おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ムフフフフフフフフフフフフ(笑いすぎ?)

yuritanのところや、そらさんのところで、チョクチョクお名前を拝見していたばぁちゃから、
こんなのもらっちゃいました~(≧∀≦)

2008年11月15日

毛糸で作られた巾着の中には、シュシュが入ってま~す!
実は、yuritan&そらさんにもプレゼントされていて、
それ見て、コメント欄でね、

「あたしも作ってみようかと思うけど、なかなか手が回らないのよね」

な~んて書いてなのさ。
そしたら、送り主のばぁちゃから、「代わりに作りましょうか?」なんていう、
そらもぉ優しい言葉を頂いちゃってね~(≧∀≦)
始めてやり取りさせてもらう方なのに、ドップリ甘えちゃってみました(笑)
あたし、ものすごく毛が少なくてって話をメールで書いてたら、
それも考慮に入れてくれて、若干小さめに作ってくれました。
この、心使いが嬉しいザマス!

2008年11月15日 (1)

あたしのシュシュ、100均で一喜が選んでくれたやつなんだけど、
この大きさで、普通に3回巻く事が出来ます。
自分でどのくらい少ないのか、実際に目で見たくなって、
ひとまとめにした髪を、指でギュ~っと掴んで、そのまま抜いてみた。
真ん中の指の丸い隙間わかる?
このくらいしかなかった( ̄_ ̄|||)
降ろすとね、そんなに薄くは見えないの。
内巻きで、緩いウエ~ブが付いたくせ毛だから、
中が空洞状態で膨らんで見えるの。
で、濡れた時にビックリってやつ?(笑)

頂いたシュシュ、早速つけてみた。
自分で自分の後ろ姿撮るのって難しいね。
背中が吊るかと思ったわ(笑)
この大きさのシュシュで、2回巻く事が出来ました!!
ばぁちゃ、可愛いシュシュ、ホンマありがと~!!
大事に使わせてもらうね~(≧∀≦)



さてさて、話がコロッと変わって、
昨日はね、夕方、おチビ2人が帰ってくるまでの間、
想太は次なるコンテストに出すための絵を書いてたの。
何かね、市の写生コンテストに出したいらしいよ。
おチビがいない時じゃないと、絵の具なんか出してられないもんね。

目の前でヌリヌリしてるのを見てたんだけど、
な~んか、やけにのっぺりした絵に見えたので、
想太のスケッチブックを貸してもらって、写真を見ながら横からスケッチ。
んで、横からパレットの絵の具も貸してもらいながら、
ものすご~く手抜きしながら色付け。

2008年11月15日 (2)

大きなのが想太の絵で、左の小さなのが風景写真。
んで、右上のが、あたしが書いた絵。
まだ、想太には勝ってる?

出来上がった絵を見せながら、想太の絵とあたしの絵を比較して、
何が違うかを想太に言わせて見る。
たとえば葉っぱ。
1つの木の中にもいろんな色があるという事。
そんな事をチョコチョコ説明しながら、お迎えの時間が迫っていたのでお片付け。

始めて見た、絵の具ケースの中と、道具の汚さにビックリ(((;゚゚;Д;゚゚)))
ついでなので、道具をきちんと大事に使えない奴は、
しょせん、その程度の絵しか書けないという事、
毎回、ちゃんと丁寧に洗っておいてやると、次使う時、パレットに残っていた色が混ざったり、
異常なまでに手が汚れたりしないという事、
そんな事も教えながら、上手なパレットや水入れの洗い方を教えつつ、
今回はあまりに汚れがきつすぎるので、見本であたしが洗ってやる。

全て洗い終わって、一服しに行こうとすると、
後ろから想太が来て、

「おか~さん、上手な絵の書き方と洗い方、教えてくれてありがとうな」

そう言って、学校で行われた、災害時のための備蓄チェックで、
期限切れ間近で入れ替えになってもらって帰ってきた、乾パンを、1つ差し出した。
ちょうど手がふさがっていたので、ア~ンと口を開けたら、
1つ、口の中に放り込んでくれた。
乾パン、久しぶりに食べるとおいしいもんやな(笑)

でも、それよりも、
想太がちゃんと口に出して、


「ありがとうな」


と言える子に育ってくれてる事が、
あたしゃ、ホントに嬉しかったよ。

子育てって、ホンマ、はらわた煮えくり返るほどムカついたり、
心臓えぐられるほど、辛い事があったりするけど、
たま~にある、こんな事がうれしくて、
また、頑張れちゃうんだよね!!(≧∀≦)


昨日は、いろんな嬉しい事があって、
「ホンマ、あたしって幸せ者やな!(≧∀≦)」 って思ったよ~!!

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
二人とも素敵な絵ですねー♪
おかんさんはさすが大人が描いた絵って感じで上手ですねー!
想太くんはこの色づかいとタッチが何ともいえず独特で子どもならでは表現で見ていて楽しいです(*^_^*)
こういう絵、大人になると実は描けなくなるんですよー。
うまく見せようって無意識に頑張って描いちゃうから(笑)
自分の世界観を素直に出せるって子供特有の能力だと勝手に思ってる私です(笑)
おかんさんにちゃんとありがとうって言えるのえらいですねー。
いつまでもこうやって素直にお礼の言える人でいたいものですね。
ちなみに私も油絵のパレット、おっそろしく汚いので耳が痛いですー(爆)
てか、洗ってもすでにカチコチに固まっちゃってました(T_T)
2008/11/15(土) 05:36:15 | URL | toteo #p6kz4OgQ[ 編集]
おかんさん、絵めっちゃうまいですねー。
私のっぺり絵しか描けない絵心なし子なんで、ほんと尊敬しますわー。
想太くんも、描き方や洗い方を教われて、純粋に嬉しかったんでしょうね!
「ありがとう」や「ごめんなさい」が素直に言える子に育てるって、簡単なようで難しい。
うちも挨拶とかこういった言葉がちゃんと言える子になってほしいと常々思ってます。


そうそう、乙女日の偏頭痛は私もなんです。
頭痛外来で医師から「偏頭痛はホルモンに依存して起こる人が多いんだよ」といわれましたよ。
私は妊娠中はひどい偏頭痛はなくて、それが典型的な例らしいです。
生理になって雨が降るとかなり憂鬱。
今週末は恐怖です・・・
2008/11/15(土) 08:26:37 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
おかんさん、絵、うまっ!
手抜きでこれ?
私、頑張ってもこんだけ描けないわ。

ありがとう・ごめんなさいが言えるの、嬉しいですよね。^^
うちは一太、ごめんがなかなかうまく言えない。
昨日も一緒に謝りに行ってきましたわ(--;)
2008/11/15(土) 09:11:40 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
シュシュ、やはしかわゆい~p(^^)q手作りってやっぱりお店にあるのとちがって、温かみが違いますよね(゜▽゜)

おかんさんと相太くん絵うますぎですo(^-^o)(o^-^)oすごいなぁ~
2008/11/15(土) 09:13:28 | URL | こけ #-[ 編集]
おぉヽ(´∇`)ノ
ここにも幸せが届いたのね~(o≧∇≦)o
ばぁちゃ、めっちゃエエ人やろ?(*´∇`*)
想太くんの〔ありがとう〕嬉しいね~(*^^*)
おかんさんの絵みたいけど携帯から見れへんかったぁ(;_;)
なんか、見れるのと見れないのがあるのよね(x_x;)
でも、皆さん絶賛してはるし、上手なんはわかったよ~(*^∇^*)
2008/11/15(土) 12:54:16 | URL | yuritan #-[ 編集]
おかんさん絵上手ですね!
私の母は趣味で絵を描くし、私も嫌いじゃないのよ♪
想太クンの絵には独創性を感じるよ!とても上手!
この色使いは子供ならではだよね。
風景画って、難しいのに、よく描けていますよ!

道具を大事にしないと・・てのは、何にでも共通ですよね。
イチロー選手が子供達と野球をするイベントで、子供達から
「どうすればメジャーリーガーになれますか」
と、質問された時、
「お父さんとお母さんが一生懸命買ってくれた道具を大切にすればなれるよ。」
って言ったそうです。
想太クン、ちゃんとありがとうって言えるのね。。
何か、ジーンとしたよ~~(T_T)
ウチは、あったり前だと思ってるよ!もう!プンプン!
2008/11/15(土) 14:34:15 | URL | ニノ #-[ 編集]
ヾ(嬉´∀`)ノゎ----------ぃ!!!!!
おかんさんちにも届いたんだ~♪
ばぁさん作・シュシュが各地に広まってるね (人*´∀`)
スゴイな~♪
このシュシュは私の友達の間で大人気なの!
やっぱり毛糸ってところがポイント高いみたい♪
小さめサイズを作ってくれたばぁさん、
そういう所にもあたたかさを感じるね ( *´艸`)
2008/11/15(土) 15:45:45 | URL | そら #-[ 編集]
なるほど~なぜ道具をキレイにしないといけないか説明して、やり方を教えて、最初はやって見せてあげる。とっても勉強になりました。きちんとお礼が言えるのも、カッコイイですね。
2008/11/15(土) 21:40:20 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
こんばんは!

おかんさん、絵上手すぎーーっ
想太君も3年生にしては上出来な気がするけど♪

想太君とゆっくり触れ合う時間が出来てお互いに嬉しかっただろうな~。なんか ほっこりとする素敵なお話だよ。
「おかーさん、教えてくれてありがとうな」ってさ、ジーン・・・ウルウル。良い子だねぇー。
2008/11/15(土) 21:50:12 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
ばぁちゃさんの、作品は本当に温かみがあって
みんなに幸せをおすそ分けしてはる
女神様みたいな、お人なんやねぇ。。。
こっそり ばぁちゃさんのブログに遊びに行って見てるんやけど
お嫁入りを何よりも楽しみにして作ってはるみたいですね。

おかんさんも毛少ないんやぁ。
あたしも、幼稚園児とかにも負けるくらいの少なさ。
オクサマクログロに電話しなあかんかなぁ。。。ちゅーくらいの感じやわ(笑)

っちゅーか!!おかんさん 絵うまっ!!
2008/11/15(土) 23:17:38 | URL | さるまま #DL7C8m6w[ 編集]
まとめてお返事
うまい?
マジ?
もっと誉めて~~~(≧∀≦) (笑)

なんかね、あたしが書いた絵、想太がえらく気に入ってくれてる様で、
暇さえあったらスケッチブック出して、
「ホンマ、これ、めっちゃ上手いわ~」って眺めてるわ。
まだ、誉めてもらえるレベルでよかったよ、
そのうち、簡単に抜かれてしまうだろうけどね(≧∀≦)

「ありがとうな」、めっちゃうれしかったで。
教えてるときにも言われててんけど、
後で改めて言いに来てくれたしなぁ。
おかしとか、何か物くれる時、必ずといって良いほど、コメントをつけて差し出す子なのよ。
「か~さん、頑張ってたから」とか。
こういうのが言えるって、親だからじゃなくて、一人の人間として見ても、
すごいなぁって感心するわ。
あたし、なかなか言えないもん。
な~んか、照れくさいっていうかね。
そういう事をちゃんと言えるのは、想太の良いところだと思う。
このまま、こういうところは変わらずにいてほしいなぁ。
2008/11/16(日) 00:36:30 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
キャーヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃キャー♪
気づいてなかったぁ…
ホンマ(*;ω人)ゴメンネ

記事にしてくれはって
ほんまおおきになぁ(≧∇≦)
つけてくれはったんやねぇ
うれしいぃv-238
σ( ̄  ̄ * ウチも
幸せぇ~v-10

…と
絵 むっちゃ上手いねぇ!
息子さんはもちろん
おかんサンも☆
こぉいうん って才能よねぇ
いいわぁ(*ー`*人)

そしてそして
そぉよね!
こぉいう何気ない言葉を
きちんと言えるって
すごぉ~く大事やもんね
上手に育ててはるしやわ♪
いいやんいいやん(≧∇≦)
見ててσ( ̄  ̄ * ウチも
嬉しいなったわぁ
ありがとぉo(*^▽^*)o
2008/11/18(火) 10:35:07 | URL | ばぁ #-[ 編集]
★ばぁさんへ★

ホンマ、ありがとな!!
何かな、千笑が狙ってきてるんやけど、
髪の毛ショートでくくれんねん(笑)
大きくなったら、貸してやろうと思ってる(≧∀≦)

絵、上手い?
まだまだ、子供には勝ててる?
ウヘヘヘ( ̄3 ̄)

ホンマ、こういう言葉をちゃんと伝えられるってのは、
すんごい事やと思うわ。
大人になっても、ちゃんと相手にこういう言葉を伝えられる人でいてほしいわ(≧∀≦)
2008/11/18(火) 11:11:21 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/756-ee971406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
