おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
写真の加工が追いついてないんだよ~ん!!
でも、UPするってお約束していたので、
やっとこさ出来上がった、発表会の分から、記事にするね~!


2008.12.15発表会(スタート)


  12月13日(土)


  な・な・なんと!
  一喜の誕生日に、
  保育所の発表会がありました!!

  盛り沢山な一日になりそうです!!


運動会が運動会だっただけに、
数日前から、一喜のスイッチを入れ始め、
何とか当日は、スイッチの入った状態で、
保育所に放り込む事に成功!!

まずは、乳児さんの部から始まります。
乳児さんがやってる間、幼児組は自分達のお部屋で待機です。

千笑、入場してきて、ステージの上の椅子に着席。
初めての発表会で、雰囲気にドギマギしている様で、
必死に目だけであたしたちを探してるみたい。


が!


さすがに写真に撮られ慣れてるだけあって、
いろんなお家の人が、自分の子を撮るためにカメラ構えてるやん?
そのカメラに向かって、ポーズを取りながら、
あたしたちを探してるの。


意外に余裕あるやん(笑)


ここで、残念なお知らせ。
千笑の写真、2台のカメラで狙って他のにもかかわらず、
前の人の頭で隠れてしまってたり、
動きが激しくて、残像しか残ってなかったりで、
アホみたいな枚数を撮ったにもかかわらず、
ほとんど残せる物がなかったの(T-T)

数少ない写真の中から、頑張ってる姿を見てやって~!

2008.12.15発表会 (1)

ちゃ~んと、お歌の時に振付けながら歌ってたよ~!!
かわゆいのぉ(≧∀≦)
親バカでもいいのよぉ~(笑)

右側のは、小さいフラフープに体を通し、
車ごっこしてるんだよ!
トイザラスで大きなフラフープを見つけた時、
興奮しながら「取ってくれ」と訴え、体に装着しようとしたのは、
保育所でコレをやってるせいだったんやね(≧∀≦)

2008.12.15発表会 (2)

 トンネルくぐりも、
 自分からどんどんやってます。
 何度も何度も繰り返し!!


やってる途中、自分でも、

「あたし、めっちゃ頑張ってるやん!!」

って、思ったんやろうねぇ。
突然、観客に向かって、


「やったぁぁぁーーーーー!!(≧∀≦) 」



ドデカイ声出して、ガッツポーズ取りよったわ(爆)
あまりに千笑らしくて笑ってしもうたε=(>ε<)

ガッツポーズの写真、あるかと思ったやろ?

写真は以上!!
マジで!!
ホンマ、このくらいしか使えるのがなかったのよ(T-T)
来年に期待しよう!!

でも、こっちが思ってた以上に、
千笑、頑張ってたと思うよ!!
お歌の時でも、自分の好きなフレーズってあるやん?
そこは誰よりも大きな声で歌ってて、
ものすご~く上手に歌ってる千笑の子が、
ちょっとだけ席が離れてる、あたしたちの席まで、
しっかりと聞こえてきたよ(≧∀≦)
なんか、嬉しかったぞ~!(ノ^^)八(^^)ノ

来年は、もっともっと、すっごい事が出来る様になってるはず!!
楽しみだなぁ(≧∀≦)

千笑!!
アンタは本当に賢くて可愛い子だよぉ~(≧∀≦)
か~ちゃん、感心したぞ~!


ホンマ、よく頑張ったな!!(≧∀≦)



続きまして、先生と家族を、めっちゃ不安にさせてる存在の一喜!
朝から先生が、

「スイッチが切れません様に」

って、一喜を拝んでたで(笑)

旦那と想太には、席取りのため、先に会場に行ってもらったので、
あたしがいつもの様に一喜と千笑を教室に連れて行ったのよ。
もぉな、周りのみんながハイテンションになってて、
運動会の時は、コレもドン引きしてしまった原因だったんだけど、
今回は、スイッチが入ったまま!!


「一喜、頑張れよ!!
 か~ちゃん、一生懸命写真撮るしな!!
 頑張って、おいしいケーキ食べような!!」


「うん!!一喜、めっちゃ頑張る!!(≧∀≦) 」


「(先生)お母さん!!一喜君、めっちゃスイッチ入ってますよ!!(≧∀≦)」

「(先生と母)一喜、がんばれ~~~~!!!」

「うん!!(≧∀≦) 」



テンションが落ちる様子もない一喜に手を振り、
母、急いで会場に!!
そして、席に座ると同時に、ステージに向かって拝む(笑)
ステージの神様ってのがあるかもしれんし、一応な(爆)


千笑と入れ違いで、一喜達が入場。
今回は運動会と違って、幼児組が発表中は、
乳児クラスの子達は、教室で預かってもらえる事になってたの。
ありがたや、ありがたや~(T-T)

入ってきてすぐ、あたしたちを発見。
お互い、目をジ~ッと見ながらうなずく。
よし!!
テンションが下がってない!
でも、こんなに胸がザワザワするのはなぜ?
♪ザワワ~ザワワ~ザワワァ~・・・・・♪
歌ってる場合でもないか・・・・( ̄_ ̄|||)

イヤ~な胸騒ぎを残しながら、発表が始まる。



うわっ!!コレか!!∑( ̄口 ̄|||)



発表が始まってすぐ、胸騒ぎの理由が判明。



スイッチが入りすぎている!!(((;゚゚;Д;゚゚)))えらいこっちゃ~!!


2008.12.15発表会 (3)
 皆が一生懸命歌っているのに、
 一喜一人、
 ジッとするって事がない。
 母、常にカメラを
 構えた状態なんだけど、
 襲うとすると、すっと姿が消える。
 どうやら、屈伸運動みたいに、
 伸びたり縮んだりしてる。

 母、メンチ切りスタート。
 目で怒るオーラを出す。


2008.12.15発表会 (4) 目が合っているのに、一向にやめる気配なし。
 鳥のポーズをとって、両腕を広げたり、
 そらもぉ、やりたい放題。
 年長クラスの男の子で、良く見ると、
 手をグーにして歌ってる子がいたの。
 その手が、真っ赤になってるの。
 緊張で力が入ってて、
 握ったこぶしが赤くなってるの。
 そらもぉ、一生懸命頑張ってたよ。
 あのくらいのひたむきさが、
 一喜にも少しはあればいいのに(T-T)



そして、そして!!
一喜がこだわり続けた劇!!

『ゾウのパン屋さん』

ストーリーは、象さんがパン屋さんをやってるんだけど、
象さんが作るパン、そらもぉデカイの。
で、ウサギやりす、アリとかが買いにくるんだけど、
あまりのデカさにビックリして、買わずに帰っちゃうの。
で、「何で売れないんだろう?」って象さんは考える。
「そうか!!皆に合わせて、もっと小さいパンを作ろう!
で、小さいパンを作ってみたところ、
今まで帰って決まってた皆が買いに来てくれて、
みんなでおいしくパンを食べるって感じ。

そして、当日一喜が与えられた役はコレ!!

2008.12.15発表会 (5)

このスカポンタン、他の役でお友達が、
頑張って演技をしてる最中に、
こっちに向かって大声で、

「オモロー!!オモロー!!」

と、例のあの人の口調で連呼!!

母、声を出さずに目力、プラス、
拳固を小さく振り上げて、

「雷落とすぞ!コルァー!!(` 曲 ´)」

のポーズを取っておきました。
隣に座ってたら、この拳骨は間違いなく振り下ろされてることでしょう。
頑張ってる人の邪魔をする事は、絶対にやっちゃいけない事だもんね!!

2008.12.15発表会 (6)

やっとアリさんの出番!!
アリさんは3人。
いつも、お部屋の中をバタバタ走り回って遊んでるお友達。
いつもはうるさいくらいなのに、
何とこいつら、3人揃ってヘタレだったみたい!!
ステージの端っこで、


モジモジモジモジもモジモジ・・・・・。


「先に行ってよ!」

「え~!恥ずかしいから、カズ君が先に言ってよ!」


ジミ~な押し付け合いが始まってたの。
「先生が背中を押すかな?」
と、見守っていたところ、
自分たちで解決方法を見つけ出したみたい。
その解決方法とは!!

2008.12.15発表会 (7)

平和的解決法!!
皆で手をつないで、同時にスタートするってな事になったみたい。
歩きながらこっちをチラッと見て、照れ笑い。
一喜はこういうところが可愛いのよね(≧∀≦)

2008.12.15発表会 (8)

やっと象さんの前まで行ったと思ったら、
3人同時に言うはずのセリフをモジモジモジモジ・・・・・・
話が前に進まない( ̄_ ̄|||)


が!!



ココに奇跡が起こった!!


「渦巻きパンくださいな~!」



あの一喜が、

「このままじゃ、お話が進まない!!」と空気を読んでくれたのか、
モジモジしてる中で一人だけ、
上のセリフを言ったのよ。
一喜のセリフをきっかけに、象さんがその後に続き、
お話は進んでいった。


えらいぞ、一喜!!


この後すぐに、例のズッコケ!


・・・・・・・・・写真ないの・・・・・・
あたしも旦那も撮れてなかったの・・・・・・・
だってね・・・・だって・・・・


見事すぎるほどの、

 華麗なすっ飛びズッコケだったんだもん。




イメージ沸かん?
普通のズッコケって、その場でポテッと転ぶ感じやん?
でも、一喜のは横に吹っ飛ぶの!
めっちゃ飛距離出てるの!!
しかも、高速すっ飛びなの!!
カメラ、連写モードで2人とも撮ってたのに、
全く追いつかず!!
どんだけ高速ですっとんどんねん!!
で、飛び方もすんごいで!!
ものすごいジャンプ力で、まず、横にすっ飛ぶねん。
で、飛んでる間に体制を少しひねって、
体の正面で受身を取りながらバタンを倒れる。
あまりのすごさに、会場がビックリの声出した後に、

「まぁ~(≧∀≦) 」

の声が上がったね。
他の動物さんもみんなズッコケがあるから、
象以外のクラス全員がズッコケてる事になるんやけど
ホンマ、よその子より、飛びぬけて上手いって先生が言うはずやわ( ̄_ ̄|||)


2008.12.15発表会 (10)

アリさんがステージ袖に行く時、一喜がまたこっちを見て、
めっちゃ笑顔を見せた。


うんうん!
確かに、見事な飛びだったよ~!!
セリフも、すっごく小さな声だったけど、
皆が声を出さない状態の時に、一人だけ勇気を出して出したんだもんな!
えらいえらい(≧∀≦)
ピッと親指を立てて、「頑張ったな!」のポーズを返してやると、
めっちゃニチャ~って笑ってた(≧∀≦)

で、象さんが小さいパンを作ったところで再登場!

あ・・・・何か嫌な予感がする・・・・・( ̄_ ̄|||)

2008.12.15発表会 (9)


食うな!!乗せるな!!!(` 曲 ´)


このあと、歌と演奏に続くんだけど、
ず~っとスイッチが入りっぱなし。

2008.12.15発表会 (11)

皆か一生懸命演奏しながら歌っている中、
鈴を口にくわえて鳴らしてみたり、アゴに挟んで鳴らしてみたり。
最後まで、ず~っとそのままだったよ(T-T)

全ての演技が終って、一喜、退場する時、
ものすごく満足な顔して、こっちを見た。
やりたい事全てやって、そら、満足だろうよ( ̄_ ̄|||)
でも、運動会の時みたいに、大泣きする事は全くなく、
スイッチ入りすぎではあったけど、発表会を楽しんでいた。
一喜とのお約束は、

「絶対に泣かない事」

うん、確かに頑張って約束守ったね!!
うんうん、良く頑張ったよ!!
やれば出来る子やん!!
お約束、ちゃんと守ったのは偉かったなぁ(≧∀≦)


一喜が退場したので、あたし達も退場して、一喜のクラスに行ってみると、
先生が興奮状態で、

「みんなすご~い!!!めっちゃ上手に出来てたで!!」

皆を褒めちぎっているところだった。
一喜のクラスの子、一人も泣く事なく、最後まで頑張ったもんね!
先生に誉めてもらって、みんな、めっちゃうれしそ~(≧∀≦)
父兄達が入っていくと、どこの子も自分の親のところに一目散に駆け寄っていく。
みんな、誉めて欲しくて、ものすごい笑顔で駆け寄ったた。
もちろん、一喜もね!!


「カズ~!!
 ちゃんと見てたで~!!
 泣かへんかったなぁ!!
 アリ、めっちゃ頑張ってたなぁ!!
 カズは自分ではどう?」


2008.12.15発表会 (13)

自分でも、すんごいテンション上げてガンバッたんやろうね!
ものすごくいい笑顔で、頑張ったの「イエ~イ!」してくれた!!

一喜を旦那に任せて、あたしは2階の千笑のクラスへ!!
戸を開けると、ものすごい笑顔で千笑が駆け寄ってくる。


「か~~~ちゃぁ~~~~~ん!!(≧∀≦) 」

ムギュ~って抱っこしながら、ホッペをいっぱいスリスリ!!


「千笑~(≧∀≦)
 今日はいっぱい頑張ったか?」

「うん(≧∀≦) 」

「上手に出来たか?」

「うん(≧∀≦) 」

「そっかぁ~!!かしこかったのぉ~~!!」



スリスリスリムュギュ~~~~!!


「キャハハハ(≧∀≦) 」



初めての発表会だった千笑、
運動会のリベンジだった一喜。
2人とも、自分の中で満足出来る発表だったようです!!


二人共、ホンマ、偉かったぞ~~!!(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
(((((((o≧∇≦)o かいらしぃぃぃぃぃっ♪
めっちゃかいらしぃやん(〃^――――――――^〃)
2人とも めっちゃくちゃいいお顔やしぃ
(* ^▽^)(^▽^ *)ネ~ッ♪
楽しい1日でしたねぇ
でもでも
疲れはったんやない????
お疲れさんどしたぁ(*- -)(*_ _)〃
2008/12/15(月) 06:00:11 | URL | ばぁ #-[ 編集]
2人ともよく頑張りましたねー!!
読みながらこっちまで力が入っちゃいましたよ(笑)
スイッチはいりすぎの一喜くん、最高です!
みんなが言わない中で台詞言うのは勇気いりますもんね。
おちゃらけたのも愛嬌ですね♪
2008/12/15(月) 07:38:24 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
2人とも頑張ったね~i-237
ま、千笑ちゃんはやってくれるとは思ってたけど、一喜君もスイッチが切れなくて良かったよー。
スイッチが途中で切れちゃったら…なーんて読んでてドキドキしちゃったものi-229
うちも今週末が発表会です。娘は毎日踊って見せてくれてるのでそりゃもう楽しみです♪
2008/12/15(月) 11:09:44 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
千笑ちゃんも一喜くんもかわい~い!!
二人ともよく頑張ったね!
偉い!!
写真はちょっと残念(千笑チャン)だったけど おかんさんの目と心にしっかり焼きついたよね(^^)
2008/12/15(月) 11:26:23 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
千笑ちゃん、一喜君、お疲れ様~
おかんさんの文章がうまいから
実際に生活発表会、見に行ったみたいに楽しめたわ!
表情豊かな一喜君の写真、
ビデオじゃなくても
動いているみたいね。

で、私的に一番ツボだったのは
先生が「スイッチ切れませんように」って
一喜君を拝んでるってとこ
先生にまで・・・
って思わず、笑っちゃいました。
2008/12/15(月) 12:27:41 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
あはは、一喜君、さいっこー!!!!
がんばったんですね!
スイッチ切れなくてよかった!
すごい成長ですね!!

ぐふふ、記事、楽しかったな~。

千笑ちゃんもがんばりましたね!
二人とも、えらい!
2008/12/15(月) 13:32:40 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
とっても楽しく読ませていただきました。次はお誕生日ネタ楽しみにしてます。
2008/12/15(月) 14:07:41 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
よっしゃ!よう頑張った!!!
テンションあがりすぎ。。。確かに困るよな。
ここまで似なくてもいいのに、、、ウッキーズ(泣)
でも頑張ったやん!
ここぞって時に決める男やな~
かっこええぞ!一喜君!!

千笑嬢もお疲れさん。
初めてなのに、やっぱりあなたは肝が据わってるわ~
さすが母ちゃんの子!!
2008/12/15(月) 21:10:12 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
可愛い!かわいい!!カワイイー!!!←しつこい??

千笑みちゃんも一喜君も
頑張ったね~☆お疲れ様!

爆笑しながら読んだよ~。
ステージの神様はちゃんといたね!
(頭の中で『ロマンスの神様』が流れた~)絶好調~熱いハート・・・ってね(笑)
ざわわ~・・・には もうお腹抱えたぁ。
カメラ撮り続けた、おかんさん、旦那さんもお疲れ様でした~☆
2008/12/16(火) 01:11:55 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
うちも14日が発表会でバタバタしてました。
やっと遊びにこられたわ~! 

いや~、楽しいねぇ~っ!(^^)!
こんだけやってくれたら、本人も親も先生も
大満足だねっ!
2008/12/16(火) 08:34:24 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
お返事です!
無事終った~(T-T)
一喜と千笑のスイッチが入る様に、親の方がテンション上げて喋らなあかんやん?
強引に自分のテンションあげるのってしんどいよな( ̄_ ̄|||)
で、結果、スイッチの入りすぎってどうよ?(T-T)
ま、運動会みたいに、ずっと泣きっぱなしよりはいいけどね。
しっかし、千笑。
肝っ玉が据わってるわ。
こんなに頑張ってくれるとは思わんかったよ。
来年はどうなんやろうな?
ん?
その前に、来年の運動会があるって?
ホンマやなぁ(T-T)
1つ大きくなった事で、ちょっとはしっかりしてくれてるかなぁ?
来年に乞うご期待やわ!!
(また、先生に拝まれたりしてな(笑))
2008/12/19(金) 22:02:07 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/785-cba99423
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
