おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
12月9日から18日分まで、コメント返ししました!
遅くなって、ホンマにゴメンね~!



この間の木曜日に、旦那が帰ってくるのを待って、
千笑を病院に連れて行ってきたんよ。
あ、風邪と違うで~!
皮膚科に行っとってん。

2008年12月20日

 携帯で撮ったから、
 画像が荒くてゴメンね!

 左目の横にボッコン出来てます!


赤いところわかるかなぁ?
結構膨らみもあんねん。
元々は小さな傷があって、そこにかさぶたが出来て、
そのかさぶたを想太が剥がして、膿んで膿みがたまってってのを、
2回くらい繰り返してるうちに、こんなにでっかくなってきたの。

で、病院に行ってきたんだけど、
これね、原因は傷じゃなかったの。
原因は


粉瘤(ふんりゅう)。(詳しいところにジャンプできます)


様は、皮膚の中に袋が出来るって物なんだけど、
この袋、生まれ付きのもんなんだって。
そう珍しい事じゃないみたいで、
袋は取ってしまうまで、ずっと皮膚の下にあるものなので、
そこにどんどん、油粕とかがたまっていくの。
人によっては、黒い点みたいなのがあって、
そこを絞ると、白い油みたいなのが出てくる。
絞ってペタンコになっても、袋はなくなってないから、何度も繰り返すみたい。

千笑の場合は、そこが炎症を起したの。
元々の傷は、たまたまその上に出来ただけの事だったみたい。

で、何度もこんなのになるのが嫌な人は、切除できるんだけど、
千笑の場合、まだ小さいので、
やるならもっと先にしようと言う事に。
これ、言うところの良性腫瘍らしいんだけど、
まれに、癌化する人もいるらしい。
ジャンプ先に書いてあったので、興味のある人は読んで見てね。

で、今回の治療法としては、大人の人なら切開して、
中身を搾り出してからするらしいんだけど、
千笑には痛すぎて絶えれないだろうという事で、
抗生物質だけで様子を見る事になりました。
放っておいても自然に治るらしいんだけど、結構時間がかかるみたい。
んで、今回の千笑みたいに、赤くなって膨らんでる場合は、
凹む可能性が高いらしいんだけど、
肌色のまま膨らんでる物に関しては、凹まない事の方が多いんだって。
コブみたいに残ったままになるらしく、そうなると、
気になる様なら切開して取っちゃった方がいいかな。
いろんな取り方があるみたいなので、病院で聞いてみてくださいね~!
あ、千笑の治療は、抗生物質を飲む事になってます。
この方が、自然に治すよりもはるかに早く治るそうです。
ただ、抗生物質なので、他の薬との併用の時は、
ちゃんと、その病院に聞いてください。
風邪薬の中にも抗生物質が入ってる事もあり、
両方飲むと、接種しすぎで、血中濃度があがりすぎてしまうからです。
風邪薬に抗生物質が入ってる様なら、風邪薬の方を飲んでください。
そちらので事足ります。(と、先生が言っていた)

今回の飲み方は、5日飲んで、1週間休んで、また、5日飲む。
で、もう1回、病院に連れて行くってな感じです。
飲み終えた頃には凹んでるのかどうかってのは、
その時によって違うので、何とも言えないとの事。
今の時点では、赤いのが紫になってきてる。
触ると痛いらしいよ。(と、千笑が言っていた)

写真が出てるサイトとかもあって、フムフムと思って見てたんだけど、
小さい物から、かなりのでかさのものまで色々。
最初から袋がでかかったのか、どんどん袋が大きくなってくものなのかはわからんけど、
今回、治療をしてみて、
何度も何度も炎症を繰り返したり、かなりでかいイボ状になってきたりしたら、
切除を考えてやろうかと思ってる。
なんせ、目の横だけに目立つからねぇ。
顔に出来る事が多いらしいんだけど、女の子だけに、少しでも綺麗にしといてやりたいし。

あとね、ものすご~くついでなんだけど、
今度皮膚科に行く時は、一喜も連れて行こうかと思ってる。
何かね、水イボらしき物が何箇所かあって、結構でかいのよ。
想太は何十個って出来てね、全部取ってもらったの。
先生によっては、取らなくていいって人と、取った方がいいって人といるんだけど、
想太の時は、最初、他の病院で取らなくていいって言われてたんだけど、
どんどん数が増えていって、
イボ外来のある病院に連れて行ったの。
そこの先生、結構評判のいい人らしく、
その先生は取った方がいいって人だったのさ。
で、2年かけて全部取ったんだけど、その後、増える事はなかったよ。
で、今、その病院がなくなっちゃったの。
いや、違うなぁ・・・・。
他の病院に吸収合併されちゃってね、その先生がいるのかどうだか・・・・( ̄_ ̄|||)
調べてみようとは思ってるんだけど、
千笑ので行く予定があるなら、先に、今のところに連れて行ってみてもいいかなって。

あと、あたしも見てもらおうかと思ってる。
あたし、老人性のイボが出てきやすいタイプの肌の様で、
ホッペにね、シミを伴う老人性のイボが、何箇所か出てきてて、
様子を見てたんだけど、少しづつ大きくなってきてるの。
ずっと前にもおでこに同じ事が起きて、かなりの大きさになってきたので、
いくつか切除したのよ。
やり方は、液体ドライアイスでジュッと焼いて、かさぶたにして取っちゃうタイプと、
レーザーメスで切っちゃうのとある様で、
そのイボによって、切除の方法が変わるんだって。
傷口を日焼けさせるといけないので、(きついシミみたいにして跡が残っちゃうの)
夏にするよりは、この時期にしとく方がいいかなってな感じ。
今は仕事をしてるので、歳が明けてから、聞いてみようかな~って思ってる。

想太のアトピーも、この時期は大変な事になってるし、
ホンマ、肌トラブルの多いお家やわ~(T-T)
ま、「今、熱出されて休まれるよりマシか?」って思うしかないかな?

今回の粉瘤(ふんりゅう)は、珍しい物じゃないから、
知ってて損はないかな?という情報でした~(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
へえ~
粉瘤ってはじめて聞いたわ。
あ、でも私の目の下にもそんなにでかくはないけどつぶしすと白いものが出て小さくなるけど放っておくとまたでてくるニキビみたいなほくろみたいなものがあるよ、それもひょっとしたらそうかしら?
ガン化したら嫌だな~
一度診てもらおうかしら?
2008/12/20(土) 19:22:13 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/20(土) 21:51:27 | | #[ 編集]
おかんさん、こんばんは!

粉瘤。初めて聞く言葉だ。
お薬飲んで腫れがひいてくると良いね。合併された病院に皮膚科の先生がいると良いなぁ。慣れている先生の方が、おかんさんも安心だものね。
で・・・おかんさんはいつ寝ているのぉ?無理しないでね☆
2008/12/20(土) 22:48:57 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
うちの旦那も背中に2つあってね・・・
切開しました。
背中だし、それほど気にならなかったので、数年(!)ほっておいたら結構な大きさになって、しかも臭うようになってきちゃって。
傷痕もしっかり残ってます。
おっさんだし、背中だから気にしないけど・・・女のこでお顔だからね・・・。
ともかく、抗生物質が効くと良いですね。
2008/12/21(日) 08:51:32 | URL | べる #N4sINcV.[ 編集]
お返事で~す!
放っておいたら、臭いも出てくるの?!
これは始めて聞いた情報やわ!
中の油粕みたいなのが臭いんだろうか?
あれから薬を5日飲んで、1週間の様子を見てるんだけど、
今のところ、治ったってな事はないよ。
でも、前の様な激しい赤みはなくなってるかな。
あと1~2日したら、再度、抗生物質を飲ませて様子を見てみるよ。
綺麗に治ってくれたらいいんだけどなぁ。
2008/12/28(日) 14:24:21 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
うむ(ーー;)
いきなり失礼します(^0^)/
お子さん可愛いですね!
俺は高2ですがそれらしい物が
でき始めています(涙)
(気になって調べた)
と言う訳で俺も病院に行ってきます!
何が言いのか分からないと
思いますが、とりま
一緒に頑張ろうと言う事で!
長文すみませんDES★
2012/02/13(月) 21:10:41 | URL | てけみ #-[ 編集]
てけみさんにお返事ですじゃ!
コメントありがとうございます!
ウチね、今、ジッと見ればわかる程度になってますよ!
真ん中にポチッと穴が開いている感じで。
何回目かのドロ~って膿が出てきた時に、
出てきてる穴から何かが見えたんですよ。
んで、ピンセットで掴んで引っ張ってみたら、膜の様な何かが。
今思うと、皮膚の中に入っていた、膿が溜まるための袋だったのかも。
それ以来、膿が溜まらなくなり、ペッタンコのまま。
去年の10月17日の記事の最後の写真を見てもらったらわかりやすいかも。
左目のすぐ横にあったんだけど、写真ではほとんどわからないくらい。
病院では、そこを切って袋を出すって話。
千笑の様に皮膚の中に袋が癒着してない場合、
奇跡的に出てくる事があるそうな。
知り合いの子も、同じ様にズルンと袋が出てきて、それ以来綺麗らしい。
なので、上手に切ってくれる先生のところに行けば、
大きさにもよるけど、目立たないくらいの傷跡でいけるのでは!
ファイトですじゃ!
無事完治、祈ってます!
そんでもって、またこのブログに遊びに来てくださいね~!
2012/02/13(月) 21:27:34 | URL | おかん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/791-ff8a92d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。