おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
1月7~11日までのコメント返ししました。
遅くなってごめんな~!
しかも、まだまだ追いついてないよ(T-T)
時間見つけて頑張ってかえしていくから、
もう少しだけ待ってね~!



この間、保育所で総合防災訓練とかいうものがあった。
月に1回、防災訓練があるんだけど、
(その時によって、火事だったり、地震だったり)
今回のは、いつもより大がかりなもので、
朝、保育所に送っていくと、デ~ンとでっかい消防車が止まっていた。
母、ちょっと興奮(≧∀≦)

一喜達、大きい組さんの子供たちは、ホールに行き、
消防士さんたちの、ありがた~いお話を聞く。
千笑たち、ちっちゃい組さんたちは、
そんな話を聞いても、なんのこっちゃかわからないので、
大きい組さんが来て、ごった返す前に、
ゆっくり消防車の見学。
たぶん、並んで写真なんかも撮ってると思う。

で、迎えに行って、車に乗せてから、
いつもの様に少し遠回りしながら、保育所の話を聞く。
この時間だけが、ゆっくり話を聞いてやれる時間なのよね。
家に帰ってからは戦争の様になるし。(;-ω-) =3


「なぁなぁ、今日、消防車来てたなぁ。
 いっぱい見せてもらった?」

「うん!!見た!!(≧∀≦) 」

「みちゃ~(≧∀≦) 」


「一喜はホールで、消防士さんの話お聞いたんやろ?
 どんなお話してはった?」

「え~っとな・・・・・・」


ここから、急に声のトーンと口調が変わる。
どうやら、消防士さんのマネをしているらしい。
な~んかな、かなりオッサン臭い喋りだったで~(笑)
もぉな、ホンモン聞いたら、かなり笑えると思うわ!


「車が走っている道を通る時は、走ったりしてはいけません。
 必ず、歩いてください」


「なるほどなるほど。」
 さすがに、レスキューフォースにはまってるだけあって、
 こういうのは、頭に入るみたいやなぁ。


「道で背中を押したりしてはいけません」

「何で押したらあかんかわかるか?」

「それは、危ないからです」


「いやいや、答えはお~てるけどな、
 これはあんたに聞いてんねんから、あんたの声で答えたらええねん( ̄_ ̄|||) 」


「水道は・・・・・・」


「母、無視ですか?!∑( ̄口 ̄|||) 」



「水道は、子供が触ってはいけません。
 触る時は、先生にしてもらいましょう」


「ほぉ、そんで?」

「でもですねぇ、小学校の人は、触ってもいいんですね~。( ̄ー ̄)ニヤリ 」


「だ~か~ら、言い方がオッサン臭いんだって!(ー"ー ) 」



「火事の時は・・・・」


「また無視かいっ!∑( ̄口 ̄|||) 」



「火事の時は、水道を持って逃げましょう」


「は?!(゚ロ゚屮)屮」



「逃げる時は、オレンジ色の服を着ましょう」


「はぁぁぁぁぁ?!(゚Д゚;≡;゚Д゚)」



「空を飛ぶのはやめましょう」


「……なんやと?
もう1回言ってみ?」


「空を飛んで逃げるのはやめましょう」



飛べるかっ!(` 曲 ´)




この子に4年間付き合ってきた、母の察するところ、

「火事の時のために、バケツに水を入れて、置いておきましょう」

  水 = 水道 
  置いておきましょう = 持っておきましょう


「火事で逃げる時は、オレンジ色の服を着た人(レスキュー)の指示に従いましょう」

  一喜はテレビでハイパーレスキューのお仕事を見たばっかりで、

  火事 = ハイパーレスキュー = オレンジの服 =着替えなきゃ!
 
  そんな図式が頭の中で出来上がったものと・・・・・・(;-ω-) =3


「空を飛んで逃げない」

  逃げる時に、2階とかから飛び降りたりしないという事かと・・・・・。



こんなん、母やから解読するけど、
消防士さんが横で聞いててみ?

「話した事が、全部無駄だったんかい(T-T)」

腰から崩れ落ちはるで・・・・( ̄_ ̄|||)
ま、母は路肩に車止めてまで、後ろ向いてツッ込んで、
ツッコミついでに、大笑いしたけどな(笑)


消防士さん、お話ありがとうございました!


・・・・・・こんな息子ですんません(ρ_-)o


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
オッサン風のしゃべり方の一喜君、見たかったー!
でも、記事読んだだけでもかなり笑えました・・・ぷぷぷ。

一喜君、ほんっとおもしろいですね。
今日も朝から笑いの神様に会えてうれしいです。(笑)
2009/01/21(水) 05:00:18 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
一喜くんの中ではしっかりわかってるってことでよしとしよう(笑)
かわい~な。
うちの子たちの行ってた保育園は本格的だったよ。
親はその時間自宅で待機。
保育園、まず非常ベルがなる。
園児、園庭に避難。
消防署、通報。保護者に連絡網「保育園が火事です!すぐに迎えにきてください」保護者駆けつけ。
消防車、救急車、サイレンならして登場。けが人を救急車へ運び、実際に放水。消火活動が終わったら親はひとりひとり「○○の母です」と名乗り、先生が子供に間違いないか確認をとって引き渡し・・・
私、毎年計8回これやったわ。
2009/01/21(水) 06:33:01 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
空を飛んで逃げてみたいわ~♪
2009/01/21(水) 06:37:55 | URL | yuritan #-[ 編集]
道場で子供たちにありがたーいお話をしたあと、
「何言うてるか分かるか?」うん、うん…とうなずく子供たち。
「とんなことやった?」
聞き直すと、ピントがずれてとんちんかんなことになってるドテッ
でも一喜くんは自分ではちゃんとわかってるみたいだから、よし!としよう
2009/01/21(水) 07:27:36 | URL | 空豆 #-[ 編集]
(`・ω´・+)b。o○(サイコ─ッ☆)○o。d(+・`ω・´)
一喜君、最高です!
おっさん口調、すごくわかる!
で、今コレを読みながらふっって笑ってたら
翔ちゃんがどしたん?見たいに顔覗き込んでます。
ま、それぐらい面白かったんですよ(笑)
レスキューフォースとごちゃ混ぜにうちもなってるけど
結構わかってるもんなんだよね~
2009/01/21(水) 07:58:06 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
いや~、大笑いさせていただきました。
空飛んで逃げられたら、はしご車いらんなぁ(笑)。
 
ハイパーレスキューやってたね!
オレンジ、かっこよかったよね。
一喜くん、ぜひ将来、オレンジの服を
本当に着る人になってね!(^^♪
2009/01/21(水) 09:01:08 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
あはは…オッサン臭いんですね。
子供の言葉を理解する…さすがおかんさんですね。
2009/01/21(水) 09:15:43 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
いやいや、一喜くんよく覚えてる♪

「逃げる時は、オレンジ色の服を着ましょう」
「空を飛ぶのはやめましょう」
よっしゃ!覚えとくわ。^^
2009/01/21(水) 10:51:34 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
一喜語をちゃんと理解できてるおかんさん
だてに一喜君のおかんを4年もやってるわけじゃないってのよっくわかるわぁ。
でも、きっと一君なりに火事のときはどうするって理解してるよね。

うちの娘たちも保育所の避難訓練の日は帰ってきて訓練ごっこをしています。
うちの場合、二人で「園長先生」と「主任先生」になりきって
私に訓示をたれています。
2009/01/21(水) 12:43:51 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
あはは。マネをしながら再現か~
この年だからこその可愛さがあるよな~
おかんさん、また仕事決まったんやね。なんか通勤大変そうやけど(笑)月末からか~・・あと少しやね。気をつけてきてな!!
2009/01/21(水) 13:23:11 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
オッサン風のしゃべり方の一喜君、見たかった~

でも、ちゃんとお話をよく覚えて帰ってきたね。
えらい!!えらい!!

うちは4月から幼稚園、毎日帰ってきてから今日あったことを聞くのが楽しみやわ~

2009/01/21(水) 15:49:46 | URL | kao #-[ 編集]
いやいや無駄じゃないよ~。
これだけ笑いを取れれば。って違うか(笑)
2009/01/21(水) 20:21:48 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
月1回の消防訓練は面倒くさいですね!!

一喜君のオッサン風のおしゃべり見てみたいですね♪

頭の中も覗いてみたい(笑)

応援ポチポチ
2009/01/21(水) 21:30:52 | URL | むらさき #-[ 編集]
そんだけわかってたら 花丸や!!
さすが一喜くんやわ!サイコー♪

空飛んで逃げれたら、便利やろなぁー。
2009/01/21(水) 21:34:24 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
お久しぶりでした★
コメント遅くなってごめんね~^^;
やっとこれたよ~~\(^o^)/

きっと、一喜君の中ではわかってるんだけど
上手く表現できないだけなんだよね。
”おっさんくさい声”で言うってのが彼らしいよ(^_-)-☆
なんかね、うちの次男はヤンキーっぽくなってきてさぁ(ーー;)
一体だれのマネしてるのか謎。
私的には、

おっさん>ヤンキー

なんだけどねぇ((+_+))
2009/01/21(水) 23:32:02 | URL | ニノ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/22(木) 00:57:51 | | #[ 編集]
お返事で~す!
遅くなってゴメンね~!

常日頃からオッサン臭い子やし、
ちょくちょく、オッサン口調は聞く事あんねんで~(笑)
ご隠居の様な喋りの時もあるわ。
ごっつ~渋いお茶が似合いそうな子や(笑)
しっかし、消防士さんの話、ちゃんと理解出来てるんやろうか?
もしもの時、「おか~さん!空飛んだらあかんねんで!」とか言われたら、
あたしゃ、足を止めてつっこんでしまいそうやわ(;-ω-) =3
2009/02/07(土) 13:40:30 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/820-c11c3424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
