おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
更新が遅くなってごめんね~(T-T)
昨日、お昼に横からつまみ食いした、
か~ちゃんのサラダのオニオンドレッシングに負けたのか、
寒さのせいで体に力が入りすぎて肩こりがひどくなったせいなのか、
千笑の懇談会でイライラしたせいなのか、(明日の記事にでも書くね)
すべての合体技なのか、
ムカムカして吐き気はしまくってるし、
頭は割れるほど痛いし。

そんな状態なのに、工事や天気のせいで、
山ほどたまった洗濯物を、コインランドリーに持って行かなくちゃいけないし。
7キロの洗濯機、丸々2回分の量よ?
しかも、水含んでるやん?
マンションの階段持っておりるの、どれだけ重たいか(T-T)
さすがに、現地でたたむ元気がなくて、
シワシワになるのを覚悟で乾いたものをかごに押し込んで持って帰り、
リビングにぶちまけて、想太と2人でたたんだけどね。
ホント、想太に家事仕込んどいてよかったよ(T-T)


さてさて、タイトルのアレルギーなんだけどね、
ずっと前にも書いてんけど、

あたし、玉ねぎアレルギー なのよ。

だから、オニオンドレッシングなんかも、体調によっては大変な事になるの。
あたしの場合は、まったく食べれないんじゃなくて、
どうも、許容量ってのがある様で、その許容量に達すると嘔吐が始まる。
んで、その許容量ってのも、その時の体調にもよって変わるみたいでね、
体調が悪いと、ドレッシングぐらいでもドボンなの。

ただ、あたしの周りで玉ねぎアレルギーの人、見た事ないのよね。
なので、「アレルギーじゃなくて、ただ嫌いなだけなんじゃないか」とか、
「お前は犬か(笑)」とか言われたりするんですけどね。
想太の出産の時に、食事、玉ねぎ抜きでって看護婦さんにお願いした時も、
あまり耳にしないのか、看護婦さんが何度も聞きなおしてきたからね。

で、この間、カップヌードルを食べてたんだけどね、
今、新しいカップになったやん?
側面に、アレルギー表示が書かれてたよ。
卵とか小麦とか、そういうののアレルギーは知ってたけど、
結構知らんのも書かれてたよ。

2008年11月21日

ね?
結構書かれてない?
あたしがビックリしたのは桃とゼラチン。
このアレルギーの人、周りで聞いた事ないわ~。
ゼラチンって、セラチンの中の何にアレルギー反応起こすんやろうな?
卵とか、有名なものは、「アレルギーなんだよ」って言うと、
結構、周りも注意してくれたり、
よその子にお菓子あげる時も、卵とか入ってるものだと、
「アレルギー大丈夫?」って、事前に聞いたりするやん?
有名じゃないものって、頭の片隅にもないから、ウッカリ食べさせちゃいそうやんね( ̄_ ̄|||)

親の方も、油断してると思わん?
食べさせ始めの頃って、やっぱ、有名なやつには注意してるやん?
でも、有名じゃないやつって、食べさせてるやんね?
もし自分の子がゼラチンでアレルギー起こすタイプだったら、
最初、「何が起こったんや?!Σ( ̄ロ ̄lll)」 って、かなりビビるやんね?
なので、カップの表示見て、かなりの衝撃だったよ。

アレルギーの出方も、あたしみたいなタイプの人もおるし、
少し摂取しただけで、もっともっと大変な事になる人もおるし。
アレルギー、なめてかかってると怖いよね~( ̄_ ̄|||)

こういうのが、いっぱい書いた表みたいなのを、
学校とか保育所、4ヶ月検診の時に保健所とかで、
配布してくれるのといいのになぁ。
めったに見かけないアレルギーもあるけど、
知ってるのと知らないのとでは、ずいぶん違うと思うんやけどなぁ。


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
アレルギーいろいろ
こんにちは。毎日楽しんで読ませていただいています。
・・が、コメントは久々ですね(汗
さて。
我が家の子、上2人と、私自身がアトピーなんですよ。
なので、アレルギーにはチトうるさい(笑
幸い、3人とも食べ物のアレルギーはないんだけど、花粉とかダニとか埃とか・・・「掃除しろ!」って言われているみたいで、ちょっと凹むものにばかり反応しています。

桃のアレルギーは・・体調悪いと私、ちょっと反応あるかもしれません。
口の中がイガイガするんですよ。
痒みとか湿疹が出るって友達もいました。
ゼラチンは結構いるみたいですよ!なので、離乳食には寒天ゼリーはオーケーだけど、市販のゼリーは食べさせませんでした。

・・・と、そんな私でも「たまねぎアレルギー」は初耳です!ほんと、いろいろあんですねぇ・・・勉強になりました。
2008/11/21(金) 10:59:01 | URL | べる #N4sINcV.[ 編集]
え~!玉ねぎアレルギー????
初めて聞いた!!!
ほんま 犬みたい!!!(爆)
でも、犬やったら死ぬで・・・・。

今はアレルギーの数もたくさんあるんやね~
昔の子ってそんなん無かったような気がするけど、あっても放置されてたんかな~
うちは誰もアレルギー持ってないから
そんなアレルギー表示があること自体知らなかったよ(汗)
2008/11/21(金) 11:12:32 | URL | みやび #-[ 編集]
おかんさん、タマネギアレルギーなんですね!

「許容量」ってすごくわかる!

私も小麦系を取りすぎて、体調がわるかったりすると体中にブツブツがでてきてかゆいのなんのって・・・。
ちょっとくらいなら大丈夫なんですが。

桃やゼラチンにもびっくりだけど、バナナやキウイも!?
知らなかった~!
勉強になります!
2008/11/21(金) 11:23:48 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
いろんなアレルギーがあるんですね。確かに、知ってると知らないのでは大違いです。タマネギは初めてききました。おかんさん体調早く良くなるといいね。洗濯お疲れ様でした。
2008/11/21(金) 11:26:47 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
たまねぎかぁー。
初めてききました!
わたし去年、「キウイ」アレルギーが発覚しました!
声が出なくなりました^^;
熱も出ました・・・・
びっくりです☆
アレルギーって油断したらえらいことになります・・・・
2008/11/21(金) 11:45:32 | URL | こけ #-[ 編集]
おかんさん、体調大丈夫?
ほんと、無理したらあかんよ。
うちのお義姉さんは
せいの強い食べ物全部、あかんよ。
だから桃に限らず
旬の野菜や果物、のどの奧や口の周りがカイカイになるんやて。
植物の持つパワーに体が負けるんだって・・・
だから、体力が落ちている時や
不調の時は普段大丈夫なものでも
その食べ物のパワーに負けるのかも。
玉ねぎもセイがきつい食べ物やしね。
千笑ちゃんの懇談会もどんなだったか、気になるけど
充分、養生してね。
2008/11/21(金) 12:16:12 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
工事、お疲れ様でした。
『玉ねぎ』私も聞いたこと無いですが、許容量ってよく分かる。
私も、出産後からエビ・カニがダメ。
大好きだし、食べられるんだけど、その時の体調などによってブツブツ~っと。
できるだけゆっくり休んでね。
2008/11/21(金) 12:49:12 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
ご・・・ごめん。
私も「犬か!」って突っ込んだ(汗;

でもな、色んなアレルギーあるもんね。
私も桃とかメロンなんかは口がカイカイになります。
こんなん誰も信じんけどね。
疲れてる時は特に出やすくない??
とりあえず、色んな意味で疲れてると見た!
ゆっくり休んでくれ!
2008/11/21(金) 13:40:48 | URL | お気楽ママ #-[ 編集]
玉ねぎ?!初めて聞きました!
ほんと、くれぐれもお大事に。。。
そういやちょいと前にTVでキュウリアレルギーの人の話やってました。
その人は大人になってからある日突然なったらしいけど…
人に何か料理出す時は(例えサラダだとしても)
アレルギー確認しなきゃですね(`・ω・´)
2008/11/21(金) 13:46:00 | URL | AYA #-[ 編集]
寒さやストレスで、疲れ溜まってたんちゃう?体調悪いと出るアレルギーあるよね…。私、カニとエビ大好きなんだけど、何年かに1回出ることがある。全然大丈夫なことの方が多いけど…。友達の子、小児科の先生もビックリのアレルギー体質なんだけど、桃・キウイ・柿もダメって言ってたよ…
2008/11/21(金) 17:53:20 | URL | 空豆 #-[ 編集]
おかんさん、こんばんは!

だ、大丈夫??
アレルギー。色々あるんだね。
うちの義妹が果物のほとんどがアレルギーの対象なの。食べたら口の中が痒くなって腫れてきちゃうって言ってた。

抵抗力が下がっているだろうから無理せずにお大事にネ!
2008/11/21(金) 21:51:07 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
わかる!!
私は食べ物は大丈夫なんやけど
疲れがたまると、じんましんが凄いのよ~(T.T)
精神的なのも、あって、嫌な事があると
イッパツよ(笑)
ある意味わかりやすい(´ー`)(汗)
2008/11/21(金) 22:18:03 | URL | yuritan #-[ 編集]
こんばんは!
ゼラチンは、豚肉や牛肉が原料なんだそうです・・・
玉ねぎアレルギーは初めて聞きました!
アレルギー反応は本当に怖いですね。
おかんさんも気を付けてくださいね☆
応援♪
2008/11/21(金) 22:46:44 | URL | たこぴー #-[ 編集]
体弱ってる時って、少量でも来るよなぁー
でも、玉ネギって、結構色んなもんに入ってそうやん?
お大事に・・・。
しかし、果物類のアレルギーって驚き。
ゼラチンは、豚の成分から作るらしいから、あるかもね・・・
ちなみに私はエビ。
弱ってる時に食べると、上から下から・・・(失礼しました。)
2008/11/22(土) 04:33:23 | URL | mamadevil #-[ 編集]
たまねぎって初めて聞きましたー。
症状が偏頭痛っぽいし、つらそう・・・
吐くと脳圧があがるので、ますます頭痛がひどくなるんでしょうね。
私も最近は偏頭痛ぽくなったら、鎮痛剤より先に吐き気止め飲んでますもん。

私も旦那もアレルギーはないって思ってたんですけど、旦那が1回だけ甲殻類で蕁麻疹でちゃって、それからはちょっとびくびくしてます。
果物アレルギーは結構多いみたいで、保育士さんにも事前にきかれたりしましたが、ゼラチンは知らなかったー。
アレルギー反応もショックからじんましんまで色々だし怖いですよね。

おかんさん早くよくなるといいですね!
2008/11/22(土) 08:58:42 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
たまねぎアレルギーってのがあるんですね!!
初耳です~。
うちの旦那が大豆アレルギーらしく、
おかんさんと一緒で許容範囲を超えると
息苦しいらしいです。
納豆とか平気で食べるのに豆乳は辛いんだって~
花粉症の人って結構意外なものアレルギーがあるんだって。
って旦那が言ってた!!
早くよくなるといいね~。お大事に~
2008/11/22(土) 09:15:26 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
お祝いコメントありがとね~!
よーやくすこーしペースがつかめてきた気がするよ。
ビクビクしていた後陣痛がほとんど無いのが救いです(これホント!)

おかんさん玉ねぎアレルギーなんだぁ。料理に玉ねぎが使えないってけっこう大変そうだねぇ。
うちの旦那の実家は玉ねぎ農家なのよ。山積みの玉ねぎなんて見たら見ただけでアレルギー反応が出そうi-198
新玉ねぎすっごい美味しいんだけどなぁ。
ちょっと違うけどこの前トヨエツがなってた『アナフィラキシーショック』ってやつは大抵の食べ物でなるらしいね。ならないものの方が少ない感じだったよ。アレルギーって不思議だよね。
2008/11/22(土) 09:44:02 | URL | おかーにゃん #-[ 編集]
こんにちは~
家、すごいことになってたんやな~
お疲れ様~
そんでもって玉ねぎアレルギー!?
玉ねぎって結構いろんなところで入ってるから油断できやんよね~
ある程度の接種は大丈夫そうやから、まだいいかもしれんね。
ウチの娘の同級生、南国フルーツアレルギーで、少し食べただけでも大変になるらしい。
今ってほんっといろんなものに反応するんやな~って思ったよ。

おかんさん、大事にしてな~
2008/11/22(土) 10:37:37 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
お返事で~す!
まとめてでゴメンな~!
読んでてこんなにもアレルギーが多いのかぁってビックリしたわ!!
結構アレルギーの人って多いんやなぁ。
でな、気になってんけど、何か食べて、口の周りとか痒くなるのもアレルギーなん?
あたし、そしたら、桃もイチジクもキウイもアレルギーなんかなぁ?
一喜もキウイ食べたら口の中ピリピリするって言ってたんだけど?
想太と千笑は、桃食べると口の周りが真っ赤になるけど?
それ以上の症状が出てこないから、ただたんに、
皮膚が過敏なだけなんかと思ってたんだけど、
あれもアレルギーなんやろうか?
口の中のピリピリ、これもなんかなぁ?
あたしのイチジクと、一喜のキウイはどうやら同じ様な感じなんだけど?
しかも、負けずに食べてるけど?
ウチの実家の親父みたいに、大好物の蟹の卵、
食べたらごっついジンマシンが出て来るってんなら、
見てても「こりゃいかん!」ってわかるんだけど、
ピリピリって、判断が難しいよね( ̄_ ̄|||)
あたしの玉ねぎアレルギーなんかは、食べなくても、そんなに支障がない食べ物だし、
そう頻繁に使うものでもないやん?
なので、そんなに苦労はしないのよ。
だけど、卵とか小麦、バター、牛乳の人は大変だと思うわ。
子供のお菓子、結構みんな入ってるもんな~。
自分が買ってやる分は気をつけてやれるけど、
他のお友達のお家で、良かれと思ってくれたものにジンマシンとか出るのも、
お互いに辛いものがあるしなぁ。
できるなら、何にも気にせずに、口に入れられるのがいいよね。
あたしの場合、20歳になってから、玉ねぎアレルギーになったのよ。
元々、その素質があったのかもしれないんだけど、
人んちで、大量の玉ねぎを使った手作りミートソースのパスタをいただく機会があったのよ。
そのソースを食べてから発症したの( ̄_ ̄|||)
きっかけって、わからんもんやで~(T-T)
とりあえず、これ以上、強い症状が出ない様に、
子供もあたしも様子を見ていきたいと思ってま~す!!
2008/11/23(日) 13:21:44 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/762-98041b8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
