おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
どこの園でもそうなんだろうけど、
一喜達の保育所でも、節分の行事が行われたらしい。
もぉね、前の日から、

「明日、鬼さん来んねん!」

どえらい興奮状態でね、朝、元気に保育所に行ったのよ。

で、帰りに担任にあって、話を聞いたのさ。
一喜、一番真っ先に逃げたらしいよ(T-T)

今年の鬼は、そらもぉ、すんごい迫力だったらしい。
赤鬼さんの青鬼さんが来たらしいんだけど、
各部屋の入り口のドアを、金棒でガンガン叩きまくり、
子供達を激しく威嚇!
ガン!!とやられた時点で、子供達、一斉に反対側の壁のところに逃げたらしい。
えぇ、ウチの息子が真っ先に動いて、
しかも、ものすごいスピードだったらしいよ。
んで、壁に張り付くようにくっついてたらしい。
一喜の気持ちの中では、壁と一体化しようとしてるんだと思う。
きっと見えてないつもりだよ(ρ_-)o
こんなんでは、忍者にはなれんよな( ̄_ ̄|||)

で、鬼さん、鬼さん、部屋に入ってきて、先生を人質に取ったらしい。
腕をつかまれ、二人の鬼にどこかに連れて行かれようとしている。

「みんな!! 助けて!!」

先生、叫んだらしいけど、
誰一人動かんかったらしいわ(笑)
壁にへばりついて、ブンブンと、必死に首を横に振られたらしい(笑)
でも、先生が必死に助けを求めたら、
男の子一人だけが、大泣きしながら先生の所に走って行き、
大泣き状態のまま、先生の腕を引っ張り、助け出そうと頑張ったらしい。
すごいよね!!
かっこいいよね!!
ん?
息子か?
ひたすら、壁と一体化中(笑)

その鬼が帰った後、次は年長クラスの子達が、
鬼の格好をして、一喜達のクラスに来たらしい。
で、先生、また人質に。

「みんな!! 助けて~!!」

今度は、クラスの子たち全員が、
すごい勢いで、先生を助けに走ったらしい。
感動したて言ってたよ。
子供達、今度の鬼は小さいから、

「奴になら勝てる!」

そう思ったのか!?
なかなか、相手見てケンカ売ってるよな(笑)
助け出した後、みんなが口々に、

「今度は小さい鬼から先生を助けたからね!!」

興奮状態で、訴えたんだって。
うんうん、がんばったよ(≧∀≦)
えらいえらい(@^ ^@)


一方、小さい組の千笑。
千笑のクラスにも、同じ鬼さんが来たらしい。
千笑、泣きもせず、入ってきた鬼を呆然と見ていたらしい。
初めての体験やからね。
んで、ここで先生の声。

「鬼が来た! みんなでやっつけるんだ!!」

千笑、ハッと我にかえって、
教室にあったふわふわのボールを、ガンガン鬼に投げ付けとったらしいわ。
全力で振りかぶってたみたいやで。
う~ん、強い。( ̄_ ̄|||)

試しに家で、想太に鬼の面をかぶせて、

「鬼が来た! やっつけろ!」

掛け声かけてみたんだけどね、
確かに千笑、ごっつ~振りかぶって、想太にぶつけまくってたわ。

「もぉ、終わり!! 終わりやっちゅ~ねん! やめんかっ!!(` 曲 ´)」

怒られても、想太にぶつけまくってたで。( ̄□ ̄;)
想太、ご苦労!(T-T)
ウチ、まだ豆は千笑が口にする事に抵抗があるので、
小さい三角のパックに入った、甘納豆にしたんよ。
その小さな袋のまま、思いっきり投げつけてたんだけどね・・・・( ̄_ ̄|||)
50センチくらいしか離れてないところから、
顔面狙って投げつけられてたんやもんな(T-T)

しかし、千笑のあの形相・・・・・・・・



前世で何かあったのか?!(ー"ー )



でもね、昔なら、「やられてる人、助けに行けよ~!」って言うんだけど、
最近は、そんなに軽くも言えないよね( ̄_ ̄|||)

「こんな作り物の鬼ならいいけど、
マジで危ないと感じるものが襲ってきたら、
友達も先生も助けなくていいから、ダッシュで逃げなさい」


母は子供達にそう教えるしかないのが、
なんだか悲しいよ(;-ω-) =3
やな時代になったもんだね(ノ_<。)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
内弁慶
うちの長男も家では偉そうにしてますが、幼稚園にいくと大人し~くて親から見ても良い子ちゃんです。
いわゆる内弁慶です。
家の中ではけっこうわんぱくなんですが、幼稚園に参観いくとちょっともの足らないなんて・・・
来年は鬼やってみようかなぁ。
2009/02/04(水) 01:03:26 | URL | kすけ #NdOeNOaA[ 編集]
こんばんは。

一喜君、鬼さん怖かったか~。
壁と一体化。。。笑ってしまった。
反対に千笑ちゃん、振りかぶってってコレまた爆笑。

けどさ、おかんさんの言うように
なんだか切ない時代だよね。
2009/02/04(水) 01:12:21 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) 03:08:39 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/02/04(水) 05:18:13 | | #[ 編集]
小さい子からしたら、鬼なんて怖くて当たり前やもんね~
一喜くんの気持ちもわかるわー!
千笑ちゃんは、相変わらず逞しいなぁ(>▽<;; アセアセ
2009/02/04(水) 05:51:45 | URL | yuritan #-[ 編集]
「マジで危ないと感じるものが襲ってきたら、
友達も先生も助けなくていいから、ダッシュで逃げなさい」

本当にそう教えなければならない世の中がすこし悲しい!
2009/02/04(水) 06:41:38 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
鬼の登場の仕方、怖いよーゞ(*≧ε≦*)
金棒でガンガンやられたら、私だって反対側の壁にくっ付くよ(笑)
一喜君の行動は人間として正しい!
そして「やっつけるんだ!」って言われて
全力で向かって行く千笑ちゃん、さすがよ~♪
今の時代、女も強く逞しく!だよね☆
2009/02/04(水) 10:36:21 | URL | そら #-[ 編集]
大泣きしながら先生を助けに行った子の姿を想像しただけで、
不覚にも涙が出てしまいました~。
スゴイなスゴイなぁ~!
うちの子にはその強さは望めそうもないです。
たぶん、一喜君みたいに壁になることもできずに
何とか部屋から一人だけ逃げだしていくタイプ(笑)。
でも、うちの保育園の鬼は怖くなかったらしいです。
サンタの方が号泣だったみたいですよ(笑)。
2009/02/04(水) 11:19:24 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
豆まき、ウチの次女も初体験してきたよ~
年長さんが鬼になってるのが分かってても、かなり意識してるみたい(笑)家に帰ってきてからも鬼がいるか気になってたもんね。

おかんさんとこも脱インフルやね。
お疲れ様。
だけどまだ油断できないもんね。
我が家もそうだよ。
お互い気をつけたいね~・・
2009/02/04(水) 13:28:01 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
千笑ちゃん、すごいわ!
一喜くんも気持ち、わかるわ~。
僕は壁です・・・(笑)
うちも子供ちいさいころ、ミニパックのマメ使ってた。
だって・・・掃除が・・・。

そうなのよね、
今は とにかく逃げなさいって言うしかないもんな~。
前は誰にでも挨拶しなさい が
今は知らない人にやたらと声かけたら駄目とかね・・・
なんかいろいろと矛盾したこと言うようになっちゃたよね。
ほんと、やな時代よね~
人間の方が鬼より怖かったりして・・・
2009/02/04(水) 14:23:29 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
めちゃくちゃ子供らしいよね!
可愛いわ~~♪
壁に張り付くっていうのも一喜っちにしたら頭をフル回転させたんやと思ったら
食っちまいたいくらい可愛いわ!(食ったらあかんやん)

>でもね、昔なら、「やられてる人、助けに行けよ~!」って言うんだけど、
最近は、そんなに軽くも言えないよね( ̄_ ̄|||)

いやいや。
本間やで。

うちはムスメが空手してるやん。
習わせた当時は大きくなったら自分の身は自分で守れるようにって思ったけど
実際空手習ってるからって反撃はまずできへんて。
急に襲われるわけやん。
そしたら怖くて体が硬直してしまって声も出されへんなるって。
それこそ女性の警察の方々はそれを想定して練習してるけど
道場行ってる子はそういう訓練を受けるわけじゃないやん。
ただ攻撃に対しての受けは確かにうまい。
でも刃物とかで振りかぶられたら腕を切られるわけやからこれも考えたら怖いよな。

実際に数年前に隣の市で道場へ行く女の子が自転車乗ってるときに
後ろから刃物で襲われて腕を10数針縫う大怪我をしたんよ。

だから変なおっちゃんや兄ちゃん見たらとにかく逃げろ!!って言うてる。
もし何かしてきたら股間を蹴れ!って言うてるけどやっぱり実際はめっちゃ怖いと思うわ。

子供に正義を教えられへんって子供が大人になったとき自分の子供にどう教えるんか・・・。
すごい考えるときあるよ。

2009/02/04(水) 16:33:07 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
千笑ちゃんの反応予想通りです。
悲しいけど、やっぱり逃げる事を教えなきゃいけない嫌な時代ですかね。
私、高校生の時に股間を蹴って身を守った事がありました。とにかく股間を蹴れって教えるつもりです。
2009/02/04(水) 18:31:37 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
もしかして前世は桃太郎??(笑)

今は逃げることも教えないとダメなんですね。

確かに注意したら…という怖い事件もありますしね。

凸凸
2009/02/04(水) 20:55:16 | URL | むらさき #-[ 編集]
お返事です!
ホンマ、鬼よりも人間の方が怖いよな。
弱いもんにしか喧嘩売らんアホが増えすぎや。
どうせ売るなら、自分より強い奴に売ってみろって思うよな。
通り魔とかも、人が困ったり痛がったりするのを見て喜ぶなんて、
どうかしてるで。
自分の体切って、自分で痛がっとけって感じやわ。
やっていい事、悪い事の判断が出来んのかね?
子供に「友達を見捨ててでも逃げなさい」って言わなあかんなんて、
ホンマ、教える方も辛いよな。
けど、親としては、やっぱり自分の子が大事やもん。
・・・・悲しいよな(T△T)


せやせや。
一喜のいい標語?が出来てん。

地震・カミナリ・火事・オヤジならぬ、

天狗・獅子舞・鬼・おかん


クックック。
あたし、すごいのと肩並べたった(笑)
2009/02/07(土) 14:58:27 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/833-00e0a1d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
