おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
さてさて、7日に行ってきたマック・アドベンチャーのお話。
マック・・・・・・・。
耳にシックリと来ない・・・。
マクド・アドベンチャー。
うん、しっくり(≧∀≦)

まず、アドベンチャーを体験したい場合は、
事前に実施してる店を調べ、そこに予約を入れます。
全店でやってるわけではないので、ちゃんと調べてね~!

ウチは3時という指定があったので、(お客さんの少ない時間にいれるらしい)
2時45分にはお店に入ってくださいと言われたよ!

2008年11月10日
 お店に着くと、エプロンと帽子をくれたので、
 それを装着!
 店によっては、ココみたいな紙製のエプロンの店と、
 店員さんと同じユニホームの子供版が
 着れる店があるみたい。
 コスプレ好きのゆかちさん、
 事前チェックが必要です!!


2008年11月10日 (1)

 この紙のエプロン、一喜には少し大きくて、
 首のとこやアゴのところに、
 紙の端っこが当たる様で、
 「痛い!!」を連呼!
 お腹のところにタックを入れて、
 サイズを小さくする事で応急処置!


2008年11月10日 (2)
 お客さんの少ない時間のはずなのに、
 この日は満員御礼状態!
 その中でのこの格好なので、周り、めっちゃ人がいてます。
 カウンターの中では、女の店員さん達が、
 一喜を見て「かわい~(≧∀≦) 」を連呼。
 コレ、うちの子ですねん!!
 もっと誉めて~(≧∀≦)



2008年11月10日 (3)

 まずは手洗いから指導が始まります。
 さすが、衛生管理がしっかりしてます。
 うっかり落とした袋とかも、
 手で拾わずにゴミ拾いなんかで使うハサミを使って、
 スッとはさんでゴミ箱へポイ!



2008年11月10日 (4)
 お次は整理棚。
 沢山の容器が並べられていて、
 「これ、何に使うと思う?」と、
 クイズの様にいろんな物を
 実際に手に持ちながら教えてくれます。



2008年11月10日 (5)

 でっかいLサイズのジュースカップに興奮!
 一喜、持って帰ろうとしましたからね(笑)



2008年11月10日 (6)

 これ、ピクルスです!
 日本のピクルスは、他の国のものより大きいらしく、
 「日本のピクルスは大きいって有名なのよ」と、
 説明を受けました。
 たしかに、瓶に入って売ってるのって、もっと小さいもんね。





2008年11月10日 (7)

 兄ちゃん達が盛り上がってる中、
 さすがにこの人は退屈そう。
 「暇?」と聞いてみたら、
 「うん・・・・」と寂しそうに答えられ。



2008年11月10日 (8)

 暇すぎて、カメラのレンズを触ろうとしやがる!!


 「やめんかっ!(` 曲 ´)」





2008年11月10日 (9)

 大きな冷蔵庫にも入らせてもらったんだけどね、
 一喜、「さぶっ!さぶっ!」って言いながら、
 ダッシュで逃げる様に出てきたよ(笑)
 想太と説明のお姉ちゃん、数秒間、扉閉められて、
 監禁状態に!!
 想太、大笑いしながら出てきたよ(笑)




2008年11月10日 (10)
 今度は小さな冷蔵庫に入っている、
 冷凍状態のお肉とかを触らしてもらって、
 何に使われているかク~イズ!!
 母、全問正解(≧∀≦)
 どんだけマクドに来とんねんってね(笑)




2008年11月10日 (11)
 事もあろうに、
 一喜は凍ってる赤唐辛子バーガーのお肉を食べようとしましてね、
 「ドアホ!!口に入れたらアカン!!」
 全力でストップかけましたよ!!
 何とか、口に入れるのは阻止したよ!


2008年11月10日 (12)

  一喜、コレが楽しみで仕方なかったの(≧∀≦)
自分で自分のオレンジジュースを入れたかったんだって!
自分で氷を入れて、かなりのご満悦!

2008年11月10日 (13)
 これ、お肉を焼く機械です。
 最新式らしく、
 京都にはココのお店にしか置いてないらしいです。
 スイッチを押すと、自動でプレスする部分が上がり、
 肉の焼き上がりのブザーが鳴った時も、
 自動で開くんです。
 ヘタレの一喜、コレにビビッてしまいましてね、
 あたしの足に張り付いてました(笑)


2008年11月10日 (14)

  さすがにコレは危ないので、お姉さんが変わりにやってくれましたけど、
ポテトの機械、ポテトを油に入れて、ボタンを押すでしょ?
途中で「シャッフル」って文字が表示されるの。
その文字が出たら、ポテトの入ってる網をフリフリ。
このフリフリだけは、想太のみ、やらせてもらったよ!
一喜はさすがにね( ̄_ ̄|||)
ちょうど顔の高さが油の位置だからね( ̄_ ̄|||)
このポテトにかけるお塩の量、決まってるの。
今揚げてる位の量なら、「M、一回半」
えっとね、ポテトの上で、お塩の入ってる容器でMの文字を書くの。
1回半だから、「M+∧」やね。

2008年11月10日 (15) ちなみに、このポテトの後ろ側には、こんな棚があって、
 ハンバーガーの棚、チキンの棚って決まってるの。
 焼いたお肉をココに入れて、スイッチオン!
 そうすると、表示板に、
 このお肉を「何分以内に使用する事!」って時間が、
 表示される様になってるの。
 ハンバーガーのお肉は9分以内なんだって!
 すっげ~徹底してるよね!


2008年11月10日 (16)
 いよいよ、バーガーを作ります!
 パンを上下別々に入れる機械に投入!
 下から、ほんのり焼き色が付いて出てきたよ!
 そのパンに、
 マスタードとケチャップをワンプッシュづつトッピング!
 一喜、トマトケチャップを3プッシュくらいしよりましてね、
 パン、1つ破棄になりました( ̄_ ̄|||)
 ホント、すみませんでした(T-T)


2008年11月10日 (17) ハンバーガーかチーズバーガーを選べたので、
 ウチはチーズバーガーを選択!
 さっき、ケチャップをしたパンの上に、
 ピクルスとチーズを置き、
 その上にハンバーグを置きます。
 この作業、同じ場所でするんじゃないんですよ!
 横にスライドする様に移動しながら、作業を進めてるんです。
 最終的には、レジのすぐ後ろのところで
 作業が終了する様になっています。


2008年11月10日 (18)

 この頃になると、千笑、降ろせ降ろせと大暴れ!
 目の前に食べ物があるのに、ずっとお預けですからね(笑)


2008年11月10日 (19)

 ポテトを見てる時からね、いや~な気配はしてたんです。
 だってね、ほら、顔が怒ってる( ̄_ ̄|||)
 
 あ、この日は旦那、携帯で撮影。
 カメラ持ってたら、千笑に何されるかわからんからね。



2008年11月10日 (20)
 先に作業を終えた想太に見守られながら、
 せっせと商品を紙に包んでいきます。
 背が低いので、でっかい缶の上に立ってやってます(笑)
 基本的に、ほとんど全ての事を自分でさせてもらえますよ!



2008年11月10日 (21)
 どうしても出来ないところとかは、
 横からさり気な~くフォローしてもらえます。
 ポテトはポテト担当、
 バーガーはバーガー担当の人が教えてくれたんだけど、
 皆喋りが上手いのはなぜだ?
 慣れているのか?
 関西人だからなのか?
 ものすご~くフレンドリーな喋りなので、
 子供も緊張する事もなかったよ!



2008年11月10日 (22)
 みんなに「ご苦労様~!」って言われながら、
 出来上がったものを席まで持ってきたよ!!

 いつまで帽子かぶっとんねんっちゅ~話やで(笑)

 千笑、ココで自分の分がない事に気がつく。
 切なそうな目で講義中!




2008年11月10日 (23) 自分達の分を購入して席に戻ってくると、
 先まで担当してくれていたお姉さんが、
 記念品を持って来てくれた。
 お店に来た時に、
 お店のカメラで記念写真を撮ってくれたんだけど、
 その写真を貼り付けた証明書!
 お姉さんが「よく頑張ったね!(≧∀≦)」 って
 言ってくれてるのに、
 「お前ら!食い物口から離さんかっ!(` 曲 ´)」


2008年11月10日 (24)
 さぁ、我々も食うぞ!!(ノ^^)八(^^)ノ


 いつも携帯クーポンを使っているので、
 セットもポテトも安くで買えます!
 紙のクーポンとは違い、何度も使用できるし、
 なくなっちゃう事もないので便利ですよ!
 


2008年11月10日 (25)

 食べながら、「面白かった?」って聞いてみた。
 一喜、やっぱり、ジュースを入れたのが嬉しかったって!
 想太はひたすら「楽しかった!!」と連発!!
 興奮しすぎてジッとしていなかったので、
 写真、ブレすぎてまったく使えず(T-T)


2008年11月10日 (26)

 さっきまで不機嫌だった千笑も、
 兄ちゃんの帽子を借りて、店員さん気分。
 餌付けもしてもらって、上機嫌です!!(≧∀≦)

 あ、今回もお手製タオルエプロン持参!
 これ、やっぱ便利やわ!!


2008年11月10日 (27)

  コレがもらった証明書です!!
2人で並んだ写真ももらったんだよ!!
二つ折りに出来る様になってて、表側も貼り絵ノ可愛らしい絵になってる。
ものすごく手作り感があって、温かみを感じる証明書です!


しかも!!



あのね、あたし、この企画はハッピーセット代だけで出来るって思ってたの。
でもね、でもね!!
この日作ったチーズバーガー、ジュース、ポテト、
お代はいりませんって!!


ヒャッホ~!!(ノ^^)八(^^)ノ



「全部自分で作ったし、いっぱい頑張ったご褒美だよ!」って!!



何て素晴らしい企画なのォォォォォ!!(≧∀≦)


最後に「また来てね」って言葉をもらって、お礼を言って終了!!
お店に入ってから、修了書をもらうまでにかかった時間は1時間くらい。

一緒に厨房に入って、カメラでもビデオでも、ガンガン撮ってくださいとの事だったので、
ホントにガンガン撮らせてもらいました!
話もすっごく面白くて、何度も「ヘェ~」って、あたしが言ってました(笑)
しかも、無料どころかプラスになってる状態!!
ホンマ、かなりのオススメです!!


あ、お店の人に質問して教えてもらったのですが、
この、「マック・アドベンチャー」、12月から3月まで、
ノロウイルスの危険があるため、実施されません。
前回記事に書いた時に、コメントで教えてもらった話によると、
すでに、11月時点で、実施を見送っている店舗もある様です。
ノロウイルスが、早めに下火になれば、
3月の途中から実施するかもしれないという事でしたが、
基本は3月いっぱいまではしないという事でしたので、
事前に電話等で確認を入れてみた方がいいと思います。

あと、夏休みなんかは、学校の宿題で自由研究ってあるやん?
それにも使える様に、内容を少し変えてやるそうです。
同じ人が何回でも体験していいらしく、
「何度でも、体験しに来てね~!」と、
優しい言葉をかけてもらいました。

どの店員さんも、ホント、笑顔がいっぱいで、
ものすご~く楽しませてもらいました!!
ホントにホントに、ありがと~ございました!!
また、体験しに行きま~す!!



こんな感じで、想太の誕生日プレゼントだった体験物、
家族全員で楽しんできました!!
また、こういう体験物してみたいな~(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
たのしそー!!
うちも、もう少し大きくなったらこれやらせようってずっと思ってて、でももう終わりって思ってたんでウイルスの時期だけ中止と聞き安心しました。
栞菜はまだハンバーガーもチーズバーガーも食べないんで(ナゲットセットラブ)、食べれるようになったら絶対行ってやるー!

2人ともとても楽しそうで、いいプレゼントになりましたね♪
それにしてもただなんてすばらしすぎるー!!!!
2008/11/10(月) 06:48:03 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
めっちゃ行かせてあげたい!!
すごく楽しそうじゃん~
今月間に合うかなあ?
この辺でもやってるのかしら?
早速リサーチしなくちゃね。
次は千笑ちゃんも一緒に出来るといいね。
うちも・・・一匹大騒ぎしそうだわ(笑)
2008/11/10(月) 07:58:43 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
いいじゃ~ん!
こういうの大好きだよ~~!!
うちの近所でも実施してる店舗があるから
今度早速行ってみるよ♪

想太くん、思い出に残るバースデープレゼント
本当に良かったね☆
自分で作ったハッピーセットは最高だ~!
2008/11/10(月) 08:51:12 | URL | そら #-[ 編集]
詳しいレポ、有難く拝見しました!
しかし、制服でなくエプロンてのは想定外ぃ!!汗
エプロンも勿論かわいいけど、制服マニアの私としてはやはり制服
での実施店舗で…。
店行ってもし制服じゃなかったら、モーレツにへこむとこでした。

二人とも楽しんでくれて良かったですね♪

2008/11/10(月) 10:41:12 | URL | ゆかち #-[ 編集]
マクド、なかなかやるじゃん
ってかんじのものすごい
面白そうな企画ですね。

これ、って「相太君の」バースディー企画だったはずなのに
相太君の写真、めっちゃ少ないやん
て思ったんだけど。
>興奮しすぎてジッとしていなかったので、 
>写真、ブレすぎてまったく使えず(T-T)

ってことだったのね、なっとく
2008/11/10(月) 12:39:45 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
Σ(`0´*)ヌォ
これ やってみたいなぁ~!
って思いつつ
出来てない(´;ω;`) ウッ…
気がついたら 
1番上の息子中学やし
       ( *´艸`)フフフフ
とぉ~ってもいい経験でしたね
いいなぁ~(*ー`*人)
2008/11/10(月) 13:17:16 | URL | ばぁ #-[ 編集]
マクド(こっちはマックの人と半々です)ってスゴイ!しかも写真OKなんて…
いい誕生日のイベントになりましたね♪読んで体験した気になりました

おかんさんちってホントあったかい家族だね(=^▽^=)
2008/11/10(月) 14:10:51 | URL | #-[ 編集]
マックの事、マクドって言う人
テレビでしか見たことなかった~!
ほら、芸人さんとかさぁ・・♪
おかんさんも、”マクド派”なのね♪
北海道では”マック”ですよ!
この体験って、無料なの~?
凄いね!ウチも行ってみようかなぁ

一番上の写真の一喜君♪
”ワクワク”してる感じがすっごく出てる~~
良い写真♪ありがとうね~~\(^o^)/
2008/11/10(月) 14:32:56 | URL | ニノ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/10(月) 15:59:44 | | #[ 編集]
いいねぇ、これ!
 
でも、これ読んだだけでも十分行った気に
なれっちゃった(笑)。
うちの近所はあるかなぁ?
以前はヨーカドー内でやってたんだけど
そこは閉店しちゃって。(T_T)
 
関東は「マック」だよ~!
マックシェークとか、マックポークって
商品名はそのまま言うの?
2008/11/10(月) 16:06:02 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
読んでいて私までワクワク♪ドキドキ!しちゃった~。
工場見学とか好きな私には魅力的な企画だわ~。
2人の嬉しそうな顔。
そして真剣な顔も。良い思い出になった事でしょう☆
私も子供に戻りたーいっ!

想太君、一喜君良かったね~。

そして長らく待ちぼうけていた千笑ちゃんも最後はご満悦だったようで♪良かったわ~~。

おかんさんも作りたかったでしょー☆
2008/11/10(月) 22:58:26 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
★ayaさんへ★

バーガー食べへんねんなぁ。
ウチ、こういうのは何でも来いやし、結構ガンガン食べるなぁ。
想太なんかは、すでに1個では足らんしなぁ( ̄_ ̄|||)


★のりちゃさんへ★

店によってバラバラみたいやし、電話で問い合わせはした方がいいよ~!
あと、1回での人数が決まってるみたいやし、
他の人の予約が入ってると、難しくなるかも!
まずは電話電話!!


★そらさんへ★

まずは予約入れるんやで~!
あたしゃ、エプロンよりも制服がよかったんやけどなぁ。
制服が着たいなら、それも問い合わせてみた方がいいよ~!


★ゆかちさんへ★

ホンマ、エプロンだってわかった瞬間、
遠い空に向かって、「ゆかちさん、ピ~ンチ!!」って叫びたかったもん(笑)
あたしも、制服が着せたかったよ~!


★あんすぅままさんへ★

お~い、「相太」じゃなくて、「想太」やで~!
ちょっと珍しい感じやし、変換間違え、結構あるんよね(笑)
んでな、どこに行っても、想太の写真が少ないわ。
今回も、旦那のデータとあたしのデータ、両方ともチェックしたんだけど、
やっぱり少なかったよ。
下2人が愛想がいい分、どうしてもそっちの写真が増えるわ~(笑)


★ばぁさんへ★

中学校だったら、後数年我慢して、バイト料もらいながら経験できるやん!(笑)
下の子なら、夏休みの研究に使えるんと違う?
んで、おやつもゲットできたら、言う事なしやんね(≧∀≦)


★ぶ~ママさんへ★

名前が書いてなかったよ~!
URLがちゃんとあったから、誰かはわかったけどね(≧∀≦)

こっちでマックって言った日にゃ、
友達にしばかれます。
あたし、東京から帰ってきた時に、ウッカリ口を滑らしたばっかりに、
ものごっつ~しばかれました(笑)


★ニノさんへ★

こっちの人は皆マクドだよ~!
マックって言ったら、間違いなくしばかれます!(笑)
外国でも、「マック」は通じないけど、「マクド」は通じるらしいですよ!!
ふっしぎ~(≧∀≦)


★みーちゃんママさんへ★

さすがに商品名は書いてあるまんまで読んでるわ。
あ、でも、「朝マック」は、「朝マクド」って言ったりするで~(笑)


★ひなっちのママさんへ★

ホンマ、コレおすすめやで~!
ウチが行ける範囲の工場見学、人気があるとこばっかりで、
全然予約が取れないの。
あとは、体験するのにお金がいるとことかね。
家族全員で行ったら、ものすごい金額になっちゃうやん?
だから、こういう企画はすんごく助かるのよね(≧∀≦)
2008/11/10(月) 23:50:10 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
こんにちは!
わ~これ楽しそう!!
ウチの子にもぜひ体験させてあげたいなと思います☆
素敵な情報をありがとうございます!
応援♪
2008/11/11(火) 11:56:01 | URL | たこぴー #-[ 編集]
★たこぴーさんへ★

ホンマ、めっちゃ面白かったよ!
大人も横で見てるだけでも楽しめたしね~。
行く時は、詳細を電話とかで確認してみてね~!
2008/11/11(火) 16:41:42 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
おかん→今後のリンクのつけ方について
この記事にリンクがない件ですが、
今回の場所は想太が本などを参考にして、
自分で一生懸命考えて決めた場所なので、
よそのブログのリンクをつけておりません。
あと、基本的に、よそのブログで見たところに行く場合、
そのブログの方に直接鍵コメ等で問い合わせをかけていない場合は、
リンクをつけさせてもらっておりません。
個人的に直接、問い合わせをかけさせてもらった場合や、
または、自分のブログのコメント欄で教えてもらい、
それを購入したり、行った場合は、
ありがとうの意味もこめて、リンクをつけさせてもらう様にはしております。
あと、本人から付けて~とお願いがあった場合も、
つけさせていただく様にしております。

付けない理由は、まず、その記事が、
一個人に対して発信された物ではないという事と、
過去の記事の場合、いったいどのブログで見たのか、
忘れてしまう事もあるからです。
コメントを頂いてる方、訪問履歴が残ってる方のところは、
なるべく全部、覗かせていただこうと思っているので、
拝見させていただいているブログやコメントを残させてもらってるブログが、
膨大な量になっているからです。
もし、どこかのリンクを付けた場合、
「こっちの人のリンクは付いてるのに、ウチのは付いていない!」という、
不平等的な事態になったり、
リンクをつけるために、ものすごく大人数のブログから、
過去のたった一つの記事を見つけ出すというのは、
とてもじゃないけどキリがないし、
どこに訪問したのかがわからない状態なので、
事実上、探しきれないからです。
なので、今後も、上の様な理由で、リンクをつけない記事を
書く事も多々あるかと思います。


「リンクをつけないのはズルイ」という意見もあるかもしれませんが、
もともと、リンクは必ず付けないといけないという物ではないと、
あたしは思っています。
たとえば、お友達同士で、
「こっちにリンクつけるから、そっちにもつけてね」と、
約束事が決められているのなら、
それは付けないと「ズルイ」という事になると思います。
みなさん、個人個人として書かれているので、
グループの様なお約束はしてらっしゃらないと思います。
なので、リンクを付ける付けないは、
そのブログを書いている方の自由だと私は思います。
たとえば、あたしがどっかに行った事を記事にして、
それを見た人が、自分のブログでリンクなしの記事を書いたとします。
あたしは、別に嫌な気分にはなりません。
「あぁ、行ってきはってんなぁ」
きっと、そう思うだけだと思います。
「なんでリンクつけてくれないの?」とも思わないし、
その人のコメント欄にコメントを書くとしても、
「行ってきたんやなぁ(≧∀≦)
 どう?面白かったやろ~?」
こんな感じのコメントになると思います。
なので、今後の記事に関して、上に書いた様な理由で、
リンクの付いていない記事も出てくるかと思います。
ご了承いただければと思います。

前回のコメ返しで(削除済み)、気を悪くされた方もいるんじゃないかと思います。
読まれた方、本当にごめんなさい。
頭に血が上っていたせいで、ひどい書き方になっていたと思います。
少し時間を置いて、落ち着いた頭で、
どういう風に思っているのかを、まとめて書かせていただきました。
いろんな意見もあるとは思いますが、
「こういうタイプの人もいるんだなぁ」と、
受け止めていただければと思います。
前のを読んだ方、本当にすみませんでした。
2008/11/26(水) 02:49:05 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/751-17a102ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
