事も多いけど、

  か~ちゃんは想太の事、大好きやしな!



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
(´;ー;`)ウッ…
えぇ子やぁ(´;ω;`) ウッ…
ステキやねぇ
    愛やねぇv-238
おかんサンの愛情の賜物やん♪
朝からうるぅっって
きたわぁ(´;ω;`)
2009/04/21(火) 05:15:13 | URL | ばぁ #-[ 編集]
地域の人が子供を見守っている
昔は当たり前に行われていたことが
今は難しくなっている。
おかんさんとこみたいに
子供の顔を見たら声をかけて
自然と子供を見守って下さる方がいてくださるのは
本当に貴重でありがたい。

想太くん、えらい!
きちんと「自分から」挨拶できるってとても大事なこと。
本当にちゃんとおかんさんが
子供に大事なことを伝えてきた証拠。
「主婦」ってなかなかほめられることがないけど
たまにはこうって、人に
「よくやっているね、えらいね」って言ってもらえると
うれしいね。
2009/04/21(火) 06:23:23 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
想太君えらいなー
私もそんな子どもだったら叫びますよ、大好きーって!
お兄ちゃんって損な役回りも大きいけれど、
兄弟のなかではやっぱり頼りになる存在ですよねー
でも、地域のつながりって大事ですねー
そんなふうに関係が築けているところがすごい。やっぱり子どもは地域で守らないといけないですね。
2009/04/21(火) 06:30:56 | URL | ほず #-[ 編集]
地域がそんな風に密着してるのはいいことですねー。
うちも小さいマンションなんで結構顔は覚えて話しかけたり話しかけられたりするけど、おかんさんとこほどじゃないなー。
最近子供が子供を手にかけてしまうドラマを見たりして、子供を守ることの難しさとかを考えさせられてるんで、とてもうらやましいです!

想太くんも本当に偉いですねー!
おかんさんの愛情の賜物だと思います。
私も長子だから辛さとか大変さとかは少しわかるけど、親の愛情がしっかり伝わってたので、そんなに苦でもなかった気がします。

2009/04/21(火) 07:46:26 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
長男って ホンマ損やけど…母にとっては一番頼りになる存在だよね。
うちも かなり助けられてます。

想太くん挨拶が出来るってエラいなぁー。
うちはだんだん恥ずかしくなってきたみたい。
ビミョーなお年頃なんかなぁ。。。
2009/04/21(火) 09:44:49 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
想太クン、ええこやな~シミジミ

子は親の鏡。
よかったね♪
2009/04/21(火) 10:13:10 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/21(火) 12:43:40 | | #[ 編集]
はじめまして~
何度かお邪魔させていただいてましたが、初めてコメントさせていただきます♪

外であいさつできるようになるってすごくいいですね。
地域で見守ってるのってすごく羨ましいです。うちの地域も頑張ってるんですが、まだまだって感じです。

お手伝い、たくさんしてくれるんですね。
わたしも面倒に思わず、食器洗いとか教えていこうって思いました^^

元気のいいブログ、またお邪魔させていただきますね^^ごあいさつにポチポチポチ☆
2009/04/21(火) 12:57:43 | URL | なな♪ #mQop/nM.[ 編集]
挨拶がきちんとできるって基本なんだけど、なかなかできなかったりしてるよね。ウチの娘の通う小学校、本当に挨拶しやんのさ~
知らない人に声をかけないってことかなぁ~
でもさ、当番でさ、横断歩道で黄色い旗を持ってても挨拶しやんの。
世間が変わってきたのもあるけど、その点、地域の人と協力しあった結果の現れなんかなぁ~・・

お手伝いは立派やね。
おかんさんも想太くんも、お疲れさま!
2009/04/21(火) 13:18:42 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
こんにちは♪
良い地域にお住まいですね~!
すごく良いことだと思います。
こういうところだと安心だな~。

想太君えらいな~。人に褒められるのはすごく嬉しいね(o^-^o)
やはり小さい頃からの躾だね!
小さい頃は面倒だけど、大きくなってくるとちゃんと一人前の仕事ができるようになるって生き証人だ!
うちもビシバシ躾けようっと!
2009/04/21(火) 14:41:45 | URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
9歳でえらいなぁ。。。
家にきて17歳の兄ちゃんと14歳の姉ちゃんに教えてやって欲しいわ。。
私がいけないんだわね!
私が仕事帰ってバタバタしててもお構いなしだもんね、、、
うっっ泣けてくる、、
2009/04/21(火) 15:22:31 | URL | ひめ #-[ 編集]
想太君・・えらい・・!!
こんなにお手伝いしておかんさんを助けてくれてたんだ~。
なんか読んでてじーん・・・。

地域住民と子供が密着してるってすごくいいですね!
最近ではなかなか難しくなっちゃってますよね。
昔は近所みんなで子育てしてるって感じだったのになあ。
2009/04/21(火) 15:34:12 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
想太君えらい!!
おかんさんは(もっと)えらい!!!
母親の鏡ですね~♪
ついつい、「あっち行ってて!!}と、言ってしまいがちの私です。。。
でも、邪魔なのは少しの時期だけで、将来を思えば、どんどん教えるべきですよね☆
子供の芽を思う存分伸ばしてあげてるおかんさんにポチ♪
2009/04/21(火) 20:45:51 | URL | ME-Q #-[ 編集]
こんばんは☆

ココロが温まる良い話。
ウルウルしちゃったよ。

おかんさんの家族は本当に素敵な関係が築けているな~って思う。

子は親の鏡って言うし、私も おかんさん見習って!!!出来る事から始めます♪
2009/04/21(火) 21:41:52 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
想太くんお手伝いに挨拶本当に立派!おかんさんの子育て見習いたいわ\(^_^)/スゴイ
旦那さんより戦力になってるなんて…私も自分が楽になるから最初は失敗してもお手伝いさせていこうと思ったよ
2009/04/21(火) 22:07:50 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
ばぁちゃへ
ホンマ、ええ子やで~。
このまま、育っていってもらいたいわ~(≧∀≦)
2009/04/22(水) 00:21:03 | URL | おかん #-[ 編集]
あんすぅままさんへ
> 地域の人が子供を見守っている
> 昔は当たり前に行われていたことが
> 今は難しくなっている。

そうやねん。
昔は外で悪い事してたら、よそのオッチャンに叱られたりしたやん?
今、それも全くないよね。
ま、タチの悪い子もいるし、そんな事する事さえ、
危ないって感じる様になってるもんね。
悲しい事やんね(;-ω-) =3

> 「主婦」ってなかなかほめられることがないけど
> たまにはこうって、人に
> 「よくやっているね、えらいね」って言ってもらえると
> うれしいね。

マジで、嬉しかったよ~!
育児って手探りやん?
だからこそ、誉めてもらえるとうれしいよね(≧∀≦)
2009/04/22(水) 00:23:51 | URL | おかん #-[ 編集]
ほずさんへ
> 想太君えらいなー
> 私もそんな子どもだったら叫びますよ、大好きーって!

叫んじゃうやろ?(笑)
でもな、チュ~しようとしたら、逃げよんねん。
嫌がってるって言うより、照れてるって感じやけどな。(笑)
2009/04/22(水) 00:25:03 | URL | おかん #-[ 編集]
ayaさんへ
> 地域がそんな風に密着してるのはいいことですねー。

ウチはね、自治会長さんが、ものすごくいいのよ。
あんなに動いてくれる自治会長さんいないと思うよ。
小学校の行事には、必ず姿を見るしな。
子供がみんな苗字を覚えてるって、すごい事やんな!
2009/04/22(水) 00:26:45 | URL | おかん #-[ 編集]
さるままへ
> 長男って ホンマ損やけど…母にとっては一番頼りになる存在だよね。
> うちも かなり助けられてます。

さるままんとこは、特別頼りになると思うわ。
でも、甘えすぎちゃうと、ストレス与えちゃってるんだよね。
加減が難しいよな。

> 想太くん挨拶が出来るってエラいなぁー。
> うちはだんだん恥ずかしくなってきたみたい。
> ビミョーなお年頃なんかなぁ。。。

めっちゃ顔覚えた人くらいにか、
こんな風にはいかんで~。
他の人には、やっぱりテレが出るみたい。
大人でも、そんな時あるもんな(笑)
2009/04/22(水) 00:28:46 | URL | おかん #-[ 編集]
お気楽ママさんへ
> 子は親の鏡。

そう言ってくれるとうれしよ(≧∀≦)
2009/04/22(水) 00:29:31 | URL | おかん #-[ 編集]
管理者のみさんへ
結構、不要なもん入ってるもんね。
ウチのもかなり消したよ~。
消した事で、少しでも改善するといいよね!
2009/04/22(水) 00:30:53 | URL | おかん #-[ 編集]
なな♪さんへ
> 何度かお邪魔させていただいてましたが、初めてコメントさせていただきます♪

はじめまして~!
コメントありがとうございます!

> わたしも面倒に思わず、食器洗いとか教えていこうって思いました^^
>
ただね、食器は尋常じゃないくらい欠けてますよ(笑)
どんどん小皿の数が減ってる事に気がついてますから。
今は、我慢我慢と思ってるんだけど、
お財布の中がつらいです(T△T)

> 元気のいいブログ、またお邪魔させていただきますね^^

どんどん遊びに来てくださ~い!
あたしも遊びに行きますね!
2009/04/22(水) 00:33:08 | URL | おかん #-[ 編集]
tonamiyyちゃんへ
> 挨拶がきちんとできるって基本なんだけど、なかなかできなかったりしてるよね。ウチの娘の通う小学校、本当に挨拶しやんのさ~

それって、こっちから声かけてもしないの?
ウチも、してくれる子と、可愛げのない子はおるで~!
悪ガキでも、挨拶の出来る子は可愛いよね!
2009/04/22(水) 00:34:47 | URL | おかん #-[ 編集]
きばっ太姉ちゃんさんへ
> 良い地域にお住まいですね~!
> すごく良いことだと思います。
> こういうところだと安心だな~。

ウチの地区はね、自治会長さんがいいんです!
いろんな事を率先してやってくれる方なので。
それでも、その中で事件が起こりましたからね。
ご近所の方の落ち込み方がものすごくて、
体壊された方もいらっしゃって、そっちの方も心配でしたよ。

> 小さい頃は面倒だけど、大きくなってくるとちゃんと一人前の仕事ができるようになるって生き証人だ!

そうやねん!
おっそろしく面倒やねん。
イライラする事も多いよ~。
食器の枚数なんか、ビックリするくらい減ったしな。(T△T)
でも、文句言いながらでも、やってくれるのがありがたわ~。

2009/04/22(水) 00:38:14 | URL | おかん #-[ 編集]
ひめさんへ
> 私が仕事帰ってバタバタしててもお構いなしだもんね、、、

あたしも、忙しい時はそうだったよ~。
仕事が決まらない今だからこそ、教えてやれるんよ。
親の方にも、心の余裕がある時でしか、
なかなか難しいよね~。
2009/04/22(水) 00:42:58 | URL | おかん #-[ 編集]
じゅあもんママさんへ
> こんなにお手伝いしておかんさんを助けてくれてたんだ~。

そうやねん。
文句言いながらでも、最終的には動いてくれんねん。
マジで、助かってるよ~。
なのに、「お礼のチュ~」はいらんらしいわ(笑)
2009/04/22(水) 00:44:41 | URL | おかん #-[ 編集]
ME-Qさんへ
> 想太君えらい!!
> おかんさんは(もっと)えらい!!!
> 母親の鏡ですね~♪

いやいや( ̄△ ̄;)
鏡餅ならわかるけど、そんなたいそうなもんじゃないっスッ!
照れるっス(≧∀≦)

> ついつい、「あっち行ってて!!}と、言ってしまいがちの私です。。。

忙しい時は、あたしもそうなる時多いで。
特に、下2人の時はな(;-ω-) =3

> でも、邪魔なのは少しの時期だけで、将来を思えば、どんどん教えるべきですよね☆

そうそう!
教えとけば、そのうち母が楽になる!(笑)
2009/04/22(水) 00:46:37 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 子は親の鏡って言うし、私も おかんさん見習って!!!出来る事から始めます♪

お菓子作りとか、いっぱいやってるやん!
あたしは、ああいう事はしてやれんもん。
手縫いで頑張ってるのも、絶対に見てるはずだし、
もう少し大きくなったら、絶対にやりたがるよ~!
そういう姿をいっぱい見せてやれるのが、
すんごくうらやましいよ~!(≧∀≦)
2009/04/22(水) 00:48:20 | URL | おかん #-[ 編集]
ぶ~ママさんへ
> 旦那さんより戦力になってるなんて…

旦那が使えなさ過ぎるってな話もあるで~(笑)
旦那はな、ヘリクツ言える子供って感じやねん。
そのヘリクツかウザイのよ(ー"ー )
想太はな、文句言っても、最終的には手を貸してくれるの。
その辺が可愛いとこよ(≧∀≦)
2009/04/22(水) 00:50:12 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/901-74d0e384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
