おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
(携帯で更新!
読みにくかったらごめんね。)


昨日は久しぶりに、
友達と二人で夜の井戸端会議へGO!
いつものファミレスに到着したのが9時頃。
いつもより、早くに家を出る事が出来たのさ。
2人とも、前日から浮かれてたからね。(^O^)
いつもより一時間早いだけで、
店の中って、えらく雰囲気が違うもんやねんな。
かなりのお客さんの数。
座ってしばらくすると、少しづつ減ってきて、
やっとこさ、ゆっくり喋れるって感じに。

ただね~、少し離れた席に、
子供が走りまくり、叫びまくりのグループがいて、
ちょってムカつく状態だったんだけどね。(-_-#)
いやね、こういうところにくると、
子供のテンションがあがってしまうのは、
あたしもよくわかってるんで、
声がでかくなるのは仕方がないと思ってるのよ。
でもね、店内を走り回らせたり、
床(通路)に寝ころばせたりはあかんやろ!
しかも、親達、まったく注意しないの。
それが一番あかんやろ!
席が近かったら、とっつかまえて怒るのに。)`ε´( 


友達とあ~でもない、こ~でもないってな話をして、
昨日は早めの撤収。
ちゅ~ても、12時過ぎくらい。
いつもは、閉店の2時までいるので、
2時間も早い撤収よ。

で、レジに行くために通路を歩いていてビックリ!
さっきの子連れグループ、まだいますが?
子供達、疲れてきて、デレ~ンってしてたけど、
帰る様子、まったくなしですが?
しかも、そんなのが2グループいる事にも気付いた。
えっと…、たぶん、両グループ、
あたしらが来る前からいましたが?

たまにはね、友達とゆっくり喋りたい気持ちは分かるよ。
でも、この時間に、
子供がここにいるのはおかしいよ。(Θ_Θ)
預ける人がいないからってのもわかるよ。
なら、どっちかの家に集まればいいやん?
それが出来ない状況なら、
もう少し子供が大きくなるまで我慢しようよ。
だって、そこでデレ~ンってしてた子達、
一番上に見える子でも、
一喜くらいだったよ?
この子ら、何時になったら帰れんの?
家でゆっくり寝かせてやってよ!
よその子やし、関係ないっちゃ~、関係ないんだろうけど、
さすがに子供が気の毒になったよ。(ρ_-)o


帰りの車の中で、

「あの子ら、完全にバテてたやんな?」

友達と2人で、心配になってきたよ(-"-;)
早く連れて帰ってもらえてるといいんだけど…。


友達との井戸端会議は、恐ろしく楽しかったんだけど、
見慣れない情景に、ビックリした夜でした。


この情景にビックリすんのは、あたしらだけ?
こんなの、結構ある話なん?
普通なの?
どう?
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
今はカラオケやゲームセンターとかそういう商業施設ってのかわからんけど
いわゆる遊ぶ場所は子供の出入りできる時間が決まってるやん。
でもファミレスは違うんやね~~。知らんかったわ。

昔は私もはまだカラオケも時間が限られてないときに仲のいい家族とで
夜中の12時まで遊んでたことあったよ。
年に一回か二回くらいかな。
反対に私はダンナが私一人でおかんさんみたいに出歩くのを絶対に嫌がった人やから
子供をおいて出るってことが一度もなかった。
私も子供をダンナに預けていくとどんな些細なことで当たられるかってすごく心配やったしな~。

しかし・・・。
ファミレスでそんな遅くに子供連れてってのはちょっとね~~。。。
(我が家はファミレスには数年に一回しか行かない)

我が家の今の唯一の宴会場所はマンションの中庭。
遅くなったら子供は勝手に家に帰るしね~。
だけど季節限定なんだわさ。
なんせ吹きさらし。
冬なんて絶対に寒くてムリ!!

そういや私が働いてるときは一度だけ奥様がたと子供達だけで
忘年会をしたけどそれっっきりだ。

主婦もストレスを発散させたいのは充分わかるけど
人様に迷惑をかけるようなことはやっぱりな~~って思うよ。

おかんさんが言うように誰かの家でやるか時間を考えてあげた方がいいよね。
(私はそんな大きな顔をしては言えないんだけど^^;)


2009/04/04(土) 14:34:14 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
親は選べませんね・・・
でも
その状態では子どものしつけは無理だと思います。
「自分のしつけ」ができていないんだから。

まさに悲惨ですね。一事が万事ってこともあります。おそらくおかんさんが目にしたのは氷山の一角で、もっとひどいことがあるでしょう、きっと。

なんだか、かわいそうになってきます。子どももですが、そんなあたり前のことすらわからない親もねv-390
2009/04/04(土) 19:36:06 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
私も実家に帰ると、子供が寝てから旦那とカラオケ行ったりするんですが…12時過ぎても、通路をうろちょろする子供、います!!!低学年くらいの子や、園児??ってのも…。ビックリと共に、将来が心配です!!
やっぱり限度ってモノがあるだろーと、思ってしまいます。。。ポチ☆
2009/04/04(土) 19:43:10 | URL | ME-Q #-[ 編集]
最近の子供は寝る時間が遅くなってるっていうけど、結局は親のつごうによるとこが大きいと思うんですよねー。
そんな時間までファミレスに子供を連れまわす神経がわからない・・・
おかんさんの言うように、どうしても子供を預けたり出来ない環境なら我慢すべき。
そう思います。
2009/04/04(土) 21:31:53 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
記事読んで私もビックリしました!
遊びに行きたい気持ちはわかりますが、てか私も遊びに行きたいけど(苦笑
自分のお楽しみも大事ですが、子供の心身両方の健康の方が大事だと思ってます。
うち、残念ながら預かってもらえないから今は我慢中です(笑

そもそも一緒に連れて出るなら早く出られるんだから早く帰ってあげるべきですよね!
その日を最後にその人とはもぅ一生会えないから一生分話さなきゃ死んじゃう!!!
…とかってわけでもないんだろうし、ねぇ?w
2009/04/04(土) 22:51:14 | URL | AYA #-[ 編集]
こんばんは
楽しかったようで何よりです。
それにしても、その親子連れ…
すごいですね。
すごいというより、困ったものですね。
子どもは親のおもちゃや持ち物ではないんですけどね。
子どもが可哀想ですね。そんなふうに自分のことしか見えない親の育てられているようでは…
2009/04/04(土) 22:59:43 | URL | 空飛ぶミケ猫 #-[ 編集]
春休みってことで気が緩んでいるのかもしれないけれど、ちょっとそれはありえない!
そんな夜中ファミレスの苦痛な環境で、子どもが健全な状態でいられるはずなし。。
つらいよ~考えてほしいですね~~
それだったら、友人の家に泊まりがけで集まるとか? 
子どもを順番に寝かせて、気のすむまで、夜どおししゃべり倒せばいいのに…
とかいろいろ考えてしまいます。
2009/04/04(土) 23:09:24 | URL | ほず #-[ 編集]
ありますよね~。
私も仕事が忙しくて日中買い物に行けない時なんかは、
子供たちを寝かしてから旦那にお願いして
近くの24時間のスーパーに買い物に行くことがありますけど、
子連れ買い物のお客さん、いますもんね、普通に。
それも夫婦+新生児なんじゃないって言うくらい小さい赤ちゃんとか。
旦那か奥さんかどっちでもいいから
家で赤ちゃんと留守番してればいいんじゃないのって思うんだけど…。
うちも今日友達一家と食事でしたけど、
個室借りて6時集合8時撤収でした。
ちびっこ連れて外食なら、
それくらいが限界だなぁ…って思ってます。
2009/04/04(土) 23:25:20 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
おかんさんの言う通り子供が気の毒だと思います。夜中に小さな子供がファミレスに居る話し…良く聞くけど本当なんですね。
2009/04/04(土) 23:32:22 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
ひょえ~びっくりやね。
そんな遅くまで子供まで・・
それぞれなんかもしれんけど、やっぱりどうかと思うけどなぁ。
とにかく他人に迷惑をかけることはあかんよね。
通路でゴロンなんてご法度だ~!

ちなみに私なんて、最近22時過ぎたら睡魔が襲ってきてもうアカンよ(笑)
たとえ親だけのおしゃべりでも出かけれないよ~(笑)
2009/04/04(土) 23:47:09 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
なんだかショックです。
本当にそういう人たちっているんですね。

子供がかわいそう・・・。
2009/04/05(日) 04:20:44 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
記事読んだその日の晩ファミレスで、
おおよそ1歳前の子どもをつれた若いママ&お友達を見ました。
時間はまだ8時前でしたけど、赤ちゃんを前に2人でタバコプカプカ、
つめにはネイル、いかにもさめて冷たい哺乳瓶のミルク・・・
父ちゃんと2人で唖然!何とかならないものなんでしょうかね。
ひどすぎる環境だと思いました。
私たちが帰宅する時もまだまだを立つ様子はなかったですから、
きっと夜遅くまでいることになってるでしょうね。切なくなりました。
2009/04/05(日) 08:55:27 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/05(日) 13:51:16 | | #[ 編集]
あるよね~よその親に怒りたくなる時!
私もダンナも、自分を抑えるのに必至(笑)。
 
でもね。もしかしたら。
家に置いてきちゃって遊んでる親より
(パチンコ中の事故とか悲惨なニュースあるよね)
ちょっとはマシかもしれないね・・・。
もちろん、深夜がほめられることではないけれど。

2009/04/05(日) 14:46:12 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
私、前に焼き肉屋で働いてたけど
いたよ、たまにこういう親子づれ。
騒ぐってのもだけど
時間的にどうかなって思うよ。
いくら次の日寝坊できたとしても
そういう問題じゃないよね。
友達としゃべりたい、わかるよ、
でもさ、ランチにするとかさ
せめて、9時ごろまでにするとかさ・・・。
子供大きくなって、夜遊びはいかんって言えるのかな・・・
2009/04/05(日) 15:05:11 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
こんばんは
居ますね、そんな人…

ファミレスじゃないけど、最近ベビカーに赤ちゃんを乗せたまま電車に乗る親が気になるな~
混んでても平気で乗せてくる人
扉に挟まれた時の事、考えへんのかな~
あと、ベビーカーのまま階段を上り下りする人も…
赤ちゃんを抱いている人が少なくなりましたね
親の便利や都合が優先されてる気がします
2009/04/05(日) 22:47:23 | URL | ゆうた #41Gd1xPo[ 編集]
おはようございます
とってもていねいなコメントをいただき感謝しています。ありがとうございました。

私も自分に間違っていたと思ったときは子どもに対しても謙虚に謝るべきだと思っています。
そしてそうしています。でも、そうするためにはきちんと子どもの言い分を聞かないと…ですね。

おかんさん、お子さんと本当によく向き合っていらっしゃいますね。すごいです。

いつもおかんさんのブログを楽しく拝読しています。
ありがとうございます。
2009/04/06(月) 01:02:30 | URL | 空飛ぶミケ猫 #-[ 編集]
へ~~~ そんな時間子連れでファミレスかぁ・・・
私はママ友との夜のお出かけは居酒屋だから そんな時間子連れは見かけた事ないけど・・・

おしゃべりするなら昼間の公園にしようよねぇ・・働いてたりなんなりで昼間が無理だったら お宅でとかねぇ
あと数年もすれば 子供ぬきのおしゃべりする時間 いくらでも出来るんじゃないかい??せめて それまで子供優先しようよ。と思った私でした
2009/04/07(火) 01:07:26 | URL | クロマント #-[ 編集]
お返事
やっぱ、おかしいよね?
だって、子供、グッタリしてたもん。
高さの合わん椅子に座って、机にもたれかかる様にグデ~って。
なんぼ、その日にしゃべらなアカン用があっても、
子供があそこまでバテてたら、帰ったらなアカンやろうって思ったよ。
たまにはな、ハメ外したい時あるやん?
お互いの家に行けないなら、
せめて、子供が疲れたら横になれる様な、座敷とか個室があるところに
行けばいいのにって思うんよ。
今、座敷の個室持ってるファミレスもあるやん?
そんなとこだったら、横で寝かせておけるし、
喋ってる方も気がホッとすると思うんだけどなぁ。
あの子ら、ホンマ、何時に帰ったんやろうなぁ?
2009/04/18(土) 03:33:32 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/886-268db85e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
