おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
結婚する前から、旦那にずっと言い続けていた事がある。

2008年11月7日

    渋柿!



 食いやがれ!!


だってね、生まれてから1度も食べた事ないって言うんだもん!
だから、『渋い』って味がわからないのよ!
話してても、うまく「渋い」が伝わらなくて、
イライラする事もしばしば。


「絶対に食べさせてやる!!」


そう言い続けて早10年。
今までずっと探してきたのに、渋柿に会う機会がなかったのよ。
探してるとね、なかなか出会えないものよ~、渋柿って。

で、先日、実家のか~ちゃんと山の上の方にある、
農家に販売所に行った時、ドデカイ渋柿に遭遇!!
カゴに何個か盛ってあって、500円。

こんなにいらんねん( ̄_ ̄|||)

「一個でええねん~(T-T)」

か~ちゃんとワイワイ言っていると、
横で作業していたオッチャンとおばちゃんが話しかけてきた。

「何に使うんや?」

「1回も食べた事ないって言うし、食べさすねん!!」

「子供にか?!そりゃ可哀相やろぉ(笑)」

「ちがうって!旦那に食べさすねん!」

「日頃の恨みか?(笑)」

「それもあるかなぁ(笑)」


めっちゃフレンドリーに喋ってたんだけどね、
大人になってまだ食べた事ない事に、ビックリしてはったわ。
あ、もちろん、あたしは食べた事あるで~!
山ん中とかで、木に登って何回も食べた。
間違いを繰り返して、甘柿と渋柿を見分けつけられる様になるんやな!
経験って、大切やで~。

色々喋ってたんだけど、おもろい企画だと思ったのか、
一つタダでくれた(≧∀≦)

2008年11月7日 (1)

 さすがに小さめに切ってみた。
 数多いって?
 せっかくやし、
 想太と一喜にもチャレンジしてもらおうかと(≧∀≦)


嫁、旦那に食べろと言われまくりましたが、
「昔、山ほど食ったわい!!」と完全拒否!

「どんな味がするの?」の質問には、

「な~んかなぁ、ごっつ~残念な味がすんねん( ̄_ ̄|||) 」

コレしか答えられず。


いざいざ!!



ガリッ


旦那、ビビリかっ!!(` 曲 ´)
噛んで歯形付けただけ。
でも~~~~~、

2008年11月7日 (2)
 あ、固まった(≧∀≦)

 「・・・・・ねぇ、何コレ・・・・( ̄_ ̄|||) 」

 「な?説明出来んやろ?
  残念な味やろ?」

 「・・・・・ウン・・・( ̄_ ̄|||) 」


想太、小さく一口ガリッ!

2008年11月7日 (4)


   ケッケッケ!(笑)

    苦しむがよいッ!(≧∀≦)


一喜、小さく切った柿を、
恐れる事なく一口でパクッ!

2008年11月7日 (3)


 顔の中身のパーツが、
 み~んな真ん中に寄っていく感じ。

 ウンウン。
 すっげ~わかるよ~(≧∀≦)



そこに、別テーブルでスパゲティ&ヨーグルトを貪り食っていた千笑が、
カメラに写りたい一身で、ポーズを取りながら乱入。

「千笑も、少し経験させとく?」

旦那の一声で、すこ~しだけかじらせてみる事に。

ガリッ!ボリボリ!

2008年11月7日 (5)



 何でかわからんが、
 アゴが伸びてきたよ~(笑)

 峠がいくつかあるらしく、
 普通の顔に戻ったと思ったら、
 また、この顔になる!の繰り返し(笑)


「おいしい?」と質問してみたところ、
いつも、「うん、おいし~ね(≧∀≦) 」と、
口癖の様に返してくれる千笑が、

2008年11月7日 (6)



    ううん(ー"ー )


     (首をブンブンと横振り)




これは、始めて見るパターン。
何度聞いても、同じ答えが返ってくる。
旦那が聞いても、同じ答え。
おぉ!
お決まりパターンではなく、ちゃんと自分の意思で、
気持ちを伝えられる様になったのね(≧∀≦)


子供達よ、&、旦那よ!
柿は油断して食ってはいけない。
油断して、何でも口に入れると、どえらい事になる。
一つ、勉強したね~(笑)


あ~、スッキリした(≧∀≦) (笑)




わからない事は、身を持って体験しましょう。



おかん家のお勉強タイムでした~(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
わはは~すごい実験(笑)!
そうだなぁ、最近は渋い柿なんて
お店にはないしねぇ。
渋いって、言葉にしたら口の中が貼りつく感じ?
 
私も小さい時は家に木があったから
渋柿も食べたはずだけど、味なんて忘れてるなぁ。
これ読んでたらまた体験してみたくなったわ(笑)。
2008/11/08(土) 09:23:17 | URL | みーちゃんママ #-[ 編集]
あはははッ…

そうなんだ、旦那さん渋柿食べた事無かったのか…
渋柿は、基本的にあわし柿とかつるし柿にしたら甘くなって食べれるねんで!!

うち、家の前にでっかい渋柿の樹があるねん
もっと早く言ってくれたら、1個どころかダンボールいっぱいに送ったのに…(笑
皮むいて、紐に10個づつくらいつるして干しておくと、寒さと天日でつるし柿ができるんだよ~!
あわし柿は、ドライアイスやホワイトリカーを使って作るねん!!

これにすると、渋柿がめっちゃ甘くなるよ!!
どっちも、出来上がるまでに時間が多少必要だけど…
あわし柿は、1週間くらい、つるし柿は今の時期からだと白く粉が吹くまで干さないといけないから、1ヶ月暗いかかるかな?
お正月に、こっちの地方ではつるし柿は必需品だし、つるし柿とゆずの皮をつかったお茶菓子(巻き柿?って言ったっけな。結構いいお値段するねんで!!)もあるよ~!!

渋柿は、ハズレ引いた!!って子供の頃は思ってたなぁ~
今じゃ、大体解るようになってきたし、こっちじゃそんなに柿自体が珍しくない(家に植えてある所がほとんどなので…)ので買ってまで食べようと思わないです。

柿も隔年で、豊作不作の年があるんだよ~!
今年は、ウチの住んでる床らへんは、メチャクチャ豊作!去年は1個もならなかったのよ…

つるし柿は1連(10個つるして干してある)が、お正月前になると高いのでは2000円くらいするんだよ~!

あ…、こんな雑学どうでも良いか?(笑
2008/11/08(土) 09:50:35 | URL | ゆっち #WfGs7ZzE[ 編集]
はじめまして
渋柿デビューですか(笑)
こっちでは、毎年ですよ・・・
家の柿木が渋柿で、渋抜きして食べてます。
アルコールで渋抜きするんだけど、中には抜け切ってない物も在るので
ある意味ロシアンルーレット・・・
でも、売ってる物より甘くて辞められない。

子供の頃サザエさんで、柿を木から取って直ぐ食べてるのが不思議だった。こっちは全部渋柿で食べられないし食べたら口の中が・・・
寒い地方では甘柿は出来ないんだって、後で知ってビックリ

写真の柿ね、皮むいて外に干しておくと一ヶ月以上干しておくと美味い干し柿になるよ(外の雨の当たらない所で)毎年作ってるんだ
これもたまりません。

毎回、楽しく、笑ったり、考えたりしながら見ています。
私には居ませんが、いつも子供の行動は笑えますね。
それに独特のおかんさんの切り口と注目点それに文章力で楽しみに読ませていただいております。

これからも、皆の為に続けて行って笑わして下さいね。
2008/11/08(土) 10:41:30 | URL | ドテチン #zfDo4Brw[ 編集]
渋柿やん!!
うち、この間、主人の職場の敷地内に柿がなってたきん、主人に晩にこっそり取りに行こう言うて取ってきたんよ。で、さっそく2人してパクついたら、シブ!吐き出したわ~
二人して甘柿と渋柿の違いがわからんかった・・・
2008/11/08(土) 13:25:12 | URL | Kao #-[ 編集]
渋柿。
私、未経験やわ。。。
どんな味なんだろう。
匂いと味は実体験でないと、わからんもんね(笑)
で、渋柿が500円で売ってたけど、これって何に使うの?
ごめん。本当に何もしらんのさ・・・(汗)
干し柿やったっけ?(恥)
2008/11/08(土) 14:52:32 | URL | tonamiyy #-[ 編集]
しぶがきって
...シブガキ隊じゃなくって..あ、渋柿の方ねー。
(旦那様、素敵な方ね^^)
たべると、こう、なんか、口内の粘膜が乾いて、収縮しちゃう感じ..だったかなぁ?
みーんな、表情がそれぞれでかわゆいね!
2008/11/08(土) 15:40:53 | URL | 黒猫 #-[ 編集]
わあ!!旦那さん一緒だぁ~
私も渋柿食べた事ないよ~柿は人生で2回だけよ!
2008/11/08(土) 15:45:14 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
おもしろい企画だよね!!
と言う私も渋柿食べたことないんですよ~
あんまり柿が好きじゃないってのがあるからかな。
渋柿って干し柿にするんだよね?
大体干し柿が嫌いなんだよ・・・
それにしてもお子様たちの顔、おもろーだわ!!
ほんとにわかんない味なんだろうね。
2008/11/08(土) 18:26:39 | URL | のりちゃ #iAqHXQpI[ 編集]
ご…ごめん。
柿より千笑ちゃんの「ううん(ー"ー )」の方が印象強すぎ(笑)
この写真、イイ!
もはや千笑ちゃんの面影なしって感じだよね(笑)
((oノ∀`*笑))ヶラヶラ
2008/11/08(土) 21:32:23 | URL | そら #-[ 編集]
私も食べた事ないわ~(笑)
っていうか、柿じたいが苦手やから
きっと一生食べへんやろうなぁ(* ̄m ̄)プッ
おかんさんに会ったら食べさせられんように気をつけな!(爆)
想太くんのお顔が一番、苦そうにみえる~(>▽<;; アセアセ
千笑ちゃんの反応も('∇^d) ナイス☆!!
2008/11/08(土) 21:49:31 | URL | yuritan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/08(土) 22:03:14 | | #[ 編集]
お久しぶりです☆
渋柿・・・私も食べた事ないです。
でも皆の顔見てたら、ちょっと一度挑戦してみたい気がします(^^)

11月1日のブログ読んで泣いちゃいました。
うちも上の娘は想太君と似て
手が掛かったので、それを思い出したと共に、今二人の育児でちょっと
また気持ち的に沈んでたので、元気を貰いました☆
ありがとうございます(^。^)
2008/11/08(土) 22:24:04 | URL | ななこ #-[ 編集]
くはははっ!!

おかんさんったら『有言実行タイプ』なのね~☆
よく見つけたね~。渋柿。

皆の表情が・・・うぅっ
ごめん!!笑える~~♪

渋~~い経験を体験できたね!!
2008/11/08(土) 23:09:41 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/09(日) 00:02:22 | | #[ 編集]
めっちゃ笑える
執念やね
渋柿って食べたら、口ん中、キシキシしない?
今、ちょうど干し柿の準備の時期で、どの家にも暖簾のように渋柿がぶら下がってるよ渋柿でも、ジュクジュクになるまでおいてたら、甘くなるらしいよ
2008/11/09(日) 00:24:25 | URL | 空豆 #-[ 編集]
★みーちゃんママさんへ★

思った時に、すぐやるべし!!
んで、山ほど後悔するべし!!(笑)
もぉな、あの感じを説明出来んねん。
子供と一緒に食べてみるんだ~!


★ゆっちさんへ★

干し柿の作り方は知ってるんやけど、
あわし柿って始めて聞いたわ。
干し柿、結構好き嫌いあるよな!
あたしと親父は好きなんだけど、か~ちゃんと妹が嫌やって言ってたわ。
独特の食感やもんなぁ。


★ドテチンさんへ★

始めまして~!(≧∀≦)
コメント、とってもうれしいです!!
って、寒い地方で甘柿が出来ないのは初耳です!
旦那に速攻で言ってみたら、
「じゃ、暑いとこでは渋柿って出来ないんだろうか?
だから、食べた事ないんだろうか?」って。
旦那、鹿児島出身なんです。
いや~、いい勉強しました!!
アルコールで渋抜くのって、もしかしたら高校(農業科なので)でやったかも。
あたしがやったのは、焼酎をスプレーでぶっかけて、
わらを敷いた樽の中に何段も重ねて、しばらく寝かせるというやり方でした。
同じなのかな?
あれで渋が抜けるなんて、めっちゃ不思議で( ̄_ ̄|||)
支部はどこに行ってしまうんでしょうね?

また、遊びに来てくださいね~!(≧∀≦)


★kaoさんへ★

コッソリ行ってきたの?(笑)
夫婦でおもろすぎる~(爆)
先っぽが細くなってるというか、三角形の柿って、渋いの多くない?
あたしが食べたのは、ほとんどそういう形だったわ。


★tonamiyyちゃんへ★

子供と一緒に、1回食べてみって!絶対にあれは経験しといた方がいいって!
何が近いかなぁ?
あ!!
栗の渋皮のところ、噛み締めて食べてみ?
柿、あれの倍以上のすごさがあると思ってくれたまえ!!
渋柿、干し柿にしたり、アルコールを吹きかけて寝かしておくと、
甘柿に変身するんやで~!
めっちゃ不思議やで~!!


★黒猫さんへ★

そうそう!!
そんな感じよ!
乾いてる様で乾いてない!
ザラザラしてる様でザラザラしてない。
何か、よくわからん残念な感じや(笑)
旦那素敵?
あげようか?(笑)


★ぶ~ママさんへ★

意外に食べた事ないい人いるもんやねんなぁ。
絶対に、1度はあれを体験しといた方がいいって!!
何事も経験や!
ホンマ、家族で盛り上がれると思うで~!(笑)


★のりちゃさんへ★

実はね、ウチの旦那もあんまり柿好きじゃないのよ。
なのに、食べさせた(笑)
好奇心に負けたみたいやで(爆)
嫁が10年間言い続けたしなぁ。
そりゃ、興味もわくって?(笑)


★そらさんへ★

ホンマ、ものすごいスイングだったよ。
食べ物食べて、「ううん」って言われたの、
マジで始めてやわ。
それほど強烈な味って事やろうね(笑)


★yuritanさんへ★

想太、どうも顔を作ってる気がする(ー"ー )
たぶん、一番正直な顔してるのは、千笑だろ思うで。
アゴが伸びるってのは、初めてのパターンだけどね(笑)
栗の渋皮あるやん?
あそころ、ちょっとかじってみ?
それの何倍もすんごいのが渋柿やで!!


★管理者のみさんへ★

連絡ありがと~!
あれ、すんごい感覚だよね。
自然界に、あの味の物があるってのが不思議やわ。
あの味に成長しても、本人、楽しくないだろうにね。


★ななこさんへ★

おひさ~!(≧∀≦)
元気にしてた?
って、どうやら煮詰まってた様やなぁ。
一人目の時と、二人目の時って、何か違うやろ?
上と歳が近いと、ホンマ、大変やろうなって思うわ。
あんな、手を抜けるところは、ガンガン抜いていったらええと思うで!!
息が詰まってきたら、いつでも愚痴こぼしにメールしてや~!


★ひなっちのママさんへ★

結構、好奇心に弱いタイプよ(笑)
わからん事は、試して見たいタイプなのよ。
もちろん、お金がかかる様な事はせんけどね。
旦那も実験好きやし、変な小さな実験は、頻繁に行われてるで~(笑)
片栗粉に中途半端な水入れると、ベチャベチャの様な、固体の様な、
何か得体の知れん、不思議な感じになる!とかね。
子供が寝てても、大人だけでやってる時もあったりね(爆)


★管理者のみさんへ★

連絡ありがと!~
ホンマ、めっちゃビックリしたわ(笑)
で、あんすぁままさんもアゴ伸びるタイプ?
千笑と並んでアゴ出してみる?
横で「猪木!猪木!」って掛け声入れるし!!(≧∀≦)


★空豆さんへ★

こっちでは、そんなには干し柿見ないなぁ。
山手の方に行ったら、柿畑が多いだけあって、
山ほど、それこそ、「家、重みで潰れるん違うか?!」って思うほど
ぶら下がってる家もあるけどね(≧∀≦)
2008/11/09(日) 01:12:32 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/749-21a49478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
