おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
あたしゃ、今回思った事があるよ。
昨日、パニック状態で記事を書いたんだけど、
書いて正解だった。
しんどいし、寝ようかとも思ったんだけどね、
このまま寝たら、絶対に嫌な目覚めやろうなって思ってね、

「あたしは昨日、遅くまでブログを書いたからしんどいんだ。
 自分の好きな事してしんどいんだから、
 こんなしんどさなんて、へっちゃらだも~ん」


自分に暗示をかけようと思って書いたんよ。
なんせ、単純に出来てるからね~(笑)

でもね、書いた事で、頭の中がまとまった気がする。
ぐちゃぐちゃになってたもんが、文章にしようと頭の中で順番に整理するやん?
この整理方法が、あたしにはドンピシャだったんやろうね。
こんがらがってたいろんな事が、1つ1つにほどけた事で、
ものすごく考えやすくなったよ。


まず、小学校の役員。
んと、今マジで、仕事を休んでる場合ではない。
来年、大きな役が当たったら、悲鳴上げるかもしれないけど、
今まで役をやった事ないし、
言っちゃえば、しんどいかどうか比べる基準が自分の中にまだない。
だったら、想太を育てた時と一緒で、
「これが普通なんだ」
そう思えば、それなりに何とかなるんじゃないかな?なんてね。
なので、今年は仕事の方を優先して、
来年のクジ引きにかける事にした。

千笑の預け先。
これはね、お気楽ママさんもコメントで書いてくれてた様に、
病中保育も検討したんだけど、
ウチが行ける範囲にあるところは、水ぼうそうとかは、預かってもらえないみたい。
預かってもらえるところは、か~な~り離れている。
とてもじゃないけど、時間に間に合わない。
という事で、再度、ウチの実家に頼んでみる。
か~ちゃんも仕事を休めない状態なんだけど、
無理を言いまくって、火曜日はか~ちゃんが仕事に行くまでの時間、
何とか預かってもらえる事になった。
1時過ぎには家を出るので、
丸一日というわけにはいかないけど、
何とか午前中だけは仕事に出れそう。
午前中が特別忙しいので、午前だけでも出れたら、他の人の負担も少なくて済む。
仕事帰りに、午後からの休みをもらって帰って来た。
一緒に仕事してる人達は、みんな子供が大きいんだけど、

「やっぱり水ぼうそう、感染しちゃったんだ~!
 小さい子がいると、どうしてもそうなるよね~。
 こっちは大丈夫だよ!」


と、言ってもらえたので一安心。
みんな、ありがと~(T-T)


旦那の鹿児島行き。
急な大金出費に対応できるわけがなく、(新幹線、往復5万円他)
今回はクレジットカードを持たせて行かせた。
引き落としの頃には、今回の仕事の給料が入っているので、
何とかなるだろう。たぶん。
御香典、嬉しい事に、まったく頭の隅になかった児童手当が入金されていて、
それを使わせてもらう事に。
ありがたや、児童手当(T-T)

月曜の朝、いつもより早く家を出て、
まず、8時前には一喜を保育所に入れ、次は旦那を駅まで乗せていく。
続いて、千笑を実家に放り込む。
え~っと、千笑、迎えに行くまで、まったく泣かなかったらしい。
てんこ盛り昼寝して、てんこ盛りご飯も食べたらしい。
迎えに行ったら、ご機嫌さんで遊んでいた。
助かるんだよ?
すっごく助かるんだけど、
な~んでか、母はちょっぴり寂しいんですが。
あ、でもね、これまた不思議なんだけど、
千笑、ウチのじ~さんにもう一つ懐かない。
子供大好きな人なんだけど、
顔を見るたび泣かれる日々が続いていた。
この2年の間に、少しづつ餌付けし、
月曜は、初めのうちは距離を置き、じ~っとガンをつけてたらしいんだけど、
最後の方は、一緒に遊んでたらしい。
やっとこさ、餌付けの効果が出てきたか!(笑)

お昼三時頃、旦那に電話したところ、
何とか火曜日中には帰ってこれるというので、
水曜は、疲れも取れないだろうという事で休んでもらい、
千笑を見てもらえる事になったので、一安心。
なので、火曜日のお昼からだけ、お休みをとったの。
いや~、よかった、よかった(≧∀≦)


と、思っていたら!!



六時頃電話がかかってきて、やっぱり帰ってこれないという。
なんかね、お葬式の後に、初七日も一緒にやる事になったらしい。
んでね、終わる時間が遅くて、時間的に間に合いそうもないからって言うんなら、
あたしも気持ち良く納得しますよ?
奴め、最終は乗る気がないからって言いやがった。
おととし、想太と新幹線で鹿児島に帰った時、新幹線のトラブルに巻き込まれてね、
結局、最後の乗り継ぎの新幹線に乗れなくなって、鹿児島に逆戻りってな事があったのよ。
また、それになったら嫌やしって。
そんな確率、そう頻繁にあるもんじゃないよね?
嫁、その理由付けにプッツ~ンって切れますわいな。

「ハァーーーーーー????(` 曲 ´)」

切れたまま、あとでかけ直すと電話を切る。
その手ですぐさま、実家に電話し、
前日に断られた水曜の午前中預かりを、再度打診。
それでも、午前中だけなので、午後からどうしようかと思ってたら、
なんと、じ~さんが預かると言ってくれて、
お言葉に甘えて、数時間預かってもらう事に。
ただね~、困る事に、じ~さん、オムツが出来ないのよ(T-T)
なので、か~ちゃんが仕事に行く直前におむつ交換してもらって、
あたしが帰るまでの3時間ちょっとの間、
ウンチだけはしないでくれっていう、一か八かの賭けをする事になった。
千笑に言い聞かせておかねば!!
あ!
もしかして、そのくらいの時間に旦那が帰ってこれたら、
じ~さんに旦那を駅まで迎えに行ってもらって、千笑を引き渡してもらおうかな?
そうしたら、ウンチし放題やし。
絞り出してまではしなくていいけどな(笑)

とりあえず、水曜の預かり場所が何とかなったので、
旦那にメールを入れておいたら、
おつうやが終わったくらいの時間に、メールの返信が返って来た。
めずらしく、「すみません。ありがとう」と返事が返ってきたので、
今回は許してやる。(嫁、かなりの強気(笑))

金銭お手上げは、こればっかりはどうしようもないんだけど、
今回、実家に無理を言って、お休みを最小限に抑える事が出来たので、
多少ではあるけど、給料の減りを食い止められた。
旦那の休みは、会社に「祖母のお葬式だったんですけど」と、
特別休暇に切り替えられないか、聞いてくる様に伝えた。
すごく小さな会社なので、しかも、有給が年2日しかない様な状態なので、
そんな特別休暇ってな制度、ない様な気はするんだけど、
聞いてみるのはタダだし、もしあったらラッキーやん?
あとは、自転車操業になってでも、何とかなるまで頑張るしかないかってね。


こんな感じで、頭の中の整理が出来た事で、
1つ1つを片付けて行って、
今は何とか頭がものを考えられる状態にまで復活。
いや~、ブログやっててよかった~(T-T)
文章に書いて頭の中をまとめるって事が、
こんなに早く、自分の中での解決方法を見つける方法になるなんて、
すごい発見だったよ。


皆さんに心配してもらい、ものすご~くありがたかったよ!
何とか、この山を越せそうだよ!
あとは・・・・・・・



2週間後にまつ、一喜の感染だけか・・・(ρ_-)o



ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
う~ん
久しぶりに見にきたら
すごいことになってますなぁv-12
がんばらんでええから
きもちだけでも
のんびり行きましょう!v-392
2009/02/24(火) 03:28:13 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
なんとか、越えられそうで良かったぁ♪
でも、そっかぁ~(;´▽`A``
カズくんの感染の可能性もまだあるんや・・・
小さな子供を抱えて仕事するって、ほんま大変なんよね~
おかんさん、応援してますよ~☆
2009/02/24(火) 06:14:20 | URL | yuritan #-[ 編集]
「文章を書いて頭の中を整理する」
本当にそうですね。
頭の中だけで漠然とあれどうしよう、
これどうしようと
思っていたらなにがなにかわからなく
なりそうやもんね。
問題点を1つ1つ挙げることによって
それの対処方法が見つかっていく
そんな気がします。
おかんさんの新しい職場も
「小さい子がいたら、そうよねぇ」
といってもらえるような
気持ちのいいところなんだ。
仕事、人間関係がうまくいっているところがストレス少なくていいよ!

がんばれ、おかんさん
2009/02/24(火) 06:24:51 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
お?なんとかなりそうなんやね。
良かった~

仕事してると、色々あるけど
職場の人が理解があってよかったやん。
頑張りやーーー♪
2009/02/24(火) 09:22:48 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
そりゃまた・・えらい大変なことになってたんですね(><)
読みながら、「うちなら預かれるか?」とカレンダー見てたんですが、なんとかなりそうでよかった。

給料も、特別休暇があったらいいね。
おばあさん、ご冥福をお祈りします。
2009/02/24(火) 09:41:17 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
(〃^――――――――^〃)
よかったぁ~☆
でもでも
よぉ頑張らはったね
お疲れさんどしたぁ(*- -)(*_ _)〃

2週間後…
きっと大丈夫!
2009/02/24(火) 09:44:01 | URL | ばぁ #-[ 編集]
良かったぁ。
でも次は一喜くんかぁー(>_<)
ほんまキッチリ2週間でやってくるねん。
うちもそーやったけどなぁ…

がんばれーおかんさぁーん
2009/02/24(火) 11:33:03 | URL | さるまま #-[ 編集]
右手、頭の上に乗せて、ぐるぐる回しときなぁ
がんばれ!!
私も子供会会長と、ソフトの役員となんやかんや役年になりそうです
2009/02/24(火) 12:01:05 | URL | 空豆 #-[ 編集]
こんにちは
久しぶりに来たら、大変なことになってるやん!?
旦那さんいないし、大丈夫なん?
仕事、忙しいみたいで、ますます大変やな・・・
体調くずさないようにね。
ガンバ!!
2009/02/24(火) 13:00:53 | URL | kao #-[ 編集]
なんとか 収集がついたんだね~。
おかんさん ブログをやっててほんと良かったね。
一度に いろんな事が起きたらまずブログに書く!!!
よし!私も覚えたで!!
なんかあったら書きまくるわ!

2週間後の一喜君のことはなった時に
考えよ!!!
2009/02/24(火) 15:14:45 | URL | みやび #-[ 編集]
なんとかなって良かったですね。さすがおかんさんだ~
2009/02/24(火) 15:46:06 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
文章に書くと整理できるっていうの、すごくわかります!

なんとか対策取れたみたいでよかった・・・。

むむ!病中保育・・・。
そういえば聞いたことがあるな。
うちも何があるかわかんないからちゃんと調べておこう・・・。

おかんさん、大変だろうけど、がんばって~!
2009/02/24(火) 16:32:04 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
ホントにホントに、お疲れ様です!!
子供の病気って突然だから、働いてるこっちとしては、冬場は特に神経はりめぐらせちゃいます…。
もうしばらく辛抱して乗り切ってくださいね☆ポチ☆
2009/02/24(火) 16:46:22 | URL | ME-Q #-[ 編集]
おかんさん、こんばんは!
昨日はパニクっていた文章だったけど、今日は文字通り「解決方法が見つかった」って感じた。
頭の回転が速いな~。尊敬しちゃうよ。身体に気をつけて頑張ってね!
2009/02/25(水) 00:05:01 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
お返事です
特別休暇の「と」の字もなかったおかん家です。
かなしぃぃぃぃ(T△T)
あんなぁ、文字に書くって、ホンマすごいで。
頭の中で考えてる時って、全部が繋がっちゃってるというか、
コレ立てたらコレ立たないって状態になってたの。
で、書いたやん?
書く時、「まず、コレの事。次はこれの事」って、1つづつ、別々に書いてったやん?
書いてったら、「な~んや!バラバラにしたら、こんな簡単な事やったんや」って思ったわ。
一度にみんな考えようとするから、頭の中がいっぱいいっぱいになったんやね。
1個づつ、別々に、考えていって答えだして行ったら、
何か、すっきりと簡単に考えられたよ。
すっごく単純な事やってんなぁ。
つぎから、いっぱい考えなあかん時は、
メモか何かにタイトルみたいに箇条書きで書き出してみて、
1つ1つを単体として考えてて、クリアしてく事にするよ。
この方法、ものすごく単純で、ものすごく自分の頭の中が整理されて、
以外に簡単に出口が見つかるかも。
みんなもいっぱいいっぱいになるときがあったら、
この方法、ぜひ試してみてね~!
2009/02/27(金) 23:55:22 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/850-db531b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
