おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
少し前に、手の甲に湿疹が斑点状に出来て、
病院に行ったら、手あれだと言われたってな記事を書いたんだけど、
それからというもの、せっせとハンドクリームをヌリヌリしている。
それでもたま~に、湿疹が出てくる時があって、
どうしてもかゆみで我慢できない時にだけ、
ステロイドを少量塗って、湿疹を引かせている。

しっかし、今、売り場にはいろんなハンドクリームがあるのね~。
ごっつ~高いのから、お手ごろな物までズラ~~~~~~っと。

試供品があるものに関しては、片っ端から肌の弱いところに塗りこんで、
30分ほど様子を見ている。
ついでに、想太の肌にも塗って、様子見てるよ。
この時期から、想太のアトピー、悪化するのよね(ー"ー )
肌がガサガサになってきてて、保湿クリーム、塗っても塗っても追いつかない状態。
なので、あたしと同時進行で、いい保湿クリームと探してる中。

想太の場合は、すり傷の様になってるところもあるので、
尿素がしみるらしい。
尿素が入ってる方が保湿が高いのは知ってるんだけど、
しみた事でかゆみが出てくるらしく、悪循環を起こし始めたので、
今は、尿素の入っていないものを探してる。

そうするとね、保湿クリームジプシーの様になってきて、
気が付けば、いつでも塗れる様にと台所に置いてあるクリームがこんなに・・・。
この他に、車にも携帯用が積んであるんだよ~!

2008年11月27日

種類がいっぱいありすぎて、何がいいのかわからんから、
お店にいる薬剤師さんに、相談しながら購入してるんだけど、
ハンドクリームって、保湿重視の物と、保護重視の物とがあるのね~。
今まで肌荒れになった事がなく、こういう事に無頓着だったから、
薬剤師さんの説明に、「へぇ~」の声が出まくり。

写真の物で説明するとね、
「ユースキンA」は、保護重視みたい。
なので、説明書きにある様に、あかぎれとかしもやけとか、
そういうののカバーに向いてるみたい。
ちなみに、お値段は、あたしの買った所では、
120グラム入り(ミッフィーちゃんの携帯ハンドクリーム付き)880円。

「キスミー」は、今写ってるのはローションなんだけどね、
ハンドクリームも持ってる。
ハンドクリームの方は、見た目、ユースキンそっくり。
使った感じは、ユースキンより伸びがいいかな。
これはグリセリンが多めに入ってる様で、保湿重視なんだって。
塗った時はベタベタするけど、少したつと、肌に馴染んでサラサラになります。
ローションはハンドクリームよりも、もっと柔らかい液で、
全身に使えるものになります。
ちなみにお値段は、(ローション)150グラム入り880円。
ハンドクリームの方は、オロナインくらいの入れ物で、400円くらいだったと思うよ。

ユースキンの上の、「尿素」って書いてあるのは、ダイソーで200円。
プルンプルンの柔らかいジェルで、おっそろしく伸びがいいです。
始めはすっごく潤った感じがするんだけど、あたしには物足りない。
で、尿素が入ってるので、傷があるとかなりしみます。

左の上のチューブが、「アルデマ」
おフランス製って書いてあったよ。
コレは植物オイルがいっぱい入ってるみたいで、
今年の初め、薬局に想太のアトピーの保湿で相談した時に進められたの。
たしかに、濃い目のクリームで、他の物と比べると潤ってる気がする。
ロコベースって言う、かなりお高いハンドクリームがあるんだけど、
それよりも、少し柔らかいくらいのクリーム。
ちゅ~か、ロコベースが硬すぎなんだけどね( ̄_ ̄|||)
50グラム入って、998円。

で、写真にはないけど、「ロコベース」
これは、結構お高いです。
ハンドクリームというより、クリームタイプの保湿材といったもので、
これ、か~な~り、硬いクリームです。
おっそろしく伸びが悪いです。
その分、取れにくいんだろうなってな感想です。
たしかに、かなりいい感じはしてますが、
ウチの様に、想太の全身に塗らなくちゃいけない場合は、
塗りやすいローションタイプを買ったとしても、
かなりお財布に痛いかなと。
高いと、次に買う時、どうしても躊躇しちゃうよね( ̄_ ̄|||)
お値段はクリームの方が30グラムで1890円。
ローションの方が48グラムで1890円です。
いろんな薬局でかなり力を入れて販売されてるので、
お店にあるサンプルで試してみてもいいかと思いますよ~!

で、写真左下の「めちゃも手」
これ、豆乳ハンドクリームで、お豆腐屋さんが出してるものです。
プルンプルンの柔らかめのクリームで、ものすごく伸びがいいです。
保湿も、キスミーと同じくらいな感じがします。
お店のサンプルを使ってみて、結構よかったので購入したんだけど、
購入前に色々調べてみたら、顔にも使えると言うことだったので、
あたしはどちらかというと、ハンドクリームというよりも、
乳液の代わりに使ってます。
ただ、これ、尿素が入ってるんですよ。
なので、想太には使えないんです。
あとね、あたし、化粧水に、前に記事に書いた美肌水を使ってたんだけど、
あれ、尿素入ってるやん?
あの美肌水を付けた後、このクリームを付けると、
あたしには尿素が濃くなりすぎる様で、肌がビリビリして痛かったので、
今は、尿素抜きの状態(水+グリセリン)で、
グリセリンをほんのすこ~しだけ濃い目にして、
想太の肌と共同で使ってます。
グリセリン、入れすぎるとネチャネチャするので要注意です!
あ、唇についてみたのを舐めてみたんだけど、グリセリンって甘いのね(笑)
お値段は200グラム入りで2000円。
結構な量が入ってるので、乳液代わりだと思ったら、かなりお買い得かも。
あたしの肌には合ってる様で、ふっくらプリンプリンの肌になってます。


今現状として、想太には、
お風呂上りに、あたしが化粧水で使ってる液をスプレーし、肌にしっかり入れ込んで、
その上に、キスミーローションを塗りこみ、
荒れがひどいところには、その上からユースキンを擦り込んでます。
ただ、擦り込みの刺激でかゆみを出してくる時があるので、
ユースキンは、あたしの手の平に多めに取って、手で揉みながら、体温で暖めて、
緩くして、伸びがいい状態になってから、想太の肌に塗っています。
3段階攻めのおかげなのか、荒れてはいますが、去年の様な血みどろの状態には、
今のところなってないですよ(≧∀≦)
ただ、朝は忙しくて、なかなか塗ってやる暇がないの。
全身に塗るのって、時間もかかるし、ものすごく体力使うのよね(ー"ー )
でもホントは、朝もちゃんと塗ってやったら、もっとカサカサがマシになるんだろうなぁ。


こんな状態の我が家ですが、もっといいクリームはないかと、
母はいろんな薬局でフラフラしながら物色してます。
次は、「アベンヌ」っていう商品のハンドクリームを狙っている。
お値段は76グラムで1300円くらい。
若干お高めだけど、口コミとかも色々読んだけど、結構いい感じみたい。
尿素も入ってないから、全身に使うには辛いけど、
顔だけでも塗ってやれそう!(≧∀≦)

あぁ・・・・、今年の乾燥時期、一体クリームにいくら使うんやら( ̄_ ̄|||)
いい商品が見つかったら、次回から、同じ物を購入し続けるんだけど、
なっかなか、「これよ!!」ってのに会えないもんやね~。
はぁ~(;-ω-) =3
スベスベに潤いたい。
そして、母は、出来る事なら心も潤いたいよ。
佐藤健君や三浦春馬君あたりと、デートなんかしてみたいなぁ(≧∀≦)
とか言いながら、この間、この2人が自分の息子でもおかしくない歳なんだって知って、
さすがにちょいと凹んだよ(T-T)
いつの間に、こんなに歳取ったんじゃ~~いっ!
そりゃ、カッサカサにもなるわ!!(` 曲 ´)チクショー!!


心も肌も潤いた~いっ!!(ノ_<。)


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
ふーむふむ。
この情報、すごいタイムリー!

長男の手ががっさがさでこすれたみたいに血が出てきちゃって・・・
(アカギレっていうのかな)
これはいかん!と思ってとりあえず私のハンドクリームを使ってるんですが、
もっといいのはないかと今、色々探してる最中なんです。

こういうクリームってすごい種類がいっぱいありますよね。
本当にどれがいいのかサッパリ~!

めちゃも手、良さそうだなあ。
あ。でもうちの長男も傷みたいになってるから尿素がしみるかも・・・。
んー。悩む・・・。
2008/11/27(木) 04:18:41 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
ユースキンは昔からあるよね…私もミッフィーにつられて買いましたあと、全身用にビオレのしっとりクリーム買ったよウチはアトピーもアカギレもないので、保護重視でかな?
患者さんに怪我の説明するのに膝出したら、真っ白焦ったわお肌の手入れは念入りにしなきゃ
2008/11/27(木) 07:29:01 | URL | 空豆 #-[ 編集]
とっても参考になりました。この前おかんさんにアドバイス貰ってから、いろいろ薬局見てます。私もいい感じの保湿剤見つけたらお知らせしたいと思います。
2008/11/27(木) 08:15:22 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
悩むよね・・・。
うちも長女が乾燥肌でいろいろ試したけど
結局傷になって悪化の一方で市販薬は断念。

皮膚科でひどい時はステロイド、
傷がなくなったら「プロトピック」という
ステロイドではないのにアトピーに効果がある薬を
塗ってます。娘には合ってたみたい。
 
市販薬ではメジャーなものですが
「メディカルクリーム」私のかかとのがさがさにe-287
「メンソレータムADプラス」尿素入りなので傷にはしみます
「ムヒソフト」これはしみないです。子供も使ってます
2008/11/27(木) 09:14:15 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
はじめまして。
私はお気楽ママさんの友達の「てら」と申します。いつもお気楽ママさんのところのリンクからひそかにお邪魔してました。
今頃初コメですみません。

肌荒れですが、私&娘も軽いアトピー体質です。私もおかんさんのように斑点状の赤い湿疹が手だけでなく全身にひろがってかゆいです。娘も乾燥肌で気がつけばボリボリかいていることが多いです。

で、最近効き目あったのが漢方の当帰飲子。私はロートの和漢箋http://www.wakansen.com/prod/item02.htmを飲んでみたんですがかゆみが減りましたよ~。
それから5歳から飲めるということなので娘(本当はまだ4歳8ヶ月なんやけど)にも飲ませてみたら肌がしっとりしてほとんどクリームを塗らなくてもいいくらいに改善しました。
錠剤になっているから漢方特有の臭いも気にならないし、よかったら息子さんにも試してみてはどうかなと思います。

(ただ、ちょいと値が張るのと、内服するものだから他に飲んでる薬があったりとか体質によってはあわないかもしれないので絶対オススメってわけではないですが…)

それから、アベンヌのハンドクリームは超オススメです。去年の冬からリピートが続いてます。刺激は少ないし、べたつかないし、こまめに塗ってると結構調子いいです。値段はお高めだけど値段に見合う働きはしっかりしてくれますよ~。ぜひお試しください。

以上長々と失礼しました。
2008/11/27(木) 10:15:30 | URL | てら #kwzMfkEo[ 編集]
最後の 「心も肌も潤いたい」って言葉、実感沸いてるね~!
でも、私も一緒だわ~。
冬はやっぱり乾燥しがちだから 手あれがひどくなるもん。
ハンドクリームは離せません。
いろんな種類があるから迷ってしまうよね。うん分かる。
2008/11/27(木) 11:20:36 | URL | みやび #-[ 編集]
うちは娘たちにはアトピーっけがなく
助かっていますが
私が冬になるとすねあたりが
乾燥して粉をふいたような状態になってしまいます。
そして、めっちゃ痒いの
(これってひょっとして、いわゆる
老人肌ってやつ?(涙)
それに塗って、、かゆみが収まったのが「シアバター」
ロクシタンってフランスのメーカーなので
お値段高めですが
痒くてたまらんと言う時に1回塗ったら、かゆみがおさまった。
いっつも使えないけど(高くて量が少ないから(悲)
ここぞ、と言う時に使っています。

おかんさんが「心も潤いたい」って
デート相手に指名した
佐藤健君や三浦春馬君
名前を聞いてもさっぱりわからん。
最近の若い子、全然知らんぞ、私。
てんで、おかさんよりもっとあせったわ。
2008/11/27(木) 12:24:22 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
おひさしぶり~~~。
PCちゃんがストライキを起こしてくれちゃって昨夜復活いたしました。

ネットのない生活ってなんか・・・。
ひげのないネコみたい?
黒模様がないパンダみたい?
おとなしい次男みたい?
なんかね~生活に張りがないのよ。
ほれ。携帯も諸事情でわざと使えなくしてたやん。
あ。今は使えるようになってるよ♪

ハンドクリームか~。
私は冬だけ手の甲がガサガサになって痛痒くなるんで昔から冬だけ母ちゃんが
クリームを買ってきてくれてたけどこれが
「ユースキン」
母ちゃんはずっと病院で働いてたから病院で安くで購入してくるんだけど
私はこのユースキンの塗った後が苦手であんまり使わなかったよ。
今でも家にあるけどこれはダンナが使ってる。
そういや昔に職場にユースキンと違う2種類のハンドクリームを持って行って置いてたら
男性社員の人はみんな(っても4人)ユースキンを使ってたな。
合う人には合うんだろうな~。

で、私が今使ってるのは安いけど今まで自分で買って試したものの中で
一番いいかなって思ってる。
でもこれはムスメや次男には使おうとは思わない。
だって「肌年齢対策」って書いてるんだもん(^_^;)
「コエンリッチQ10ホワイトハンドクリーム」って書いてるわ(今初めてちゃんと見た気がする)
昨年にドンキでたまたま見かけて買ってみようって思って買っただけなんやけど
私的にはヒット商品♪
でもこれ尿素が入ってるからおかんさんにはムリかもな~。

自分にあったものを見つけるって本当に手間暇かかるけどいい勉強になるし
頑張っていいの見つけてね!!

あ。ぼちぼちお仕事はいるんやね!
ムリせず腰のことも考えて頑張ってくださいね~~~(^○^)

2008/11/27(木) 14:31:46 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
こんにちは!
冬になると
これがいやだね~
ウチの子は、アトピーではないけど
ちょっと気を抜くと
体中ガッサガサになってるので
冬は保湿剤が欠かせません。
しかも、決まったのじゃないと
保湿剤で荒れたりするので
困ります・・・
ウチはサバメド使ってます。
これ高いのよね~
応援♪
2008/11/27(木) 15:26:12 | URL | たこぴー #-[ 編集]
私も心、潤いた~い(笑)

うちはユースキン使ってます。
今までで一番効き目ありでした。
家の子供達、アトピーではないけど、やっぱり冬場はカサカサになって、痒いと言うので、保湿成分入りの入浴剤を使ってます。

私も手湿疹によくなるよ。で、ステロイドを使う事もあり・・・
おコメといだり、柔軟剤使ったタオルで手を拭くと悪化するのよね~。
つるんつるんな手に戻りたいわ~。
2008/11/27(木) 15:26:51 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
再び・・・
ストレスのない生活・・・
どうすればいいのか
本当に教えてもらいたいですね!
耳お大事に・・・
2008/11/27(木) 15:28:34 | URL | たこぴー #-[ 編集]
うちの長女は、肘・手首・肘の内側なんかが結構ひどくて、たまに唇や口周りも赤くなります。
あまりにかゆそうなときは、小児科でもらったステロイドの薬を付けてます。
それほどでも無いときは、今は「白色ワセリン」に落ち着きました。
安くて、添加物なしで、しみません。
小さい容器は50gで300円でおつりがきます。

これを使い切ったら、白色ワセリンを高度に精製したという「サンホワイト」を使ってみたいとみたいと思ってます。
さらの伸びがよくて刺激も少ないそうです。
お値段はちょっと高くなるけど、普通のハンドクリームなみ。(50g1000円くらい)

長女はこれでかなり症状が改善しています。自分もリップクリーム代わりにしたり、踵に付けたり重宝してます。

もともとは新聞情報で「ワセリン」にたどり着いたんですが、詳しいことは「ワセリンで乾燥肌をやっつけよう」というサイトを参考にしました。
http://vaseline.naosou.info/

うちも使いかけのクリームがどれだけあるやら・・・
とにかく潤いたいですね~
心も!肌も!
2008/11/27(木) 15:29:16 | URL | ゆうゆう #-[ 編集]
お久しぶりです(^_-)-☆
手荒れの季節ですよねぇ・・・
私は手荒れとかは酷くないんですが、
食器とか洗う時にお湯の温度を低くすると少しましな気がする。
子供の肌に関しては、洗い過ぎない事かな・・?
アトピーだと、何をやってもダメって時もあるからマジ辛いよね(=_=)
ハンドクリームは種類も多くて迷うしね~
アベンヌは、私はダメだったなぁ
ウォータースプレーとミルク使った事があるけど
乾燥が酷くなったよ。
おかんさんと想太クンに合うものがあると良いね・・

それにしても・・・
沢山使ってるのね・・ハンドクリーム^^;
私、心は潤ってるはず(?)だけど、財布は乾燥注意報です!
2008/11/27(木) 19:03:17 | URL | ニノ #-[ 編集]
早速お邪魔します(笑)
そうそう、ハンドクリームっていろいろあってよくわからないんですよね。
参考にさせていただきますv-290

私は顔が乾燥肌で冬きついv-292
グリセリンかぁ~
試してみます!!
プルプルになるかしら??
2008/11/27(木) 20:22:12 | URL | 海のいるか #-[ 編集]
ご無沙汰しております
ようやく復帰のおとんぶわーです
ご心配をおかけしました。

ハンドクリームにここまでこだわるもんなんですなぁ
肌荒れがないのであんまり必要性を感じてきませんでした
一部を除いてですが

なぜでしょう・・・

右耳だけ感想肌なんです!
こういう場合はハンドクリーム?v-411
2008/11/27(木) 22:51:44 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
こんばんは!

私も乾燥し始めてきた・・・。全身カユカユ~。
そして手。コレはひどいなぁ。指先なんかはすでに割れ始めているよー。
たくさんの種類の物が多すぎるからお店の人に聞いて合いそうな物を買うのが一番だね☆
2008/11/28(金) 00:03:31 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/28(金) 06:44:35 | | #[ 編集]
お返事で~す!
てらさん、海のいるかさんはじめまして~!
てらさん、飲み薬の方見ましたよ~!
あれ、アトピーの子にも効くんですかね?
ちょっと興味津々。
ただ、たしかに、毎日飲むとしたら、ちょっと高価ですよね(T-T)
激安店か、同じ様な効果がある類似品探してみようかな。
しっかし、結構みんな同じ様に乾燥してるのね。
あたし、今まで乾燥知らずだったので、こんなに多い事にビックリ。
やっぱり、洗い物とかで水仕事が多いせいかなぁ?
洗剤負けしてる人もいるかもしれないよね。
あたしの場合、白く粉を吹く事も、ひび割れる事も全くないまま、
突然、湿疹が出来て、病院で乾燥だって言われたんよ。
見た目、全く乾燥してないんよ?
だから、余計にビックリよ。
ストレスなんかも関係して出てくる手湿疹にも似てるんだよね。
ものすご~くこまめにハンドクリームぬってても、
出てくる時があるんよね~。
困ったもんやわ( ̄_ ̄|||)
あ、記事に書き忘れてんけど、ユースキン、血行を良くする効果があるそうです。
で、男の人、ユースキンの方選ぶって話、
あの色と、あの、擦り込んでる時のヌッチャラヌッチャラした塗り心地が、
いかにも「塗ってます!!」って感じがするんかなぁ?
塗った後も、分厚い膜が張ってるって感じもするしね。
ユースキンにも何種類かあって、よく見るオレンジの入れ物と、
あと、青いのと緑のがあるの。
青いのは、かゆみとか抑える成分が入ってる。
緑のは、青ジソの潤い成分が入ってるらしく、
こっちは潤い重視みたいで、他の物は薬用部外品だけど、
緑のは薬用なんよ。
なので、想太には、こっちを試してみてもいいかなって気もしてる。
それと、アベンヌ買ってきたよ~。
近くの薬局で、約1600円。
お財布に厳しいわ~(T-T)
日中はコレつけて、夜寝る前は、グリセリンのスプレーしてから、塗りこんでる。
コレでちょっと様子を見ようかな。
・・・・心の潤いはどうするよ?
な~んか、おいしい話ないかなぁ。
この際、夢の中でもええわ。
入れ替わり立ち代りで、
毎晩、ごっつ~よだれの出そうな秘め事的な話おこらへんかなぁ(≧∀≦)
2008/11/29(土) 15:56:08 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/767-e2e8f314
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
