おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
2008.12.13誕生日あ

 我が家の笑いの神様、12月13日をもって、
 めでたく、4歳になりました!!


 おめでと~!!



200812月13日 1年前

 ちなみに、1年前はこんな感じ。

 去年の発表会の時の写真です。
 まだ、何となく幼さが残ってます。


 ・・・・いつからオッサン臭くなったんだろう( ̄_ ̄|||)


前にも書いてんけど、
ホンマ、一喜に関しては、妊娠中からすごく楽しかったの。
で、生まれてきたら、笑いの神様宿ってるし(笑)
見てて、全然飽きない子です。
「可愛いなぁ」って言う感じじゃなくて、

「かわい~やんけっ!(グリグリグリ)」

って、したくなる様な子なんです。
いや、ホンマにしてますけどね(笑)

で、今年は、発表会と同じ日という事もあって、
朝からなんだかイベント!!って感じだったよ!

無事(?)発表会が終った後、15分くらい歩いて我が家に到着した後、
一度も家に入る事なく、すぐに車に乗り込み出発!!
といっても、どこに行くって決めてたわけじゃないんだけどね。
たぶん、ジッとしてられない性格なのよ(笑)

で、誕生日という事もあって、
興味はあったけど、一度も行った事のないところに行ってみようと言う事に。

実は、この続きにその公園の事を書いてたんだけど、
な~んか、誕生日ネタではなくて、
普段のお出かけねたの様になってしまったので、
公園の事は、また、明日にでも書くね。

で、公園でたらふく遊んだ後、夜ご飯の相談。
毎回、特別なご飯なんて作ってないんです。
我が家、誕生日に納豆食べてたりしますからね。

で、今回は、どうしようかと考えて、
いつも一喜に「何を食べたい?」と聞くと、
「肉!」と答えるので、
お家で焼肉をしようという事になり、いつものお肉屋さんへ!
誕生日と言う事で、いつもより、すこ~しだけ高いお肉を買いました。
ま、よその家から比べると、それでもかなり安いですけど。
ウチ、普段、ほとんど牛肉食べませんからね。
大抵、豚肉ばかり。
どんだけ貧乏なんだ~(T-T)

もちろん、ケーキもご用意させていただきましたよ~!
(小声)シャトレーゼだけどね( ̄_ ̄|||)
いいの。
本人、値段なんて関係ないみたいだから。
12月は物入りが多いのよ!
しっかり押さえとかないとしんどいのよ~!

ケーキなんだけどね、開けようとしたらプレートが倒れてた( ̄_ ̄|||)
箱から完全に出す直前に旦那が気が付いて、(あたしからは死角だったの)

「ウワゥ!∑( ̄口 ̄|||) 気にするからッ!!直しとかないと!(((;゚゚;Д;゚゚)))」

一喜に見つかるまでに、大急ぎで直しておりました(笑)

「ねぇねぇ、チョコに『かずきくんへ』って書いてある?」

誕生日のケーキの時しか、自分の名前が書かれてる事ないもんね。
楽しみにしてたみたい。
今までは、ろうそくの事ばっかり言ってたのに、
4歳になると、こんな事にまで気がつく様になるんやなぁ。
意外な事で、成長を確認。

2008.12.13誕生日あ (7)



 書いてあった!!

 (≧∀≦)
うれすぃ~~~!


で、ケーキと言ったらろうそくですよね!
子供って、何であんなにろうそくで盛り上がるんでしょう?
今日の主役!!』って感じがするんかなぁ?

火をつけてやって、いざ吹こうとすると、

「電気消さなくっちゃ!!」

想太がドタバタ家の中を走り回る。

2008.12.13誕生日あ (8)

 わかるかなぁ?
 一喜を後ろを、
 大急ぎで電気消しに走ってる想太(笑)

 電気よりも、
 この場にいてやる方が
 いいん違うの?(爆)


2008.12.13誕生日あ (9)

1回で消えなかったから、その分時間稼ぎが出来、
何とか想太の努力は実った形に。
だた、火が消えちゃうと真っ暗になるため、
想太が歩きまわると非常に危険!!


「そこで止まっとけ!∑( ̄口 ̄|||) 」
 

想太、電気の下でひっそりと待機(笑)
馬鹿だね~(笑)

でも、一喜のため(?)に、
必死で走った君の気持ちは受け取ったよ!!


さてさて、今年の一喜のプレゼントはコレ!!

2008.12.13誕生日あ (10)



 DX

 レスキューコマンダー



あたし、基本的に戦隊物とかのおもちゃ買うの嫌いなのよ。
だけど、今回はず~っと前から、同じ物を言い続けていたので、
特別に購入してやる事に。
その代わり、「想太にも千笑にも貸してやってや」とお約束した。
家の中で、喧嘩が勃発するとうるさいからね( ̄_ ̄|||)

これを、クリスマスプレゼントにしようと思ってる人いる?
コレ、めっちゃコツいるで~!
しかも、カードが厚紙なのよ。
子供って、軽くスライドってしないよね。
ギュ~っと押し当てて、力ずくでスライドする。
で、コツがいるもんだから、1発で鳴らない。
鳴らないから、さらに押し当てて、右にスライドするだけのおもちゃなのに、
何度も何度も左右にゴシゴシゴシ!
あっちゅ~間に、、カードの端が潰れていくで~!
しかも、ウチの、その日に鳴らん様になったで!!
コツを掴んでたあたしがやっても鳴らないんだから、
完全に壊れたんだと思う。
その日に壊れる?!(((;゚゚;Д;゚゚)))
こんな事はきっと、おもちゃ会社でも想定されて作られているだろうから、
念のため、問い合わせセンターに電話してみよ~っと。
さすがに1日で壊れるっちゅ~のはね(;-ω-) =3

で、ケーキ食べたんだけど、
ほら、想太の誕生日の時にも書いたんだけど、
千笑がろうそくを消したがるのよ。
なので、千笑の分に1本だけろうそくを立ててやって、
「はい、どうぞ」と渡そうとしてるのに、
千笑め!
自分の前に置かれるまで待ちきれなくて、
運んでる最中に吹きまくり。
テーブルに置いてやった時には消えちゃってる。
何度やっても同じ。
置いた状態でつけようとすると、上から千笑が吹きかけているから、
火なんか付くはずがない(T-T)

2008年12月13日パラパラ


 旦那にパラパラ漫画みたいに
 作ってももらったよ~!

 ね?
 悲しいくらいに到着前に消えてるやろ??


2008.12.13誕生日あ (12)

 ドデカイケーキを、フォークで一刺し。
 ガッツリ食べております。

 ワイルドすぎる~(T-T)

 でも、1番最初に食べ終わったのは
 あたしだけどね。
 確実に母の血を受けついどるな(笑)



でね、この時に一喜に聞いたの。


「4歳になったら、何がんばる?」




「運動会で泣かない!!(≧∀≦) 」




旦那もあたしも、静かにうなずいてたから(T-T)

・・・・ホンマにな。
来年こそは頼むしな(T-T)

発表会で自信が付いたのか、
もう、秋の運動会に気持ちは行ってる様です(笑)
こうして、少しづつ、我慢したり、頑張る事が出来る様になるんやね。

あ、プレゼント、もう一つあったわ!
忙しくって、当日に渡してやる事が出来なくて、
翌日(日曜日)、マンションの大掃除の後、
二度寝するつもりでいたんだけど、その時間を削って、
こんなものを作ってみました!

2008年12月13日一喜のカバン 一喜の保育所用お着替えカバンです!!

 前にペンキを使って、
 ビニール製のカバン、作ってたでしょ?
 あれ、使い込みと、雑な扱われ方で、
 内側のビニールの部分が割れてはがれてきたの。
 破れちゃったらショックだろうから、
 破れる前に新しいものにチェンジ!!

 黒い顔のところはフェルトで、
 くりぬいたものをカバンに縫いつけ、
 くりぬいたことろの周りを、
 ミシンで全部塗ってあります。
 めっちゃ苦手なミシンでのカーブ。
 一喜のために頑張ったよ~(T-T)


2008年12月13日一喜のカバン (2)

 これ、前に縫ってやった絵本カバンと、
 お顔マークでそろえてみました!!

 でも、もう少し小さく作っても良かったかなぁなんて
 思ってる( ̄_ ̄|||)
 
 一喜、すんごく喜んでくれたよ~!
 月曜から早速、保育所に持って行ってま~す!



あ、こんな事もして遊んでたよ。

2008年12月13日アホキョウダイ

一喜、違和感なし(笑)
誕生日に何しとんねんってな(笑)
ウチはいつもこんな感じです(≧∀≦)



★ 一喜へ ★

今、君は3歳の反抗期と、物が色々分かる様になってきた千笑との間で、
毎日毎日、キーーー(` 曲 ´)と来てるんやろうなって思います。
でも、ちょっとした事で、一喜がどんだけいい子なのかがわかります。
千笑がプリンをこぼしたら、大慌てでお尻拭きを取りに行って拭いてやったり、
母と目が合うたびに、「か~ちゃん、大好き~(≧∀≦) 」と、
ニチャ~っと満面の笑みで笑ってくれたり、
想太が怒られて大泣きしてる時、
想太を抱きしめて慰めてやったり、
本当に優しい子なんだなぁって思っています。
そして、一喜がいるだけで、
一喜のお家は笑いが絶える事がありません。
一人目育児の時に、すんごくしんどかったか~ちゃんに、
妊娠や育児の楽しさを教えてくれたのも一喜です。
か~ちゃんは、一喜に会えて、ホンマによかったと思ってます。
これからも、いっぱいいっぱいムギュ~ってしような!
か~ちゃんも、一喜の事が大好きです(≧∀≦)




一喜の4歳おめでとうコメント、
いっぱいいっぱいありがとうございました!
コメント返しが、なかなか追いつかない状態なんだけど、
なるべく早く、返答が返せるようにするからね!
もう少しだけ待ってね~!

最近、このブログに遊びに来てくれる様になった人、
去年の3歳の誕生日の時の記事に、
赤ちゃんの頃からの写真とか、いろ~んな事書いてます。
お時間があったら、読んでみてくださいね!
あたしも久しぶりに見て、めっちゃ懐かしかったよ~!
参照→(振り返り編)  (プレゼント編

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
改めまして!お誕生日おめでとうございます~!!!
プレゼント、すっごいうれしそう!!
・・・で、もう壊れちゃったんですかー!!
んー。修理とかになると面倒だから、おもちゃ会社がいっそのこと新品と取り替えてくれるといいですね。

千笑ちゃんのパラパラ漫画、おもしろい!こんな風にもできるんですね!

新しいお着替えカバン、これまたかわい~!
おかんさん器用でいいなぁ。

発表会に誕生日会!
すごい盛りだくさんでしたね!(^^)
2008/12/16(火) 04:39:25 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
あらためて、一喜君4歳のお誕生日
おめでとう!!
ケーキに自分の名前のプレート見つけたときの
うれしそうな一喜くんの顔!
本当に「やったー」の声が聞こえてきそうです。
かず君のために電気を消しに走る
想太君もええおにぃちゃんやし、
ワイルドにケーキ食べつくす千笑ちゃんもかわいい!
いいお誕生会やね。
家族みんなでお祝いして
サイコーのお誕生会です。
2008/12/16(火) 05:59:35 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
一喜くん、改めてヽ(〃^-^)/★*☆オメデトー♪
素敵な誕生日になったね~~O(≧∇≦)O
発表会編も読んだよ~♪
一喜くんの性格が表れてて良い感じやったね(笑)
おかんさんちのお子チャマは、ほんまそれぞれの味があって
みんな良い子に育ってるよね~(o^-^o)
最後のメッセージ。
泣けたわ~。やっぱ次男だけあって次男くんとかぶっちゃったりして。。
可愛いなぁ~。カズくん( ´艸`)ムププ
2008/12/16(火) 06:31:16 | URL | yuritan #-[ 編集]
すてきな誕生日でしたね。
なんだか、涙が出ました。
笑っちゃって涙が出たのと違うよ!
・・いや。それもありますが(笑
また一年・・元気一杯!楽しく過ごせますように・・。

レスキューコマンダーは、我が家にもあります。
確かに・・・カードスラッシュちょっと難しいですよね。うん。
カードが紙なのもアレですよね。
でも、子供は喜んで、なりきって遊んでます♪

そして・・千笑ちゃんのローソク・・ツボです(笑
2008/12/16(火) 07:01:00 | URL | べる #N4sINcV.[ 編集]
あ、すごい
千笑ちゃんぱらぱら漫画風だv-291
GIFファイルって作ったことないなぁ
今度作ってみようv-410
2008/12/16(火) 07:24:38 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
一喜くん、お誕生日おめでとう
一喜くんはおかん家の太陽なんだね…
これからも、お母さんやみんなを明るく照らしてあげてね…☆
2008/12/16(火) 08:01:14 | URL | 空豆 #-[ 編集]
一喜君o(〃>ω<)oオメデェエェェトオォォオオォォ!!!!!
ずっと書き込みたかったの我慢して(笑)
写真がアップされるまで待ってたよ。
想像通り、素敵な誕生日でしたね~
発表会もがんばったしすごいね。
いつも日記を読みながらうなずいてた私です。
千笑ちゃんのワイルドっぷりも(笑)想太くんの思いやりも、最高ですわ。

今翔ちゃんがレスキューフォースに興味ありありで、あのおもちゃ、買ってやろうかと思ってたんだけど・・・
いい情報を聞けてよかったわ♪
2008/12/16(火) 08:16:00 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
一喜くん、改めておめでとうー!
ケーキを前にした満面の笑みが最高です!
そして千笑ちゃんのパラパラ漫画も最高ー!
待ちきれなかったんだね・・・
みんなで楽しく過ごせる誕生日、とっても温かくていいですね☆

おかんさんのメッセージ、泣けました・・・
2008/12/16(火) 08:16:48 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
おめでとう~!
普段は豚肉・・・
ケーキはシャトレーゼ・・・

まるでうちと一緒よ~(笑)。
うちは誕生日でも豚肉だけど!

おもちゃはさすがに欲しがらなくなったけど
レスキューフォース見てるわ~。
そっか、カードをスラッシュするのね・・・。
メーカーさんがよい対応してくれるといいね。
2008/12/16(火) 08:41:06 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
楽しい誕生日でしたね。千笑ちゃんのロウソク笑いました。過去の誕生日ブログも読んだよ~うちも牛肉ほとんど食べないなぁ~牛肉は脂肪が多いから豚肉の方が体にいいはずと勝手に思ってるのよ。
2008/12/16(火) 08:53:06 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
一喜君、お誕生日おめでとー!
ホント、いてくれるだけで家族が楽しくなれるって名言だわ!!!
ちょっとウルっときちゃった(*ノノ)
発表会でも頑張れたし、1年1年確実に成長していくんですね~。。。
想太君の子供ならではの気の利かせっぷり、グッジョブ!!!
千笑ちゃんのワイルドさ、ラブリーすぎ!!!
次の1年も素敵な楽しい年となりますように♪
2008/12/16(火) 10:09:33 | URL | AYA #-[ 編集]
おめでとう!!
なんか・・うまく言えないけど
感動しちゃった!
みんないい子で楽しい家族。
おかんさんのたくましさ、温かさ、優しさ。
人数多いと大変だけど、その分楽しいよね。
確実に成長している子供たち、これからも楽しみだね!
2008/12/16(火) 14:30:10 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
おめでとーー!一喜君♪
4歳か~。
大きくなったね~(^○^)

うちもまだろうそく消すのに走ってるよ!
それも私も長男もムスメも次男も・・・。
おっさんはライター片手にテレビのリモコン片手に待ってるわ。
リモコンはなんでかって~とみんなが座るまで着けとかないとね。
やっぱ危ないじゃん?
ってか想太君も仲間に入れてあげてください。
お願いしまふ。

牛肉か~。ええな~。
うちは誕生日でも牛肉なんて食べられへんで。
どんだけ安くてもムリ!
誕生日に納豆とか普通やし(爆

にしても一人でも「神様」とつける子がいてうらやましい限りですわ。
その神様にもう一度おめでと~~♪

ちえみさん。おもろすぎ(プププ
ってかいつの間に4歳?(手が4になってるや~~ん♪

さ。うちも今月は次男の誕生日だ。
3年ぶりにちゃんとしてあげられる。
次男の誕生日(私の誕生日でもあるのだ)は大きいバーちゃんの命日だから
大きいバーちゃんも一緒にケーキでも食べましょう♪

2008/12/16(火) 14:32:41 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
前回、今回と沢山の可愛い写真をありがとう!
おかんさんちのお子達の写真見るの楽しみなんだ♪
ウチの子供達は無愛想でね・・・((+_+))
一喜君4歳おめでとう!

ちなみに、

豚肉よりも鶏の胸肉が最高に安いでっせ~♪奥様☆
100g38円!我が家の救世主です!^^;
2008/12/16(火) 18:19:44 | URL | ニノ #-[ 編集]
一喜君、おめでとーーー!
念願のもんが手に入ったんやな~
クリスマスは何になるんや?
めっちゃ気になるわ~(笑)

やっと4歳、まだ4歳や!
反抗期もまだまだこれからやんな。
でもさ、君の母ちゃんは君の全てをドーーーーーーンッと受け止めてくれるよ!
だから一喜君は一喜君のまま、大きくなーーーれ♪♪
2008/12/16(火) 21:02:54 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/16(火) 21:10:18 | | #[ 編集]
一喜くん、お誕生日おめでとー
いやーん、確実に大きくなってるんやねぇ(当たり前!)
これからも、ますますオッサン風情に磨きがかかりますように。
期待しております。
2008/12/16(火) 23:33:24 | URL | mamadevil #-[ 編集]
一喜君、改めておめでとー!!!

4歳。大人になったねぇ。
お兄ちゃんらしく、でも可愛くもあって、おかんさんや家族の愛情たっぷり受けて良い子だよね☆ホント。

カワイイ写真が盛りだくさん♪
今日も素敵なブログありがとう!
2008/12/17(水) 00:57:55 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
一喜くん、お誕生日おめでとう♪

いいお誕生日でしたね~。
いつも、おかんさんちは、楽しそう♪

プレゼント、うれしかったんだね。満面の笑み!カワイイ♪
うちも最近買ったハイパーアンビュランス?っていう救急車みたいなのチビがガチャガチャ遊んでたら壊れてたよ・・・翌日に(ToT)
もっと丈夫に作ってって言いたい!!!

今日もお仕事かな?
おかんさん、頑張って!!!
2008/12/17(水) 08:30:37 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
お返事です!
ホンマ、いっぱいいっぱいありがと!(≧∀≦)
ホンマ、折り菓子持って、1件1件回りたいくらいやわ!!

しかし、豚肉鶏肉、バンザイ!!って感じやな(笑)
なんかね、歳取ってきたら、牛肉が血なまぐさく感じる様になってこない?
ウチだけ?
旦那も同じ事言ってるのよね。
あと、小さい頃、あんなに好きだったお寿司の赤身が血なまぐさいの(T-T)
白身がやけに上手いぜ!!
って、誕生日からかけ離れてる?(笑)
誕生日なぁ。
もっと盛大にしてやりたい気持ちはあるんやけど、
3人の中では、一番物入りの時期に誕生日がある子やから、
一番手抜きというか、安上がりな事になってるかも。
でも、その分、どの子よりも手作りの物与えてるかも。
一喜の場合、すっげ~喜んでくれるのよ。
だから、可愛げがあって、また作ってやろうって気になるのよね。
想太の場合は、「●●の方がよかったのに」とか、グチグチ言うから、
作ってやる気なくなるのよね( ̄_ ̄|||)
損な子やで(T-T)
次は、2月に千笑の誕生日。
その12日後に、旦那の誕生日があったりするんやけどな。
ケーキは食べるで。
もちろんやん。
でも、この数年、プレゼントなんかしてないなぁ。
ちゅ~か、マジで誕生日を忘れてた年もあったしな( ̄_ ̄|||)
あっ!!
千笑の5日前に、実家のか~ちゃんの誕生日があるやん!!
うわ~、貧乏極まりない(T-T)
「つまらないものですが・・・」って、孫達差出とこ。
返品されると思うけどな(笑)
2008/12/19(金) 22:14:40 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/786-56e5b408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
