おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
みんな、前の記事で協力ありがと~!
周りの人にまで声かけてくれた人もいて、
ホント、すっごく嬉しかった。
同時に、ブログって、なんてすごいんだろうって思った。
顔も知らない人同士なのに、誰かのためを思って何かが出来る。
文字にして、思いを書く事で、それに対して誰かが答えてくれたり、
背中を押してくれたり、みんなが手を取って協力したり。
なんて人ってあったかいんだろうって、改めて感じました。
まだまだ、一人でも多くの人たちのご協力をと思っているので、
なんのこっちゃ?って思ってる人は、下にリンクを貼っときますので、
読んでもらえると嬉しいです!!

ご協力お願いします!



さてさて、先週、金曜日の我が家。
土曜日、旦那が仕事と言う事で、この日に家族でお出かけ。
行き先は兵庫県の出石。
お蕎麦が美味しいところです。
もともと、あたしの地元がそっちの方で、
ネットで3月第3金曜から日曜日が、「初午さん」のお祭りだという情報をゲットし、
せっせと遠征してきたわけですよ。

P1060399.jpg


    (写真をクリックすると、大きく見れます)



  場所はね、この辺!


もちろん、行く道中にある『道の駅』に、しっかりちゃっかり、寄って行くんです(笑)

あたし、京都に引っ越してきて26年なんですけどね、
あたしの頭の中の記憶って、26年前のままのわけで、
道なんかもね、その辺の記憶を引っ張り出して走ってたんです。
数年前まではね。
ところが、この数年で、一気にいろんな道が出来始め、
田舎に近づくほど、道がわからなくなってくるんです。
なので、悲しいかな、通り慣れた道を、ナビ頼りに走ってます。
あぁ、26年の歳月って大きい(T-T)

で、出石についたんですけどね、
車を置くところがないので、親戚んちに置かせてもらおうと立ち寄ったんですけど、
悲しいくらいに留守でね~。
雨まで降ってくるしね(T-T)

近くの臨時駐車場に車を止める事が出来、
雨も何とか上がったので、フラフラフラフラ歩き出す。
歩きながら、親戚探し。
探してるのは、あたしのか~ちゃんの姉。
もぉね、笑うくらい、あたしにソックリなんですよ。
ウチのか~ちゃんは、どちらかと言うと、ハッキリクッキリした美人。
んでもって、運動神経もいいんですよ。
で、手先は不器用。
20070816125335.jpg

  これ、か~ちゃん。
  千笑が6か月の時の写真で~す!


んでもって、おばちゃんは、ツルンとしたあっさり顔で、
運動神経が恐ろしいほどなく、体もふっくら。
んで、結構手先の器用な人なの。

あたしは、何をどう取っても、自分のか~ちゃんよりも、おばちゃんの方が似ているの。
声もね、めっちゃ似てんねん(笑)

「あたの顔の系統って、母方似? 父方似?」

そんな話をする時ない?
ウチのか~ちゃん、いつも言います。

「ね~ちゃんに似てるんやし、ウチの方の顔なんと違う?」

誰の子やねんっちゅ~ねん(笑)
あげくに、「産んだ覚えないし」まで言いよりますわ。
んで、

「でも、ね~ちゃんに似てるんやし、どっかで血がつながってるんやろうなぁ」

って。
無茶苦茶ですわ(T-T)
あたし、よくグレずに、ここまで育ったよ(T-T)
赤ちゃんのあたしを段ボールに入れて写真を撮り、
捨て子の証拠写真として、数年間、あたしをいじめた親やしな(;-ω-) =3
あたしをいじめて遊ぶのは、おもろいらしいわ。
ウチの旦那も、同じ事言っとったけどな(T△T)
ファイト、あたし。

結局おばちゃんが見つからないまま、ブラブラ歩いてたんだけどね、
歩けば歩くほどお、家族みんなで固まりましたよ。

P1060384.jpg

えっと・・・・・・、片っぱしから閉まってますが?
祭りをやるぞってな気配は、プンプンしてるんです。
でも、1軒も開いてない。
そんな時、土産屋さんの井戸端会議の声が聞こえてきた。

「お祭り、明日からやで」




なんですとぉーーーーー(((;゚゚;Д;゚゚)))




ネットにも、ポスターにも、金曜からと書いてある。
井戸端会議に耳を澄ませていると、

「夜に●●が運ばれて行って、店は明日から開くんよ」



ぬあにぃぃぃぃぃーーーー?!( ̄□ ̄;)


帽子かぶってたら、間違いなく、

「聞いてないよっ!」

地面に投げつけてたと思うわ。

金曜の夜からって、ちゃんと書いてよ!!
ここまで来た我が家の立場は?!


(旦那)「今日は、祭りに来たんじゃなくて、観光に来たんだね」

(嫁)「今さら観光はないやろう・・・(T△T)」

凹みながら、駐車場に戻った我が家。
駐車場で、テンションが上がる物発見!!

P1060385.jpg

  人力車やん!!∑( ̄口 ̄|||)
  自家用車かよっ!!
  たしかに、車やろうけどさぁ・・・・( ̄_ ̄|||)


ちゃっかり写真撮ってるあたしの後ろで、旦那も写真撮ってたよ(笑)
きっと、旦那も自分のブログで使うつもりだよ(爆)
母のツッコミで、子供も大爆笑!
よし、ノッてきた!!(≧∀≦)
道の駅まわりやるぞーーー!!

実は我が家、こんなもの買いました。

CA390184.jpg


 いろんな地域版が売ってるよ~!


この本何がいいって、旨い物、たくさん載ってます!
営業時間も、スタンプカードより詳しいです!!
そして何より、スタンプカードの地図より見やすい!!
こっちの本の地図で、近辺にある道の駅をチェックした方が、
段取りを組みやすいんです!
なので、この本で、営業終了時間を見比べながら、回る順番を決めて走ります。

P1060389.jpg

こんな感じに、顔を出す奴ってあるやんね?
すべての道の駅にある訳じゃないねんけど、
置いてあったら、確実に顔出して写真撮ってきてます(≧∀≦)
もし、着ぐるみが置いてあったら、間違いなく、家族全員着て撮る事でしょう。
こんなん、全員揃って好きですから!(@^ ^@)
でも、母とお揃いの、「脂肪着ぐるみ」は着たくないらしです。
チェッ( ̄ヘ ̄)

こういう所に行くと、その場所でしか買えないキーホルダーとかストラップが売ってない?
「●●レンジャー」ってのは、結構見かけたんだけど、
今回、「仮面ライダー」バージョン見つけました。

P1060391.jpg

  仮面カニジャー。



   カニの鮮度を守るために戦うらしいです・・・。

   あまりのベタさに、母、腰砕けました。
  一瞬、財布の紐が緩みそうになりましたから。


これが置いてあった店、香住の方に抜けられる峠の途中にあり、
カニグッズが多かったの。
その中に、まっったく関係ないやん!!ってな物も売ってるんですけどね、
千笑、クワガタの置物見て言ってましたよ。

「か~ちゃん、カニ~!(≧∀≦) 」

母、エビとカニを間違うのは許せます。
クワガタとカニを間違うのは、さすがに納得できません。
カニの置物片手に、「よ~見んかいっ!(` 曲 ´)」
いっぱいツッこんどきましたから。

タイムトライヤルの様な道の駅まわりのラスト2件目。
8時まで開いてる道の駅だったんだけど、
旦那がガイドブック見ながら言うわけですよ。

「ここ、足湯があるって。
 あ、でも、タオルなんて持ってきてないよね」

「あるよ!
 常に車に積んである。


   絶対に入って帰るーーーー!!(≧∀≦)



一日、車運転しっぱなしで疲れた足を、
足湯に使ってホッと一息。
サイコーやん?
ウッキウキで、暗い峠道走らせましたよ。
で、到着して、旦那が子供を先に降ろしてくれてる間に、
あたしゃ、カバンにタオル詰め込んで、あとを追うわけですよ。

「なぁなぁ、足湯どこ~?(≧∀≦) 」

「・・・・・・・・・五時までだって・・・・(⌒~⌒ι)」




「(T△T)あーーーしーーーーゆぅーーーーー(T△T)」



暗闇に反響する、母の絶叫。
ビーーーーーンって空気が鳴ってたから。
ガイドブック、ちゃんとそこまで書いとけよ(T-T)
車に乗り込んで、半泣きでタオルをカバンから出したって。(T-T)

猫背になりながら、ラストの道の駅をチェック。
な・な・なんと!!
バイパスの上にある!!
有料道路すかっ?!
反則じゃないっすか?!
道の駅まわり、いかにお金をかけずにまわるかってのが、
我が家にとっちゃ、とても重要な事なのに、
バイパスの上って、どういうこっちゃ!!( ̄□ ̄;)
でも、ここまでまわってきてると、この1個だけを飛ばすっての、
ものすご~~~~~く嫌やんな?
考えて考えた考え抜いた末、1区間だけ乗る事になった。
初めて乗るバイパス。
しかも、どこに通じてんのか知らんバイパス。
怖すぎる(T-T)
やっとの思いで道の駅に着き、売店のお姉さんに聞いてみる。

「入る時、料金所がなかったんですけど、1区間、いくらか知ってます?」

「あぁ、今ね、タダになったんですよ。
 この先のトンネル通る時だけ、トンネル使用料がかかるんです」





よっしゃーーーーー(人≧з≦)




勇気を出して、乗ってよかったよ~!!
ただな、本当に勇気がいるのは、この後だったのよ・・・・( ̄_ ̄|||)
バイパス降りたやん?
・・・・・・・ここどこ?
ナビで進行方向方面を確認してみたら、
今まで見た事もない、とんでもない峠道が表示されている。
新体操のリボンでも、あんなグニャグニャ蛇行してないで!
しかも、夜道やで!!
絶対にあんな道走らんぞ!!(ー"ー )
頑張って下道をバックする様な形で、やっと知ってる道を見つけましたよ(T-T)
でもね、見つけたんだけどね、スタートからゴールまで、
ずっと知ってる道を走ってたら大丈夫なんだけど、
途中から、しかも、何の目印もない所にヒョッコリ出てきたら、
知らん道に見えん?
しかも、外灯なくてまっくらや・・・・・。
自分の走ってる道が、ホンマに知ってる道がどうか確信を持てないまま、
ナビに従って走って行く。
ずーーーーーーーーっと真っ暗。
しかも、いつもなら、前後に車が走ってるのに、
この時に限って、ずーーーーっと前にも、ずーーーーっと後ろにも、
1台も車が走ってない。
ずーーーーーーーーっと1台ぼっち。
ここで母、また壊れ始める。

「なぁなぁ、狸に化かされてないやんな?
 気がついたら、横の川にドボ~ンってはまったりし~ひんやんな?!
 振り返ったら、後ろの方で、タヌキが浮かれて踊ってないやんな?




 こーーわーーいーーーーー!!(((;゚゚;Д;゚゚)))



たくましい想像力で、一人パニックに陥っている母の横で、
何やら声が。


「ちえちゃん、一緒ね~(≧∀≦) 」


自分も怖いのよ~って訴えてるのかと思いきや、
めっちゃ笑顔で何度も何度も同じセリフを言う。


「へ? 何が一緒なん?」

「一緒ね~(≧∀≦)
 ちえちゃん、か~いいねぇ~(≧∀≦) 」



そう言いながら、自分の頭を撫でている。



かわいい≠こわい



「どんだけ自分が好きやねーーーん!!∑( ̄口 ̄|||) 」



暗闇の中、また、母の声がこだましておりました・・・・・・。


ちなみに、今回の走行距離、
驚く事なかれ!!
な・な・なんと!!


ドライバー母のみで、360km!




P1060398.jpg

   (クリックで大きくなります)


   これ、今回走った道ね。
   黄色い線、この先、ずっと右の方に進んで行くと、
   京都に帰ります。
   星印が道の駅の場所ね。

   
どんだけ元気やねんってな。(笑)
次の日に、おとんぶわーあんと会うのにな。(笑)

あ、でも、すごいねんで。
おとんぶわーさんと会う日、疲れ、まったくなし。
代わりに、日曜日、背中は痛いし、腰は痛いし・・・・。
ん?
ただ単に、次の日に出るなんて、歳くってるだけ?
やかましい!
気力で1日、疲れが出るのを延ばしたんじゃい!(` 曲 ´)
成せば成る成る!!(゚∇^*)

近畿の道の駅、全部で98か所あるんやけど、
この日の分を合わせて、今のところ、21か所制覇!
今までは近いところばっかりだったので、一気にスタンプが押す事が出来たけど、、
これからが大変になるぞ~。(ー"ー )
誰が大変って、母がやけどな。(;-ω-) =3
マジで、ファイトだ、あたし!!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
お祭り、やってなかったんやぁ~(;´▽`A``
でも、やっぱりおかん家。
なんだかんだといつも楽しそうよ~(笑)
そして、相変わらず、忙しそう~(>▽<)
2009/03/24(火) 06:44:13 | URL | yuritan #-[ 編集]
すごい!おかんさん!
お店が閉まってたのは残念だったけど
すごく楽しそうでいいな♪
これじゃ・・・もっとこっち方面まで来そうだなあ(笑)
あたしもおかんさん方面に走ろうかしら?
そしたら会えるかも~
m9(≧Д≦)ノァハハ最高!!!
2009/03/24(火) 07:53:45 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/24(火) 09:09:35 | | #[ 編集]
お久しぶりです。
協力させていただきました。
認定されること、完治することを祈りながら。。。

2009/03/24(火) 10:35:28 | URL | みさよ #-[ 編集]
今日も楽しく読んだよ~
お祭り見れなかったの残念でしたね。なんか私まで悔しくなったよ( ̄^ ̄)
2009/03/24(火) 16:00:36 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
どーせなら全国制覇!目指そうよ。

って他人事みたいに言うなって?
だって他人事だもん!(笑

全国で843件あるんだって道の駅(オフィシャルサイト参照)
そのうち愛知県は10ヶ所らしい。

「よし!行ったるぞー!」って思ったら連絡ください(爆
2009/03/24(火) 16:49:47 | URL | エビクン #-[ 編集]
長距離トラックのドライバー並みの走行距離、
ホントお疲れ様でした・・・
新しい道が出来たり、古い道が閉鎖になったり
年々変わってく道路事情。
それを全部覚えるのは大変よね~

足湯、残念だったね(T_T)
手湯ってのもあるんだよ
あれも結構気持ち良いよ♪
2009/03/24(火) 17:14:47 | URL | ニノ #-[ 編集]
360㌔ってよくわかんなくて、
トラック運転手の旦那に聞いたんですけど、
私の住んでる大阪からだと・・・、
静岡まで行けるらしいですv-405!!
反対だと、広島までv-405v-405!!!
ほんとすごい距離ですよね~。
そのお疲れの身体、足だけでも癒したかったですよねぇ・・・。
2009/03/24(火) 21:51:04 | URL | MICHI #-[ 編集]
ひょえー!98ヶ所制覇する気なのね~。
私は今まで5,6ヶ所位しか行ったことないなぁ。

おかあさん美人なのね~i-189しかも面白い!
うちの母も若かりし頃はけっこう美人だったけど、悲しいかな私は父親似(笑)
2009/03/24(火) 23:40:09 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/25(水) 02:42:33 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/25(水) 02:55:21 | | #[ 編集]
お祭り、残念でしたね~。
あと足湯も・・・。

おかんさん、すごい走行距離っっ!!
子連れ走行、道の駅制覇で
ギネス認定できるかもーーー!!
2009/03/25(水) 05:16:53 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
うわ~すごい工程やね。
お疲れ様~・・
道の駅、結構あるもんやね。
しかもガイドブックまで。
足湯のところ、めっちゃ笑いました。申し訳ないけど(笑)

これからどんどん温かくなるし、お出かけにはいいよね~
また道の駅シリーズ、よろしく(笑)
2009/03/25(水) 10:19:05 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
お返事です
あんな、足湯、入りたかってん(T△T)
あたしの大声、めっちゃ遠くまで聞こえてたと思うで。
心からの叫びやし。
ナビで、適当に日本地図の上を360キロ直線で走ってみたら、
山口県まで行ったわ(笑)
アホやな、あたし(爆)
でもな、360キロが片道でしかないのと、
360キロ走ったら、往復出来て家に帰れてんのとは、かなり違うで~!
ほら、前から、鹿児島まで車で行くってな話が出てるやん?
あ、もちろん、高速使うで!
こんなん、下道で、スタンプ押しながら回っててみ?
夏休み終るっちゅ~ねん!!いや、その前に、あたしが腰痛で入院するわ(ノ_<。)
旦那がな、「360キロ簡単に走れるんなら、鹿児島大丈夫じゃない。」って言いよんねん。
運転手、あたし一人やっちゅ~ねん!(` 曲 ´)
どんだけ簡単に言うねんってな!
え~っと、こっちの方にも遠征してこいってな声が聞こえますが・・・。
そのうち、お金と体力があったら、遠征する事もあるかも。
ただ、いきなり計画が決まって、いきなり走り始めるので、
事前連絡が出来るかどうか・・・・。
ウチの子の名前を叫びながら、
ごっつ~怒ってる声が聞こえたら、とりあえず、振り返ってやってください。
ウチの可能性、ありです(笑)
2009/04/06(月) 01:40:05 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/876-2216c403
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
