おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ウチ、段ボール箱を捨てる時、原形をとどめてる事がほとんどない。
ウチの子たち、図画工作が大好きで、
段ボール箱があると、

「おか~さん、このダンボール使ってもいい?」

必ず聞いてきて、1時間もすると、
なにやら得体の知れないものが出来上がっている。
想太はハサミを使って作っているんだけど、
一喜はまだ、硬いダンボールを切るには、
まだまだ不安な感じがあるので、
気合で、手で引きちぎって、形を整えている。
たぶん、このおかげで、かなりの指の力がついた事であろう。
その指の力、母の肩もみで、存分に発揮してくれたまえ!

んで、図画工作が、ここまで多いと、
コピー用紙の使用量や、セロテープの使用量も、半端じゃない。
あたし自身が、オークション出品でセロテープを結構使うため、
常に20本近くをストックしているんだけど、
油断すると、残り数本になっている時がある。
書いた絵を、水に強くするために、セロテープでラッピングしてあったり、
紙をグルグル巻きにして、ボール上のものが作られていたり、
どう見ても、なんだかわからない状態に繋がった物が、
壁にベタベタ貼られていたり。
たまにはノリで貼られている時もあったりしてね~。(ノ_<。)
この時ばかりは、

「リフォームした時、腰板付けといてよかったぁ~!」

マジでそう思ったよ。


で、先日、これまた、訳のわからないものが、
壁際に保管されていた。

2009年4月6日

 これ、足もついててね、(写真ではあんまり見えてないけど)
 ちゃんと立たせると、想太の身長くらいあるのよ。
 この他にもね、炎の絵が書いてあるものもあった。
 2~3個あったかなぁ。
 全部、自力で立てる様に作られてた。
 しかも、セロテープがなくなったのか、
 ガムテープが使われている。
 そういえば、夜ご飯の支度をしてる時、
 「ちょっとだけバムテープちょうだい!」
 そんな声が聞こえた様な気がする・・・。


こんな器用な事をするのは想太しかいないと思い、
何のために作ったのか聞いてみた、
そしたら、

「●●って雑誌で、レスキューファーヤーの格好して、
 写真撮って送るやつがあったでしょ?
 コレをこう立たせて、僕がこっちに立って、救助してる感じにするの。
 だから、お母さん、明日、写真撮ってね。」


今までもね、こういう企画に応募する事はあったの。
あったけど・・・・・、


ウチの息子・・・・・



とうとう、セットまで作り出しました!!∑( ̄口 ̄|||)



前からマメな子だとは思ってたけど、
まさか、セットまで作るとは、さすがの母もビックリ!!
しかも、コレを消防自動車の前に置いて、写真撮ってくれと言い出した。
消防署の前まで行くらしい。
さすがに、コレだけは止めたね。( ̄_ ̄|||)
いつ、緊急出動するかもしれない消防車の前に、
このセットを置いて撮影するのは、迷惑でしかないからねぇ(ー"ー )
しかも、消防署の前、結構な交通量だっての。
間違いなく、注目の的だよ。(;-ω-) =3
「セットは家の前で使って撮ろうよ」と説得し、
日曜日、消防車の前で、お面と手荷物小道具(手作り)だけ持って、
しっかり撮影してきたよ。
ホンマ、急がしいったらありゃしない。(ノ_<。)
ま、お金かけずに、頑張って自分だけの力で、
ここまで作り上げたのはえらいと思うけどね。
一喜がもう少し大きくなってきたら、
二人揃って、大掛かりな物を作りそう・・・・。
ダンボール、今から少しづつためていった方がいいんだろうか・・・。
想太には、いつからカッターの使い方教えよう?
まわりにチビ達がいる事が多いから、ホントは使わせたくないんだけどなぁ。



ここからは『 情報求む! 』の記事。
あのね、ずっとずっと、探してる物があるの。

2009年4月6日 (1)


 プルオープナー&袋の口切り


あのね、100均で買った物で、横の長さが5~6センチくらい。
元々は、左下の穴に、ボールチェーンがついてたの。
で、左上のカギになった部分で、ジュースなんかのプルを開けて、
右側の三角みたいなところは、正面からでは見えないんだけど、
実は、手前に1枚・奥に1枚で、ピンセットみたいに2つに分かれてて、
その2枚の間にカッターの歯が仕込まれてるの。
んで、この2枚の板の隙間に、お菓子なんかの袋の口を挟み、
指で押えながら、スライドさせると、袋の口が綺麗に切れて開いてるって物。
あたし、ものすご~く爪が短いので、プルが開けれないの。
あと、どうにもこうにも袋の口が開かない時ってあるでしょ?
そんな時、コレがすんごく助かるのよ。
ずいぶん前に買って、重宝してたんだけど、
カッターの歯にも限界があるので、新しいのを買いに行ったのよ。
そしたら、どこに行っても売ってないの。
店の人にも聞いたんだけど、たぶん、廃盤になったのかもって。
バーコード(外袋)がないので、本当にそうなのか、詳しい事も調べられないんだって。
台所用のプルオープナーは売ってるんだけど、
すんげ~でかいし、カッターの歯が付いてない。
かれこれ、半年くらい探してるんだけど、同じ様な商品、いまだに見つからず。
誰か、コレを見かけた人いない?
どこで見かけたか、情報ちょうだ~い!
店の名前と、バーコードナンバーがわかったら、取り寄せられるかもしれない!!
マ~ジ~で、困ってんねん!!
目撃情報、ヨロシク~~~!!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
すごい!!
セットを作り出しちゃうなんて~!
で、撮影してきたんですね!(笑)

工作とかやるとセロテープとかガムテープ、すごい使いますよね~!
オークションという手があったんですね。今度探してみようっと♪

100均のこの探し物・・・。
んー。見たことないなあ・・・。
力になれなくてごめんなさい!
みつかるといいですね。
2009/04/07(火) 05:49:12 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
消防署の前でそんな楽しいことしてたの?
見たかった!
で、ぜひこれもって行って
消防自動車の前で撮影してよぉ
撮影会には絶対、行くから・・・

目撃情報は・・・
いま、初めてみました。
役立たずでごめん。
2009/04/07(火) 06:01:46 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
あかん!目撃したことないわぁ…
おうちで図画工作かぁ…
うちの息子、図工は1年の時からずーっと「2」
おかんさんちに放り込んだら、ちょっとは上がるかなぁ
2009/04/07(火) 11:48:15 | URL | 空豆 #-[ 編集]
私も探してみたv-221


http://www.aitoc.co.jp/outdoor/582-4/582-4.html

いくらなんでも 800はいらんってか??(笑
2009/04/07(火) 12:23:32 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/07(火) 12:27:23 | | #[ 編集]
ダンボールはあかんよね~。
うちもすごかったよ~~(>_<)
それもこっちのマンションに引っ越してきて家が広くなったから一部屋はすごい散乱してたわ~。
今でもダンボールあったらすぐにカッターやらはさみやら出してきて作成しだすから
私が箱を即効つぶしてるわ(^_^;)

>プルオープナー&袋の口切り

こんな形じゃないけど見たことはあるよ。

長男とムスメに写メ送っとくわ。
あの二人は百金めぐり大好きやから。
特に長男は自転車でどこでも行くからな~。

私も近くのスーパーで見とくね♪

2009/04/07(火) 13:06:50 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
是非ともダンボールのセットも持って行って写真撮ってあげて欲しいなぁ~
お探しの物散歩の帰りに早速見てきます!
2009/04/07(火) 13:44:35 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
すごいわ!
ただ衣装とポーズだけじゃなく、炎と要救助者まで一緒に撮影なんて、気合入ってるなあ。
こうやってなんでも自分で作るって、いいよね!

下のは、う~ん・・見たことないなあ。
2009/04/07(火) 15:26:00 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
うちも段ボ-ルは原型ないわ(笑)
引っ越してきた時なんて、荷物出して空いた段ボール片っぱしから(^◇^)
さすがにセットは作らなかったな~。

プルオープナー・・・
わかんないな~。
もしどこかで見かけたら連絡するね~
2009/04/07(火) 15:46:00 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
さすが独創力溢れる想太くん!やることが違いますね♪
しかも、しっかり付き合ってあげるおかんさん、すばらしいです!!!
そのおかげで想太くんの才能、グングン伸びるんですね☆
私なんて、ゴミと判断してさっさと片付けちゃうかも…ダメですね(汗)

プルオープナー&袋の口切り…ご協力できなくて、すみません。
見つかるといいですね♪応援ポチ♪
2009/04/07(火) 21:07:38 | URL | ME-Q #-[ 編集]
ごめんうけた(笑)
セットまで作って現場に急行しようとするあたり
もう
「本物」と見て間違いありませんv-411
2009/04/07(火) 23:40:36 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
そうそうダンボールにテープやらなんやらをつけてすごい事になったりするよね。そして子供がいない時、私は 分解して捨てる!家の方 ゴミが細かく分別収集なのよ・・(涙)まぁ 作品達がなくなっているのも気がつかない おまぬけな子供達だし(笑)

下のは 初めてみたぁ~~~
2009/04/08(水) 00:03:56 | URL | クロマント #-[ 編集]
想太君、美術セットまで手掛けるとは!!やはり只者で無いね☆

プルオーナー。
そんな便利な物があるとは知らなかったよ。私も爪が短くてプルトップ開けられない人~。
見つかると良いね!!
2009/04/08(水) 01:08:43 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
お返事
この記事書いた後も、プルオープナー探してるんだけど、
どこかで、似た感じの物見かけた人いますか~?
情報、引き続き待ってます!
あ、ぶーちゃんさん!
10個単位ってな、310個から10個単位やねんんて。
300個…。
そんないらんって!(笑)
でも、調べてくれたの、かなり近いよな!
せめて、20個くらいで販売して欲しいわ。
あ、「300個買って、みんなに配って!」
そんな声が聞こえる・・・。
ムフッ。
い・や・だ(≧∀≦)
2009/04/18(土) 03:43:41 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/888-9ba30d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
