おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
1月2日~6日まで、コメントのお返事書きました!
遅くなってゴメンね!



な~んかね、臭いの(ー"ー )
家の中がね、臭いの(ー"ー )


千笑、保育所では布オムツってな話を前にしたと思うんだけど、
ウンチがついたオムツは、保育所が軽く濯いでくれてるの。
だけど、オシッコのついたのはね、濯がずに、
朝セットしておいた、スーパーの袋の中に入れられていくんよ。
ついでに、そのビニール袋は、クローセット用の引き出し収納ってわかるかなぁ?
その引き出しの中にセットされている。
他の引き出しには、他の子のビニール袋がセットされてて、
各々の引き出し内に、使用済みオムツが入れられていく様になってるんよ。

お迎えに行った時、お着替えした服、手拭タオル、
そして、この使用済みのオムツを持って帰るんだけどね、
ウンチのシミって、漂白剤使っても取れないのね( ̄_ ̄|||)
保育所はライナーなんて使ってくれないから、直に布についてるのよ。
常に同じオムツにウンチしてくれるわけじゃないから、
どんどん染み付きオムツが増えていく~!(T_T)

そして、タイトルにもなってる臭い。
これね、お洗濯した布オムツから発しているの。
洗濯前と違うで!
洗濯後やで!
今まで外干ししてたから気が付かなかったんだけど、
最近、加湿器代わりに、タオルとかオムツを室内干ししてるのね。
んで、室内って、ストーブ炊いてるやん?



モォワァァァァ。



乾いていくと共に、オシッコ臭が立ち上がってくるのよ。
「なんで?」やろ?
あたしにもわからん(ー"ー )
洗濯洗剤代えてみたりもしたけど、全く変化なし。
んで、デオドラントの柔軟剤も使ってるし、漂白剤も使ってる。
全く変化なし。
2回洗った事もある。
でも、変化なし。
どうよ?どうなのよ?

このところは、乾く時に臭いが出てるってわかったので、
洗濯した時に、脱水した洗濯物を、さらに風乾燥させてる。
ウチの洗濯機、「風乾燥」っていって、脱水した状態から、
さらに水分を半分くらいにまで飛ばす機能が付いてるのよ。
何年か前に買った洗濯機なので、30分か1時間かしか選べないけど。

この1時間モードを2回するわけさ。
合計2時間。
コレをしたオムツを、室内干しする。
この状態だと、2時間ほどで乾いちゃうよ。
最大限、水分を飛ばしているので、
その分、臭いが立ち上がるのを抑える事が出来てると思う。

にしても、布オムツって、こんなに臭いが残るもの?
あたし、鼻がいい方だから、余計に臭ってるのかもしれないけど、
鼻の悪い旦那でさえ、オシッコ臭がするという。


我が家のフレグランスはオシッコ臭~(≧∀≦)


アホか・・・・・。
な~んも嬉かないわいッ!(` 曲 ´)


なぁなぁ、布オムツ使ってた人、
ちゅ~か、オシッコの付いたのもを数時間放置後、お洗濯してる人、
臭いって、スッキリ取れてる?
この臭い、どうやったらスッキリ取れるんやろう?
知ってる人がいたら、教えてちょんまげ!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
σ( ̄  ̄ * ウチはなぁ…
(*´▽`)ノ゙ ハイ☆
うちも 上の子2人は
保育園に通ってて
布おむつやったよぉ!
洗濯機だけではどぉしても
臭いがとれきれへんし
洗濯機で回す前に固形石鹸で
まず手洗いしてたわw
うんちのシミも
これで取れるよぉ(≧∇≦)
手間がかかっちゃうけど
臭いは確実になくなるよ!
2009/01/08(木) 05:54:33 | URL | ばぁ #-[ 編集]
うちは、布オムツって使った事ないわ~。
CMみたいに、干した時に全体にファブリーズしたら??
どうでしょう??
2009/01/08(木) 06:26:58 | URL | yuritan #-[ 編集]
お酢は?
たま~に出てきてのコメントで済みません。

私が柔軟剤に肌荒れするので、うちでは柔軟剤の代わりにコップ半分くらいのお酢を使ってます。

干すとお酢の匂いがするので、臭い消しになるかも。

布オムツを洗ったことがないので効果のほどは保障できませぬ。
2009/01/08(木) 08:29:00 | URL | 納豆 #-[ 編集]
煮洗いしてみ?
かーーなーーーり、いい感じになるわよ。
やり方は「ママの独り言」の12月の記事にありまっせ。
と、何気に宣伝してみたりする(笑)

オムツ洗いに使うなら鍋は食事用とは別にせなイカンけどね^^;
試す価値ありまっせーーーー♪
食べこぼしのシミも効果あります☆

ね、私って「たまには」役に立つやろ?褒めて褒めてん♪
2009/01/08(木) 09:25:53 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
私は子供が小さい時は 昼間は布オムツ使ってた。
確かに オシッコ臭はきついよね。
家にいるから 匂いがしないように
洗濯機には水を少し張って そこにオシッコの布オムツ入れることはできたけど
保育所で 長時間 袋に入れられてたらなぁ~・・・v-13

洗濯機に入れたときに 熱湯で一回洗ってみたら?
熱湯で洗剤入れて 「洗い」を1回やって
その水が 流された後に もう一回最初から 普通に洗濯コースをやってみる。
私の経験からすると 柔軟剤とかを使った方が
オシッコ臭が 気になったような気がする。
2009/01/08(木) 09:28:29 | URL | ぶーちゃん #-[ 編集]
こんなもんかなぁ
http://www.nuno-omutsu.jp/CatHowtouse.html

うちは使わないので洗ったことはないですねぇ。
2009/01/08(木) 12:49:54 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
布オムツだったけど私も保育園とかに行ってたわけじゃないので
長時間濡れたオムツを放置ってのがなかったよ。
バケツに水を入れてそれに放り込んでたから全然臭いはせんかったし。
ご近所さんは保育園に行かせてたけど外に干してたから
お宅にお邪魔させてもらってもおしっこ臭はせんかったな。

お役にたてなくてごめんちゃい。

2009/01/08(木) 13:37:43 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
あけましておめでとう。^^
大変だー。(><)
うちは布オムツはすぐ濯げてたし、外干しかしたことないからなあ・・。

給食は、うちは9日から。
始業式の翌日。^^
私が小学生の時も9日からだったよ。
2009/01/08(木) 13:55:43 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
長男の時は途中まで布おむつで頑張ったけど・・・
覚えないなー

とりあえず、すぐ水入れたバケツにほうりこんでいたしな~

乾くときに匂うんだ!
やっぱ消臭剤系かな??
2009/01/08(木) 14:18:32 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
布オムツ使ったこと無いんだけど、かなり匂いきつそうやね。
煮洗いしてみたは?
以前、友達がしてて真似てやったんだけど、シミとか匂いもいい感じにのいてたで。
やってみて!!
2009/01/08(木) 16:58:49 | URL | kao #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/08(木) 17:05:30 | | #[ 編集]
おしっこ臭がフレグランスか…(笑)
私には子供がいないのでわかりませんが…。
皆様のコメントを読んで将来の参考にさせていただきます!!
役立つ日がくるのかは分かりませんが(笑)
2009/01/08(木) 21:07:51 | URL | むらさき #-[ 編集]
自信と確信は無いけれど・・・
重曹を洗剤と一緒に入れて洗うと汚れも落ちて、防臭・消臭の役割を果たすって言うけれど。
ちなみにうち、使ってます。
重曹入れるとね、洗剤を使う量が少なくて済むんだよ~。
2009/01/08(木) 22:15:46 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ウチも布だったよ!
でも大体すぐに石鹸水の入ったバケツに溜めてたし、外干しだったからね…
お役に立てなくてごめんね…
2009/01/08(木) 22:33:37 | URL | 空豆 #-[ 編集]
お返事で~す
みんな~!
アドバイスありがと~!
あのな、持って帰ってくるオムツの量って、
一日15枚くらいやねん。
そんな大量に入る鍋がない(T-T)
しかも、毎日の事となると、結構負担になるかも。
なので、お湯を洗濯機に投入!!
これだけの事で、かなり臭いがしなくなったよ!
んで、とれないウンチのシミ。
これだけを煮込む様にしたよ!
たしかに、洗濯機で洗った時だけの時より、
すんごく落ちてる!
ただ、やっぱり時間がたってるから、
スッキリ綺麗に真っ白!って訳にはいかんかったわ。
ウンチって、根性あるよな( ̄_ ̄|||)

ところで、どのくらいに時間煮込んでる?
煮込んでる時、お湯に洗剤とか入れてる?
追加アドバイスプリーズ!
2009/01/21(水) 03:52:54 | URL | おかん #-[ 編集]
おーーーい!
煮洗いは、ちゃんと粉洗剤入れてしてよーーーー!
漂白剤も一緒に入れるといいんだよ~~^^

ちゃんとやると、キレイに落ちまっせ♪
2009/01/21(水) 09:38:46 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/808-1d4f6d2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
