おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
この間、ちょっと調べたい事があって、
市のホームページを見ててビックリ。

ウチね、あんまりテレビをつけてないから、
あたし、知らんかったんよ。

あのね、お金もらえるんだってさ。
あ、定額給付金と違うで。

今、パソコン開いてないから、記憶だけで書くけど、
第2子以降の子で、
今現在、年少~年長の歳の子が対象らしいんだけど、
36000円もらえるらしい。


……一喜ドンピシャやん!∑( ̄口 ̄)


二月末時点で、対象の子がいる家に、
お知らせを届けるかどうか審議中って書いてあった。


審議するなよ!
知らせんかいっ!


知らせがあってから、半年以内に手続きやて。
今んとこ、ウチには届いてへんで~!
まだ、出してないんか?
それとも、郵便事故で届いてないんか?

もらえるもんは、もらうで~!
36000円、めっちゃでかいっちゅ~ねん!

これ、いつから配布されんのやろ?
誰か、くわしい事知ってる?
教えて~!
市にも問い合わせて見た方がいいのかな?
知らずに損するの嫌やもんな。

なんかな、いろんな制度とかあるやん?
想太を生む時、金銭的にしんどくて、
制度を利用して産んでんけど、
この時も、人に教えてもらったし、使う事が出来てん。
教えてもらわんかったら、
そんな制度がある事すら知らんかったわ。
そう思うと、知らんで損してる事、
いっぱいあるん違うんやろかって思うわ。
存在自体知らんやつもあるし、
調べても、書いてある事とか、内容がややこしすぎて、
さっぱりわからんのもあるしな。

今の時期なら、確定申告かなぁ。
知らんで損してる人、多いと思うわ。
離婚して、一人で子供育ててる人、『寡婦控除』ちゃんとしてる?
女の人の場合は、離婚してたら付けれんねん。
男の人は、扶養してる子がいるなら付けれるんやで!
あとな、『医療費控除』。
薬局で買った風邪薬とかも、
控除の対象やねんで。
病院に行くための交通費もな。
ただし、基本は公共の乗り物。
足怪我してるとかで、公共の乗り物に乗れないから、
タクシーを使ったとか、
ちゃんと理由のある場合は、
それも控除対象になんねん。
領収書、もらえない物に関しては、
ちゃんと内訳をメモとかに書いて提出したら、
それでもいいんやで~!
この2つ、結構知らないで存してる人多いねん。
引いてもらえるもんは、引いてもらわんとな!
死別とかなら、また別の控除もあんねん。
申告一つでも、知らん事てんこ盛りやわ。
知らんで損するより、
色んな人に聞きまくって、知識を増やす事は大事やねんなって、
つくづく思ったよ。
学校の勉強は、先生が教えてくれるけど、
大人になったら、
自分で聞かないと、知らんまま過ぎるもんが多いもんな。
知らん事は恥ずかしい事じゃない。
わからん事は「わからん」って口に出す事が大事やね。
わからん事あったら、また書くし、
みんな、教えてな~!
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ホントホント
日本の法律って申請制のものが多いからねぇ。

あ、はい。
制度はありますよ。
え?
申請してないなら無理ですけど?

みたいなね。


まったくどんだけ上から目線やねん!
って感じだよな。
2009/03/14(土) 12:26:02 | URL | エビクン #-[ 編集]
 お久しぶりです。多分ご近所だと思われる、わが市の広報には3月中に書類を送ると書いてあった気がするよ。もらわな損。しっかり情報集めてね。一喜君復活おめでとう。
2009/03/14(土) 15:32:24 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
えっっ??全国的なお話なの??3600円???第二子以降って第三子から???
知らない・知らないっ!!第3子からじゃ ウチはもらえないけど
知らないんじゃ意味ないじゃん。もらい損ねる人いっぱい出るじゃん!!対象になる全家庭に書類を送るべきだぁ!!
2009/03/14(土) 16:17:52 | URL | クロマント #-[ 編集]
私も、市の給付金がいつになるのか調べてたら
そこと同じページにこの件も載ってました。
下に記事つけますね。
 
多分こっちは、給付金の申請用紙と一緒に
送ってくるんじゃないかな・・・。
4月後半になるみたいです。

うちの市のHPでは・・・


子育て応援特別手当支給対象者

定額給付金の対象となる人で、
世帯に属する3歳以上18歳以下
(平成2年4月2日~平成17年4月1日生)の子が
二人以上いることが条件です。
その場合、第2子以降の生年月日が
平成14年4月2日~平成17年4月1日である子が
対象になります。
2009/03/14(土) 23:10:00 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
日本って自分で調べたり、申告しないといけない事だらけで、何もしないと損しちゃう事が多いですよね。でもって申告書の書き方も分かりずらくて、面倒くさくなってしまう。これもイカンのですが…
2009/03/14(土) 23:43:38 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
わわ、すごい、36000円って太っ腹~!!
うちの方じゃやってないのかなー。
調べてみようっと。

そういえば、私の母が昔、介護の仕事してたことがあって、介護関係もサービスが沢山あるのに、知らずに損してる人がいっぱいいるって言ってました。

ホント、「え、そんな制度あったの!?」っていうのが多すぎですよね~!!

2009/03/15(日) 04:42:15 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
そうそう、日本って自己申告制ばかり!
まだ色んな情報に目を向けられる世代はいいけど、お年寄りとか本当にかわいそうって思います。
それにしてもこの制度。
かなり範囲狭いですよね・・・
ちょうど合致してよかったですねー!
2009/03/15(日) 08:54:15 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
私も聞きましたぁ、特別手当。
まだ良く調べてないけど。。。見てみよっと☆
(ウチ二人だから意味無いんじゃ… 泣)
ホント、国は、取る物はさっさとドンドンとって、いざもらうには手続きしないとくれないって…毎度腹立たしい!!!!ですっ。ポチ☆
2009/03/15(日) 13:39:47 | URL | ME-Q #-[ 編集]
家の方は定額給付金(申請書)と一緒に特別手当の方も申請用紙が送られてきたよ。ってうちは関係ないけど!!
なんでその3年間だけなのよ~。
小学生までくれ!!
2009/03/15(日) 14:32:25 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
おかんさん、今日は応援ポチ逃げするーーー!!ごめんちゃい☆
2009/03/15(日) 21:46:04 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
そうよねぇ~
知らなかったら、もらえないってお金いっぱいあるよねぇ~
取っていくときは、知らなくても
勝手にもっていくくせに・・・
会社でとっている某宗教団体の新聞にも
この子育て支援金のことが書いてあったよ。
うちも、対象者かな。
楽しみだわー。
もらえるものはもらいたい。
2009/03/16(月) 06:22:07 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
どぉなった????
聞いてみた???
σ( ̄  ̄ * ウチもわからんかったら
なんでも聞くでぇ~★
それが1番やん
(* ^―^)(^―^ *)ネェー
2009/03/16(月) 17:12:27 | URL | ばぁ #-[ 編集]
その36000円、うちの次男は対象外なのさ。
なんで?って思って調べてみたら、
その36000円が貰える対象の年齢の子は、育児手当の給付金が
上がってないんだって。
それで公平を保つために対象年齢をそこに絞って
36000円出すらしいです。
さしてお金のかからない幼児にお金をださずに
高校生とかに出せばいいのにって思ったけど
高校生ともなると親がもう次の子を産まないだろう=少子化に貢献なし
って事で、小さい子が対象になってるらしいです。

この手の「国や自治体から貰えるお金や受けられるサービス」
に関して非常にピーアール不足な我が日本。
これは公務員の怠慢なのか、わざとなのか。
ネットで調べられる世代は良いけど、お年寄りとかどうすんだ?!
って思うよね。
ホント不親切だわ~
情報交換必須!だね~
2009/03/16(月) 21:49:03 | URL | ニノ #-[ 編集]
あれ?
その制度、もう決定になってたんですか。
うちの三奈も対象。
貰えるなら貰うけど、このばら撒きは何の意味があるのかなあ?
1回限りじゃ少子化に役立つわけでもなく・・。

今日のニュースで、アナログTVを2万で国が買い取ろうなんて案もありましたね。
そんなもん、今もアナログTV売ってるよ。
2万円もしないよ。
今アナログを買えば得する??
国は買い取ってどうするつもりか知らんけど、そんなばら撒きより必要な情報をきっちり欲しいわ。

地デジは、チューナーがあればアナログTVのままでも見れるんでしょ?
ケーブルTVに加入してたら、アナログTVのままでも見れるんでしょ?
TV買い取りなんかより、そっちの情報の周知徹底が先でしょーが。(--;)
チューナー購入に補助なんかだと賛成なんだけどね~。
アナログTVのごみ化防止になるしさ。
2009/03/17(火) 08:10:59 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
もらえるものは本当にもらっとかないとね!!

医療費控除は私もちょっとだけ知ってるよ。
10万超えのんやろ?
でも10万超えてもその10万を差し引いた金額からの控除になるから
返ってくる金額は本当にちょっと。
一度ダンナに仕事を休んで行ってもらったんやけど返金が確か6,000円なかったはず。
ダンナ曰く「仕事休んで行く方意味がない」
って言ってたわ(^_^;)
確かにな~~~って思った。
その時は確か次男を出産した時やったんちゃうかな。

今でもわからんけど赤ちゃんを産むときは年内に生んだ方が税金の返りも大きいって聞いた。
うちは上二人は早生まれで次男はかろじて年内の子やけど税金が多く返ってきたかどうかは今もってわからん。

前もって入院するときは(手術をするとかってのがわかってるとき)
次の月にまたがないようにしてもらうといいっていうのもムスメの手術・入院で勉強したよ。
なので次男が2回目の手術と何度目か覚えてない入院をした時は
手術日を先生と相談して決めるときに月初めの方にしてもらった♪
でもよくよく考えたらこのときは次男は乳児医療があったので
病院にかかる費用は全部無料だったんだよ~~。

そういや今日はたけしの本当は怖い家庭の医学を見ようと思ってるんだった。
病院によっての医療費の違いとか薬の値段が違うのはなんでかってヤツやったような気がする。

でもその時間。ちゃんと見れるかな~。

2009/03/17(火) 12:31:02 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
私も様々な制度を知らずに給付金が貰えたはずなのに1年無駄にしちゃった×××聞くは一時の恥っていうしね~。聞かない方が恥ずかしかったりする事もある。
私、何でも聞くように心がけているよ☆
2009/03/17(火) 21:22:13 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
お返事
書き方わかりずらかった見たいやね(ノ_<。)
えっと、二人目から出ます。
なので、一喜も対象になるんで~す(≧∀≦)

で、ウチの市役所に行って聞いてきました。
ウチの市では、お知らせする段取りが追い付いてないらしく、
定額とは別々で動き出すようです。
「少し遅れると思います。すみません」と言われました。
段取り悪いなぁって、正直思いましたよ(;-ω-) =3
定額と一緒に、お知らせが来てるところもあるみたいやね。
それの方が、封書代もかからないし、段取りええと思うよな。
ハァ。
はよ欲しいなぁ…。
2009/03/19(木) 03:16:35 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/868-bee18193
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
