おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
1月にノートパソコンを買ったのよ~ってな事を、ずっと前に書いたんだけど、
もぉね、イライラするの。
今まではデスクトップを使ってたので、
スイッチ入れただけで、すぐ使える状態だったのが、
今度のはね、リビングで使っているので、そのたびに線をつないでるの。
ACアダプター、光ケーブル、プリンター、
んで、マウスも使ってるのでその線もさす。
どんだけの線ついとんねんって感じやで~。

でもね、それは、仕方がない事だと思って諦められるの。
有線を選んだのは自分だから。
それよりも、もっともっとイライラする事があるんよ。
それはね・・・・・・



VISTA使えねぇーーーー!!(` 曲 ´)



いろんなところで、使えないって書かれてるけど、
ここまでとは思わんかった。

パソコンで出来るあらゆる機能を使ってる人には、
たかがこのくらいの事って感じなのかもしれないんだけど、
あたし、使う事って限られてんのよ。
メールして、インターネット検索して、ブログ書いて&見て、撮った写真の整理をする。
たったこれだけの事なんだけど、その中で不具合が出てきてるのよ。

まず、これは前にも書いてんけど、
ブログのコメントのところって、URL入れる様になってるやん?
同じFC2なら、1度入れたら、勝手に次から出てくる様になってるけど、
他のところのブログに遊びに行くと、自分で書き入れなアカンやん?
あたしもそうやねんけど、ここにURLが入ってるだけで、
次に訪問する時、そこからジャンプ出来るし、ありがたいやん?
なので、極力入れる様にしてるんだけど、
毎回打つのも邪魔くさいやん?
なので、ツールの中にある、『文字の登録』のところで、
ブログのURLを登録して、記入する時に1発で出る様にしてんねん。



ところが!!



これはURLじゃないって、はねられちゃう事が多いねん。
なんかね、ちゃんと半角で登録してんのに、全角で出てきてる時があるの。
全部全角だったり、一部が全角だったり。
アドレスを登録すると、「@」だけが全角になっていたり。
ひどい時は、パッと見、どこも間違ってないのに、はねられちゃう事も。
こんなん、XPの時にはなった事ないのよ。
些細な事かも知れんけど、これに慣れてるから、
ものすごーーーーーーーく使いにくいの!


あとね、もう一つ、ビックリする様な事が出来ないの。
あのね、100%出来ないんじゃなくて、たま~に出来る時もあるんだけど、
いや、99%くらいは出来ないんだけどね。
この使えない機能、何だと思う?
あのね、写真の整理するやん?
んで、同じ日にたくさん撮ってたら、日付と番号付けて整理せん?
あたしの場合だったら、「2009.4.15(1)」ってな感じ。
んで、その時って、いつくかをまとめて指定して、一気に番号振り分けるやん?
これが出来ないの。
ちゃんと打ってるのに、「2009.4(1)」って出てきたり、
(1)(2)って、順番に番号を振られるものが、番号飛び飛びで出てきたり、
謎の文字になったり、反応しなかったり。
同じ日に撮ったのが、数枚だったら、1枚1枚番号振るけど
発表会なんか、旦那と2台のカメラで、300枚近い枚数撮んねんで?
その中で、ブレてるやつとか、使えないやつとかは処分して、
残った写真に番号振って、整理していくねん。
その時点で、200枚近くは残ってんねんで!
1枚1枚、番号振ってられんって!

あ、今思い出した!
データがね、移動しないってな事もあってん。
カメラで撮った写真を、パソコンに保管してるやん?
で、いい写真があったら、携帯のカードにも入れて、待ち受けにしたりする事もあるやん?
この間、これをしようとして、カードにデータを落としたのよ。
パソコン上では、カードの方に、ちゃんと写真が移動してるのに、
カードを携帯に入れて、フォルダーを開いてみると、
その写真が表示されないの。
もう1度パソコンに入れてみると、写真は確かに入ってる。
少し前にも、これとまったく同じ事をしたんだけど、
携帯で、ちゃんと写真は表示されてる。
この写真もカメラで撮った写真で、今回の写真と、まったく条件は一緒。
大きさのせいかと思って、大きさとか、すべての条件を合わせて、
もう1度入れなおしてみたんだけど、やっぱり同じ事にしかならない。
なので、パソコンの写真を携帯に取り込む時は、
パソコンからメールで写真を添付させ、携帯に送る。
んで、送られてきた写真を携帯で登録して使うなんていう、
おっそろしく邪魔くさい事になっている。

他にもね、小さな事が積み重なってて、


イーーーーーーー(` 曲 ´)


ってなってるの。
色々検索して見てんけど、他にもいろんなバグが出てるらしいね。
って事は、この先、他のバグにも悩まされる事になるんだろうか・・・・。
もういやだ・・・・・。
なので、思い切って、このパソコンを売ってしまおうかと思い始めている。
そして、程度のいいXPに買いなおそうかと。
そのくらい、あたしには使いにくいのよ。
VISTA使ってる人、同じ様なバグ、出てきてない?
はじめにXP使ってた人は、次にVISTA使うと「イーーー(` 曲 ´)」ってならん?
もう少し、バグをきちんとして、まともな状態で売り出せっての!!
パソコンに入れてる写真とか、全部外付けにだして、中に空っぽにしてやる!!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
一年前にvistaに変えたんだけど
使いづらいったりゃありゃしないよ(--;)
画像加工等をし出したのはvistaからだから
そーゆー系の不都合は解んないけど
自分で作った顔文字が変換されないのよΣ(´Д`;)
文字登録全て ダメ・・・
面倒臭いけど イチイチ メモ帳に打ち込んでから貼り付けです!!
Blog書く時も同じなんだ(lll-ω-)
何か設定方法があるのかも知れないけど
まったくもって ちんぷんかんぷん(ρ(エ);)
2009/04/15(水) 14:44:11 | URL | Chako #57/sxb6I[ 編集]
ワハハ(^_^;)
そりゃ大変だ。
私のOSは古いよ~。だって2000だもん。
それも昨年だか一昨年までは98だったんだよ~(PC本体じたいはもう9年近く使用)
ちなみにダンナのはXP。
長男は去年にダンナの取引先の会社からもらったMe。
ムスメと次男は98。
それも古いノートPCだからおっそい!おっそい!!
だけど子供なんでPCに触れられるってことで今はこれでいいと思ってるよ~。

そんなことで私には全くいい解決策は見つからないけどやっぱり使い勝手が一番だよね♪

いい方向に向いたらいいね~~(^O^)

2009/04/15(水) 14:57:49 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
わかるわ~
仕事場のPCがVistaなのね。
ホント使いづらいったら…。
はじめOFFとかもわからんでね~。
家のPCはXPだから、壊れたらどうしよう・・・って本気で思うよ。
2009/04/15(水) 15:33:06 | URL | きばっ太姉ちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/15(水) 16:04:46 | | #[ 編集]
最近xpからvistaへ
変ったんですが、あまり使いこなせていない私でも
いーーーってなることを一つ。

文字を打っていると突然前の行に
改行されて、文字を打ち出すことがあるんですe-330

例えば
おかんさんこんにちは。
るり渓へのドライブお疲れ様。
と打っていたら、

おかんさんこんにちおつかれは。
るり渓へのドライブ
こんなことになるんです。

別にどこも触ってないんですよ・・・変ですよね。


2009/04/15(水) 16:52:10 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
PCオンチの私です。。
でも、おかんさんが相当お怒りなのは分かりますi-229
頑張ってください~☆応援ポチ☆
2009/04/15(水) 20:32:36 | URL | ME-Q #-[ 編集]
私、最初からVISTAだからこんなもんだと思ってたけど・・・違うんだ!?
XP使ったことないからわからないけど、便利なのね。
知らなかったわ~(^^;)
2009/04/15(水) 21:01:04 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
こんばんは
私はPC全然使いこなせないよ
でも記事読むと相当面倒な感じだから私だったらイライラ通り越して叩いてしまうかもしれない。
2009/04/15(水) 21:05:31 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
tonamiyyカンパニーパソコン事業部からです♪
VISTAの不具合はもうマイクロソフト社自身がお手上げしたようですからね・・・

↑まえっしゅさんのは
症状から「VISTA」が直接の原因ではないです。
やろうとしている動作が文字入力だけに見えますけど、実際には
①インターネット(動画と写真を含む)
②後に隠れているけどデスクトップの表示(ファイル、壁紙)
③ウィルス対策ソフト
④買ったパソコンのメーカーが入れまくった無駄なソフト(常駐)

案外すごい量のソフトが動いていますよ裏で。

CPUが遅すぎる、メモリが少なすぎる、常駐ソフトが多すぎる、VISTAなのにノートパソコンのどれかですね。

VISTAは機能を増やしすぎて、ちょっとやそっとの機械ではまともに動作しません。
ノートパソコンだとなおさら、VISTAは厳しいです。最低でもCPUは最新型、メモリは1GB欲しいです
2009/04/15(水) 23:32:57 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
あー、まとめて名前変更できるって知らなかった。
面白♪ ありがと。^^
うちは、PhotoScapeのリネームで名前付けてる。
まず全部『撮った日+時間』で名前をつけて、同じ日の分ずつ『撮った日+数字』に変更していく。
カメラの日付で勝手にやってくれるから、便利♪

Vista、そんなにややこしいんですね。
XPが十分使いやすいのになあ。
次に開発されてるOSもVista系でしたっけ?
ダンナ、パソコンを買い換えるとしてもXPを買いたいって言ってましたわ。
いろんな機能より、サクサク動くのが一番よね。
2009/04/16(木) 07:33:31 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
そんなひどいんだ・・・。
うちもそろそろ買い買え検討中だから
なんだか心配だよ・・・。
 
買うとしたらデスクトップだけどね。
だんなにこの記事、読ませとくわ~
(選ぶのだんなだから)
2009/04/16(木) 13:12:30 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
こんばんは☆

私ご存知の通り機械音痴。
「びすた」や「えっくすぴぃ」の意味すら分からず・・・(笑)
旦那がおかんさんのブログ読んで笑ってる。(気持ちが分かるからだよ!)
そんな我が家のPCもいよいよヤバイらしい。しかし買える余裕はナシ(泣)
ごまかしながら使うしか無いみたい。
2009/04/17(金) 00:27:30 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
お返事
あたしゃ、ビスタの方のを、売っちまう決心をいたしました!!
もぉね、イライラするの!
んで、そのお金で、デスクトップのハードを買う事にしました!
いいのをね、見つけたの。
今使ってる画面、1度買い直してるから、
まだまだ使えるしね。
んで、古い方のデスクトップは、1度リカバリして、
想太に上げようかと思ってる。
お絵かきソフトとか入れといたら、
きっと、山ほど遊ぶだろうし。
きっと慣れてきたら、文字も打ちたくなってくるだろうし、
そうなれば、ローマ字の練習にもなるしね。
親がいない時には、使わないって条件を付けておこうと思ってるので、
やり過ぎになる事はないと思う。

で、つなうさんち、
そういえば、古いの使ってるって言ってたよな!
使えるんならいいやん!
もらえるんなら、もっといいやん!
大金出して、使えんかってみ?
涙出そうになるで(T-T)
ひなっちのママさんの旦那さま、気持ちわかってくれるよね?
キーボード、チョップで割りそうになるよね?
ハァ~。
問題は、このノートパソコンが売れるかどうかやな・・・・。(;-ω-) =3
2009/04/20(月) 01:58:36 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/895-d5a536fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
