おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加

頭痛

な~んかね、先週の木曜日に、
想太が頭が痛いと言い出した。
様子を見てたんだけど、一向に熱が上ってくる気配がない。
で、次の日、また頭が痛いと言い出した。
でも、まだ熱が上ってこない。
一喜がインフルエンザになった時、頭痛から始まったんよ。
だから、違う型のインフルをもらってかえったんじゃなかろうかと、
そらもぉ、ヒヤヒヤしてたんだけど、
熱が上ってこないところを見ると、
どうやらインフルではないらしい。


で、土曜日。
今度は激しく痛いと言い出した。
つむじのあたりが痛いというんだけど、
ぶつけた記憶もないらしいし、
咳も鼻も出ていないので、何が原因なのかサッパリわからん。
あまりに痛がるので、一喜がインフルの時にもらっていた痛み止めを
とりあえず飲ませてみる。
しばらくすると、痛みがなくなったらしく、
雷落とされるほど激しく遊んでいる。


で、日曜日。
頭が痛いと、泣き叫んで起きた。
想太が頭痛で泣き叫ぶのは初めての事。
前日に続いて、この日も痛み止めを飲ませてみる事に。
1度飲むと、何とか丸一日もつ様で、この日もこの時に飲んだだけ。


で、月曜日。
10時過ぎに、仕事をしているあたしの携帯に電話が。
仕事先から、緊急時の携帯は出てもいいよと許可をもらっているので、
お客さんに少し待ってもらって出てみると、
やっぱり想太の学校からで、
頭が痛いと保健室でうなっているとの事。
その日はものすごく忙しい日で、
とてもじゃないけど仕事を抜けられなかったので、
あたしの実家に電話。
運よく、親父がつかまったので、想太を迎えに行ってくれる様に頼む。
で、あたしが帰ってくるまで、実家で預かってもらう事に。
途中、家を中継して、痛み止めを飲ませてもらう。
痛み止めが効いたのか、実家でてんこ盛りのご飯を食べたらしい。

仕事帰りに実家により、想太を拾う。
その手で旦那の会社に電話をし、定時に帰って来る様に頼む。
だって、頭の痛い子を抱えて、
あのうるさい下二人と一緒に病院にいく事は、
悪化させに行くようなもんだモン( ̄_ ̄|||)
で、またまたその手で、救急診療をしている病院に電話。
担当が脳外科の先生じゃなかったので、
車で行ける範囲の脳外科担当の病院を紹介してもらう。
その中に、脳外科で有名な病院があって、外科の夜間担当だけど、
たまたま担当しているのが、脳外科の先生だという事で、
そこの病院に行く事に。

とりあえず原因がわからないので、
CTスチャンをしてみる事に。
すぐに結果が出て、画像を見せてもらいながら説明を受けたんだけど、
脳の方には何の影も見られず、大丈夫だろうと言う事。
ただ、ちょっと気になる場所があるという。
それは、鼻!
鼻の奥の方に、少し影が見えているのよ。
もしかしたら、蓄膿かもって。
風邪を引いた事で、蓄膿もどきになる人もいるので、
確実に蓄膿と言い切れないので、
耳鼻科に行ってくれとの事。
で、母、会計で叫ぶ。


高っ!Σ( ̄ロ ̄lll)


インフルエンザに続いて、この出費は痛い(T-T)
しかも、耳鼻科にも行かんとあかんのに(T-T)


「お前ら、病気は気合で乗り切れ!(T-T)
 インフルと今回で、なんぼのお金が動いとると思うねん(T-T)」

「すみませんねぇ~。」

「すみませんねぇやないで~(T-T)」



次の日、またまた仕事帰りに、友達に教えてもらった耳鼻科に。
耳の中、鼻の中を見てもらうんだけど、
想太、おっそろしくビビリなのよ。
耳の中見られるだけで「ヒ~ン(ノ_<。)」と泣き、
鼻の中にいたっては、泣く+抵抗。
看護婦さんが、無言で抑えるっちゅ~の。
で、そこまでしてみてもらった耳と鼻。
先生の話では綺麗でやんの。
でも、CTで影が映ってたんだから、
たぶん、肉眼では見えないところで炎症が起こってるんじゃないかって。
んでね、子供で蓄膿って少ないらしいんだけど、
例え蓄膿だったとしても、
子供って、まだまだ顔が大きくなっていくやん?
だから、鼻の奥にある空洞がまだ大きくなるって事で、
大きくなっていった事で、勝手に治っちゃう事もあるそうな。
で、想太の場合は、蓄膿の人に見られる鼻だれや臭いがないので、
たぶん、蓄膿ではないだろうという事。

でもね、実は、去年の今頃も、同じ様に頭が痛いって言ってたのよ。
きっかけも一緒。
この時期、体力つくりのために、
学校で、週に何度か、早朝マラソンってのがあるらしく、
それを走った後から痛くなり始めてるの。
だから今まで、温度変化に対応してないからかなって思ってたんよ。
去年はココまで痛がらなかったし、期間も短かったからね。
その話もしたら、脳外科の方で、
走る時に意識して、鼻から息してるから、
鼻の奥の方で風邪を引いたみたいな状態になったんじゃないかという説も出てた。

で、今は、抗生物質を飲んで、炎症を抑えたら、
頭痛が消えるんじゃないかとの事で、
試しに1週間、飲んでみてる。
もしコレで効果が出なかったら、違う方法を模索していくとの事。

とりあえず、飲むと痛みがマシみたいで、
痛さで泣き叫んだり、転げ回ったりする事はなくなった。
日中はあたしがいないので、念のため、
痛み止めも持って行かせてて、
どないもこないもならんほど痛かったら飲む様に言ってある。
早く何とかなってくれるといいんだけど。
想太の体も大事だし、財布の中身も大事だもん。
だってね、この1ヶ月で、医療費2万5千円に達してんねんで!
食費に置き換えてみ?
何日分よ?
ギャーーーって言いたくもなるやろ?

でもな、想太もすまんと思ってるらしく、
暇があれば、あたしの肩を揉みにきてくれる。
肩っちゅ~か、肩甲骨のツボのところなんだけどね。
この場所、我が家では想太しか押せないのよ。
3年生にもなると、結構力があるから、
母、極楽極楽(≧∀≦)
ちょっと元が取れてる気がするわ(笑)
んで、家の用事も、かなり積極的に手伝ってくれてる。
食器洗い、米洗い、洗濯物たたみ、お風呂掃除からお湯張り。
その他、ご飯作る手伝いとか、細々とした事沢山。
仕事をしてる日、コレだけの事をやってもらえると、
ものすご~く助かるのよ。
う~ん、かなり使える。
横の方でパソコンしてる誰かさんとはえらい違いだ。
できれば、完全復活してからも・・・・・・、

『このお手伝いは続けていただきたい』  by.母


そして、今、我が家には、不安材料がもう一つ。
昨日から、一喜が頭が痛いと言い出した。
夕方お迎えに行ったら、「熱が37.9度です」との事。
帰って測ったら、36.8度だったんだけどね。
今、千笑と想太が薬を飲んでるんだけど、
一喜、薬大好きなのよ。
だから、「頭が痛い。薬出して!」と言ってる可能性も捨てられない。
昨日から月曜まで、あたし、お仕事休みなのよ。
その間なら、心置きなく看病してやれるんだけどなぁ。
できれば、カレンダー見ながら、体調を崩していただきたいわ~。
無理?(笑)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ちょっとドキドキしちゃったわ~。
頭って怖いよね~。
でも、大きな病気ではないようで良かったぁ~(*'ー'*)
私も仕事してる時、よく思ったよ~!
どうせ熱出すなら、この連休に熱出せよ。って(;´▽`A``
2009/02/13(金) 15:49:29 | URL | yuritan #-[ 編集]
「気合いで乗り切れ」爆です!!
それが出来たらまさに達人?!仙人?!(笑)でも心配ですね・・
私も小さい頃からチクノウです。
同じような症状になったことあり分かりますv-12本間に痛いんですよ~お大事にです。ポチ
2009/02/13(金) 15:54:06 | URL | ほの母ちゃん #FBS4NHfE[ 編集]
あ~~。
わかるよ~。
うん。うん。
ムスメもCTとってわかったんだよ。
今はあんまり蓄膿って言わないのかな?
副鼻腔炎ってうちは言われたけどムスメは完全な副鼻腔炎。
確か今の想太君より小さいときに発覚したはず。
それまで本当に頭が痛いってずっと泣いてた。基本的に我慢強くて痛がらない子なんで
泣くってことはよっぽどなんやろうな~~って思ってたもん。

副鼻腔炎だとしてもそうじゃないにしても鼻が原因だったら何かサインがあると思う。
ムスメの場合はとにかく額に手をやるのよ。
するともうその時は頭痛もあって膿みもたまりつつある状態。
だからその前に病院へ連れて行くと早く治るんだよね。
だからその兆候が現れる前の鼻をひっきりなしにかんでる時を見逃さないようにしてる。
でもね鼻をかんでも大量にはでないんだよね。
だからこれが一番初めのサインかな。
あ。これはあくまでもうちのムスメだよ。
次男は耳が悪いからこれはこれでまた違うサインがあるんだけど
おかんさんも少しのことでもいいから見逃さずに見てたらきっとわかると思うよ。

なんてえらそうなこと言うてるけどムスメが今そのその状態。
熱ナシ。鼻水はでないけどかまないと気持ち悪いので常にティッシュを持ってる。
そして極めつけの頭が痛い。
やっぱりこれは痛み止めを飲ませないと効かない。
でもこれは根本的に治してる訳ではないからやっぱり病院へ行って
鼻の中の膿を吸引してもらって抗生物質を処方してもらわないとなんの解決にもならない。

医療費は高くつくけど子供ためと思って気合で乗り切りましょう!!
お金がかかっても子供が元気になったらそれで充分♪
私はそうやってずっときてるから。
病院貧乏なんてすっかり慣れちゃったわ(^_^;)

想太君も一喜っちも早く治りますように♪
ちょっとだけ遠いけど同じ空の下から願ってるよ。
2009/02/13(金) 19:01:45 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
こんばんは
パワフルに遊び回るお子さんたち、
でも、小さいときは(特に男の子は)
どうしても具合が悪くなるときが多いよねぇ。
でも、きっと学年を進むにしたがって丈夫になります!
そして、中学校に行くと超丈夫になります!
もう少しですよ!
それにしても
『カレンダー見ながら体調崩してくれ!』というのには笑いました!
2009/02/13(金) 22:15:36 | URL | 空飛ぶミケ猫 #-[ 編集]
大きな病気ではなくて本当に良かったです!!

蓄膿って頭も痛くなるんですね。。。
良くなってくれるといいですね!!

我が家の子供達も朝方だけ咳込み始めたのでいつ風邪引くかドキドキです。。
どうせなら休みの日に引いていただきたいですよね~~!!
休み明けの風邪はかなり辛いですよね。。。
2009/02/13(金) 23:18:29 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
こんばんは
頭痛が毎日のようになるって心配だよね。
でも大きな病気でなくて良かったね。
私なんかこうくんが2歳の時、机で頭ぶつけて心配で心配で急いで病院にいってCTとったんだけど、結果がでるまで泣きそうだったよ。
頭ってこわいよね。。。
はやく良くなるといいね。
2009/02/13(金) 23:19:46 | URL | kao #-[ 編集]
頭の痛みって書いてあるからドキドキしちゃったよ~。何ともなくて良かった。痛みも早く治りますように!医療費2万越え!!キツイね~。けど、健康には代えられないしね☆
2009/02/14(土) 00:11:42 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
頭だと心配しますよね。早く治るといいですね。
想太くんお手伝いにツボ押し立派ですね。素晴らしい!
医療費、うちも25000円超えてます(T_T)私が使ってます。
2009/02/14(土) 01:30:01 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
(*´・ω・`*)ドキドキ
大丈夫なん???
心配やナァ(´;ω;`) 

どぉぞお大事にね
2009/02/14(土) 02:55:19 | URL | ばぁ #-[ 編集]
頭は心配になりますよね。
でも、大きな病気じゃないみたいでよかった!

気合で乗り切れ!ってあはは。

私、よく主人に言ってます。
(うちの主人、すっごい病弱なの~。しかも、もともとの体温がすごい低くて、36.5度超えるともう高熱の人みたいにフラフラ。それこそ、それぐらい気合で乗り切ってくれー!!笑)

想太君、痛みがひいてくるといいですね。
一喜君の熱もさがりますように!
2009/02/14(土) 06:02:06 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
鼻が悪くて頭痛になることもあるんだね~。
家の娘も、最近、よく頭が痛いって言ってるのね、転げまわるほどじゃないけど。
父親が片頭痛持ちだから、遺伝した?って思ってたんだけど、長く続くようなら受診したほうがいいかもしれませんね。
でも、今の時期の耳鼻科、めちゃ混みだよなあ~。行きたくないよぉ~~~

お子ちゃま達、早くよくなりますように。お大事にね~。
2009/02/14(土) 09:10:21 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
頭痛が酷い・・・毎日続く・・・のは心配だねi-201
想太君も辛いだろうし;;
早く原因がハッキリすればいいね!!
一喜君はお薬好きなん??w
イヤがる子供が多い中 親孝行風味だ(^^ゞ

『カレンダー見ながら体調崩していただきたい』
もー頷きまくり!!(爆)
2009/02/14(土) 10:59:16 | URL | Chako #57/sxb6I[ 編集]
なんか 重なっちゃって大変だね。
頭だと心配だよね・・・。
副鼻腔炎だとたまったとこ痛くなるけど(顔、とか頭とか・・友達は虫歯と勘違いして歯医者行ったって)
綺麗だってことだもんね。

早くみんなが完璧に元気になること祈ってるわ~
2009/02/14(土) 14:02:39 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
想太クン、健気やのう・・・
母ちゃんの肩、揉むんやな~ ホロリ

って、頭痛は大丈夫なんかな?
頭って怖いよね。
ちゃんと調べてもらって安心料やと思わんとイカンな。
じゃないと医療費って考えると泣けてくる(汗;)
早くよくなーーーれ!!
2009/02/14(土) 14:59:35 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/14(土) 15:29:03 | | #[ 編集]
外見では判断できない痛みって、心配やよね。
ウチもいつも「寝たら治る!!」っていい気かせているけど、泣くぐらい痛いのはよっぽどやね。
このまま薬でおさまっていくといいねぇ・・
そしてチビちゃんズもお大事に。

私もね、仕事を始めてからは、週末を狙って体調を崩して欲しいって思うよ(笑)。いやマジで。
2009/02/14(土) 16:35:50 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
原因がはっきり分からんってのは大変ですね。
なんとかそれで治ってくれるといいんだけど。
早くみんなよくなりますように!
2009/02/14(土) 17:51:38 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
>>yuritanさん

>どうせ熱出すなら、この連休に熱出せよ。って(;´▽`A``

思うよな!
ホンマ、仕事を休めない時ってあるもんな!
どうしようもない時に限って、熱出したりしよんねん。
ある意味、カレンダー見てるん違うやろうかって思うわ(;-ω-) =3


★ほの母ちゃんさん

>「気合いで乗り切れ」爆です!!
それが出来たらまさに達人?!仙人?!(笑)

フフフ。
あたし、2回乗り切ったで!
家族全員インフルに感染する中、
あたし一人だけ逃げ延びたった!
母が感染すると、あづけるところがない我が家は、
お手上げ状態になるしな。
気合いだけで感染から逃れたわ(爆)


★つなうさん

ず~っと観察してるんだけど、
何のサインもないねん。
で、ウチ、アトピーも持ってるやん?
アレルギーのある子って、こういうのも出やすいんよな。
今だに、たまに痛いって言うねん。
原因がはっきりしてない分、どうしてやっていいのか分からんから困るわ(ρ_-)o


★空飛ぶミケ猫さん

やっぱ、男の子の方が体弱い?
お腹壊しやすいとは聞くねんけど、
他の事にも弱いんかなぁ?
ウチは、千笑がまだ小さいから、女の子の方が強い手のを、
もう一つ実感できてないんよな。
でも、想太も小学校に入ってから、ほとんど風邪をひかなくなったよ。
それだけに、今回の頭痛は訳が分からんのよ。
早く治ってくれるといいんだけどなぁ。


★天使ちゃんのママさんへ

風邪で鼻がおかしい時、頭が痛くなる事ない?
あれのきついバージョンみたいよ。
ただね、想太の場合、鼻も出てこないし、
かんでも何にも変化がないのよ。
困ったもんやわ(ρ_-)o


★KAOさん

机で頭ぶつけるかぁ~。
頻繁にありすぎて、見慣れた感じもあるわ(;-ω-) =3
ま、しばらくは注意して観察はするけどね。
でも、何かで救急病院に運んだ時って、
ドキドキの音が、耳元で聞こえる気がするよな。
帰り道で緊張が解けて、泣きそうになった事が何度もあるわ。


★ひなっちのママさん

痛いで~(T-T)
医療費のために働きに行ってんのかと思ったで。
病気って、同時期に重なるのはなんでなんやろうな?
マジで勘弁してほしいわ(T-T)


★ぶ~ママさん

自分でつかちゃってるんや~(T-T)
それもつらいよね(T-T)
元気が一番!
こういう時に、つくづく思うよね。


★ばぁちゃさん

ホンマ、いまだに痛い時があるみたいでな、
勘弁してって感じやねん。
心配してくれて、ありがとな~!


★じゅあもんママさん

旦那さんに言ってんの?(笑)
あ、笑ってる場合じゃないわ。
あたし、家族全員に言ってるわ(笑)
前回のインフルも、あたしだけ感染を免れたのよ。
気合いよね、気合い(笑)


★なんなんなさん

子供でも片頭痛ってあるらしいね。
あと、花粉症も。
花粉で鼻やられる人もおるやん?
時期的にも、早い人は始まってるみたいやし。
去年と同じ時期ってのが気になるのよね。
ちょっと、観察してみようと思ってます。


★chakoさん

実はね、子供たち全員、薬大好きなのよ。
千笑は牛乳に混ぜてるから、まだインと来てないのかもしれないけど。
それでも、シロップの薬なんかは、おかわり飲ませろってえらい騒ぎになんねん。
困ったもんやで~(;-ω-) =3


★海のいるかさん

そうやねん、きれいやねん。
それだけに、謎やねん。
CTでは、間違いなく何かが写ってるんやけど、
鼻水が出てくるわけでもないし、
かんでみても、何にも出てこないし。
原因が分からんてのが、一番気持ち悪いわ(;-ω-) =3


★お気楽ママさん

そうやねん。
出来た息子やねん。
お母さんがいいからやなぁ(笑)
あ、「あほか!」って突っ込んだよろ?(爆)
てへへ、あほで~す(≧∀≦)
しっかし、調べてもらったのに、原因がはっきりせんってのが気持ち悪いわ。
今回の薬で、何かしらの効果が出てくれるといいんやけどなぁ。


★管理者のみさん

そうやねん。
教えてみたら、結構何でも出来るもんやね。
んで、文句言いながらでもやってもらえるのは、
ホンマ、ありがたいわ。
でもな、神経は一番細いかも。
んで、痛みにも一番弱かも。
一番神経質に育てた子やからなぁ。
下に行くほど、神経も図太いで(笑)


★tonamiyyちゃん

そうやねん。
いつもは「そのくらいでは死なん!」tt言うねんけど、
見えん所のは、こっちも心配になるわ。
で、仕事は順調?
更新の具合見てて、「忙しいんだろうなぁ」って思っててん。
お互い、無理しない様にせんとな。


★みいさん

そうやんねん。
はっきりせんのが気持ち悪いやろ?
薬飲んでるんやけど、前みたいな事はなくなったけど、
それでもたまに痛いって言うねん。
いったい、あんなんやろうな?
2009/02/16(月) 04:02:29 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/841-6a1d88b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
