おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメントお返事情報、更新しました!


ウチ、狭いくせに、ベビーゲートが4つある。
家の中に階段ないのに、4つって多いでしょ?
玄関前と、パソコン部屋前と(ミシンがあるので)台所とトイレ。
んでね、このゲート、同じ種類じゃないのよ。
玄関とパソコン部屋は、同じ廊下で2m くらいしか離れてなくて、
同じタイプのやつなんよ。

のびのび



    これよ、これ。


んでね、トイレと台所は、横幅が狭くって、
上の写真と同じものが設置できなくてね、

スマート

 これの両サイドの
 肌色の部分を取って、濃い茶色フレームのみの物を、
 使ってるんよ。
 この幅があるの、この種類しかなかったの。


種類が違うと解除の仕方も違ってね~。
1枚目の写真のは、大人がやっても、少し力がいるんよ。
一喜は3歳過ぎてから、上のロックさえ解除できれば、
あとは体当たりであけてくるという、力技をマスターした。
2枚目の方は、内側に横スライドのロックがあって、
それを解除したあとに、握って軽く持ち上げれば開けられるの。

今思えば、想太はね、こういうの、絶対に解除しようとしない子だった。
そんな事をしたら、ごっつい雷おとされるのわかってるから。

一喜はね、3歳くらいで解除をマスター。
最初の数回は入ってきてたけど、
入ったらアカンところだという事を理解して、
いまだに勝手に入ってくる様な事はしない。
そこにお菓子があるって知っててもね。
カウンター越しに、「ちょ~だ~い(≧∀≦) 」って抗議してくる。

で、千笑。
2歳になった途端、2枚目の写真の方の解除、扉開けをマスター。
一喜がトイレに入る時に、解除してるのを見て、マスターしたらしい。
のぼり台を持ってきて、いとも簡単に解除して、
台所のカウンター内に入ってきてる。
これ、ものすご~く怖いのよ。
揚げ物してたら、すぐ下に立ってる時があるの。
手でも伸ばしたら、顔面に180度の油が落ちてくる。
そして、ウチは、台所のカウンター内からしか、
ベランダに行けない様にしてあるんだけど、
勝手に入れる様になったという事は、
ベランダにも勝手に行ける様になったという事なの。
しかも、カウンター内は、唯一、あたしがタバコを吸えるところ。
あたし、換気扇の下でしか、タバコ吸ってないのよ。
ドタバタから一瞬開放されて、しばしの休憩を取っていたら、
バーン!!って扉を開けて入ってきて、
カウンター内をゴソゴソと物色!
そして、あたしの足に絡み付く。


「火を持ってるんだってば!!∑( ̄口 ̄|||) 」


想太に頼んで、強引に引っ張り出してもらうしかない。
もぉな、肩はずしして、必死に抵抗やん?
どえらい騒ぎになんねん。


休憩くらい、ゆっくりさせろや!(` 曲 ´)



そして、台所が、いとも簡単に解除できるという事は、
同じゲートを使ってるトイレも解除出来るという事で・・・・・。

お腹の中に、ウンチョスが数日滞在してる時ってあるやん?

「お、今、良い感じで出るかも!」

って時ない?
お腹張ってしんどいから、このタイミングを逃したくないわけよ。
で、ウッキウキしながら、トイレに行くやん?
んで、産みの苦しみを乗り越え、いざ出産!!ってな時に、


ガッタン!ガコガコ! バーーーン!


ゲートが開かれる音がするわけよ。
んで、ガラガラガラ・・・(ウチ、トイレの戸が引き戸なの)


「かーちゃん!!(≧∀≦) 」


乱入よ!乱入!
狭いトイレの中で、足にまとわりついたり、
あげくにはよじ登ってきたり・・・・。
この状態で数日分のブツを産める?
ねぇ、産める?

スルスルスル~~~~

腹の中に逆戻りよ。
帰ってくんなーーー!!(((゜д゜;)))

そしたら、トイレの中に、カギつけとけよって思うでしょ?
ついてんねん。
でもね、カギするやん?
そしたら、トイレとゲージの間にある洗面所で遊びだしてね、
どえらい事になるんよ(T△T)
一喜様にのぼり台が置いてあって、それを使って悪さ三昧!


「想太ぁぁぁーーー!! 千笑、何とかしてぇぇぇぇーーーー!!」


想太がダッシュで飛んできてくれて、力ずくで捕獲。
引きずって、ゲージの向こうへ。
色んな場所で、色んなところをぶつけながらね。( ̄△ ̄;)
これをね、何度も繰り返すのさ。
だって、ゲージの向こうに持って行っても、
また、解除して入ってくるんだもん。
そりゃ、想太もブチ切れますわいな。(;-ω-) =3
遊んでる最中に、何度も呼び出されるんだから。
で、母もブチ切れますわいな。
何日ぶりかのチャンスを、毎回潰されていくんやもん。


「トイレくらい、ゆっくりさせんかい!!(` 曲 ´)」


あたしの2大安息の地が、いとも簡単に崩れ去ってしまった・・・。
あたし、家の中のどこでだったらゆっくり出来るんやろう(T△T)
ベランダに出たら、いらずらでカギ閉められて放置されるしさぁ~。(T△T)
パソコン部屋に行ったら、
極寒の地または灼熱地獄になってる事が多いしさぁ~。(T△T)
やつらの来れない所・・・・・



えっ、天袋の中?


うんうん。
あそこなら、子供達がのぼり台使っても登ってこれないわ!
いいかも!いいかも!
って・・・・・・・・・・・。



あたしも登れんわいっ!(` 曲 ´)



こうなったら・・・・・・・



家の中にマキビシ蒔いたろか!!
んで、自分で踏んだろかッ!



自分で踏んだらアカンがな!!∑( ̄口 ̄|||)


たまには1人で、ゆっくり休憩させてくれぇ~!(T△T)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
おかんさん・・・お疲れ様です。(笑)
なぜだろー、すっごい大変だろうなって想像つくのに、笑いが止まらない~。(*≧m≦*)

いいタイミングでトイレ行けないのはつらいですよねー!

うちは最近、私がトイレに入るとドアの外から体当たりしながら次男が号泣するんですよねー。
ちょっと前に「トイレに流されるうー。助けてー」なんてからかって演技したからかも・・・←アホ(^^;
泣いて泣いてすごいので、やっぱり腹の中に逆戻り状態、多々あります!

トイレくらいゆっくりしたいですよねー!(って私の場合、自業自得か・・・笑)
2009/04/18(土) 04:13:15 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
3人目はさすが、覚えるのが早いですね。
ちゃーんと上のにいちゃんたちが
やっていること、見てるんだね。

えーうちもトイレにはゆっくり
入れません。
私が入っていると決まって
「おしっこ!」と
ドアをどんどん、たたかれる。
私もやっぱり「トイレぐらい、ゆっくり入らせてぇ」と叫んでいます。
2009/04/18(土) 06:37:32 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
安息の地を求めて…
なんちゅー壮大なタイトル(笑)

確かにゆっくり出来る所がないみたいですね
うちの子供が小さい時は、ベビーカーやベビーチェアに拘束してました
(大泣きされますが…)

それにしても、下の子の成長の早さにはビックリしますね~
2009/04/18(土) 07:38:57 | URL | ゆうた #-[ 編集]
そこに柵があるとかえって入りたくなるから
いっそのこと、全部取り外したら・・・。
 
うちは階段以外は付けなかったよ。
ちゃんと言い聞かせて、台所は危ないこと教えて
そりゃ、時々飛び込むことはあっても
言えばわかるようになったよ。
 
あとはやっぱり、上の子の協力だね・・・。
2009/04/18(土) 08:59:03 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
例の病状がやっと落ち着いて、私は台所もウロウロさせてるよ~
安息はトイレだけかなぁ~行く前に「ママ、ウンウン行って来るね~」とか毎回話してから行ってる(^-^) 今の所はまだ大丈夫です。
2009/04/18(土) 17:10:47 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
ほんとゆっくりしたい時に邪魔されると
困るよね~って言うか怒っちゃう(笑)
トイレは特に!!
うちも色んなところにゲートをつけてたのよ。
でもね、健ちゃんはしなかったことを
翔ちゃんはね・・・わかるでしょ。
下の子の要領のよさ。
で、全部取っ払って、おまけにドアも外して
広いワンルームっぽく模様替えしたの。
そりゃもう行きたい放題。
なんだけどね、逆に来なくなったんだよ。
どこのおうちでも通用するかはわかんないけどね。
でもさ、想太さま~!!だね。
いい働きっぷりで助かりますね~
2009/04/18(土) 18:21:48 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
千笑ちゃん、頭いいですね~♪さすが3人目、賢いです☆
でも、いい感じでおにいちゃん使えて羨ましいです!!ポチ♪
2009/04/18(土) 21:38:24 | URL | ME-Q #-[ 編集]
だははは!!マキビシって~(爆)
笑い事じゃ無いよね。

休憩取れないのキツイね。
うちはゲートも付けていないから台所自由自在に入れる訳で・・・。
キケンな時は分かってきていて遠ざかる。
タバコはベランダで窓をチェックしながら落ち着かない一服。
トイレも落ち着かない。。。

母親の落ち着ける場所は何処???
2009/04/18(土) 23:17:21 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/19(日) 00:54:50 | | #[ 編集]
流石 三人目の千笑ちゃん☆ 
要領もいいし活発やね(  ゜∀゜)・∵.ガハ 
ウチは ベビーゲートを悩んだ末に購入を見送ったよ
多分 泣いて嫌がり 入れろーで 開けっ放し確実だろうし…ってコトで

わたしも休息場所は 換気扇の下だったりする☆笑

気が付くと足元でまとわりつくは ちーっとも休憩にならんよ
気が休まんないわ☆苦笑

一番困るのは 食事の仕度をしてる時も 足元でイタズラ
揚げ物してる時とか 
火傷するやんでヒヤヒヤ
あまりにも利かん坊に 
落とさないとイケないわ
たまに落としているとき息が上がる時があるよ(笑)
2009/04/19(日) 08:58:51 | URL | Chako #57/sxb6I[ 編集]
じゅあもんママさんへ
> なぜだろー、すっごい大変だろうなって想像つくのに、笑いが止まらない~。(*≧m≦*)

なんでや~!!
マジで、めっちゃ大変やねんから!
出てるもんも、ピタッっと止まる勢いやで!
想太に「た~すけて~!!」って、
一日に何回叫ぶやら・・・。(T-T)
2009/04/20(月) 02:21:28 | URL | おかん #-[ 編集]
あんすぅままさんへ
> 3人目はさすが、覚えるのが早いですね。
> ちゃーんと上のにいちゃんたちが
> やっていること、見てるんだね。

見てるよ~!
嫌んとこまで見てるわ(T-T)

> 私が入っていると決まって
> 「おしっこ!」と
> ドアをどんどん、たたかれる。
> 私もやっぱり「トイレぐらい、ゆっくり入らせてぇ」と叫んでいます。

入ろうとした瞬間に、「おしっこ!」って駆け込まれる時ない?
今まで散々トイレ開いてたのに、
なんで、母が戸を開けようとした瞬間に、
後ろから追いぬいて入って行くのって思うわ!
2009/04/20(月) 02:23:48 | URL | おかん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> うちの子供が小さい時は、ベビーカーやベビーチェアに拘束してました

ウチはね、間接はずして縄抜けして出てくるタイプなの(T-T)
何しても奴らを拘束する事が出来んのよ。
警察署に入れても、脱獄してくるんじゃなかろうか・・・(ρ_-)o
2009/04/20(月) 02:26:12 | URL | おかん #-[ 編集]
みーちゃんママさんへ
> うちは階段以外は付けなかったよ。
> ちゃんと言い聞かせて、台所は危ないこと教えて
> そりゃ、時々飛び込むことはあっても
> 言えばわかるようになったよ。

3歳くらいになったら、もっと理解できる様になってくるんだろうけど、
今は興味の方が強い見たい。
昔、想太を連れて友達の家に行った時、
気がついたら、包丁握りしめて立ってた時があってな、
それ以来、絶対に台所には入ってほしくないねん。
トイレ行ってるスキとか、めっちゃ怖いっちゅ~ねん(T-T)
2009/04/20(月) 02:30:20 | URL | おかん #-[ 編集]
ぶ~ママさんへ
> 例の病状がやっと落ち着いて、私は台所もウロウロさせてるよ~

落ち着いてきたんや~。
よかったなぁ(≧∀≦)

> 安息はトイレだけかなぁ~行く前に「ママ、ウンウン行って来るね~」とか毎回話してから行ってる(^-^) 今の所はまだ大丈夫です。

ウチも言っていくんだけど、
すぐ後ろからついてきてるわ。
保護者かってな!(T-T)


2009/04/20(月) 02:32:19 | URL | おかん #-[ 編集]
のりちゃさんへ
> うちも色んなところにゲートをつけてたのよ。
> でもね、健ちゃんはしなかったことを
> 翔ちゃんはね・・・わかるでしょ。

めっちゃわかるで!!
下の子になるほど、要領がええわ!
んで、見本がある分、覚えるのも早いよな!

> で、全部取っ払って、おまけにドアも外して
> 広いワンルームっぽく模様替えしたの。
> そりゃもう行きたい放題。
> なんだけどね、逆に来なくなったんだよ。

ウチはね、普段からドアは開けっぱなしにしてるんよ。
なので、どこにでも自由に行けるようになってんの。
危ないとこ以外はね。
そうしないと、一喜のトイレ駆け込みが間に合わんの(笑)
2009/04/20(月) 02:36:37 | URL | おかん #-[ 編集]
ME-Q さんへ
> 千笑ちゃん、頭いいですね~♪さすが3人目、賢いです☆

ホンマ、3人目はすごいで!
二人目の時にもそう思ったけど、
見本が2人いるってのは、さらにすごいよな!
いい事も悪い事も、ものすごいペースで覚えよるわ。

> でも、いい感じでおにいちゃん使えて羨ましいです!!ポチ♪

マジで、想太さまさまやで!
旦那は使えんけど、想太はものすごく戦力になってるよ!
2009/04/20(月) 02:38:30 | URL | おかん #-[ 編集]
ひなっちのママさんへ
> 母親の落ち着ける場所は何処???

・・・・ないね(T-T)
どうも、・・・・ないね(T-T)
こうなってくると、夜中の友達とのお喋り会が、
どんだけ待ちどうしいか。
たまには、子供の声が聞こえないところに、
逃避行したくなるよな!
2009/04/20(月) 02:40:27 | URL | おかん #-[ 編集]
管理者のみさんへ
なんで緊張すんねん!(笑)
色んなところ見てるみたいやし、
また出現するかもよ!
んで、覗きに行ってみ?
あたしの写真とかぶってる事多いし。
あたし、運転してるやん?
ハザード出して止まってなあかん事が多いから、
奴は撮影、あたしは車担当ってな事が多いねん。
せやし、あとでデータだけもらったりしてるんよ。
そのくらいさせてもらわんと、やってられんもんな!(笑)
2009/04/20(月) 02:43:11 | URL | おかん #-[ 編集]
Chakoさんへ
> ウチは ベビーゲートを悩んだ末に購入を見送ったよ
> 多分 泣いて嫌がり 入れろーで 開けっ放し確実だろうし…ってコトで

上二人は、しばらくはそんな状態だったけど、すぐに慣れて、
隙間から見学してたわ。
千笑の場合は、兄ちゃん達が解除してるのを見て、
あっという間に覚えちゃったからなぁ( ̄_ ̄|||)
大人は見せないように頑張ってたのに~(T-T)

> 一番困るのは 食事の仕度をしてる時も 足元でイタズラ
> 揚げ物してる時とか 
> 火傷するやんでヒヤヒヤ
> あまりにも利かん坊に 
> 落とさないとイケないわ
> たまに落としているとき息が上がる時があるよ(笑)

あるある!(笑)
怒りすぎて、貧血起こす時あるわ。
怖がってでも、入ったらあかんって事を覚えてもらわんと、
頭から油かぶる様な事になったら、エライ事やもんな。
2009/04/20(月) 02:47:31 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/898-06869ecc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
