おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
携帯投稿!
読みにくかったらごめんね(・ω・)/



あのね、声変わりって、いつ頃からするもんなんだろう?
ほら、自分に経験がないやん?
非常に興味があるんよね。

高校の時、周りの男子に聞きまくっててんけど、
みんな、時期がバラバラなのよ。
あとね、一回でガラッと変わったって奴と、
数回に分けて変わったって奴がいた。
あ、知らん間に変わっとったって奴もいたなぁ。

でね、みんなが一致してるのは、
風邪でもないのに、喉がイガイガするって事。

実はね、想太が今、そういう状態やねん。
数ヶ月前にも同じ事があって、
イガイガが直った頃には、
親しか気が付かん程度やねんけど、
ビミョーに声が低くなってた。

今回のイガイガは、前回よりもすごくて、
朝起きたら、いきなり声が、
ほとんど出ない状態になっていたの。
これには本人もビックリしてて、

「風邪かなぁ?
 鼻水や咳、出てないんだけどなぁ」


って言ってたので、

「あんた、もしかして、声変わりと違うか?」

って言ったんだけど、
3年生で声変わりって早くない?
あたしが人に聞いたのは、
6年生~中1くらいが多かってん。

「ウチの子、そのくらいだったよ~!」

って人、いる?

ウチはね、旦那の声は、
低くて、こもった感じの声。
あたしは、見た目通りの声らしいんだけど、
歌うと高いのよ。
で、前に飛ぶ声。
なので、旦那に似ると、低くなるだろうし、
あたしに似ると、歌うと高音が出る声になるだろうし。

あ、低い声になるタイプで、
数回に分けて、声変わりする子は、
スタートが早めになるのかなぁ?


経験がないから、わから~ん!!

みんな~、声変わりのいろんな話聞かせて~!
ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
私も男の子の母として知っておきたいです!声変わり事情!(笑)
未知の世界~。

コメント・・・まったく参考にならずにすみません~v-356


2009/03/02(月) 04:03:37 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
3年生は初めて聞くかも~~~?
男の子って女の子より成長遅いっていうやん??
やっぱり、ワキとか下の毛が生える頃と
重なるんじゃないの~~~???
違う????(゚∇゚ ;)!?
4年生の長男くんは、全く!そんな気配は感じません(笑)
赤ちゃんみたいな声ですよ(;´▽`A``
2009/03/02(月) 06:34:00 | URL | yuritan #-[ 編集]
うちもまだです~!!
高学年になってからかなあ?
って思ってるけど
わかりやすいのはほら・・・
色々大きくなっちゃったり成長が見られる時が
多いみたいだよ(笑)
昨日サッカーの時ちょうどそんな話題だったんだよね。
2009/03/02(月) 07:48:30 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
よいアドバイスがあるといいですね。
男の子ならではの記事ですね。楽しく読ませていただきました(b^-゜)
2009/03/02(月) 10:48:41 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
うちの子は はじめ気が付かなかったの。
毎日一緒にいるからね。
久しぶりに来た友達が「低くなってる」って言って
気づいたよ。
それが小学校6年くらいかな~。
今の子は成長が早いから声変わりも早いのかな~。
昔のようにかわいい声の方がいいよね~。
2009/03/02(月) 15:42:24 | URL | みやび #-[ 編集]
(。-`ω´-)ンー
我が息子…
中1やけど まだやわw
σ( ̄  ̄ * ウチ自身は
姉妹やしなぁ…
全然わからん
ホンマ(*;ω人)ゴメン
なぁ~んの役にもたたんわw

…と
プチバック 記事にしてくれはって
おおきになぁ(*´▽`)ノ゙
2009/03/02(月) 15:45:05 | URL | ばぁ #-[ 編集]
わがんね!

ただ長男は5年だかに声が出にくいってずっと言ってた。
だからちゅうてそれが声変わりの始まりだったかどうか・・・わからん。

毎日一緒に暮らしてると声の変化どころか顔の変化さえもわからへん。

そして次男。
全く声が出にくいってことをいまだかつて言ったことがない。
声変わりをしないのか?

ちなみにヤツらは私の体と顔の膨張の変化にはかなり敏感です。
2009/03/02(月) 16:48:52 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
3年生は早いんじゃないかな・・・
うちは5年か6年。いつのまにかって感じ。そんなにわからんうちに気づいたら。今は旦那に声そっくりで間違う時あるわ。
ちなみに5年の次男はまだ気配なしよ
2009/03/02(月) 20:47:05 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
うちは3人いますが、毎日聞いてるからその変化に気が付きませんでした、いや今でもわからない
今考えると、昔はどんな声だった?
3人のお世話に忙しくて気付く暇ありませんでした
2009/03/02(月) 21:43:06 | URL | 能天気 #-[ 編集]
こんばんは
うちは2人とも中学校に入ってからでした。
その前に身長がぐ~んと伸びて、
ヒゲなどがうっすらと生え、
当然下の方も…
それとほぼ同じ時期ですね。

コメントにもあるように
個人差が大きいとは思いますが、
女の子に比べて成長が遅い男の場合、
小学校3年はちょっと早いかも?
2009/03/02(月) 22:14:23 | URL | 空飛ぶミケ猫 #-[ 編集]
声変わりか~。男の子ならではの変化だよね♪
現代の子は成長が早そうだけど、どうなんだろうね。
毎度役に立たないコメントですまん!!
2009/03/02(月) 22:42:53 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
車用の有線なんてあるんですね~!!!(一人だけ、とても古い話してます。すみません…遅くなりましたが、返信コメ追加しましたッ☆)
そんなのあったら何倍も車内満喫できますねっ☆

本題ですが。
今旦那に声変わりいつだったか聞いたところ、「知らん。してない」とのコトでした。
そんな訳ないだろ…メチャメチャ低いんですけど…。
覚えてないほど、楽にいつの間にか変わってたという事でしょうか。
我が家は女だらけなので声変わりとは無縁なのですが…
どんな声になるのか、ちょっと楽しみですねっ♪ポチ♪


2009/03/02(月) 23:02:05 | URL | ME-Q #-[ 編集]
妹の長男は小5。只今 声変わりの真っ最中。夏休みに帰ったとき「風邪ひいたの??」と思ったけど 「どうやら声変わりらしいよ」と・・で 少しかすれ若干低くなったような気が・・と思ったら また
冬休みに 声ガレしてました。妹
「いっきに低くなるわけじゃないんだねぇ」と言っていたので へぇ声変わりって段階的に来るのか!なんて思っていたけど・・・・
彼はにきびも ち○けもはえだしてからの 声変わりです
2009/03/04(水) 00:00:00 | URL | クロマント #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/03/04(水) 22:59:44 | | #[ 編集]
お返事です!
遅くなってごめんね!!

やっぱ、はやいよな?
ここ最近、ずっと観察しててんけど、
確かに少し声が低くなってる気はするんだけど、
どうも、黄砂にやられてる気がする。
今も、喉の調子が良くないって言ってるもん。
雨の日なんかは、晴れた日ほどガラガラしてないしな。
なので、実際のところが、よくわからんのよ。
でも、朝起きて、いきなり低くなってたら、
あたし、ビビると思うわ。
未知の世界やもん。
いつまでも子供だと思ってる子が、いきなり大人の階段登り出した様な感じやん?
なんか、さみしくなりそうな気がするなぁ。
2009/03/12(木) 00:36:53 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/857-b332f0dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
