おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
ここんとこ、連日書いておりますが、
もしも、初めての育児でどん底に落ちちゃってる人がいたら、
先日の記事(ここからジャンプできます)を読んでもらえたら嬉しいです。
お時間のある時にでも、チラリと読んでやってくださいね。



今日はね、一喜と千笑が虫検査と尿検査のブツを持っていく日。
虫の検査は、昔ながらの肛門にペタッてやつなんだけど、
2日分持っていくの。
昔、1日分じゃなかった?

一喜はね、

「ハイ!お尻出して!プリンってモ~モ~さんの格好して!!」

この一声で、プリンと出して、ペタッとしやすい体勢になってくれるんだけど、
千笑はそうもいかんやん?
今日はものすご~く寝ぼけてたから、
どさくさにまぎれてペタッと出来たんだけど、
明日はどうなるやら( ̄_ ̄|||)


そして、恐れているのは尿検査。
想太も一喜も、保育所に入れた時にはお昼のオムツが外れてたの。
なので、自分でオシッコの出し止めが、結構自由自在に出来る状態だったので、
ひょいとつまんで、コップに入れて、

「ハイ!シ~って出して!ハイ!ストップ!!」

コレで採取完了!
後はスポイトで吸い上げるだけの簡単作業だったの。



ところが!!



今回、千笑も尿検査がありましてね、
千笑、こっちが言ったタイミングでオシッコ出すなんて事、
まだ出来ませんから( ̄_ ̄|||)
こんな状態の子の、しかも、女の子のオシッコ採取なんて、やった事ないよ~(((;゚゚;Д;゚゚)))

で、よ~く持って帰ったものを見てみると、千笑の方にはこんなのが入ってた。

2008年11月5日 (1)



 クリックで、写真が大きくなります!


2008年11月5日


 後ろから見たら、こんな感じ。


何かね、難しい書き方してあるんだけど、
ようは、袋タイプの尿瓶みたいな物。
あそこにペタッとくっつけて、寝てる間に出た尿を採取しようって事らしい。



貼らせてくれるだろうか・・・・( ̄_ ̄|||)



しかも、隙間が開いてると、漏れちゃうんだよね?
あたしは上手に貼れるんだろうか・・・・。

いかん∑( ̄口 ̄|||)
妙なプレッシャーがかかってきた(((;゚゚;Д;゚゚)))

「予備日があるから、失敗しても大丈夫」って、保育所の先生は言っていた。
今回失敗したら、再チャレンジ、もっともっとプレッシャーかかるよね?
あたし、そういうタイプよ( ̄_ ̄|||)
なので、できるなら、1度で成功して、
このプレッシャーから早く逃れたい。
頑張れ、あたし。
ファイトだ、あたし。
ただいま、自己暗示にかけてる中。

自分で自由自在に出来る様になったら、
女の子ってどうやって受けるの?
男の子みたいに簡単じゃないよね?
あぁ、こういう時に、「男3人だったら良かったのに(T-T)」って思うよ。
自分が小さい時、どうやってたのかさえも覚えてないよ(T-T)
気がついた時には、自分でコップ持たされてた記憶だけがあるのよね。


あぁ、こんな事で悩もうとは(T-T)


この記事ががアップされた数時間後、
あたしが笑顔でいるのか、ガク~ンってなってるのか。
神のみぞ知る。



ファイトだ~!あたし!!


ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
へ~!
こんな便利なものがあるんですね!
知らなかった!!!

でもなんだか貼りにくそう~(^^;
寝返りとかうったらはずれちゃいますよね???
どうなんだろ。

どんな感じだったのか知りたいです~!

ちゃんと採尿できてますように!

2008/11/05(水) 05:17:02 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
確かに。。。
どうやって??って男の子3人の我が家には
女の子は謎だらけです(笑)
自分の尿を取るのも結構、難しかったりして(; ̄▽ ̄)
子供のなんて尚更よねー(^-^;)

で…。無事に取れたのかしら?
2008/11/05(水) 06:35:00 | URL | yuritan #-[ 編集]
こんなに小さくても尿検査ってあるんですねー。
ぺたっと貼る式のやつ、栞菜なら全力で抵抗ですね・・・
はがれてこぼれて大惨事が目に浮かびます(涙)
千笑ちゃんうまくいったかなー?

そして自分で出せるようになったあと・・・
うーん、覚えてないなぁ。
こぼれないように出る前からコップを股に押し付けてさせるしかないのかな?

結果を楽しみにしてます!
2008/11/05(水) 08:06:58 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
今ごろ、ぎゃあとかわぁーとか言ってるんかな?
しかし、すんごいのがあるんやね…ウチも男の子やけど、5年生になっても、まだ「採ってぇ」ってトイレから叫んでるよ女の子?思わず、自分の検尿を想像してしまった…。
2008/11/05(水) 08:07:39 | URL | 空豆 #-[ 編集]
あはは~わかるわかる!
うちは上が女の子だから、下の男の子は
「なんて楽なんだろう・・・」って思ったもん。
 
女の子は・・・手にかけられるの必至ですね(笑)。
少し立ち上がった状態で座らせて(うちは洋式)
「出たっ!」と思ったらコップの手を差し出す。
でないと、どのあたりに流れ出てくるのか
ちっともわからんのですわ。(^_^;)

おかんさんの運命やいかに?!
2008/11/05(水) 08:24:22 | URL | みーちゃんママ #JG1OT9bI[ 編集]
すご~く難しそう!小さくても検尿とかあるんですね?報告待ってま~す!
それから、いつか病気治ってそっちへ行く事あったらおかんさんの顔拝みに行くよ!逃げないでね~(^O^)
2008/11/05(水) 08:50:27 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
あ、これ使った。^^
三奈が10ヶ月の時。
うまくいったかな?
失敗すると全部オムツの中にこぼれちゃって、なんかさみしー気持ちになったの覚えてるわ。(^^;)

お友達、うちで役立つかどうか分からんけど、これからいくらでも変わるもんやと思うから、ちょっとでも楽になれたらいいな。
2008/11/05(水) 08:51:00 | URL | みい #d1gePFhg[ 編集]
うちももうすぐ、保育所の尿検査とギョウ虫検査があるよーん
0歳児から保育所通いの娘たち
ギョウ虫検査のモーモーさんの姿勢はお手のもの。
もっと小さい時はオムツ替えの要領で足持ってペロンと貼り付けていたわ。
で、尿検査もその頃からしてるんだけど
こんなんだったかな?
過去のことはすっかり忘れている・・・。(^^;)ヾ
今は出てくる前からスタンバイして
頃合を見てさっと引き抜く
かなぁ
おかんさんは、うまくいったかしらん?

2008/11/05(水) 10:11:09 | URL | あんすぅまま #X.NmPtlw[ 編集]
これ知ってる~
娘が10ヶ月の時に入院したのよね。
その時に尿の検査するってこれをぺタって張って
おしっこ採ったわ。
私は何も考えなかったけど、簡単に採れてたよ。
でも、10ヶ月の頃の娘と今の千笑ちゃんを比べると、
動きも違うしな~
がんばれ!おかんさん!
健闘を祈る。
2008/11/05(水) 11:29:04 | URL | みやび #-[ 編集]
 本日うちの娘さんも3歳半検診のために、検尿しました。
うちは、女の子ですが、洋式トイレに深く座らせ、
小股に折りたたみコップ?セット(持って抑える)して、
「どうぞ~」って言ったら、(しゃ~っ)「はい完了」でした。
採尿パックは使ったこと無いけど、大きくなったら、
女の子も男の子と変わらず難しくないですよ。

千恵ちゃん上手くいったかな?
2008/11/05(水) 12:28:38 | URL | いってきまうす #-[ 編集]
へ~、今は便利なのがあるだ~!
うまく取れたかな?
うちの娘、尿検査、大変だったわ~。
3歳児検診の時おまるで取ったら、変な数値が出て再検査。
で、もらった紙コップで問題なしだったんだけど、
1年生の時、私の入院中に娘の学校の尿検査があって、義母にお願いしたのね。
そしたら、そばで「出たか?出たか?」うるさくて出なくなってしまったそう(笑)
自分で取るから!っていうのでまかせたら、水洗トイレに普通にしちゃってとれず、
翌日、浴室で発砲スチロールのおわんを買ってきてそれにさせたんだと・・・
で、これでは終わらんのよ・・・
容器にココまでってせんがあるでしょ?
その半分しか入れてなくて再検査・・・

2年生の時も、おわんで取って、3年生にしてようやく、
もらってきた折り紙みたいなコップでとれるようになったよ・・・
でも、浴室でだけど・・・


男の子は楽なんだ~。
でも、ちゃんとトイレで出来るようになってないとダメだよね?
うちのチビ、あまりトイトレしたがらないの・・・
頑張んなきゃ!
2008/11/05(水) 14:33:48 | URL | なんなんな #MDMkRtpI[ 編集]
そうそう。私も病院で見た。
次男が緊急入院せなあかんなったときに看護婦さんがそれまで次男はずっと女の子だって
思ってておしっこの検査するのにそれ持ってきたんだよ。
でもオムツはずしたらちっこいのが出てきて看護婦さんが
「えーー!この子男の子なんーーー!!ちょっとーー!来てー!この子男の子やでーー」
って近くにいた看護婦さんを呼び集めてたもん。
その時に持ってたのがそんなやつ。
男の子はひょいってつまんでおちんちんを入れたらいいだけやから簡単なのよ~~
って説明までしてくれたわ(^_^;)

それにしてもおかんさんどうやった?
がんばれた?
またの(親娘のバトルの)報告を待ってるわ!!(爆
2008/11/05(水) 14:44:54 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/05(水) 19:37:52 | | #[ 編集]
そういう物がある事すら知らない私。おかんさんペタッと貼れたかなぁ~。動いても平気なように作られているのかな?上手く行きますように☆
次の報告待ってますね~。(色んな事をおかんさんから学んでいる私なもんで♪)えへへ・・・。
2008/11/05(水) 21:39:54 | URL | ひなっちのママ #-[ 編集]
こんばんは!
お久しぶりです!
なんとかブログは復活させましたので
これからもよろしくお願いします~☆

あ、これウチの子も病院でやったことあります。
意外に上手に取れるもんですよ!
応援♪
2008/11/05(水) 21:53:26 | URL | たこぴー #-[ 編集]
むむむv-388
ちょっと大変そう。
がんばれ~!!
と、他人事のように応援してみたv-411
明日は我が身?v-394
2008/11/05(水) 22:20:45 | URL | おとんぶわー #-[ 編集]
うちは男の子も女の子も経験済みだけど・・・男の子は失敗したよ~~!!
女の子の時は寝てなくて座ってる状態だったから成功したけど・・・。

寝てるとどうしても後に流れるから、尿でくっつけてる部分の間に流れて剥がれちゃうんだよ~~!!

頑張ってね~♪

2008/11/05(水) 22:42:46 | URL | 天使ちゃんのママ #-[ 編集]
ヾ(・´д`・;)ノぁゎゎ 難しそう~。
私だったら落ち着いて寝れないと思うから
しょっちゅう覗いちゃいそうだよ(笑)
でもおかんさんの事だからきっとうまく行ったんだろうね♪
結果が気になります!
2008/11/05(水) 23:48:55 | URL | そら #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/746-ff9abbef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
