おかんのスチャラカ日記

奇跡的に何かをしでかす子供達。 ある意味、天才。 神の領域に達してる?

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
今、初めての育児でどうしようもなくなって、
どん底に落ちちゃってるなぁと感じてる人に、
前日の記事も読んでもらえるとうれしいです。
お時間のある時にでも、読んでやってくださいm(_ _)m



さてさて、ついこの間、千笑の1歳8ヶ月検診に行ってきました。

12時45分からだったんで、12時に保育所に迎えに行ったんですけどね、
車に乗り込んだ途端に爆睡開始。

2008年11月2日

保育所ではこの時間、ちょうどお昼寝開始なのよ。
体がそのリズムになってるんやなぁって、ちょっと感心した。
ただ、この時間って、どこの子も眠たそう。
もう少し、開始時間を考えてくれたらいいのにね。

到着後、保健センターの駐車場で、30分ほど待機。
その間、千笑はずっと爆睡中。
時間になったので車から降ろしても、まったく起きる気配がなく、
30分以上、待合室で抱っこのままお昼寝。
こんなに長い時間抱っこしてやったのは、授乳以来?
ダメじゃん、あたし!!
もっと普段から抱いてやれよ!!

歯科検診とかの先生の準備が出来るまでの間、
みんなでおもちゃを使って遊んだり、親子体操をしたり。

2008年11月2日 (1)
 これはね、ペットに小さな穴が開けてあって、
 短く切ったストローを入れて遊ぶの。

 そういえば、小さい子って、
 小指めっちゃ立てながら指先使うと思わん?

 そっと折りたたんでみたら、
 すご~く怒られたよ(笑)


親子体操、よそのお子さんは、そらもぉ楽しそう。
でもね、ウチのお嬢さん、まったく興味なし。
実は上二人もそうだった。
みんなが盛り上がれば盛り上がるほど、ドン引きしていく子達なのよ(T-T)
フラフラとどこかに行ってしまい、連れ戻すと激怒。
ポツ~ンと残された母が悲しいよ(T-T)


歯科検診が始まり、寝転ばされて口の中をチェック。
口の中を触られまくられて、これでもかってくらいの大泣き。
ケッ!
泣いてもこの手が離さんぞ!!(` 曲 ´)
あ、結果は虫歯ゼロね(≧∀≦)

お次は身体測定。
保育所のお着替えに慣れているせいか、「脱がす」という作業に協力的。
準備が早い早い(笑)

2008年11月2日 (2)

大泣きする子が続出の中、

「千笑、ここに乗ってシャキーン!って気を付け!してみて~。」

介添えなしで、ちゃんと体重計の上に乗り、気を付け!
お!なかなかやるやん!!

「次、こっちで気を付け!」

言われるがまま、トコトコと移動。
頭がグラグラするので、保健婦さんにあごをつかまれながら、無事計測。
頭の回りも難なく計り、胸囲を計る時もあっさりOK!!


あぁ、保育所に入れといてよかった(≧∀≦)


ちなみに、今の身長は79.6cm。
体重は、給食を食べてすぐだったので、少し重た目に測れてるんだけど、10.4キロ。
頭囲47センチ、胸囲47.2センチ。
肥満3.60。

発育曲線のグラフを見てみると、
身長は少し小さめで、体重はど真ん中って感じ。
そういえば、千笑って4ヶ月検診で、
体重が軽過ぎて、再度お呼び出しされたんじゃなかったっけ?
そんな感じがミジンもありませんが?
母のおデブの遺伝子、1歳8ヶ月にして開花し始めた?
怖いわね~、遺伝子って(笑)
なんかね、保育所に行きだしてから、プクプクと太りだしたのよ。
どんだけ食べとんねん!
たしかに、連絡帳を見て見ると、連日『完食』の文字が。
なんだったら、『おかわりしました』って文字もチラホラ。
母の昼ごはんはまずかったんか?
失礼なやっちゃなぁ~(ー"ー )
あ、でも、同じ様に保育所に入ってから太ったって子がクラスにいるよ。
やっぱ、みんなで食べるから、つられる様にガンガン食べてるんだろうか?
しっかり保育料の元を取ってきてる?(笑)

お次は個人面談。
積み木を縦向きに積み重ねて立てていくんだけど、
千笑、変なところで几帳面さを出し、
そらもぉ見事に、ピッチーーと端の揃った積み木の立て方で、難なくクリア。
積み木をコップに入れ替えるのも、小指立てながら、軽やかにクリア。

紙に色鉛筆使ってのグルグルお絵かきも、
普段、兄ちゃんの宿題の邪魔をする時に使ってる業だから、
これまた難なくクリア。

お次は指差しのチェックなんだけど、まったくやってくれない。
よ~く千笑を見てみると、何かね、まったくボードを見てないのよ。
何見てるのかと目線を追ってみると、
保健婦さんの横に置かれた、データ打ち込み様のスクリーンセイバーに釘付け。
何かね、文字があっち行ったりこっち行ったりしてたよ。
あんなん見たら、そりゃ、そっちの方に気が取られちゃうよね。
けど、「あれ触りたい!」と、指差して母に訴える千笑を見て、
「ハイ、指差し出来てますね(笑)」と、この項目もクリア。
保健婦さんによって、柔軟性が違うのよね。
一喜の時は、指差さなかったから、再呼び出しされたよ。
他のところは指しまくってたのに~(ー"ー )


やっとこさぜ~んぶ終って、千笑と2人で、

「ちゃ~んと出来たなぁ(≧∀≦)  頑張ったやん!!
 かしこいなぁ~、千笑~(≧∀≦) 」

「はい!(≧∀≦)」


『イェ~~~イ!(ノ^^)八(^^)ノ 』




廊下でハイタッチしてたら、通り過ぎるお母さんたちに笑われちゃった(≧∀≦)


しっかし、1歳8ヶ月検診をこんなに楽にパスできたのは初めてだよ。
ホント、3番目は成長が早いわ(≧∀≦)

次の検診は、3歳6ヶ月。
ウチの市、検診が以上に少ないの。
4ヶ月の次が、今回の検診だからね。
他の市に住んでた時は、もう少しこまめに検診があったのになぁ。
色々あるんやね~。

次の検診時には、もっともっと口も達者になってるんだろうなぁ。
楽しみの様で、ちと恐ろしい( ̄_ ̄|||)
ま、大きな病気もせず、元気に育ってくれてるし、
良しとしますかな!!(≧∀≦)

ランキング参加中!  3つポチッとお願いします!!
 人気ブログランキングへ にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
-------------------------------------------------------------------
一言ツッコミブログ笑福もよろしく♪

只今スリング出品中!こっからジャンプできます!→ My Yahoo!に追加
コメント
この記事へのコメント
千笑ちゃん、元気いっぱいスクスク育ってるね♪
やっぱり幼稚園行ってる子は要領がいいのかな?
うちの子達は面談になると全くダメだったよ…。
何を聞かれても固まってるだけ。
それでも「問題ナシ」って呼び出しなんてされた事なかったな~。
いいのか、これで!?(笑)
うちも来週、次男の3歳6ヶ月健診があるんだ~。
ギブスが取れたら視聴覚検査やろ~っと♪
2008/11/02(日) 07:05:00 | URL | そら #-[ 編集]
検診って疲れますよねー。
でも無事に終わってよかったですね!
指差しができなくて呼び出しって結構厳しくないですか?
地域によって全然違いますよね。
栞菜は成長がかなりゆっくりだったけど(体だけはでかい)、できなくても「まぁ大丈夫でしょう~」ばっかりだったような・・・
でも3人目ってやっぱお手本がいるから早いんですかね!?

そうそう、私も検診のたびに時間設定をどうにかしてよ!って思うんですけど、友人によると、あれは小児科医とか歯科医が昼休みを利用してきてるからそうなるんだそうです。
そう言われると、あぁ先生も大変だねーと思って我慢できるようになりました。
2008/11/02(日) 07:42:50 | URL | aya #yl2HcnkM[ 編集]
お疲れ様でした~!

千笑ちゃん、大きくなりましたね~♪
全部らくらくクリア、さっすが~!


2008/11/02(日) 13:25:16 | URL | じゅあもんママ #-[ 編集]
検診お疲れ様でした。地域によっていろいろ違いがあるみたいですね。いつもコメント感謝感激してます。ありがとう!
2008/11/02(日) 15:07:58 | URL | ぶ~ママ #-[ 編集]
身長、測られてる姿が可愛い(= '艸')ムププ
検診、少ないね~!!
ちょっと驚きやわ!
うちの町は4ヶ月・10ヶ月・1歳半・2歳半・3歳半です。
これでも少ないと思ってたんやけど、違うかったね(笑)
2008/11/02(日) 20:48:14 | URL | yuritan #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/11/02(日) 22:08:56 | | #[ 編集]
うぅぅぅ(;_;)
いっぱいいっぱい書きたいことあるんだけど今日はお疲れで(;_;)
(↑それならコメントしに来るなって言わないで~~)

わざわざ今日は電話ありがとうな!!
あの後ムスメの試合が終わってメール見せたよ♪
そしたら送ってもらった画像見て
「私の思った通りや~~♪」
って言いながら顔がにやついてた(^O^)

想太君と一喜君の可愛い声も聞けて私もめっちゃくちゃうれしかったよ!!
ただ本当はもっとゆっくりとお話しをしたかったんやけど
空手の大会ってことで周りがうるさくて落ち着いてお話しできへんかったのが残念(;_;)
今度はゆっくりじっくりとお話ししましょう♪

あなたの心の中に住んでいるnyonでした♪(ケッケッケッケッケッケッケ

2008/11/02(日) 23:32:08 | URL | nyon #V5TnqLKM[ 編集]
★そらさんへ★

保育所で月一で身体測定があるのよ。
なので、慣れてんのかも。
ウチな、一喜も想太も毎回呼び出しよ( ̄_ ̄|||)
呼び出しされ慣れちゃったよ(笑)


★ayaさんへ★

地域って言うよりも、人によって違うかも。
同じ状態でも、呼び出しにする人とそうでない人がいるわ。
基準があってない様なもんなんだろうね。

あ~、先生の時間にあってるのかぁ。
なるほど~!
めっちゃ納得したわ!!


★じゅあもんママさんへ★

おかえり~!!
さっすがに、今日はお疲れやろ?
旅行の記事、楽しみに待ってるよ~!


★ぶ~ママさんへ★

うん、色々あるみたい。
今の市は前に住んでた市より、人数が多いのよ。
もぉね、ごった返してるよ~!!
その人数を見るたび、子供がドン引き(笑)
テンション上げさすのが大変よ(笑)


★yuritanさんへ★

10ヶ月の時は、10ヶ月教室てのになってたわ。
行っても行かなくても、どっちでもいいねん。
んで、2歳代だったっけな?
同じ様に教室があるんだけど、コレは予約制やねん。
こっちから電話して予約しないと受けれないの。
そんな邪魔臭いのに行く気になれんでな、
1回も行った事ないわ(笑)


★つなうさんへ★

今日はお疲れ~~~!!
ホンマ、どうもありがとうな!!
メチャ喜んでるわ。
明日の記事にさせてもらうね~!
心にいつもつなうさんを! BY・おかん(笑)
2008/11/03(月) 00:05:44 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
本当に、下の子って早いですよねぇ~。上がいるから、かかりきってあげられないi-202っていうのもあるんですけど....
健診って地域によって違うものですね。うちの方は、1・4・6・9ヶ月の1歳1歳半、2歳3歳と、なんだか追われるようにありますよ。
健診場所が不便な所な上に、私、車がないから、いろいろキツイです。
2008/11/03(月) 01:13:17 | URL | hiromi #-[ 編集]
★hiromiさんへ★

前に住んでた市が、同じ様な感じでしたよ~!
保健センターで、結構不便な場所にあるよねって思うんは、
あたしだけなんだろうか?
前の市も、今のところも、
ものすごく不便なところにあるよ。
でも、ウチみたいにめったにないと、
母子手帳が真っ白で、かなり寂しいもんがあるよ~( ̄_ ̄|||)
2008/11/04(火) 00:50:58 | URL | おかん #XyML0qCs[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://okasutya.blog108.fc2.com/tb.php/743-629fca22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
