おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日書いた誕生日の記事で、ちょこっと触れた公園のお話です!
我々が目指したのは、京都府立洛西浄化センター
ココ、浄化施設なんだけど、その屋上がすんごいの。
芝が植えてあって、大きな公園になってたり、
サッカーやテニスのコートまであります。
しかも、ごっつ~デッカイの!!
屋根の上なんて、屋上にいたら忘れてしまいます。

この公園、朝8時から使えるそうな。
休みの日の8時から遊ぶ気にはなれないけどね。
1分でも多く、眠りたいんだもん!!(笑)
で、駐車場完備です!
どんな車でも、1日停めて400円。
あ、公園、入場料とかはいらないんだよ~!
だから、自転車とかで行くと、お金がかからない。
食べ物も売ってるし、販売機もあったし、
手ぶらで行っても、おやつ程度なら何とかなりそう!!
トイレでは、介護用の大きなベッドが備え付けられているので、
オムツ交換も出来るし、授乳もそこで出来るみたいです。
エレベーターも付いてるので、ベビーカーでも楽チン!!



2008.12.13誕生日あ (1) 母は日頃腰を酷使しているので、
 旦那に抱っこをお願い。
 旦那、降ろせる所でも
 抱っこしてる事が多い。
 追っかけるのが
 邪魔臭いんでしょうなぁ・・・・。
 気持ちはわかるけどね。
 そのせいか、一喜なんか、
 歩こうとしないんです( ̄_ ̄|||)
 困った癖がついてるよ(T-T)
 しかし、これ、屋上に見える?
 すっごいでしょ~!!





さぁ、子供達よ!遊ぶがいい!!




小さい子向けの公園って感じで、遊具自体が低めになっていました。
なので、千笑でも結構遊べます。
ま、遊具が2つくらいしかないので、
どちらかと言うとここは、遊具で遊ぶと言うより、
芝生の上に放牧するって感じ。
人も少なくて、ゆっくり出来そうなとこですよ!

2008.12.13誕生日あ (2)
 もぉね、メチャメチャ喜んで遊んでました!
 この滑り台、この下をあたしはくぐれるけど、
 旦那はどうかな?ってくらいの高さ。
 階段で登ったり、すぐ脇についている
 アスレチックから登ったり出来ます。
 そらもぉ、サルの様に何度も何度も滑ってましたよ!
 しかも、他の子も滑ってるやん?
 静電気がすごくてね、千笑が滑って降りてきたら、
 スーパーサイヤ人みたいに、
 髪の毛が逆立ってました(笑)


2008.12.13誕生日あ (3)

 こちらは腕を鍛えてる中。
 腕の力だけで、ガンガン登ってきます。
 いつか怪我をするん違うかな?と、
 親は見てるのですが、
 ま、それも経験っちゅ~事で。


2008.12.13誕生日あ (4)
 あれ?想太はどこに行った?
 後ろを振り返ると、
 ベンチに座る、想太の姿が・・・・。

 「ココでボケ~としとくよ」

 ご隠居か、お前は!!∑( ̄口 ̄|||)

 でも、しばらくすると、こんな感じに。


2008年12月13日3人遊び

結局、想太も遊んでるやんッ!(笑)
そりゃ、コレだけ目の前で、一喜と千笑が楽しそうに遊んでたら、
自分も一緒に遊びたくなるよね!

あ、そうそう、こんなのも見つけたよ~!



これ、目の前の柵の柱が、鉄琴みたいになってる部分があって、
コレを端から順番に叩いていくと、曲になってるというもの。
が、想太がいくら叩いても、なんだか訳のわからん曲。
家族全員で何度も何度も叩いたんだけど、
やっぱり何か、わけわからん曲。
『赤とんぼ』になるはずなのよね( ̄_ ̄|||)
そしたら、急に旦那が叫ぶ!

「これ、右から叩いていくんじゃないの?!」

旦那が試しにやってみたところ、
おぉ!!
確かに赤とんぼになってるよ!!

「どこかにココからスタートとか書いてあったらいいのにね」

なんて話しながら、想太が読んでいた看板に目をやると、

右側から叩いていくと、『赤とんぼ』の曲になります



書いてあんじゃん!!(((;゚゚;Д;゚゚)))


母、家族全員に向かって叫びます。


「君達! 書いてある事はちゃんと読む様に!」


はい、あたしもですよね(T-T)

一人くらい、もっと早めに気が付きゃ、
母が、鉄琴空振りばかりするスカポンタンってバレずに済んだのに(T-T)
母は、過去1度も、バッティングセンターでたまにバットがかすった事ありませんから。
こういう事、恐ろしくドン臭いですから(T-T)

そうそう。
この鉄琴の場所から、新幹線がよく見えますよ!

2008年12月13日新幹線

少し上から、なが~い新幹線が見れます。
この場所、カメラで新幹線撮る隠れた穴場だって書いてあったのを何かで見たよ。
「長くなくても良いから、めっちゃんこ近くで新幹線を見たいのよ!!」
って言う人は、
名神高速桂川パーキングエリアのすぐ近くにある、
ケーズデンキの屋上駐車場がオススメです!!
壁の隙間から、同じ高さのところを、
手を出したら触れそうなくらいの至近距離で、新幹線が走ってきます。
南を向くと壁がなく、線路がなだらかな坂になっているので、
新幹線がでっかいプラレールが走ってくる様に見えますよ!

さて、このところの千笑はかなり活発で、
ちょっとした駆け足くらいならお手の物(゚∇^*)
兄ちゃん2人が走り出すと、自分の一緒になって走って行きます。

2008.12.13誕生日あ (6)


 「まって~~~!!」


 「に~た~ん、まってぇ~~!」


一生懸命追いかけるんだけど、
全力疾走の兄ちゃん達に追いつけるわけがなく、
どんどん引き離されていきます。

ところが、急に止まって後ろを振り返り、
カメラ構えてる母に向かって、


「にいたん、まって~!!だ~め!!(T-T)」


「兄ちゃんに待って~って言ってるのに、待ってくれない」と、
大泣きしながら抗議!
千笑、嘘泣きは多いけど、号泣して泣く事ってそんなにないのよ。
食べ物関係の時だけかな(笑)
でも、この時は、ものすごい泣き方してね~。
相当悔しかったんだと思うよ。
抱っこしてやろうと思って、手を伸ばしたら、

「抱っこ、ダーメェーー!」

意地でも自分で追いつきたいんだと、
泣きながら、あたしの手を叩いて弾いたからね。
う~ん、さすがお兄ちゃんが2人いるだけあって、気が強~い!!

再度頑張って走ってみたが追いつかず、
悔しさの余り、後ろから歩いてきたあたしの足に、
蹴りを入れてきた。

「あたしは関係ないやろがッ!!(` 曲 ´)」

「に~たん、まって、ダァメェーー(T-T)」

またまた号泣。

「大丈夫。お前の兄ちゃん、あんまり運動神経よくないから、
 頑張って練習したら、そのうち追い越せる様になるわ。
 って言うか、その前に、あたしにごめんねって謝らんかい!!」


「ゴメンナチャ~イ(T-T)」

「ウム。
 なんぼ腹が立っても、八つ当たりしたらアカンで。
 わかった?」

「うん(T-T)」


「ほな、か~ちゃんがバシッと言ったるわ!
 想太!一喜!!
 千笑が悔しいって!
 そこでストップして、千笑を待ってやり!!」

「(想太・一喜)千笑~!!おいでぇ~!(ノ^^)八(^^)ノ 」

「ほら、千笑!よ~いどぉ~ん!!」

「に~た~~~~ん!!」



3人いると、ホンマ、勝ったの負けたのがうるさいうるさい(;-ω-) =3
こんなん、手抜きしろとは言わんけど、ちょっとは待ってやれよ!
って言うか、想太!!
お前、一喜に追いつかれてるやん!!
5歳の歳の差はどこに行った!?
ま、あたしはそんなお前にも追いつかんけどな(笑)


「(一喜)か~さ~ん!!遅かったら置いて帰るで~!」

「ど~あ~ほぉ~!! 車の運転出来るのはあたしだけじゃ~~!!
 んな事言っとったら、お前ら全員、置いて帰ったんねん!!ペッペッペ!(ノ`△´)ノ」


大人気ない?(笑)
母、いつもこんな感じです(゚∇^*)

車に戻って横に乗っている千笑に、

「どや?楽しかったか?」って聞いてみたところ、

P1050705.jpg




 「うん!たのち~ねぇ~!(≧∀≦) 」


どこに行っても、周りに大きい子がいたり、車が来たりで、
完全に手を離して走らせてやる事が、
今までほとんどなかったの。
今回は、テニスコートと茂みの間にある、
あまり目立たない遊歩道だったので、
「全く人がいなかった」のと、
「車が絶対に走ってこない!!」という安心感からか、
かなり自由にさせてやれたと思う。
だから、いつも以上に楽しかったと思うよ!

後ろの席で、一喜が、

「公園に戻って!!」

と、わめき散らしている。
もっとゆっくり遊ばせてやりたいんだけど、
今、君達に風邪をひかれては困るのだよ!!
母は、一つのルートを完全に任されてしまってるので、
突然、当日に朝に「今日休みます!」何て事は、絶対に言えないのだよ!
なので、すまん!!
今日はコレにて終了じゃ!!
もう少し暖かくなってから、また、連れて来てやるからな!!

出発して数分、わめき声が聞こえていた車内が急に静かに。

一喜、スイッチオフ。
千笑、スイッチオフ。
二人揃って、お昼寝開始!!

そりゃ、スイッチも切れるわ。
朝からスイッチ入りっぱなしだったもんな。
うんうん、体力の限界まで遊んでたんやな。

走りながら、スイッチが切れたんなくて良かったよ。
カラオケ歌ってる最中や、歩いてる最中に、
いきなりスイッチが切れる、「想太」って奴を知ってるからな( ̄_ ̄|||)
走ってて切れたら、どえらい事になるわ。
去年に引き続き、今年も年末に血ミドロなんて、
母は絶対に嫌やしなぁーーー(T-T)


と、まぁ、こんな珍しい公園に行ったってお話でした。
場所は、ちょうど、大阪と京都の境目くらいで、
すんごい近くに、京都競馬場があります。
なので、行ってみようという人は、
競馬場を目印に走ってくれば、競馬場の少し東側に、
ココを発見できると思いますよ!

また、こんな穴場チックなところ、見つけられるといいなぁ(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ここ、すっごくいい!
しかも屋上とは思えないですね!
いいないいな~、うちの近くにもこういうところないかなあ。

千笑ちゃん、おしゃべりすっごい上手!
うちはしゃべり出したかと思ったらやっぱりゆっくりで(^^;
こんな風に会話できるようになると楽しいだろうなあ。

この公園は子供たち、楽しかったでしょうね!
(おかんさんも!笑)
2008/12/17(水) 05:19:56 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
( ´艸`)ムププ
み~~~~んな、めっちゃ楽しそう♪♪
最後の千笑ちゃんの悔し泣きわかるなぁ。。
私は上が兄二人やし、自分は女やし、しかも一番下やったし
追いつけない事が多くて、(かけっこだけじゃなくてね)
悔しかったわぁ~~(;´▽`A``
今となっては良い思い出やけどね~(〃⌒ー⌒〃)
でも、言われて、ちゃんと待ってあげたお兄ちゃんたち。
エライね~~~O(≧∇≦)O
2008/12/17(水) 06:25:29 | URL | yuritan #-[ 編集]
車が絶対に走ってこない・・・
なんだか切実な問題ですねv-390
都会の子育てはここよりずっと大変そうv-393

いっそのこと南のあたりに引っ越してきます?v-410
車なかなか来ませんよ~
路地からの飛び出しもほとんどできません。
家もないですからv-411
2008/12/17(水) 06:36:52 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
いいところだねぇ。屋上とはびっくり!
ほんと、野放しで遊べる場所って
近所にはなかなかないんだよね。
 
うちの末っ子も「お兄ちゃんが待ってくれない~e-262
ってよくキレてます(笑)。
気持ちだけは2年生なんだけど・・・
中身は幼稚園児なんだよね。(^_^;)

うちも、待ってやって、って言うと、上の子たちは
ちゃんと待ってくれます。
兄弟いてよかったな、って思う瞬間です。(#^.^#)
2008/12/17(水) 10:06:12 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
とっても楽しそうで読んだら公園もいいなぁ~って思いました。(でも今すぐは無理ですわ)
2008/12/17(水) 10:07:03 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
へ~ここの浄化センターの屋上って
こんな風になってるのね~
ここにこれがあるのは知ってたけどこんな公園になってるなんて
知らなかったわ・・・・。

おかんさんはいつもいい遊び場所見つけるよね~
一体どこで探してくるの???
すごいよ!!


一喜君4歳のお誕生日おめでとう!!
むっちゃうれしそうやん!
去年よりだいぶお兄ちゃんになったね~。

そうそう、カインズ行った~?

2008/12/17(水) 14:21:42 | URL | みやび #-[ 編集]
すごい!!ここイイ!!
親も子も 放し飼いに出来る=パラダイスですから。

一喜くん、お誕生日の写真 めっちゃエエ顔してはる。
4歳やんなぁーってことは、会ったときは3歳やんなぁー
シッカリしてはるわぁ♪
2008/12/17(水) 21:31:59 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
こんばんは!
最近の記事を
大笑しながら読ませてもらいました!
面白すぎる~☆
それと一喜くんお誕生日おめでとう!
そして千笑ちゃんと一喜くん発表会お上手でした!!
ウチも今月発表会で来月誕生日なんで
楽しみです~!
応援♪
2008/12/17(水) 21:49:03 | URL | たこぴー #-[ 編集]
これが屋上なの?!
世の中は広いですね~
こんな場所にお目にかかった事ないよ!
子供達楽しそうだったね~!
車や人ごみに気を使わなくて良いところってイイよね♪
ウチは田舎だからそういう場所は結構あるんだけど
今は雪景色な季節なのでついつい引きこもっちゃってます(^_^;)

新幹線まで見えるのね~
ウチの子供達、新幹線なんて見たことないよ~

おかんさんいっつも楽しい場所見つけてくるのかなり上手くないですか?
やっぱりネットとかで探すのかな?

千笑ちゃん、負けず嫌いなのね!
負けず嫌いって良い事だと思いますよ~
女は多少気が強い方が良いよ!
きっと優しい夫に恵まれることでしょう♪
2008/12/17(水) 21:59:22 | URL | ニノ #-[ 編集]
おかんさん、こんばんは!

素敵な場所だよね~。
本当におかんさんは探すのが上手い!
楽しい時間を過ごせたね☆
2008/12/18(木) 01:33:00 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ここ、行きたいなと思いつつ
まだ、行った事がない。
すごい、楽しそうだね。
もう少し暖かくなったら
お出かけして、遊んできます。
2008/12/18(木) 06:37:21 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
お返事で~す!
遊びに行く場所とか、本見て探したりしてるで~!
お出掛けガイドとかあるやん?
あれが数冊お家にあるよ!
ああいうのって、駐車料金とか書いてあるやん?
だから、一体いくらくらいかかるのかって、事前に調べられるし便利。
お財布の寂しい時に、細かいお金が結構かかるところになんかいけないしね。
あとは、口コミかなぁ。
あたしの前ありで一番情報を持ってるのは、バナ夫かな?
(リンクにある「アボカドばなな」がバナ夫のブログです)
バナ夫んちは、ありえない守備範囲で、しかも旦那がしっかりと調べてくるので、
言ったところをかの情報を、もらったりしてるのよ。
車でどのくらいの時間かかるかとかも聞けるしね。
バナ夫、また情報頼むぜ!
今は、「鬼の公園」に少し心惹かれてる。
暖かくなってからしかよう行かんけどな。
遠征した時に、誰かにバッタリ会ってたりしたら笑えるよな(笑)
あたしを見かけたら、声かけてや~!
2008/12/19(金) 22:21:20 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/787-7630d422
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
