おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
やっとこさ、明日から学校が始まります!
いやっほ~い!!
でね、コメント欄を読んでて、ふと気がついた。


あ、初日は給食はないん?



給食なんて事、全く頭に入っておりませんでした。
だって、保育所は初日から給食あるもん。



・・・・・いつから給食開始やねん?



プリント見ればいいやんって思ってるやろ?
不思議とね、そういうプリントは姿を消すもんやねん。
たぶん、そういうの専門のブラックホールが我が家にはあんねん。

で、友達んちに電話。


「明けましておめっとさん! 
 あのな、小学校、いつから給食開始?」

「さぁな~・・・・。」

「ん?
 もしや、そっちも知らんのか?」

「そのもしかや(笑)
 あ、ついでに、他の人にも聞いたけど、そっちも知らんってさ(笑)」



どうやら、どこの家にも、同じ種類のブラックホールはあるらしい。
で、みんなで話して出た結論。


「そのうち始まるやろ(笑)」


みんな揃って、恐ろしくアバウトやわ(笑)


いや~、しかし、ホンマ、いつまで昼ご飯準備せなアカンのやろ?
自分しかおらんかったら、「面倒だし、食べなくていいか」って、
そらもぉ適当なんだけど、
子供がいたら、そうはいかないもんね。
自分は食べなくても、子供の分は作ってやらないといけないし。
ちゅ~事は、お昼用の食材をストックしとかないといけないわけね・・・。
・・・・・・・邪魔臭い・・・( ̄_ ̄|||)

そう考えると、給食、偉大だよね。
この間、月500円値上がりになったんだけど、
4000円で1ヶ月、栄養面もちゃんと考えて、
お昼ご飯作って与えてくれるんだもんね。
家でそんなマメな事やってられないよ。
ありがたや、ありがたや~。
なのに、給食費を払わん人がいるなんて、信じられないよ。
毎日毎日、お弁当作って持たせる事考えてみ?
親、めっちゃ楽やで~!!
ついでを言えば、保育所なんて、おやつ付きやで~!
めっちゃええよな!!


あたしにも毎日、給食&おやつを与えてくれ~!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
初日から授業と給食あるらしいですよ~!ってうちの近所のこと教えてもしかたがないか。(笑)

給食、いいですよね~。
毎日毎日お弁当は本当に疲れます。(>_<)
私は金曜日からまたお弁当地獄が始まります。(涙)
2009/01/07(水) 05:16:01 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
本当に給食、ありがたい!
私なんて、休みの日のお昼は
いつも、うどんかそばの
麺類のみになってるもん。
保育所できちんと食事をし
おやつも焼き芋や団子みたいな手作りおやつを
いただいて、家でスナック菓子食べるより
よっぽどいい食生活してる。
感謝!してますよ~
2009/01/07(水) 06:07:49 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
うちは、月曜日から給食やで~♪
うちの子は、そういうのきっちり出すタイプやし
ブラックホールはないみたい(笑)
給食費、値上がりしたんやぁ~。
うちの学校、3300円やで~!
地域によって違うって事も、今初めてわかったわ~!
2009/01/07(水) 06:24:14 | URL | yuritan #-[ 編集]
おはよー
うちは9日金曜からやで。
って、うちの学校の予定は聞いてないって(笑)
さぁそろそろ お布団から出て朝ご飯しよ。
学校始まっちゃうんやなー。
いややなぁー。
2009/01/07(水) 07:00:56 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
うちも今日から行ったよ給食は明日から!
始業式の次の日から給食なんて、親としてはホント助かるけど、子供たちは、明日からいきなり6時間授業で、ちょいとかわいそうな気もする…。
2009/01/07(水) 07:33:04 | URL | 空豆 #-[ 編集]
ブラックホールかぁ(笑)
うち…ないなぁ。ブラックホールはw
お友達も揃って分からないってのがいいよね。
なんか一人じゃない。みたいな(笑)
あ、違う?!
でもほんと給食ってありがたい!
しっかり払って栄養満点のご飯食べさせてあげましょ~!だね♪
2009/01/07(水) 08:08:35 | URL | そら #-[ 編集]
こっちは今日(初日)から給食です~!!
ついでに2時下校?ぐらいで、授業もあるんです。
始業式の時て昔は午前中で帰って来てた時代もあったよね・・・
でも給食大助かりだよ!
この冬休みでどんだけ食費がかかったことか・・・
でもね、明日早速給食費がいるのよ・・・
残すは翔ちゃん。あと3ヶ月。
幼稚園に行ってくれたら私は自由!!
ああ・・・長かった・・・(笑)
2009/01/07(水) 08:17:31 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/01/07(水) 08:42:54 | | #[ 編集]
ブラックホール、
うちにもあるよ~!!
今はそういうのは冷蔵庫貼ってある。
うちのほうはね、初日から授業も給食もあるよ~
始まっちゃえばこっちのもんさ(^^)v
2009/01/07(水) 09:06:50 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
みなさーーーーん!
おやつは、与えないでくださーーーい!せっかくワンサイズ小さくなったジーンズが入らなくなったら困りますから~!!

あ、今年初のげんこつが飛んできそうや(^^;

給食ええよね~
うちは280円(一日)なんよ。
この金額で栄養面もバッチリなお昼ご飯を食べられる子が羨ましかったりする、、、
2009/01/07(水) 09:53:49 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
私が子供の時は午前中で終わってたよ。地域にもよるのかな。
2009/01/07(水) 11:04:05 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
ほんま!ほんま!
給食の有り難味は中学になったら
ひしひしと分かるよ~。

大阪じゃ何年後かしらんけど
中学でも給食にしようかと、橋本さんが言ってるけど
一日でも早く給食にしてほしいわ~。
でも、そうなると給食代払わへん人出てくるんやろうね~
携帯代払えるんやったら 給食代も払えるやろ~!!!!!
2009/01/07(水) 11:30:03 | URL | みやび #-[ 編集]
こんにちは。
うちは、明日から学校なんですが、
給食は、週明けの火曜からです・・・
給食が待ち遠しいです。

安価で栄養バランスもきっちり
考えられている給食に万歳ヽ(^o^)丿

※最後になりましたが、
こちらのブログと笑福ブログ、
リンクさせてくださいね。

2009/01/07(水) 14:42:29 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
はじめまして。
ランキングの方から、お邪魔させていただきました。
すっごい、面白いです~♪
私、大阪生まれなので、読んでて、
なじみがあるんです。
そして、我が家にも、ブラックホールは、あるんですよ♪
いっしょ~♪と、思って、読ませていただきました。
また、遊びに来たいです~。
2009/01/07(水) 14:50:53 | URL | ロイヤルブルームーンストーン #-[ 編集]
実際に支払いが難しいであろう家庭は無理してでも払うそうです。
生活が苦しくても人間として落ちぶれたくはないっていう強い想い。きっと子どもにも伝わります。


給食費の踏み倒しって本当は法的措置取れるんです。裁判に持ち込めば財産の差し押さえもできるようですね。
でも、最終的には学校の先生や学校が立て替えることも多いようです。
大人になっても人に迷惑をかけて「儲けた」と思えるようでは情けない。

人の優しさや信頼を金に買えて、一体いくら儲かるんでしょう。人を欺いて手に入れたお金でどんなプレゼントを子どもに買い与えるんでしょう。汚れた手でわたせる愛情なんてない。たかだか月々数千円の不正行為で親子もろとも道を外れるなら、これほど高い代償はないんじゃないかな。

どうせ汚れるなら
汗と泥にまみれた「働く手」で渡したいものですv-410
2009/01/07(水) 15:25:58 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
 給食いいですよね。うち今お弁当(週3回)です。最近こそ慣れましたが、おかずをミニ弁当箱に詰めるのもかなり苦戦してます。
 ちなみにうちの地域も給食すぐに始まるみたいです。
親は助かるけど、子どもがいきなり正月モードから勉学に入れるなんて思えないので、数日半日のほうが子どものためだと思うんですけどね。
 
2009/01/07(水) 15:57:01 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
こんばんは!
給食いいですよね!
子供が家にいる時の
お昼ごはんは、本当に苦痛でした。
つい簡単なものや
すぐできる系のものになっちゃうんですよね・・・
簡単で美味しいレシピがあったら教えてもらいたいくらいです(T-T)
応援♪
2009/01/07(水) 22:04:42 | URL | たこぴー #-[ 編集]
給食、ホント助かりますよね~。
メニュー見て感心しちゃいますもん。
ユウマもだいぶんいろんなものが食べられるようになったので、
家での食事もずいぶん楽になったけど、
しばらく前まではユウマ専用を作るのに
苦戦してましたからね…。
給食払わないって、ホント、なんなんでしょうね~???
2009/01/07(水) 23:19:21 | URL | カズマ母 #CP0WLv2.[ 編集]
そうか。。。
給食が始まらないと大変だよね。
子供の頃、当たり前のように母の作る食事を食べていたけれど、母には感謝しなくちゃいけないね!
そして給食にも♪

おかんさん頑張ってネ☆
2009/01/08(木) 01:26:00 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
お返事です!
学校によって、こんなに違う事にビックリよ!
最終的には、同じ授業数になるんだろうけど、
給食の数も同じなんだろうか?
メニューもいろいろ違う見たいやね~。
想太のところは、たまに、メニューを選べる日があるみたい。
あ、全部と違うで?
おかず1品とか、パンの種類とからしいけど。
そんなん、あたしの頃なかったわ~!

あ、給食費、払ってないのはお金持ちが多いってな話、
聞いた事あるわ。
そんな卑怯な事に子供を付き合わせて、
子供に対して申し訳ないなぁとか思わんのかなぁ?
そんな事してまで、小金貯めてうれしいんやろうか?
あたしゃ、子供の給食費だけはちゃんと入れとかな!って、
他のお金をそこに回してでも払ってるけどなぁ。
「子供にはみじめな思いをさせたくない」
親のプライドやんな!
2009/01/21(水) 03:47:03 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/807-0551c393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
