おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日の記事のコメントに、
あたしが子供大嫌いだったってのが意外だって人がいたんだけど、そう?
あたし、子供好きそう?
なんかね、昔から、子供がくっ付いてくるタイプではあったんだけど、
あたし自身は、

「なぜ、あたしの方に寄ってくるんだ! シッシ!(ー"ー ) 」

こんな感じだったよ。
なんかね、子供相手に、何喋っていいのかわからんかったの。
どんな喋り方していいのかとか。
それに、すぐ泣くやん?
もぉね、イーーーーー(` 曲 ´)ってしてくるの。

で、そんなあたしが子供産んだやん?
妊娠中に、母性本能が目覚めて・・・・・
なんて事は全くなく。
ホンマ、全くなかったね。(笑)
どこのお家のママも、生まれたばかりの赤ちゃん見て、

「イヤ~ン、かわい~(≧∀≦) 」

ガラスにべったりくっついて見てらっしゃいましたが、
あたし、これっぽっちも可愛いと思わんかったし。

んで、毎日毎日、24時間体勢で面倒見るやん?
可愛いって言うよりも、まず、情がうつるわな。
んで、得体の知れない我が子。
想像もしない事をしでかしたり、寝ながらニマ~っと笑ったり。
そんなん見てて、可愛いというより、


なんか、おもろい(≧∀≦)


そんな風に思いながら、子育てしてたよ。

で、少しづつ大きくなってくるやん?
そしたら、どう扱ってやったらいいのかわからんかった。
どんな内容を話していいのかわからんかったし、
どんな風に話をすればいいのか、何をしてやったらいいのか、
どう遊んでやっていいのか、サッパリわからんかった。
しかも、常に客観的に見てる自分がいて、
前にも書いたけど、あまりに何にも知らんかったし、
本にものすご~く頼ってたところがあったんよ。
で、本の通りにやってみたりするやん?
なんていうの?
可愛らしいママ風?

「●●でちゅか~(≧∀≦) 」

ふと我に返っちゃうのよね。
で、



自分にドン引き( ̄_ ̄|||)



なので、想太がものすごく小さい頃は、まともに話してやれてなかったと思うわ。
常に一線引いてたって言うか・・・・、そんな感じ。
で、あたしの中での転機は、想太が話し始めてからかな?
子供って、大人が思ってるよりずっと、こっちが思ってる事を理解してるな~って。
で、子供も子供ながらに、ものすごく一生懸命、ものを考えるんやなぁって。
そんな風に思ってん。
そう思ったら、自分の中で、ものすごい理屈に辿り着いたの。


「子供だと思うから、何を話していいんだか悩むんやん。
 子供っちゅ~前に、人間やし。
 あたしは子供と話してるんじゃない。人間と話してるんだと思おう」



飛躍しすぎか?(笑)
でもな、そう思ったら、肩の力抜けたで! (*^-^)b
友達とかと話す時、自分の思ってる事が伝わる様に、
言葉を考えながら話したりする事もあるやん?
子供と話す時も同じやんって思ってん。
無理矢理、自分の中にない引き出しの中を探しまくって、
気持ちの入ってない会話をするくらいなら、
目で見えてるもんとか、思った事とか感じた事を、
難しい言葉を使わずに、砕いて伝わる様に喋ったらいいんやんって思ったのよ。
そしたら、会話するのが楽しくなってね~(≧∀≦)
あたしが楽しそうに話すから、子供も楽しそうに聞いてくれたり話してくれたり。

「な~んや! 
 こんな簡単な事だったんや~!(≧∀≦) 」


なので、一喜や千笑に関しては、ものすごくお話がしてやれてると思うわ。
子供相手の喋りと違うしなぁ。
友達と話してる様な、ものすご~く普通の喋りやで。
1歳児にツッコミ入れたりしてたしな。(笑)
子供の方も、喋る事は楽しい事だと理解してくれてるみたいで、
一生懸命話してくれるしな!
よその子と話す時も同じ感じかなぁ。
4歳児4人と、本気モードで戦隊物の話してるしな。(笑)
あたしの中に、子どものジャンルの引き出しが出来たせいもあって、
そらもぉ、盛り上がってるで~!(≧∀≦)
休みの日なんかは、子供3人とマシンガントークよ!
千笑も一人前に、しっかり会話についてくるしなぁ。
兄ちゃん達やか~ちゃんが盛り上がってると、
自分もどんどん、喋りの仲間に入りたくなるんやろうなぁ。
今、2歳2ヶ月。
2言語、ベランベランに操って喋ってるけど?
普通に会話のキャッチボールが成立してるわ。
めっちゃたのし~で~!(≧∀≦)


で、数年前から感じてる事がある。


子供=可愛い  じゃなくて、



子供=面白い



そりゃ、自分の子は可愛いで!
でも、コレは、自分の子だもん。
情だって移ってるし、可愛くて当たり前やん?
でも、よその子の場合、やっぱ、『面白い』から、先行してるなぁ。
あ、赤ちゃんに関しては、『なつかしい』が先行するわ。

ただな、ウチ、千笑が初めての女の子やん?
しかも、まだ2歳やん?
なので、千笑より大きい女の子の扱いが分からんねん。( ̄_ ̄|||)
保育所で見てても、やっぱ、何か、男の子と女の子は違うよな。
あと、想太より大きい子の扱いもわからん。
自分の事同じくらいの子なら、どの程度、話を砕いてやったらいいのかとか、
なんとな~くわかるやん?
大きい子は、大人と話してる時くらいで大丈夫なのか、
やっぱ、少し言葉を砕いてやったらいいのか、
程度がわからんのじゃーーーー(ノ_<。)
一喜とか、ウチの子に近いタイプの子なら、
全く違和感なしに話せるんだけど、(表情が読みやすいので、その時点で説明してやれるし。)
中には、全然タイプの違う子もおるやん?(しっかりした子とか、こまっしゃくれた子とか)
そうなると、やっぱ、どうしていいのか戸惑うなぁ。
叱り方1つにしても、全然反応が違うしなぁ。

子供大好きって人おるやん?
そういう人って、どんな子に対しても、全く違和感ってないんやろうか?
どんな子でも、合わせられちゃったりするもんなん?
自分の子と違う性別や、大きい子でも?
自分の中で、「子供大好き(≧∀≦) 」って人の感覚がわからんから、
そういう人たちって、どんな風に受け止めてるんやろうって思うわ。
ねぇねぇ、子供好きな人、どうなん?
まったく違和感ないもんなん??

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
確かに子供ってかわいいっていうより「おもしろい」の表現があってるかも!

私、周りにはよく「子供が好きなんですねー」って言われるけど・・。
好き・・・んー。好きなのかなー?
自分の子と遊んでると結構集まってくるから他の子とも一緒に遊んでるだけで。

子供の男女年齢とかはあまり意識してないかも。
気が合えば一緒に遊んで「あー、楽しかったねー」って感じで。

旦那に言わせると、おまえ自身がまだ子供なんだろ!ってことらしいですが。(笑)
2009/04/09(木) 05:40:11 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
子供が好き
って公言している人より
案外「昔は子供、苦手やってん」
という人のほうが子供との
付き合い方が上手な気がする。
それは、おかんさんがいっているように
子供=面白い
の目線があるんだろうなと思う。
おかんさんの子どもが子供で
ある前に人間である。
って考え方、同感です!
2009/04/09(木) 06:06:35 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
私も自分の子供ができる前は苦手だったなぁ~^^;
確かに!扱い方がわからんのよね~
私の場合は女の子は未知の世界だから
5年生くらいの子相手に喋るのも緊張しちゃって(笑)
子供好きな人はどうなのかなー?
でも意外と子供苦手な人って多いよね?
2009/04/09(木) 06:12:11 | URL | yuritan #-[ 編集]
おかんさん、ちゃんと自分で答え出してるやん。大きい子も小さい子も男の子も女の子も、みんな同じ人間だよ…そう思って接したらいいんじゃない?子供にもめっちゃ大人な考え持ってる子もいるし、大人なのに大丈夫?って思う人おるやん…それにご近所さんにも保育園ママにも苦手な人っていない?子供にも苦手な子ってやっぱりいると思うよ…私も道場でたくさんの子と接して、みんなかわいい教え子だけど、やっぱ苦手な子もいるよ…
なんか、答えになってない?
2009/04/09(木) 07:39:28 | URL | 空豆 #-[ 編集]
私は昔っから子供大好き ヾ(o≧∀≦o)ノ゙
確かに「この子ちょっと苦手かも」 って思う子もいるよ?
そういう子はたいてい目を合わせてくれない子かも・・・。
話しかけても絶対目を合わせてくれない子がいるんだけど
そういう子とは何を喋ったらいいか分からなくなる。
でも基本的には男の子も女の子も違和感なく話せるよ。
2009/04/09(木) 08:01:18 | URL | そら #-[ 編集]
何を喋っていいか分からんよね~。
いや、私の場合、子ども相手だけじゃなく大人相手でもやけど。
喋るの自体が苦手で(><)

子ども好きってのはやっぱり、小さい子限定だと思うなあ。
小学校高学年くらいになってくると、身長もたいして変わらんし(--;)

「好き」って難しいなあ。
「魚好き」は、
見るのが好きか、
育てるのが好きか、
釣るのが好きか、
食べるのが好きか。
2009/04/09(木) 08:03:07 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
(*゚□゚)ノ ハイッ!
子どもめっちゃ好きやでぇ
でも…
扱いが上手いかどぉかは別
      ( *´艸`)フフフフ
子どもって面白い!
って思って好きになったんは
一緒かもぉ~!
それがσ( ̄  ̄ * ウチは
小学高学年やっただけねん
なんや言葉の通じひん
宇宙人みたぁ~い(≧∇≦)ってね
苦手な子は…
いるかな???
(。-`ω´-)ン? って思ぉても
気ぃついたらかいらしぃなってる
なぁo(*^▽^*)o
2009/04/09(木) 11:11:56 | URL | ばぁ #-[ 編集]
こんにちは。

私も子ども嫌いでした。
今も、苦手・・・・
というか、自分の子どもたちと
タイプが違う子はどうやって扱って
いいのか迷います~

おかんさんの
「子どもと話しているんじゃない。
人間と話している」って言葉を聞いてなるほどな~って思いました。

これから、扱いに迷わなくてすみそうです。
2009/04/09(木) 11:56:23 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
私は好きなほうかな・・・。
「保母さんだったの?」ってよく言われる(違うけど)
 
私は多分、子供と同じレベルで話せるから
子供の方が寄ってくる感じ。
戦隊モノとか、ポケモンとか
子供と同じ話題で盛り上がるのもだけど、
ドッチボールに混ざってマジになったり
よその子でも自分の子と同じように叱ったり
子供から「あの母ちゃんやるな」って
思わせるのだ(笑)。

そうすると認めてもらえて、向こうから
話に来てくれるんだよね。
 
じゅあもんママさんも言ってますが、
うちもだんなに言わせると「精神年齢が子供と一緒」
だそうよ。(^_^;)
2009/04/09(木) 13:27:18 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09(木) 16:56:34 | | #[ 編集]
基本的に子供は大好き♪
本気で保母さん(昔風で言うとね)になりたかったもん。
で、自分が子供を生んでさらに可愛い~~!!って思うようになった。

子供は面白いよ。
マジで。
我が家は三人とも個性がきつすぎてマジゲンカするけど
でもその反面めちゃくちゃ仲がいい(^.^)

のりもいいし話しもわかってくれるし。
だけど間違ってたらちゃんと指摘してくれるよ。
それが私にとったらめちゃくちゃ助かってるしね~。

でもな。
自分が子供好きやって思ってっても小さい子(特に乳児とか)にはなつかれないんだよ。
私の顔を見たら泣く確立大やねんもん。
この間も同じマンションの年長さんの女の子としゃべりながら帰ってきてたら
その子段々と離れていって自動販売機に顔面からおもいっきりぶつかってたからな~~。
その子の姉ちゃんも一緒におってんけどめっちゃ笑ったで~。
でもな~。この子は赤ちゃんの時からそうやねん。
でもダンナにはめちゃくちゃなついてるねん。
ダンナは小さい子のウケがめちゃくちゃいいのよ~~。
やっぱりタレ目やからか!!
ちなみに長男もタレ目やん。
だからか小さい子が寄ってくる。
そういやおかんさんもタレ目ちゃう?
眉毛下がってるだけか?(爆アンド土下座)

ま~。なんにしても子供が寄ってくるってのはええこっちゃ。
2009/04/09(木) 17:04:12 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/09(木) 20:33:48 | | #[ 編集]
こんばんは~。

私、日菜を産んでから気付いた。
「ホントは子供好きじゃないのかも」って。
自分では好きだと思っていたから気付いた時はショックだったよ。
対応の難しさが気になっていたけれど、おかんさんの言う言葉に感銘を受けた♪
いつも おかんさんには教えてもらっているな~。おかんさん、サンキュ☆
2009/04/09(木) 21:35:17 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
おかんさんなら、いつも通り普通に話せば大丈夫だと思います!('-^*)/
私も子供大嫌いでしたが、子供が寄って来ます。嫌いなのに友達の子供に懐かれ、保育園へ見学に行けばみんなが集まってくる。
産んだら、溺愛して病気にまでなった(ハイ、これは行き過ぎ)

今日の記事もいろいろ考えさせてもらいました。ありがとです。
2009/04/09(木) 22:30:04 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
私もおかんさんと同じ~!
キライっていうより苦手だったんだよねー。
面白いっていうのもまさにその通り!自分の子供達が私に似てなくて理解できないのも面白いもんなぁ。

でもやっぱり、子供のいない若い女の子が子供好きって理解できないi-229
2009/04/10(金) 00:16:56 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
意外に、子供苦手な人が多くてビックリよ。
ウチの周り、「大好き」って人が多いしなぁ。
この間参観日に行って思ってんけど、
女の子の方が冷めてるなぁ~。
そういう年頃ってのもあるんだろうけど、
男の子を小ばかにしてるってな感じだったわ。
男の子が幼稚に見えるんかなぁ?
冷めてる分、いう事もきついよね(T△T)
鼻で笑われた日にゃ、オバチャン凹むわ。
ほら、あたし、テンション高いやん?
第1声目で、サクッっとやられると、立ち直れんわ(T△T)
子供はいつまでも、おぼこいままでいてほしいのよ~~~(T△T)
2009/04/18(土) 03:55:25 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/890-1d437412
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
