おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は夕方からブラブラと、
四条河原町まで、家族全員乗せて、車でお出かけ。

京都に住んでいながら、河原町ってほとんど行かないのよね。
な~んせ、着る物とか、そういうのに、まったく興味がないもので( ̄_ ̄|||)

じゃ、何しに行ったって?


何か、おもろいものないかな~って(笑)


ウチ、いつもそんな感じの行動パターンなのよ。(笑)

でね、コインパーキングに車を止め、ブ~ラブ~ラ歩き出す。
スリングもベビーカーも、持っていくのを忘れちゃってたので、
千笑は常に旦那に抱っこ。
一喜はあたしとおててをつないでって感じになりました。
なんせ、結構な人出だったもので。

一喜には、ショルダーバックを持たせ、
中には千笑のおむつ(M)2枚と、ズボン1枚、
一喜のパンツ1枚とズボン1枚、そして、おしりふき&ビニール袋数枚を収納。
飽きると持ちたがらなくなるので、飽きてくるかなぁと思った頃に、


「カズ君が荷物持ってくれるし、か~ちゃん、めっちゃ助かるわ~(≧∀≦) 」

とか、

「さっすがカズ君、力持ちやsし、ちゃんと持って賢いよな~(≧∀≦) 」

そらもぉ褒め倒し(≧∀≦)
一喜の性格は、なんとな~くあたしと似ているので、
結構、ウマが合うし扱いやすい(笑)

で、しばらくした頃、一喜が困った様な弱弱しい声で話しかけてくる。



「か~ちゃん、トイレ・・・・・・」

「あんた、さっき、コンビニでトイレ行ってなかったか?」

「今度はウンチ~(T-T)
 出ちゃう・・・・・出ちゃう・・・・(T-T)」



「うそぉ!!?∑( ̄口 ̄|||)」


ちょうど新京極を歩いてて、インド雑貨のお店の中にいたのよ。
新京極ってね、修学旅行生がたっくさん来そうなところで、
ズラ~っとお土産屋さんとか、いろんなお店が並んでて、
結構長い通りがアーケードで覆われてるの。
これだけ店があったら、どこにでもトイレがあると思うやろ?



甘いっ!(ノ`△´)ノ


従業員用のトイレはあっても、お客さん用ってそんなにないのよ。
んで、みんながみんなに従業員トイレ貸してたら、手に負えなくなっちゃうので、
「ウチ、トイレないんですよ」と言われる事が結構多いのよ。
トイレ自体が、店の奥の物置みたいなところにあったりするから、
そこに入られるのも嫌だろうしね。
で、入ってた店も、トイレなし。

もぉね、ダッシュで店を飛び出して、自由に使えそうな店を探したよ(T-T)

高校の時は、友達とチョクチョク遊びに来ていたので、
なんとな~くお店の位置とかはわかったんだけど、
今回、ひっさしぶりに行ったら、全然変わっちゃっててね(T-T)
昔あった店がなくなったりしてて、全然知らないとこみたいになってた。

たまたま、斜め向かいに昔からあった店があって、
トイレに入った記憶もあったので、一喜の手を引き、

「あそこにトイレがあるから、もう少し我慢やで!」

「もぉ、ウンチ出ちゃってるもん(T-T)」



うっそぉ~~~~~ん!!(((;゚゚;Д;゚゚)))


どっちにしても、そのままにしておけないので、
半泣きの一喜を引っ張り、お店のトイレに駆け込む。




あ~・・・・・・・・たしかに……(T-T)




いつもなら、お着替えなんて持って出掛けないのに、
今日はお着替え装備!
虫の知らせだったのか?


履いてたものを脱がせて、ばっちくなったパンツの汚れを適当に落として、
持ってきたビニール袋にIN!
替えのパンツに履き替えさせようとした瞬間、
な~んか、「パンツを履かせてはいけないよ」という声が聞こえた様な・・・・。


「カズ、千笑のやからサイズが小さいけど、
 ちょ~っとオムツ履いといてくれるか?」



いつもの一喜なら、間違いなく、めっちゃ拒否するのだが、
昨日の一喜は、すんなりと履いてくれた.。
若干、股上が浅いけど、元々お尻が小さいので、
思ったよりいい感じで履けてる。


「カズ、出そうな時は、もっとはよ言わなあかんやん」

「オナラしようとしたら、ウンチが出ちゃったの(T-T)」

「この人ごみの中で、オナラしようっちゅ~のも、母はどうかと思うぞ( ̄_ ̄|||)
 お前、すぐに人のせいにするやん?
 誰かが臭いって言ってきたら、間違いなく、か~ちゃんのせいにするやろ(ρ_-)o」



もうウンチも出ないというので、何も知らずに放置してきた3人に、
(だって、一喜が言い出した時、振り返ったら、誰もいなかったんだもん(T-T))
携帯で連絡を入れて、お店の前で待ち合わせ。

その後また、ブラブラと歩き出す。

20分くらい歩いた頃、一喜の動きがおかしくなる。


「一喜、どうしたん?」

「か~ちゃん、またトイレ~(T-T)」



その時、我々のいた場所は、本能寺の真ん前。
本能寺の周りって、ものすご~くひっそりとしてるのよ。
本能寺に行った事ない人、京都に来たら行ってみ?
「こんなところにあるの?!」って、かなりビックリすると思うよ。

で、時間も時間で、周りお店、ぜ~んぶシャッターが落りてる。
少し離れたところにコンビニが見えてるけど、
そこ、車を置く前に想太が車の中でおしっこコールをはじめ、
急きょ車を端に寄せ、飛び込んだコンビニ。


「今、トイレ故障してるんで、他のところでお願いします」



よりによって、さっきのコンビニやん(T-T)


あたりを見回したけど、まったくトイレを確認出来ず。
残った場所は、目の前の階段を下りて行った地下街。
大きな道の下が、迷路みたいな地下街になってて、いっぱいお店が入ってるの。
地下・・・・・・・。
景色が見えないから、あたし、頻繁に迷子になる。
なので、最も近づきたくなかった場所。
でも今は、そんな事を言ってられる状態じゃない!


「一喜、行くで!! もうちょっとの我慢や!!」

「か~ちゃん、出ちゃうよ~!出ちゃうよ~!(T-T)」

「頑張るんや~~~~!!」



そらもぉ、長い階段でね(T-T)
降りてる途中で、


「出ちゃったよ~~~~~(T-T)」


出ちゃった事がショックで、何度も何度も泣きそうな声で言ってくる。


「大丈夫!! さっき、オムツ履いたやろ?
 ズボンは濡れてないで! バッチリンコや!!」



普通の状態のウンチなら、「もっと早く言わんかい」と怒るとこだけど、
ゆるゆるウンチなのよ。
即効出ちゃったんやろうね(T-T)
一喜も勝手に出ちゃったって言ってたし、そんな子を怒っても仕方がない。
とにかく、ダッシュでトイレに急ぎながら、どこの角をまわったか、
目印を覚えて走る。
やっとこさトイレを発見し、駆け込んだ時には、
後ろに、残り3人の姿はどこにもなかった…。
旦那、この辺、あたし以上に未知の世界ですから・・・・( ̄_ ̄|||)
地下街のくせに携帯のアンテナが、しっかり3本立ってたので、
旦那の携帯に電話する。


「あんた、あたしの位置わかってる?
 わからんのやったら、上にあがって、本能寺の前で待機!」



大きな目印があってよかったよ(T-T)
本能寺なら、色んなところに案内の矢印が出てる。
それに、今自分のいる場所が、自分でもわかってないので、
説明のしようもなかったのよね( ̄_ ̄|||)

オムツを履かせてたおかげで、ズボンは無事だった。
下を全部脱がせ、トイレに座らせ、絞り出させる。
そして、絶対に家まで持たないと判断し、残ったオムツを一喜に履かせる。
そして、来た道を、記憶を頼りに帰っていく。
なが~い階段を上がりきった時には、
あたしゃ、ちょっぴりゼ~ゼ~言ってたからね(笑)

すぐ横にある本能寺を見ると、3人が遊んでいた。



「よっしゃ、者共、撤収じゃ!!」



ゆっくりブラブラしようと思っていた河原町。
次はいく行くのかわからない河原町。
一喜のお腹が持たないと判断し、そのまま撤収よ(T-T)
ちなみに、「ウンチでる~」って言ってる時以外は、ケロッとしてるんよ?
ほんまにもぉ、人騒がせやわ(;-ω-) =3

せめてもの救いは、かに道楽のカニを、千笑がたいそう気に入ったみたいで、
帰り道、旦那の肩越しに見える大きなカニから目を離す事なく、



「カニ~~~~! カニ~~~~!!(≧∀≦) 」



そらもぉ大きな声で叫んでらっしゃいました。
うんうん。
今日はカニを見に来たんやんな(T-T)
そういう事にしとこうな(T-T)



はぁ、疲れたよ~(T-T)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
下痢の時はかわいそうだよね。
でも、虫の知らせ・・・パンツじゃなくてオムツをってのは正解だったね。
子供小さいうちはこういうことあるから大変よね~
もう少しの辛抱だ!
頑張れ~
2009/01/12(月) 05:53:14 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
うんうん。外出時のトイレは大変だよね~。
息子なんか和式が苦手だから古いお店は大抵NGi-202
そう言えばケントも一喜君位の頃にリサのおむつをはかせたことあったっけ。自分の意思に反してニュルッと出ちゃうので、やっぱり素直にはいてたよ。
2009/01/12(月) 08:20:37 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
なんだか懐かしいなぁ
京都へは毎週1末ごとに研修へ行ったことがありました。行く度に前泊していち日中歩いていましたからそのあたりは庭みたいな状態ですよ

京都駅から五条大橋まで歩いて
そこから加茂川沿いに三条大橋まで。
四条河原町に抜けてパソコンショップめぐり
五条烏丸のホテルに帰ったら靴が限界を超え、破れてしまった覚えがあります

京都は交通機関を使うのがもったいないほど良い街。歴史好きの僕にはバスも地下鉄も無粋な乗り物でしたよv-410

あのあたり僕もトイレで困りました。ゲームセンターとかはあるんですが明らかにトイレがない。駅周辺以外では見つかりにくいですよね。一番近くで回転寿司屋さんにありましたよ。僕が借りましたから・・・v-406
2009/01/12(月) 12:35:05 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
お子ちゃまもおかんさんも
ハプニングだったね(; ̄▽ ̄A
ウチは今年の春からトレーニングを...って思っていて
あ・・・大変だろうな..
お出かけ出来ないだろうなって思ったよ(;^-^A
2009/01/12(月) 15:22:17 | URL | Chako #57/sxb6I[ 編集]
大変だったみたいなんだけど、笑ってしまいました。
途中でオムツにしといて良かったですね。やっぱりズボンの着替えって持ってた方がいいのかな?いつもオムツとハンドタオルしか持ってないけど何があるか分からないもんね。
2009/01/12(月) 17:34:58 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
10代後半~20代前半京都はよく行きました
河原町とか京極とか・・・・
本能寺って京都だったのね・・・・なんか目からうろこです
そういえば当事トイレは喫茶店使ってましたね、あそこ(河原町周辺)で客にトイレ使われたら店の水道代すごいやろなぁと思います
大変でしたが、幸ウン運んでくれたらいいですね
2009/01/12(月) 18:02:38 | URL | 能天気 #-[ 編集]
ありがとうございました!
褒め倒してお子さんを乗せて…
さすがです。
それから突然のアクシデントにも
素早い対応(で、結局は間に合わなかったようですが…)さすがです。
でも、一番すごいなぁと思ったのは
アクシデントにも関わらず、お子さんに当たっていないこと。
当たり前と言えば当たり前だけど、それができない人も多いから…。

私は立派な(?)大人ですが
ビールをいっぱい飲んでフラフラ歩いて帰宅中に急に出たくなり、
なんとか家まで我慢したものの、
結局トイレまでは間に合わなかったことがあります。
それに一喜君のように、“おなら”のつもりが…なんてこともあります。

それはそれはショックで…
後始末をする自分の姿は哀れで…
そんな時に叱られたら、
ショック倍増です!

今度は素敵なハプニングがあるといいですね。
“海のいるか”さんのブログ(言霊)に書かれていたコメントが気に入っておじゃましました。
2009/01/12(月) 20:23:17 | URL | 空飛ぶミケ猫 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/12(月) 20:26:29 | | #[ 編集]
面白いもの探して見つけてきたのが笑う角には福来る…ですか??

お子様がいると出かけるのも大変なんですね~。

母親ってたくましくて凄い!!
2009/01/12(月) 21:57:16 | URL | むらさき #-[ 編集]
お疲れ様でした☆
子供3人いると大変ですよね(*。*)
大人でもゆるい時はツライですもんね。
うちは、外で急にトイレ!って言われるのが怖くて未だオムツはかせてます。
が、ダメですよね・・・そろそろ・・・(T.T)
千笑ちゃんがオムツ交換しなくて大丈夫やったのが救いでしたね。
そして、最後にカニ~♪で和ませてくれる所はさすが♪
兄弟がいるとこういう時、大変でも誰かが明るい空気にしてくれるからいいですね~(^。^)
2009/01/13(火) 00:07:21 | URL | ななこ #-[ 編集]
お疲れさんどしたぁ(*- -)(*_ _)〃
でもすんごいなぁ~!
おかんサンの勘の良さに
もぉパチパチ☆(o´▽`ノノ゙やわw
σ( ̄  ̄ * ウチなら…
えんらいことになってる
     ( *´艸`)フフフフ
2009/01/13(火) 05:34:45 | URL | ばぁ #-[ 編集]
あらら~大変でしたね。
でも・・その後、大丈夫でしたか?
ゆるいウンチは待ったなしですもんね・・・。
御苦労さまでした・・・。
2009/01/13(火) 06:25:47 | URL | べる #N4sINcV.[ 編集]
トイレって困るよね~(゚ー゚;Aアセアセ
オシッコならまだしも、うんちは、しちゃった後に
替えるのも、大変やったんちゃう??
ご苦労さまでした(;´▽`A``
四条かぁ~~♪
しばらく行ってないわ~(>▽<;; アセアセ
ブラブラするだけでも楽しいよね~♪
2009/01/13(火) 15:02:34 | URL | yuritan #-[ 編集]
おかんさんこんにちは。
いや、お疲れ様でした。

一喜くん、寒かったから、お腹が冷えたのかな~
それにしても、母のカンは鋭いですね。
街中のトイレ事情はよくなったとはいえ、まだまだトイレが
ないところもあるから、冴えてて良かったってとこでしょうか。
子どもがいくつになっても、子連れの場合トイレの場所は要チェックです!
いくつになっても、こどもって間際で言いますよ。

学習してくれって思います・・・
2009/01/13(火) 15:12:19 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
うひゃー、お疲れ様でした!
うんちの緊急事態のときは本当に焦りますよね~!!!

それにしてもおかんさんの勘、すごい!!
さすがです!!

2009/01/13(火) 15:17:50 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
こんにちは!
お疲れ様でした・・・
子供のトイレは
突然なのでホント困るよね・・・
でも、最近はコンビニとはいっぱいあるから
昔よりはマシなのかな・・・?!
応援♪
2009/01/13(火) 15:59:54 | URL | たこぴー #-[ 編集]
あらら~
一喜くんも、おかんさんも大変だったね
子供の急なトイレコールって困っちゃうよね。
京都いってみたい~

2009/01/13(火) 16:43:31 | URL | kao #-[ 編集]
お返事です!
な~んかな、あたしにウンチの神様が降りてきたみたい。
たまにこういう時があるんよね。
そんな神様より、金運の神様の方がええんやけどなぁ(;-ω-) =3
この1週間後に、千笑が同じ様な症状を出してきてたのよ。
だからたぶん、胃腸風邪だったのではないかと。
あたしもおなかの調子おかしかったしなぁ。
赤茶色みたいな緩いウンチだったし。
この色のウンチって、臭いしシミが取れないのよね(T-T)
教えてもらったグツグツ煮るって方法で、
何とか乗り切ったよ~!
オムツの時に、聞いといてよかった~!(≧∀≦)
2009/01/25(日) 01:55:36 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/812-a3a3333c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
