おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
昨日は想太の土曜日参観でした。
たまたま、旦那も昨日は休みだったので、家族全員で行く事に。
行ってみると、いつもはお母さんばっかりなんだけど、
今回はお父さんの姿もチラリホラリ。
こんな日でもないと、お父さんはなかなか見に来れないもんね。

で、想太のクラスは図画工作の授業だったんだけど、
土曜日の参観という事もあって、親の方も自由に動いて、
見てもらってもいいという事だったので、
想太や仲のいい子のそばにいって見学しまくり。


kezuri11.22 (4)
 もぉね、小刀の使い方が怖いのよ(T-T)
 ひどい子はね、手裏剣投げる様な感じで、
 前に手を伸ばして削るの。

 めっちゃめちゃ危ないって!!(((;゚゚;Д;゚゚)))

 そんな子がたくさんいるのに、
 先生の方からそういう注意が全くない。
 それはあかんやろ!!(` 曲 ´)


kezuri11.22 (1)

 周りを見ると、どこの親も子供の手伝いをしていたので、
 手を出してOKなのねってな事で、
 想太のグループのところで、小刀実演教室を開催。

 ●刃物は下に向けて使う。
 ●使ってない時には、すぐに鞘に収めて、
   机の上に置く事。

 最小限のお約束をみんなとする。


2008年11月23日 (3)

 家族全員で行ってたので、
 もちろんこの人もいるんですけどね、
 目の前で面白そうな事やってんのに、
 自分は出来ないので、恐ろしく退屈そう。


2008年11月23日 (6)

声こそは出さないけど、旦那が想太を撮影してるっちゅ~のに、
カメラの前でパフォーマンスしまくり。

君を撮っているのではないのだよ(ー"ー )

2008年11月23日 (4)



 誰かコイツを止めてくれ(((;゚゚;Д;゚゚)))


あ、そうそう!!
出品されていた想太の絵が戻ってきてました。
ま、戻ってきてたって事は、入賞しなかったって事なんですけどね。(笑)
教室の後ろに貼ってあったんだけど、
旦那が面白い事に気が付いたよ。
みんな、画用紙を縦に使っているのに対して、想太一人だけが横にして使ってるの。
高い木を書く時って、どうしても画用紙を縦に使うよね。
このところ、想太が家で絵を書きまくっているのを見てて、
実はあたしも気が付いてたんだけど、
どうやら想太、画用紙を縦に使うって感覚がないみたい。
明らかに、縦の方が書きやすい絵も、画用紙を横向きに構えて書いている。

でもね、今回は、この横向きにして正解だったような気がする。
親のあたしが言うのもなんだけど、
選ばれただけあって、飛びぬけて上手く書けてる気がしたよ。

2008年11月23日


結構良くない?
現物の方が、もっといい感じなんだよ!
画用紙もね、普通の物じゃなくて、
油絵に使う様な、ザラザラっとした升目みたいなエンボスがある紙なの。
なので、いい感じに絵の具のかすれとかあって、雰囲気がある絵だよ(≧∀≦)
紙を横に使った事で、ものすご~くひろがりのある絵になってると思う。
しかも、葉っぱの細かい事!
そりゃ、締め切りに間に合いそうもなくなって、
一度家に帰ってきてから、放課後、学校に戻っていって、書き上げてくるわけだわ。
前回出品してもらった絵の時もそうだったけど、
ホンマ、想太の絵はのびのびとした、楽しい絵が多い。
前回のは昆虫遊園地でね、昆虫達が遊具になってくれててね、
みんなで昆虫と仲良くしながら遊んでる絵だったの。
色使いも明るいし、細かいところにこだわってるのがよくわかるし、
ホンマ、上手に描けてるなって思いました。
このまま、大人になっても、こんな風に明るい絵が書ける子でいてほしいな(゚∇^*)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
うん、とってもいい絵ですね!子供らしくノビノビとしてますね。
先生は彫刻刀の使い方ちゃんと教えてないのかな?何かあったら怖いよ~おかんさんが教えたグループは大丈夫だろうけど。
2008/11/23(日) 15:37:58 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
本当にのびのびしたいい絵だね…うちも土曜日が参観日でした。うちは理科の授業だったけど、クイズミリオネアを真似したクイズ大会でした。親子参加型でなかなかおもしろい授業参観でした
2008/11/23(日) 21:08:34 | URL | 空豆 #-[ 編集]
刃物を扱われるのってほんと怖いですよね(^_^;)
かといってやらないわけにもいかないし。。。
しっかりちゃんと使い方をマスターしなきゃですよね!
それにしても想太くんの絵、とっても上手ですね♪
大きくてしっかりとした木にお友達かな?、何人も子供達がいてみんな楽しそうですねー♪
力強くて明るい絵です。
入選はしなくてもこのまま絵を続けて行ったらきっと素敵な絵をたくさん描けるようになりそうで将来が楽しみですねー♪
ちなみに私は何気にブランコに乗ってたりピースしてたりする子がいて細部にもこだわってるところがお気に入りです(*^_^*)
2008/11/24(月) 02:05:42 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
こんばんは~。

おかんさんは先生になったら良い先生だったろうな。教え方上手だし、子供の目線に立てるしさ。
そんな おかんさんの子供達は幸せだよな~。

想太君の絵!!!
上手っ。
色使いも良くて、のびのびした素敵な絵だー。
細やかさとココロの広さも出ていると思うよ!
2008/11/24(月) 03:07:24 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
想太君の絵、すごくいい!!!
なんて楽しそうな絵なんだろう!
そういえば絵ってその人そのものを表すって昔、学生の時に先生に言われたなあ。

一喜君にはいつも笑わせてもらってます。ぷぷ。
百面相のパフォーマンス、最高~。

2008/11/24(月) 05:45:24 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
いい!想太君の絵、絶対いい!
一応、私美術系大卒だからね
この絵、本当にいいよ!
木が紙いっぱいに広がっていて
その中心に笑顔の男の子(?)がいる。(自分かな?)
周りは子供たちが思い思いに遊んでいる。(こっちはお友達?)
これは、想太君の心がすごーく充実していて豊かだってことだよ。
想太君の絵、おかんさんにのびのび育ててもらっている
って言ってるみたいだよ。

で、一喜君はやっぱり笑いをとってるんや(笑
2008/11/24(月) 06:58:07 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/24(月) 07:19:02 | | #[ 編集]
うん。本当にのびのびとしてていい絵ですねー。
楽しそうな雰囲気が画面を通してでも伝わってきたから、実際見たらもっとなんだろうなぁ。

刃物の使い方はしっかり教えて欲しいですね。
まるでおかんさんが先生みたい!
でもそんな授業参観っていいですね。
後ろに並んで見るだけーとかつまんないもん。
2008/11/24(月) 08:19:32 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
絵、上手に描けてるね~~~!!
ほんまのびのびしてるわ~O(≧∇≦)O
絵ってその子の性格とか心とか表すってよく言うやん?
これ見たら、なんか、嬉しくなっちゃうくらい
のびのび、毎日楽しそうやんヾ(≧▽≦)ノ
2008/11/25(火) 07:03:42 | URL | yuritan #-[ 編集]
想太くんの絵。
本当にのびのびしてて、素敵ですi-234
見ている人に元気を与えてくれる絵ですねi-179






2008/11/25(火) 10:49:43 | URL | まえっしゅ #-[ 編集]
お返事で~す!
ね?いい絵でしょ?(≧∀≦)
いいの、親バカでも(≧∀≦)
こんな絵を書けるのを知ってるから、
この間、機嫌ギリギリに駆け込みで適当に書いた絵を怒ったのよ。
連休中に展示があったんだけど、
案の定、何の賞にも引っかかってなかったよ。
旦那と2人で、「ほれ見てみぃ!一生懸命書いた絵か、適当に書いた絵なんかは、
見る人が見たらわかんねん!!」って言っといた(笑)
ちょっとは凹むがいい!!

あ、上の写真、彫刻刀と違うで~!
切り出しナイフって言うんかな?
小さいナイフ。
授業以外の時は、先生が全員分預かってるみたいやわ。
注文の時に何種類かあって、その中から選んで買うんやけど、
持ちにくいものもあれば、持ちにくいものもありって感じ。
握りこむのって、結構力がいるやん?
見てる感じ、いつか誰かが握ってる手がツルンと滑って、
指の関節のところを切るだろうなぁって感じだったよ。
でな、あたしが小さい時は、鉛筆削らされてん。
鉛筆削り禁止でな、全員、自分の鉛筆は自分で小刀使って、
削っていかんとあかんかってん。
おかげで、今でもカッターや小刀で鉛筆削れるし、
刃物の扱いには慎重やわ。
昔はこういうのが普段の生活の中にたくさん織り込まれててんけど、
今は、やっぱ、「危ないから」の方が強いんかなぁ。
危ないよりも、何をどうしたらアカンのかとかを
しっかり教えてやる方がいいと思うんやけどなぁ。
2008/11/26(水) 15:04:11 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/764-8aab255e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
